« ジャパンカップ2010サイン攻略5(携帯用) | トップページ | JCダート2010サイン攻略1 »

2010年11月30日 (火)

ジャパンカップ2010サイン攻略6(PC用)

先週の報告

先週予告したサインが発動しました!

【2010JC】
1着 ローズキングダム
2着 ブエナビスタ
3着 ヴィクトワールピサ

先週のジャパンカップは1・2・3着指名でした!

先々週のマイルCSみたいなことにならなくて良かったです

「日本サイン競馬会(有料会員制:月額1200円)」の会員限定サイトでレース前に公開したプレゼン記事(サイン解読の提示)のスクリーンショットをお見せしますので、ご覧ください。

レース前に公開したままですが、分りやすくするために、最下段にある「今回のプレゼン馬」だけは、「馬券圏内を確保した馬名」を、レース後に赤文字に変更してあります


携帯で閲覧されている方へ

申し訳ないのですが、携帯では拡大しても読めませんので、ひとつ前のページ「ジャパンカップ2010サイン攻略5(携帯用)」をお読みください。

Sample20101128japancup

【2010ジャパンカップ】
1着 ローズキングダム(4人気)
2着 ブエナビスタ(1人気)
3着 ヴィクトワールピサ(8人気)
4着 ジャガーメイル(7人気)

6頭挙げて上位4頭が発動!

これは文句なしでしょう。

ただ、レースは後味が悪かったですね。

ブエナビスタが降着になるとは思いませんでした。

実は先週公開したプレゼン記事(サイン解読の提示)では、ブエナビスタともう1頭にサインが集中していました。

ですからブエナは絶対に勝つだろうと思っていたのですが・・・まあ、わざと降着になったわけがありませんから、サイン解読としては正解だったと思います。

ただ、もう1頭のほうが問題でして・・・。

オウケンブルースリだったんです。

7着に負けました。

正直、ブエナとオウケンで決まり!と思っていたので、ガッカリしました。

後で冷静になってみると、オウケンのアクシデント(前走時に脚をぶつけるアクシデント)の影響があったのかなと・・・。

無事に出てくるという前提で出ていたサインを、そのまま拾ってしまい、いいように解釈した結果ですね。

そんなわけで、予告しておいた解読は完璧だったんですが、全体としてはイマイチな結果に終わった週でした。

それから「スペシャルシリーズサイン」ですが、ブエナの降着によって、ついに1着指名が途切れてしまいました。

スプリンターズSからずっと1着を指名してきたのに・・・。

次の発動予定レース有馬記念を前にケチがついてしまいましたね。

しかし1位入線したのはブエナです。

真の勝ち馬はブエナだと確信しています。

騎手が八百長で着順を操作しているとは思っていませんので「わざと降着になった」という考えは私にはありません。

スミヨンは相手をキングダムとみてファイトに行った。

右ムチ連打で馬体をぶつけるほどに寄せたのがはっきり写っています。

ヨーロッパのレースではよくある光景ですね。

さすがスミヨンです。

2頭の壮絶な叩き合いになるはずでした。

ところが・・・

ギュイヨンの左ムチに過剰反応したピサが大きく右に出てきた。

斜め後ろにいたエイシン・内田も煽られて右に行った。

キングダムは、前をピサにカットされ、左にはエイシン、右にはブエナ・・・。

キングダムの進路がなくなったのはこのときです。

つまり、悪いのはギュイヨンの斜行です。

スミヨンは、キングダム脱落とみて、今度はピサに併せに行った。

当然ですよね。

負かさなきゃいけない相手ですから。

ところが武がもう一度そこに突っ込もうとした。

結果としてブエナがキングダムの前をカットすることになった。

パトロールビデオを何度も見ましたが、これが答えだと思います。

キングダムの尋常じゃない根性がなかったら、あのまま下がって、降着処分を受けたのはギュイヨンのピサだったはず。

ですが実際には、最後に前をカットしたからという理由でブエナが降着。

くり返しますが、普通ならキングダムはあの位置にはいなかったはずなんです。

最低でも、もう半馬身は後ろでしょう。

そうなっていたら、ブエナは降着にはならなかった。

充分な間隔があったとみなされるからです。

武豊の反応と馬の気力が生んだ奇跡のようなリカバリーの結果が、ブエナの降着につながったわけです。

ピサが寄ってきた時のコンマ数秒の動きの差や、それに対処した武の動きの差で、あれは起きなかった。

つまり、あれを仕組むのは不可能ということです。

やろうと思えば、騎手はゴール前でハナ差負けできます。
(やろうと思えば、ですよ)

でも、昨日のあれは無理です。

力説してしまいました。

今でも私は真の王者はブエナだと信じています。

結果として途切れたとはいえ「スペシャルシリーズサイン」は継続中というのが私の考えです。

まあ、自分に都合よく解釈しているといわれれば、それまでですが・・・。

「馬券にタラレバなし。しかし競馬にはタラレバがある」というのが私の考え方です。

ということで宣伝です。


「日本サイン競馬会(有料会員制:月額1200円)」では、新規会員募集中です!


12月は有馬記念がありますから、ぜひご入会ください!

ただし!

当会はかなり特殊な運営をしております。

一般の有料サイン予想サイトのつもりで入会されますと、絶対に後悔することになります。

入会は、会のポリシーを充分理解して納得していただけた方のみ受け付けております。

以下の文章を必ず最後までお読みになってから、申し込むかどうかを決めてください。

入会して料金をいただければ何でもOKという考えは私にはありません。

会費はたったの1200円ですから、長く継続していただけてナンボの商売です。

双方が納得した関係でないと、継続商売は無理です。

だからこそ最初に申し上げます。

この先の文章は必ずお読みください。


私は何でもお見通しのサイン予想家ではありません。

当たることもあれば、ハズレることもあります。

NHKマイルC天皇賞(春)のページをご覧ください。

100万馬券を当てることもあれば、天皇賞馬ジャガーメイル無印ということもあるのです。

当会は「サイン予想」を販売する業者ではありません。

私は、サイン予想はいたしません。


サイン解読を提示するだけです。

「サイン予想?サイン解読?・・・同じことだろう?」と思われたことでしょう。

同じではないのです。

私はサイン解読とサイン予想の分離を提唱しています。

今まで、このふたつは同じものとして扱われてきました。

しかし私は、まったくの別物と定義しています。

有名なタカモト式の格言を例にとって説明します。

「マイルチャンピオンシップは船(シップ)レース。船・海に関係する馬を狙え」

とても有名ですね。

実際にそういった結果が出ていますから、故高本氏は偉大な人物でした。

サインの黎明期に出現した唯一無二の存在だと思っています。

現代に生きるすべてのサイン解読家は、その流儀や解読法の如何を問わず、彼の弟子みたいなものです。

話がそれましたね。

ここで考えてみてください。

マイルCSに、船や海に関係する馬が何頭エントリーしているでしょうか?

1頭だけ・・・

というケースは稀ですね。

常に複数の候補が浮上します。

それに、3連単が主流の現代では、「1・2・3着すべてが海に関係する馬で占められる」と考えるのは無理があります。

たぶん「海の馬」は来ても1頭。

運がよければ2頭。

3連単を当てるなら、違うサインからも候補を選ばなければなりません。

当然、そのサインから浮上する候補も複数になります。

その候補は全部で何頭でしょうか?

3頭だけならいいですが、5頭・6頭・7頭・・・と予想の前段階での候補はたくさんいるはずです。

これはタカモト式解読法の宿命のようなもの。

サイン解読は数学ではないので、たったひとつの答えは出ません。

常に候補は複数になります。

たとえば5頭が候補にあがったとしましょう。

この時点で、最低でも2頭は不要な馬ですね。

どれが不要なのか?

ここから先が馬券的中のために最も重要な作業になります。

候補にあがった馬を篩いにかけて、本当にサインが示している馬だけを残す。

どの解読を重視し、どの解読を軽視するのか序列をつける。

最終的に優先順位の高いものを軸に馬券を組んでゆく。

こういったプロセスを経て、最後に出される予想結果が、購入すべき馬券ですね。


私は、このプロセスをサイン予想と定義しています。


つまり


サイン解読⇒隠されたサインを見つけ解読すること


サイン予想⇒サイン解読により浮上した馬を選別し馬券という形に組み上げること


これが私の提唱する「サイン解読とサイン予想の分離」です。


ここからが重要なので、よく聞いてください。


私はサイン予想は提供しておりません。


公開しているのはサイン解読のみです。


そして公開するサイン解読は複数あります。


「さまざまな切り口で、異なる解読を記事にして読ませる」


これが当会で提供する「プレゼン(サイン解読の提示)」です。


したがって、サイン予想は会員様ご自身で行っていただく必要があります。


当会は、馬券的中を保証するという運営を行っておりません。


「さまざまなサイン解読を並列に提示するだけ」です。


当会に入会しただけでは【馬券的中のためのサイン予想】は手に入らないのです


あなたが得られるのは、単なるサイン解読の提示だけです。


だからといって、価値がないということではありません。

毎週行っている【予告】【結果】を読まれて、どう思われましたか?

もし「面白い」とか「自分とは違う発想と展開だ」と思われたのなら、単なるサイン解読の羅列も無駄ではないということです。


あなたのサイン競馬ライフの一部として、きっとお役に立てます。


繰り返します。


当会では、サイン予想や買い目提供しません


提供しているのは以下の3つ。


☆プレゼン☆
基本的に日曜重賞のみ
(G1週は、G1のみ)

会員専用のサイトに掲載
(過去のプレゼンは、当たったものもハズレたものも、すべて当時のまま保存してあるので、PCであれば、いつでも閲覧可能)



☆各種画像☆
レープロ・その他競馬関連の画像です
(夏のカラーレープロや非売品カレンダーもあります)



☆会員専用掲示板☆
会員様が、それぞれの理論で解読を公開しあっています
(ぜひ参加してください)



会費は、月額1200円です。


あなたが「最終的な解読&予想は自分でやる」というタイプのサイン派なら、当会に入会することをおすすめします!

あなたが「他人に買い目や最終結論などを指示される必要がない」とお考えなら、当会を自信を持っておすすめします!

ただのサイン解読の提示に1200円出す価値があるかどうか。

それは、あなたが決めてください。

あなたが欲しいのは「結論&買い目」ですか?

それとも「あなたの解読を刺激する、解読記事」ですか?


入会受付けは、下記ページにて行っております。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
日本サイン競馬会告知サイト

ユーザー名とパスワードの入力を求められますので、下記を入力してください。

ユーザー名 : adg
パスワード  :
123

(半角小文字&半角英数字です。全角や大文字だと入れません)

Jrssample3

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« ジャパンカップ2010サイン攻略5(携帯用) | トップページ | JCダート2010サイン攻略1 »

ギャンブル」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

G1-2010後期」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップ2010サイン攻略6(PC用):

« ジャパンカップ2010サイン攻略5(携帯用) | トップページ | JCダート2010サイン攻略1 »