G1-2007前期

2007年6月25日 (月)

宝塚記念サイン回顧

2007宝塚記念サイン回顧

優勝 3枠 6番 アドマイヤムーン
2着  8枠17番 メイショウサムソン
3着  3枠 5番 ポップロック

当ブログが優勝馬として指名した武豊・ポップロックは3着。
馬連大本線5-17は、2-3着。
3連複5-17流しは、6番アドマイヤムーンが抜けてしまいました。

馬券は全部外れという結果に終わってしまいました。

優勝馬を買っていないのですから、私の完全な敗北です。
春最後のG1を勝利で飾ることができなくて、非常に残念です。

しかし、皮肉にもアドマイヤムーンが勝ったことによって、サイン解読の方向性は正しかったことが証明されました。

JRAが発信していたアドマイヤムーンの優勝サインが、どこに潜んでいたのか反省の意味も込めて検証しましょう。

宝塚記念サイン攻略10そして宝塚記念サイン攻略11で武豊を指名する根拠となったサインそのものが、実はアドマイヤムーンを暗示していたのです。
(武豊を示すサインは宝塚記念サイン攻略6のみだったということになります)

事前公開したサイン解読(誤読)
1枠2番 ウオッカ            居きゅう舎
2枠3番 マイソールサウンド     田 晃一
2枠4番 マキハタサイボーグ 前走『丸ステークス1着』
3枠5番 ポップロック         

鬼の2本の『角』
八咫烏の『烏』
神武天皇の『武』

神武天皇を『武豊』ひとりで受け止めてしまったのが私のミスでした。

もう一度、慎重に出馬表を見て見ましょう。

正しいサイン解読
1枠2番 ウオッカ            居きゅう舎
2枠3番 マイソールサウンド     田 晃一
2枠4番 マキハタサイボーグ 前走『丸ステークス1着』
3枠5番 ポップロック         
3枠6番 アドマイヤムーン
4枠7番 カワカミプリンセス     カワプリンセス

JRAはきちんと『神武天皇』で勝ち馬を『挟んで』いたのです。

今回のレース解読のキーが『両サイドから挟んでサインを出す』であることを、自ら何度も強調してきたにもかかわらず、いちばん大事なところでミスをしてしまいました。

枠順発表とともに優勝候補宣言した3頭の結果
メイショウサムソン 2着
ポップロック     3着
マイソールサウンド16着

そして『名勝負』サインで追加した馬の結果
アドマイヤフジ 4着

サイン読みの方向性が正しかったことは、1週間お付き合いいただいた方はご存知のことと思います(マイソールはOUTでしたが)。
それだけにアドマイヤムーンのサインを見逃したのは痛恨のミスでした。
もっと慎重に枠の並びを見ていれば、ブログタイトルのとおり『完全攻略』が達成できたものを・・・・・・。
私の武豊好きが『アドマイヤ』を深層心理レベルで遠ざけてしまったのかもしれませんね。

今回の教訓
『サイン読みに、騎手の好き嫌いは持ち込むな!』
 

このように詰めの甘い私ではありますが、ひとつひとつ勉強しながら記事を書き進めてゆきますので、どうか長いお付き合いをお願いいたします。

今週は『ラジオNIKKEI賞』と『函館スプリントS』のサイン読みです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

スプリンターズSサイン攻略1

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

宝塚記念サイン攻略15

2007宝塚記念サイン読み最終結論

注目の阪神7レースは3枠5番スリーキセキが勝ちました。

決まり目は、枠3-8-7 馬番5-16-14。

宝塚記念の勝ち馬には

3枠5番 ポップロック 武豊を指名します。

買い目
単勝  5番 ポップロック
馬連  5-17大本線
馬連  5流し 1・3・4・7・8・9・10・12・13・14・15・16・18
3連複 5-17流し1・3・4・7・8・9・10・12・13・14・15・16・18


ウオッカ・アドマイヤムーン・ダイワメジャーは切りました。
購入点数は多いですが、上記3頭を1円も買いませんから収支は合うと思います。

いざ勝負!

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン回顧

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (3) | トラックバック (1)

宝塚記念サイン攻略14

2007宝塚記念 土日出馬表からのサイン読み

『日曜阪神第7レース』
JRAが用意した宝塚記念的中へのサインレースです。

宝塚記念サイン攻略13で『2着歴』がキーワードであることをお話ししましたね。

『心に残る名勝負・名場面』2着馬であるハーツクライが、土曜日の出馬表を使ってサインを発信していることが判明しました。

ハーツクライ 馬主 社台RH ・ 生産牧場 社台F 

ハーツクライと同馬主・同生産牧場の馬が、土曜日に3頭出走しています。
函館 4R 5枠4番 ホリデイオンアイス
函館 8R 4枠4番 レゴラス
函館12R 7枠9番 ジュークジョイント

上記レースの結果
函館 4R 枠-3- 馬番7-
函館 8R 枠 馬番4-
函館12R 枠-7- 馬番-9-

一目瞭然ですね。

では日曜日には、何頭出走しているのでしょうか?
函館12R 7枠12番 ダンスオールナイト 
福島12R 6枠 7番 ツリーオブライフ 
福島12R 7枠10番 ステレオタイプ
阪神 7R 3枠 6番 ワイルドライフ 
阪神11R 1枠 1番 スウィフトカレント 
阪神11R 8枠18番 ローエングリン

なんと、宝塚記念より前にはひと鞍しかありません。
土曜と同じサインが使われるとすれば、宝塚記念の決まり目は、阪神第7レースの馬券圏内枠と馬番のうち、2つを組み合わせた形での決着となるはずです。

枠の両端である1番と18番に、ハーツクライと同馬主・同生産牧場の馬を置いているところにJRAの意思を感じますね。

お得意の罠でないことを祈って、レース結果を待ちましょう。

宝塚記念サイン攻略は以上です。
今回は春のG1最後ということで、ページ数もかなりの枚数になりました。
最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
来週からは、通常の枚数に戻ります。

ではみなさん、自分の信じたサイン、自分の信じた馬、自分の信じた騎手で、春のG1最終戦を戦ってください!

がんばりましょう!

私の買い目は、明日の阪神7レース終了後に公表します。

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン攻略15

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

宝塚記念サイン攻略13

2007宝塚記念レーシングプログラムのサイン読み

『心に残る名勝負・名場面』

このページの1着騎手が過去に勝ったダービー・オークスの出目。
これがサインになっていることは、当ブログを長くお読みいただいている方はよくご存知ですね。
はじめての方はこちらを先にお読みください→安田記念サイン攻略7

しかし春のG1総決算である宝塚記念において、JRAは完全に今までとは異なるカードを切ってきました。

1着の池添。2着の横山典。
ふたりともダービー・オークスの優勝経験がないのです。

しかし何の問題もありませんでした。
このサインは簡単に解読することができたからです。

今回の『名勝負』解読キーは、着順でした。

『名勝負』登場馬のダービー・オークスでの成績
スイープトウショウ → オークス2着
ハーツクライ    → ダービー2着
ゼンノロブロイ   → ダービー2着 

ダービー・オークス2着馬が何かを教えてくれるという標ですね。

ダービー2着歴をもつ宝塚記念出走馬
4枠 8番インティライミ
5枠10番アドマイヤメイン
7枠15番アサクサキングス

この馬たちの中に候補がいるのでしょうか?
私は違うと思います。
この馬たちは、候補馬を示す位置決めポイントにすぎないと考えています。
本命は、彼らが挟みこむ『中央に位置する馬』です。

宝塚記念ポスターの頭絡飾りから、このレースでは『両サイドから挟んでサインを出す』ことが分かっています。
はじめての方はこちらを先にお読みください
宝塚記念サイン攻略2
宝塚記念サイン攻略8

8 ⇔ 10 ⇔ 15 ⇔ 8

10 ⇔ 15 ⇔ 8の間は偶数なので中央に馬が存在しません。
8 ⇔ 10 の中央9番。

5枠9番 アドマイヤフジが最後の優勝候補馬です。

この馬は他のサインからも『挟まれて』います。

3枠 6番アドマイヤムーン   
4枠 7番カワカミプリンセス 秋賞勝ち馬
4枠 8番インティライミ    太の祭り
5枠 9番アドマイヤフジ
5枠10番アドマイヤメイン  川田将雅(ゆうが
6枠11番ダイワメジャー   大和メジャー

宝塚歌劇団宙組トップスターの大和悠河さん、陽月華さんの『中央』にいます。

そして18頭立ての9番は『81番』でもあるのです。

出走順位20番だったアドマイヤフジ。
スイープトウショウの回避によって宝塚記念に滑り込んだこの馬は、『名勝負』で先頭ゴールしている彼女の、いわば身代わりです。
あの写真のシーンを再現したとしても、サイン競馬的には誰も驚けないでしょう。

3頭だった優勝候補馬が4頭になってしまいました。
どの馬を選択すべきなのでしょうか?

実は、軸馬決定のためにJRAが用意してくれたサインレースが存在します。

最終決定はこのサインレース『日曜阪神7レース』の結果が出てからということになります。
その前に、なぜこのレースがサインなのかをお話しする必要がありますね。

これは次回『宝塚記念サイン攻略14』にて公開します。

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン攻略14

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

宝塚記念サイン攻略12

2007宝塚記念レーシングプログラム

『心に残る名勝負・名場面』
スイープトウショウVSハーツクライ
紅白末脚対決

Rp200706241

Rp200706242

『名勝負』サインは、現在解読中です。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
後ほどきちんとしたサイン解読を公開いたします。

宝塚記念サイン攻略13

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝塚記念サイン攻略11

2007宝塚記念ポスターのサイン読み4

ポスターのサイン解読も大詰めとなってきました。
もう一度キャッチコピーの画像を確認しましょう。

P200706243_2

『とり』の右側に『をに』 → 『鬼』がいますね。
そして左側には『こ誇』 → 『ここ』と書いてあります。

八咫烏の左『ここ』に宝塚記念を征する神武天皇がいますよというサインでしょう。

鬼と聞いて、みなさんはどんなイメージを思い描きますか?
全体像は人それぞれだとは思いますが、鬼の頭に関しては2本の角を生やした姿を想像するのではないでしょうか?

それでは宝塚記念の出馬表の中に『鬼』と『八咫烏』そして『神武天皇』を探してみましょう。

1枠2番 ウオッカ            居きゅう舎
2枠3番 マイソールサウンド     田 晃一
2枠4番 マキハタサイボーグ 前走『丸ステークス1着』
3枠5番 ポップロック         

鬼の2本の『角』
八咫烏の『烏』
神武天皇の『武』

みごとにポスターと同じ位置関係に並んでいますね。

前走1600万条件を勝ったばかりの馬が、G1ホース7頭が顔を揃える激戦に参戦してきたのは、このサインを形作るためなのではないでしょうか。

武 豊 ポップロック。
石橋 守 メイショウサムソン。
2頭が一歩も退かない優勝争いの様相を呈してきました。

果たして勝つのはどちらか?
それとも第3の馬が緊急浮上するのか?

次回は『心に残る名勝負・名場面』のサイン読みです。

あなたのサイン競馬のお役に立てたならポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン攻略12

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宝塚記念サイン攻略10

2007宝塚記念ポスターのサイン読み3

それではいよいよ頭絡の飾りについてのサイン解読に入ります。

頭絡の写真はこちら→宝塚記念サイン攻略2

はっきりとした模様ではないので、見ようによっては様々なものに見えます。
動物に乗った女戦士。
ケンタウロス。
翼を広げた鷲。

私は『八咫烏 - ヤタガラス』だと解釈しました。
決め手は『3本足』そして『鳥』です。
飾りの模様の全体はどうとでも取れる形をしていますが、3本の線が下に向けて足を踏ん張るかのように均等に広げられていることだけはハッキリと分かりますね。
そしてこの模様が『鳥』であることをポスターのキャッチコピーが教えてく れています。
P200706243_1

『とり』と書いてありますね。

3本足の鳥の神話は世界にいくつか存在しますが、やはりここは日本神話に登場する『八咫烏』が最もふさわしいでしょう。

『古事記』には、日本国初代天皇である神武天皇が大和を征服した『神武東征』の際に、天から使わされた八咫烏の導きにより熊野山中を行軍したと記されています。
日本神話の解釈については諸説あり、ここでは触れないでおくことにします。

いかに霊鳥とはいえ八咫烏は主役ではありません。
主役は『神武天皇』でしょう。
なにしろ『東の大和』を征服するのですから、ダイワメジャーを倒してくれる馬を示しているに違いありません。

初代天皇賞馬について調べてみました。
1937年 第1回天皇賞
優勝 3番 ハッピーマイト 牡3歳
2着  1番 フエアモア    牝3歳
3着  8番 ヒサトモ     牝3歳

注 当時は単勝・複勝しかなく、現在のような枠はありません。

宝塚記念サイン攻略9に、2回登場した3番がここでも勝っていますね。

そしてこの3番を含む2枠は宝塚記念サイン攻略3で紹介した、ウオッカ・コイウタの2枠でもあるのです。
マイソールサウンド・マキハタサイボーグともに、まったくの人気薄ですから、サイン競馬的にも配当的にもぜひ狙ってみたい枠といえるでしょう。
(第1回天皇賞の馬券圏内3頭がすべて3歳馬であることは気になりますが・・・)

2枠は、馬券圏内という意味では非常に魅力的な枠ですが、勝ち馬を示しているのではないと思います。
なぜなら『神武天皇』がいるのは『ここだ!』とポスターが示している場所があるからです。

3枠5番。
日本国初代天皇と同じ字を持つ武豊が最有力候補として浮上します。


この話は次回『宝塚記念サイン攻略11』で公開します。

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン攻略11

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚記念サイン攻略9

2007宝塚記念レーシングダイアリーのサイン読み5

メイショウサムソンに繋がる最初のOCDMサイン

はじめての方はOCDMについてこちらを先にお読みください→宝塚記念サイン攻略8

081チャンネル。

第81代宝塚記念優勝馬を調べてみました。
無理でした・・・。
なぜなら今回でやっと48回目だからです。
というよりも、JRAの競走で81回を超える平地G1は『天皇賞』しかありません。
(J-G1には中山大障害があります)

では第81回天皇賞の結果を見てみましょう。

1980年 天皇賞(春) 阪神競馬場
優勝 2枠 3番 ニチドウタロー
2着  3枠 5番 メジロトランザム
3着  1枠 2番 ジンクエイト

この年は、通常の京都競馬場ではなく、阪神競馬場(宝塚記念が行われるのと同じ)での代替開催となっています。

2枠3番は、この後の攻略でも登場しますので、覚えておいてください。

では、このニチドウタローが出走した宝塚記念の結果はどうだったのでしょうか?

1980年 宝塚記念 (15頭立て)
優勝 2枠 3番 テルテンリュウ 西浦勝一騎手(現調教師)
2着  3枠 4番 ハシクランツ
3着  5枠 9番 カネミカサ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10着8枠14番 ニチドウタロー
14着8枠15番 スズカシンプウ 松田博資騎手(現調教師)

注目すべきは優勝騎手が『西浦勝一現調教師』だという点です。
今回の宝塚記念の2枠3番の調教師欄を見てください。
西浦勝一氏の名前があるはずです。
これは偶然とはいえないでしょう。

ニチドウタローの入った14番は15頭立ての外から2番目。
今回に当てはめると17番メイショウサムソンの位置に当たります。

もちろん14番シャドウゲイトを示しているのかもしれませんが、『81』を導いた『OCDM』がもうひとつのルートからサムソンを強力にプッシュしていることにより、私はサムソンを指しているものと判断します。

メイショウサムソンに繋がるもうひとつのOCDMサイン

Meisyousamsonkettou_2
それは彼の血統表の中にありました。

『 OCDM 』が、きちんと順番どおりに並んでいますね。

注 分かりやすくするために、本来カタカナで表記すべき、母『マイヴィヴィアン』をアルファベットにしてあります。

母マイヴィヴィアンですが、JRAのホームページHEADLINEの『夏ケイバ』最後の映像に、彼女を連想させる文字が描かれています。

『夏ケイバ!』の後ろに隠れるように『VIVA!』の文字がみえます。
VIVIAN → VIVA 似ていますね。

Vivanatukeiba

サイン競馬的観点からは、メイショウサムソンの優勝は、かなり有望といえるのではないでしょうか。

次回『宝塚記念サイン攻略10』では、今回のサイン解読に2回登場した2枠3番についてのサインを公開します。

サイン競馬のお役に立てたなら、ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン攻略10

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月22日 (金)

宝塚記念サイン攻略8

2007宝塚記念レーシングダイアリーのサイン読み4

すべき 者に想いを伝 。忘れ 夢となる声援。』

『LUNI』が宝塚歌劇団宙組の陽月華さんを示しているとサイン攻略5に書きました。
しかし、隠されていた暗号はそれだけではなかったのです。

さすがはJRAというべきか、これから解読するサインはかなり面白いですよ。
アルファベット4文字を使って、別々のルートから一頭の馬に行きつくような仕掛けがしてあるのです。

まずは『 I ・ U ・ L ・ N 』を、ある方法で変換します。
変換キーは『宝塚記念ポスターの馬が付けている頭絡の特殊な飾り』です。
飾りの確認はこちら→宝塚記念サイン攻略2

『両側から挟まれる中央の模様』
これが解読の鍵だったのです。

『 I ・ U ・ L ・ N 』の挟む文字。
I  → U の真ん中にある文字『 O 』
U → L の中央『 CD 』
L → N の中央『 M 』

A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

OCDM

今週発売の『週刊ギャロップ』をお持ちの方は68~69ページをご覧ください。
『モバHO!』のカラー2ページ広告がありますね。
このモバHO!は、CDM(Code Division Multiplex)という方式を使って情報を伝達しているのです。
(『O』はここでは出てきませんが、次回のサイン攻略で説明します)

モバHO!とは、モバイル放送株式会社が提供するモバイルサービスの名称ですが、ギャロップをはじめいくつかの競馬メディアで宣伝されています。
なぜなら、サービスの中に『グリーンチャンネル』の配信が含まれているからです。
グリーンチャンネルとは、中央競馬専門チャンネル(他に農業関連の情報配信も含みます)のことで、財団法人競馬・農林水産情報衛星通信機構が運営しています。

ギャロップは毎週購読しているわけではないので、確かなことは言えないのですが、この2ページ広告はごく最近登場したのではないかと思います。
(ひと昔前には毎週広告を目にしましたが、最近は見かけなかったと記憶しています)
宝塚記念に合わせるかのようなタイミングでの掲載は怪しいですよね。

また関西版レーシングダイアリーにも後押しがあります。
『~古馬も牝馬も。』
『古バモバモ。』(注1)

JRAが『モバHO!』に注目せよと言っていることは分かりました。
ではモバHO!の何にサインを隠したのでしょうか?

それはグリーンチャンネルのチャンネルナンバーでした。

『081』
これがグリーンチャンネルの番号です。
そして、この数字がメイショウサムソンを示す数字となります。

冒頭で触れた『メイショウサムソンを示す2つのルート』
この謎解きは次回『宝塚記念サイン攻略9』で行います。

注1 『バモ』に関しては『にしさん』の以下の投稿コメントをヒントにさせていただきました。

『人によっていろいろな考えがありますが「古馬も牝馬も。」このポイントはコ「バモ」ヒン「バモ」でこの言葉を強調している事に意味があると私は思います。
馬名に「バモ」が入っているコス「モバ」ルクのの隣は必ず馬券圏内を確保すると考えています。』
(サイン攻略4への投稿コメントより)

にしさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン攻略9

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宝塚記念サイン攻略7

2007宝塚記念レーシングダイアリーのサイン読み3

今回は、メイショウサムソンに対して『宙組』からのサインが発信されている件についてお話しします。
宝塚歌劇団宙組スターファイルをもう一度ご覧ください。

『COSMOS troupe 』とありますね。
宙組の宙(そら)は読んで字のごとく『宇宙』のことです。
『宇宙』→英語で『COSMOS』
また『UNIVERSE』ともいいます。

宝塚記念の8枠にこの宇宙に合致する馬が2頭います。
8枠16番 スモバルク Cosmo Bulk
8枠17番 イショウサムソン

なぜメイショウサムソンなのか説明が必要ですね。
現在、サムソンの所属は高橋成忠きゅう舎ですが、今年の2月末までは瀬戸口勉きゅう舎でした(瀬戸口氏引退のため転厩)。
この厩舎には、サムソンとまったく同じく、皐月賞・ダービーを制し菊花賞を敗けた2冠馬がいました。
ネオユニヴァース(Neo Universe)です。
サムソン単体であれば、単なる厩舎の先輩であるネオユニヴァースと重ねる必要はまったくありませんが、隣にコスモを置いていることから、ネオユニヴァースの宇宙性を考慮する必要があると判断しました。

次に、宙組公演『バレンシアの熱い花』からもサインが出ています。

スペインの国民食であるパエリアの正式名称をご存知でしょうか?
『アロス・ア・ラ・バレンシアーナ』(arroz a la valenciana)といいます。
『アロス』→「米どころ』
実は、バレンシアは『米どころ』なのです。
コシヒカリやササニシキも穫れるんですよ。
8枠の2頭の頭文字を見てください。
『コメ』とありますね。

やはり、宙組は8枠を示しているようです。

コスモバルクとメイショウサムソン。
どちらがサインの示す馬で、どちらがサポートでしょうか?

私はメイショウサムソンだと思います。
この馬には、他にも重要なサインが集中しているからです。

それについては次回『宝塚記念サイン攻略8』以降で公開します。

あなたのサイン競馬のお役に立てたならポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン攻略8

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧