宝塚記念2008サイン攻略6
宝塚記念 レーシングプログラムのサイン読み1
『心に残る名勝負・名場面』
平成13年(2001年)第42回宝塚記念(G1)
メイショウドトウVSテイエムオペラオー
『乾坤一擲、魂のロングスパート』
優勝3枠3番メイショウドトウ・安田康彦・安田伊佐夫・松本好雄・P.Hardy
2着 4枠4番テイエムオペラオー・和田竜二・岩元市三・竹園正繼・杵臼牧場
3着 5枠6番ホットシークレット・柴田善臣・後藤由之・金子真人・畠山牧場
乾坤一擲(けんこんいってき)
運命を賭して、のるかそるかの勝負をすること
韓愈(かんゆ)の詩『過鴻溝(鴻溝を過ぐ)』から生じた言葉
龍疲虎困割川原
億萬蒼生性命存
誰勸君王回馬首
眞成一擲賭乾坤
韓愈『過鴻溝』
こちらのサイトに詳しく説明されています→
中国出典の故事成句あれこれ~四字熟語編~
上記サイトのトップページ→
株式会社パシフィックリゾート
乾坤という言葉そのものを考える必要もあるでしょう。
乾そして坤は、ともに易における八卦のひとつです。
八卦
乾 兌 離 震 巽 坎 艮 坤
☰ ☱ ☲ ☳ ☴ ☵ ☶ ☷
形を見ても分るように、乾と坤は正反対の性質を有します。
乾 ⇒ 天であり陽
坤 ⇒ 地であり陰
宝塚記念の出馬表には陽と陰が表現されています。
1枠 1番インティライミ ⇒ 太陽の祭
8枠14番エアシェイディ ⇒ Shady = 陰にする・陰の多い
枠の始まりと終わりに置かれていることからも、天と地・陽と陰を表していることは明白ですね。
乾坤一擲を解けるかどうかが最重要だと判断しました。
最初に押さえるべきは『1番&14番そのものの組み合わせ』でしょう。
上記を押さえつつ、もうすこし踏み込んでみましょう。
韓愈『過鴻溝』にある龍と虎。
出馬表の中に隠された龍と虎を探します。
第49回 宝塚記念 | |||
枠 | 馬 | 馬名 | 竜・虎 |
1 | 1 | インティライミ | 前走・金鯱賞 |
2 | 2 | メイショウサムソン | |
3 | 3 | フォルテベリーニ | |
4 | アルナスライン | 和田竜二 | |
4 | 5 | サクラメガワンダー | 前走・金鯱賞 |
6 | アドマイヤオーラ | 前走・金鯱賞 | |
5 | 7 | アドマイヤフジ | |
8 | ロックドゥカンブ | ||
6 | 9 | エイシンデピュティ | 前走・金鯱賞 |
10 | ドリームパスポート | 稲葉隆一 | |
7 | 11 | アサクサキングス | 大久保龍志 |
12 | カンパニー | ||
8 | 13 | アサカディフィート | 前走・金鯱賞 |
14 | エアシェイディ |
龍(竜・隆)はすぐに分りますね。
虎はいませんが、虎を含んだ鯱で代用しているのだと判断しました。
(正確には儿と几なので異なりますが)
明らかな作意がみえますね。
対角位置に配置されています。
4・5・6 ⇔ 11・10・9
本来は14番にアサカディフィートを置かなければならないのですが、この位置は使えません。
ここは絶対にエアシェイディでなければならないからです。
そうしなければ『枠順における乾坤』が成立しません。
アサカの位置が、まったく関係のない場所ではなく、同枠隣に置かれたことがそれを物語っているように思います。
さてここからどうするか?
韓愈『過鴻溝』において龍とされたのは劉邦であり、虎とされたのは項羽です。
ここに答えがあるのではないでしょうか。
乾坤一擲の戦いを挑んだのは劉邦。
ならば、サインの示す勝ち馬は龍です。
龍は3頭いますね。
どの龍か?
この段階では絞りきれませんので、他のサインを検討し総合的に判断することにします。
ただし現時点では11番が若干有利なのではないかと思います。
易には、八卦をふたつ組み合わせた六十四卦というものが存在します。
当然、その中には乾と坤の組み合わせがあります。
地天泰 ⇒ 通じる。安定の象徴。六十四卦の11番目。
天地否 ⇒ 塞がる。六十四卦の12番目。
乾坤一擲の戦(サイン)が塞がってしまっては意味がありません。
『通じる⇒地天泰』であるべきでしょう。
今回のサイン指名馬候補
第一候補
11番 アサクサキングス
4番 アルナスライン
10番 ドリームパスポート
第二候補
1番 インティライミ
14番 エアシェイディ
| 固定リンク
「ギャンブル」カテゴリの記事
- ジャパンカップ2013サイン攻略2(2013.11.24)
- ジャパンカップ2013サイン攻略1(2013.11.24)
- マイルチャンピオンシップ2013サイン攻略3(2013.11.22)
- マイルチャンピオンシップ2013サイン攻略2(2013.11.17)
- マイルチャンピオンシップ2013サイン攻略1(2013.11.17)
「G1-2008前期」カテゴリの記事
- 宝塚記念2008サイン攻略10(2008.06.29)
- 宝塚記念2008サイン攻略8(2008.06.28)
- 宝塚記念2008サイン攻略7(2008.06.28)
- 宝塚記念2008サイン攻略6(2008.06.27)
- 宝塚記念2008サイン攻略9(2008.06.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
携帯閲覧用記事
宝塚記念2008サイン攻略6 PART-1
【心に残る名勝負・名場面】
画像は土曜日に掲載します
平成13年(2001年)第42回宝塚記念(G1)
メイショウドトウVSテイエムオペラオー
『乾坤一擲、魂のロングスパート』
優勝3枠3番メイショウドトウ・安田康彦・安田伊佐夫・松本好雄・P.Hardy
2着 4枠4番テイエムオペラオー・和田竜二・岩元市三・竹園正繼・杵臼牧場
3着 5枠6番ホットシークレット・柴田善臣・後藤由之・金子真人・畠山牧場
【乾坤一擲(けんこんいってき)】
運命を賭して、のるかそるかの勝負をすること
韓愈(かんゆ)の詩『過鴻溝(鴻溝を過ぐ)』から生じた言葉
龍疲虎困割川原
億萬蒼生性命存
誰勸君王回馬首
眞成一擲賭乾坤
~韓愈『過鴻溝』~
漢の劉邦(龍)と楚の項羽(虎)による天下を分ける長い戦いがありました。
鴻溝という河を境にして、西を漢・東を楚とするという和平が結ばれ、両軍は西東へと分かれたのですが、漢の軍師は『馬首を回して項羽を撃つ』ことを進言。
劉邦は項羽を追撃することになります。
韓愈『過鴻溝』はこのことを【天下を分けた大勝負】とみた詩なのです。
乾坤という言葉そのものを考える必要もあるでしょう。
乾そして坤は、ともに【易】における【八卦】のひとつです。
【八卦】
乾☰・兌☱・離☲・震☳・巽☴・坎☵・艮☶・坤☷
形を見ても分るように、乾と坤は正反対の性質を有します。
乾⇒天であり陽
坤⇒地であり陰
宝塚記念の出馬表には陽と陰が表現されています。
1枠1番インティライミ⇒太【陽】の祭り
8枠14番エアシェイディ⇒Shady=【陰】にする
枠の始まりと終わりに置かれていることからも【天と地・陽と陰】を表していることは明白ですね。
【乾坤一擲を解けるかどうかが最重要】だと判断しました。
最初に押さえるべきは【1番&14番そのものの組み合わせ】でしょう。
PART-2につづく
投稿: ドラゴン | 2008年6月27日 (金) 13時43分
携帯閲覧用記事
宝塚記念2008サイン攻略6PART-2
上記を押さえつつ、もうすこし踏み込んでみましょう。
韓愈『過鴻溝』にある龍と虎。
出馬表の中に隠された龍と虎を探します。
第49回宝塚記念
1前走・金鯱賞
2・・・・
3・・・・
4和田【竜】二
5前走・金鯱賞
6前走・金鯱賞
7・・・・
8・・・・
9前走・金鯱賞
10稲葉【隆】一
11大久保【龍】志
12・・・・
13前走・金鯱賞
14・・・・
龍(竜・隆)はすぐに分りますね。
虎はいませんが、【虎を含んだ鯱で代用している】のだと判断しました。
(正確には儿と几なので異なりますが)
明らかな作意がみえますね。
対角に配置されています。
【4・5・6⇔11・10・9】
本来は14番に【前走・金鯱賞】を置かなければならないのですが、この位置は使えません。
ここは絶対にエアシェイディでなければならないからです。
そうしなければ【枠順における乾坤】が成立しません。
アサカの位置が、まったく関係のない場所ではなく、同枠隣に置かれたことがそれを物語っているように思います。
さてここからどうするか?
韓愈『過鴻溝』において【龍とされたのは劉邦】であり、【虎とされたのは項羽】です。
ここに答えがあるのではないでしょうか。
乾坤一擲の戦いを挑んだのは劉邦。
ならば【サインの示す勝ち馬は龍】です。
龍は3頭いますね。
どの龍か?
この段階では絞りきれませんので、他のサインを検討し総合的に判断することにします。
ただし現時点では11番が若干有利なのではないかと思います。
易には、八卦を上下にふたつ組み合わせた六十四卦というものが存在します。
当然、その中には乾と坤の組み合わせがあります。
地天泰(上が坤、下が乾)と天地否(上が乾、下が坤)です。
地天泰⇒通じる。安定の象徴。六十四卦の【11番目】。
天地否⇒塞がる。六十四卦の12番目。
乾坤一擲の戦(サイン)が塞がってしまっては意味がありません。
【通じる⇒地天泰】であるべきでしょう。
【今回のサイン指名馬候補】
第一候補
11番アサクサキングス
4番アルナスライン
10番ドリームパスポート
第二候補
1番インティライミ
14番エアシェイディ
記事おわり
投稿: ドラゴン | 2008年6月27日 (金) 13時45分
みなさん、こんにちは。
ドラゴンです。
今週は『名勝負』を早めに掲載することにしました。
私の解読では【乾坤一擲】が今回の最重要ポイントと位置づけていますので、他の方とカブり掲載できなくなるという危険性を考慮したものです。
画像は土曜日にUPします。
投稿: ドラゴン | 2008年6月27日 (金) 14時28分
皆様、こんにちは。
枠順確定後、2回目の投稿です。
前回【ルール27】⇒【競馬クロニクル】の【馬ロク】から【6枠】について考察しましたが、【昨年のマイルCS】につながるものがまだ見つかっていません。そこで今回は【6番】について考察します。(【馬ロク】⇒【馬番6】でこれが最適かもしれません。)
多くの方が【アドマイヤオーラ】に関してのサインを指摘しているように、私も【ダイワスカーレット】を破っているこの馬は最有力に感じます。【ポストカード】では【アドマイヤムーン】の右後方に【黄帽のアドマイヤ】が写っていて、今回の枠順と同じです。またこれも多くの方が指摘の通り【ルール27】⇒【寅さん】から【同枠のサクラ】も強力です。(ちなみに【サクラメガワンダー】は【アドマイヤムーン】を最初に破った馬です。)そして【ルール27】の最後に【過去2回の牝馬の優勝】に触れています。これはその【施行回数】に注目しました。すると【46回】【7回】で、これを出走馬の前走着順と考えると【4枠】【1枠】となります。【インティライミ】は馬名の意味もさることながら【スペシャルウィーク産駒】なので【宝塚記念】において【グラスワンダー産駒】とは無縁ではないはずです。ひょっとすると【6枠】の【昨年のマイルCS】示唆は【4枠】を指し示すサインなのかもしれません。
投稿: FJK | 2008年6月27日 (金) 15時51分
土曜阪神12Rにクロニクルが出走します。
宝塚記念と同じ14頭の出走で、5枠8番です。
サイン馬なのか、まんま8番なのか、このレースの勝ち馬が宝塚へ導いてくれるのか?
隣の馬がゴールデンなので、勝っちゃうかもしれません。その場合、8番でいかざるを得ないんでしょうか?
メンバー見ながら考えます。
投稿: ルドルフ3世 | 2008年6月27日 (金) 16時44分
( ^_^)/hello-ステイです。6月27日付【最終結論】
ポスター・ルール27・おせん・RD・過去1回開催の6月29日。
全てのサインから【自信を持って】◎はカンパニー!
相手はマドンナと総決算から○ロックドゥカンプ!
有馬からのつなぎで▲インティライミ!
◎○▲のBOX馬単と◎からの人気馬と怖い3枠への馬単!
◎カンパニー1着固定の3連単とマルチ1頭軸で
上半期の締めは大きく大きくさらに大きく狙います。
ではGood Luck!!(/´з`)/
ステイでした。( ≧ ゚)っ彡
投稿: ステイゴールド | 2008年6月27日 (金) 16時51分
ドラゴンさん、皆さんこんばんは☆レーダイの関東版と関西版の中で共通の言葉があります。【夢】です。以前にルールの何番かで小池徹平さんが言ってましたが、思い描く夢も寝てる時に見る夢もどちらもドリームだと。もしかしたらしたら、【寝てる時の夢?】と閃きました。寝てる時の夢と言えば【一富士、二鷹、三茄子】が縁起の良い初夢と言われます。【フジ】と【ナス】は出走馬の中にいますよね。(^-^)でも、【タカ】が居ません。調べました。居たのです。回避馬のカワカミプリンセスの母系に!【タカ】では無くて【タケ】のメッセージに思えてきました。カワカミ騎乗予定の幸四郎の回避は兄貴の武豊を勝たせる為には必要であったと考えました。
投稿: ヒデキャップ | 2008年6月27日 (金) 18時43分
度々、スイマセン。m(_ _)mドラゴンさんの言われた【乾坤一擲】→【竜と虎】から【ドラゴンズとタイガース】が出て来ました。ヾ(^_^;チームカラーなのか、中京競馬、阪神競馬にヒントがあるのか調べてみる手もあるかと思ってます。
投稿: ヒデキャップ | 2008年6月27日 (金) 19時10分
阪神タイガースと中日ドラゴンズについて考えてみました。大阪杯→金鯱賞に出走した馬!インティライミとエイシンデピュティでしょうか?どちらもアルファベット文字在りです!日曜の阪神競馬場は天気は雨。どちらにも有利でマーメイドの再現が展開面からもありそうです。メイショウサムソン軸は決まってるので絞り込みに入ります。
投稿: ヒデキャップ | 2008年6月27日 (金) 20時40分
皆さん、こんばんわ。
【ルール27】からの結論です。
8枠に微妙な馬が入りましたね・・・
でも、サイン考察では己の予想は禁物?
ここは2つ飛ばしの5も含めて可愛く行くことにします。
枠連:2,5,8BOX
馬連:2,5,8BOXと3連複2-5-8の1点
全く自分を信じてませんが結果は如何に・・・
投稿: 馬人 | 2008年6月27日 (金) 21時45分
ドラゴンさん、みなさんこんばんわ。
土曜の阪神で注目したのはメイショウ+武豊です。
7R 5番 メイショウ【ワカ】【ツキ】武豊
12R 1番 メイショウ【イ】【ツキ】武豊
から7Rと12Rに【月】を配置する事で【半期】を形成しているのではないかと思います。
【ワカイ】の部分は競馬クロニクルの上に表示されている、あの時君は【若かった】と一致していますね。
この事からもメイショウサムソンは有力だと思います。
それとルドルフ3世さんの土曜阪神12Rにクロニクルが出走の件はとても気になります。
もしかしたらルドルフ3世さんの仰るとおりクロニクル自身が勝つのかも知れませんね。
宝塚記念と比べて7番と8番の騎手が入れ替わっているので、川田が岩田を教えているのか、それとも川田自身なのかは判りませんが12Rの結果を見てから再度考えて見たいと思います。
投稿: にし | 2008年6月27日 (金) 21時50分
競馬クロニクルは【黒】【2】【来る】でサムソンではと解釈しました。
投稿: ヒデキャップ | 2008年6月27日 (金) 22時14分
皆さんこんばんは
ドラゴンさんの攻略6に衝撃です
また「虎」が出現しました
もう一度整理しなおしました、と言うのも
私なりの宝塚の解釈順番がアベコベと思えてきました
オークスの鍵とダービー週の「の夢」追加事件から金鯱賞へと続き≪5枠尻文字のトラ≫を発見し、ルールから「サクラ」の時点で「サクラ」決め付けていたのではないか?
今回トラの出現回数3回目です
1.ルールの兄妹、マドンナから「寅」
2.ルールのリンク先クロニクルの見出し(長文、阪神タイガースの内容少々なのに見出しはタイガース)
3.乾坤一擲の龍疲虎困のくだり
結局は「鍵」も含め≪お宝は金鯱賞に注意≫というサインで単純に≪5枠トラ≫発見でゴールで良かったのではないか?
四位ー武豊 または枠連5-5ゾロ目と思えてきました
ちなみに「宙」も「寅」と相違、宙組は第5番目の組です
投稿: AN | 2008年6月27日 (金) 22時45分
メリーさん お久しぶりで〜す アドマイヤオーラですか? 自分もアドマイヤオーラかサクラメガワンダーと悩み中です 多分 サクラメガワンダー軸で買います 単勝勝負
投稿: トゥレシャス | 2008年6月27日 (金) 23時06分
こんばんわ~横浜競馬祭のうちわを貰いました!一回目うちわ赤2回目緑で販促物らしきチラシはプラザエクウスとゲートJと横浜競馬祭とウインズ新横浜へ行こうのチラシのみです♪関西と関東で決まるのかな?
投稿: 小野 | 2008年6月27日 (金) 23時16分
皆さんこんばんわ。買い目も決まってきたようですね。枠順が出てから困ってしまいました、3枠3番4枠5番8枠14番と思っていましたから。あてが外れてしまって、もう一度考えてみました。なぜサイン馬が3番13番に入ったのか、5番の謎は?でた結論は勝つのは前から言っていますが、アサクサKだと思っています。それは一言で言ってしまえば13番を背負ったスターだからです。そしてウオッカのダービーはDインパクトのダービーとは何か、4番を指しているのではと。その為の3番ではないのか。14番は13番にサポートされたことによってより確かなものになりました。
11番4番14番へ、あとは8番9番11番はケントク買いで1票です。
投稿: アッチラ | 2008年6月27日 (金) 23時20分
ドラゴンさん 皆さま。こんばんは
明日は急遽、大阪に行くことになりました。
それでもう馬券も買ってしまおうと考えています。
(道頓堀ウインズで!)
まず、宝塚記念のポスターが”88”に見える!と指摘されたことを思い出しておいてください。
本命は私も2番メイショウサムソンでいいと思います。が・・・。
弱点というか、宝塚記念はどうも初出場が強く初G1のイメージが強いのです。
先日は武さんの愚痴をこぼしましたが、今回は再び凱旋門というヴィジョンがあるので頑張るかもしれません。
相手は寅さんネタの神様からです。(過去参照してみてください)
アルナスラインが相手本線となります。
それからロックドゥカンブにも注意です。
南半球産ということでストレートにメイクデビューの南十字星が絡むと考えます。
この”みなみじゅうじ座”調べますと広さの順位が88位!
(意味はぜんぜんわかりませんが記述がそうなっています。)
この3頭をメインにしたいと思います。
あとはアドマイヤオーラですが、3着にはなるかもです。
との予想しか出来ませんでした。
メリーさん ごめんなさい。
2・4・8は甲乙つけがたいです。3連単ならBOXで勝負!
3連複も2・4・6・8のBOXで。
あっ、ここで方位と色の関係を東=青・南=赤・西=白・北=黒(サムソンは北極星(メイクデビュー)=黒枠)
私、春の競馬でずっと黄色!黄色と言ってましたが、
四方の色は今書いたところですが、中央があります。それが黄色なのです。
春のG1ポスターに散りばめられた星のようなマークを見て直感したんです。×と+を混ぜたような記号でしたから。
投稿: ハヤカゼ | 2008年6月27日 (金) 23時37分
こんばんは
さて、14頭の馬名を声に出して読んでいて、はたと気付きました。
馬名に「イ」の文字が異様に多く使われている!と。
早速数えたところ、14頭の馬名文字総数は、110文字。
うち、「イ&ィ」は、なんと13字も出現しています。全体の約12%を占めている!
これは異常です。ちなみに次位は「ン」の7字、「ア」「ー」「テ&デ」「ト&ド」の各6字ですから、「イ」の異常さは特筆すべきです。
そこで出走表を見ると、この「イ」は、満遍なく散らばってますが、何故か、7枠にだけはありません。
7枠だけは仲間外れ、逆に言えば特別な枠(J様が教えている枠)ということ。
また、今回、2頭が取り消して14頭立てになったため、だからこそ、この7枠が怪しいとなるんです。
何故と言って、この7枠の2頭の馬番の11と12だけは、今年のG1で未だ馬券になっていないからです。
このどちらかの番号を使うために、敢えて2頭を取り消させて14立てにし、7枠を特別な枠に仕立てた。
こう見ました。
馬券は枠連7流し。三連馬券は11番アサクサキングスを軸に取りたいです。
紐筆頭には、地震関連で
3 フォル「テ」ベリーニ
4 アルナスラ「イ」ン
5 サクラメガ「ワ」ンダー
で 間の4番ア
投稿: 公太郎 | 2008年6月28日 (土) 00時30分
いよいよ解読も佳境に入ってきました。自分なりに絞られてきましたので少しまとめたいと思います。
【アサクサキングス】→菊シャワーさんが言われました秋篠宮様の結婚記念日である6月29日。平成初の慶事だったことから馬主 田原【慶】子。前にも書き込みましたが【ゼッケン】関係から【四】位洋文。【三】浦【皇】成サイン色紙プレゼントから【天皇賞3着】ポスター【ALLS】からキング【ス】(普通ならキングだと思います) 帝王賞を東京ダービー連覇した【戸崎圭太】が勝利したことからダービー連覇の【四位洋文】プレゼンター【宙組】は【ディープスカイ】示唆とすると【四位洋文】
【ロックドゥカンブ】→5枠に今年の両金杯勝利ジョッキー。【ロックドゥカンブ】を中心に両隣に両金杯勝馬。さらにひとつ外に昨年の有馬記念連対ジョッキー。【震災復興支援競走】だった13年前の宝塚記念は施行を1週間早めて【NZT4歳S】との同日開催から【NZ産馬】過去に唯一参戦した外国馬セトステイヤーは【南半球産馬】ポスター【総決算】から【ロックドゥ幹部】
【メイショウサムソン】→名勝負【メイショウドトウ】と同じ属性であること。昨年の宝塚記念【17番】そして帝王賞での【武豊】取消【13番】の裏番であること。
こんな感じですが 秋篠宮様にいらっしゃる3人 眞子様 佳子様 悠仁様。女性2人と男性1人から【女性馬主2人】と【男性馬主1人】の決着? 過去の海外壮行レースの傾向から凱旋門賞に登録のある【ロックドゥカンブ】【メイショウサムソン】のどちらかが勝つと思うのですが… 昨年と同じく雨の宝塚記念。重馬場実績もありますし。
菊シャワーさんが言われました【パスポート】ですが 今回の宝塚記念で最大のサイン馬が【ドリームパスポート】であることから表紙の菊【菊花賞馬 アサクサキングス】そして【52P】から【2枠】【5枠】さらにレーダイは【ウオッカ】を指してる感じもします。フォルテベリーニの騎乗者に選ばれた【鮫島良太】は【ウオッカ】のデビュー戦に騎乗した【鮫島克也】の息子です。【ウオッカ】を表現させるが故の起用と感じます。【ウオッカ】騎乗経験があるのは他に最初に記した3頭のジョッキー。この中では安田記念と同じ【3枠】に【鮫島良太】が配置されたことから【岩田康誠】上位とします。次位にダービー馬【メイショウサムソン】を【ウオッカ】ダービー制覇時の【2枠】配置から【四位洋文】3番手に【ウオッカ】でGⅠ制覇を達成出来なかった【武豊】とします。【四位洋文】はダービーの勝利ジョッキーインタビューでファンの野次に対して暴言をしてしまいましたので2番手にしました。
投稿: ティエリア | 2008年6月28日 (土) 02時17分
こんばんわ。枠順が決まって困ってしまいました、3番5番14番と思っていましたから。私なりに考えてみました、勝つのは前から言っていましたアサクサKだと思っています。それは13を背負ったスターだからです。ウオッカとDインパクトのダービーは何なのか?4番を生かすためのものだったのではないか、そのための3番サイン馬なのでは。14番には13番にサポートをしてくれるサイン馬を配置したのではと。
投稿: アッチラ | 2008年6月28日 (土) 02時41分
ドラゴンさん、皆さんお早う御座います。
『乾坤一擲、魂のロングスパート』
1.乾坤一擲(け【んこ】んいって【き】)からは【金鯱】賞組。
2.魂のロング【スパ】【ート】からはドリーム【パス】ポ【ート】
3.たま【四位】の可能性も有り
1、2、3を総合して考えた場合ドリームパスポートの両隣りが特に怪しいと感じました。
『心に残る名勝負・名場面』からは
9番エイシンデピュティ
11番アサクサキングス
この2頭を選択します。
投稿: にし | 2008年6月28日 (土) 05時52分
みなさん おはようございます。【秋篠宮様結婚記念日】からまたひとつ。唯一の男の子である【悠仁様】からマスコミにも取り上げられましたように【ゆず】が連想されます。今回【5枠】で【ゆず】が表現されています。
【北川悠仁】→【川】田【将】雅 ※【悠仁様】は【ひさひと】ですが【北川悠仁】は【ゆうじん】です。
【岩沢厚治】→【岩】田康誠
【ゆず】はアテネオリンピックのテーマソングを歌っていたことから オリンピックイヤーに相応しいですよね。ちなみに北京オリンピックは【Mr.Children】に決まりました。そして【ゆず】の所属は【セーニャ·アンド·カンパニー】と【ゆず】の色である【7枠】に【カンパニー】がいますね。前回の6月29日も【5―5】決着でしたが【秋篠宮様結婚記念日】から派生した【ゆず】馬券。人気もないでしょうから買っちゃいます。こんな事を書き込みすると なんかレーダイも【栄光の架橋】に見えてきちゃいます(^O^)
投稿: ティエリア | 2008年6月28日 (土) 05時54分
ドラゴンさん、皆さん「おはようございます」
ドラゴンさんの「攻略6」を読んで思わずうなってしまいました。いつもながらの深い読みに感心してしまいました。
さて、多くの方が結論を出し始めているようですが、私はまだ迷っています。
今のところ、初志貫徹のつもりで、1985年の再現ありから検証中です。
WINS新横浜開設記念 11番→10番→2番 を今回の宝塚記念に当てはめてみると 7枠→6枠→2枠 となり、1985年の結果と同じになります。
順番が同じになるのかは分かりませんが、とりあえずボックスで買ってみようと思います。また、1985年は、枠連の時代です。今のように馬連や馬単はおろか3連複や3連単のない時代ですので、3着の変更はありと考え、13番を含めて何点か足してみるつもりです。
投稿: サククロス | 2008年6月28日 (土) 07時04分
おはようございます。 JRAのホームページパソコン版で 7月のカレンダーがダウンロードできるそうです。 どなたか どんな画像か教えてください。お願いします ヒントになりそうな気がします。
投稿: 藤沢和子 | 2008年6月28日 (土) 07時17分
今年の宝塚記念は「夢!ドリーム!DREAM!」と強調されてます。 ですから「ドリームパスポート!」という直接的な推理もあります。 また、宝塚記念は「宝」の競争だとも聞いたことがあります。 連対馬を暗示、連想させるものの中に「宝石」があったりもするようです。 特に宝石の王様「ダイヤモンド」… さらに「宝」から連想させるものには「宝くじ」も有効であると考えることも出来ます。 しかも今回は「ドリーム」から「宝くじ」の気配が強いように感じます。 「ドリームジャンボ宝くじ!?」 私は「宝塚記念+ドリーム」のときには高配当に期待します。 そして仮にこのレースが「宝くじレース」だとすれば、「宝」を手にするのに「当選番号」があるはずです。 今回、特にその気配ありと思うのは、「ルール27」に出てくる「数字」。 ではどの番号でしょう。 いきなり1枠か2枠か3枠か… 1番か2番か3番か… などと始めても、枠番で8通り馬番で14通り。 さらに「第49回」「14頭立て」それらを組み合わせて… などとやってもほぼ何も見えてこないし、「連対馬を暗示するもの」というのは、ある種もっと分かりやすい単純なものだと考えられます。 何故なら理由はともあれ、私たち、あるいは誰かに伝えるために用意されていると考えられるからです。 ではもう一度出馬表に目を移して数字を探してみましょう。 馬名では、はっきりと数字と読めるのは「サクラメガ(1)ダー」くらいでしょう。 では騎手名はどうでしょう。 いっぱいいますね。 「福永祐(1)、和田竜(2)、佐藤哲(3)、(4)位洋文」と四人もいます。 しかもこう並べてみると「1~4」まで連番です。 宝くじの買い方には「連番」と「バラ」がありますから、この数字がきれいに並ぶ騎手を騎乗させてきたのには「大きな意味」が隠されてるように思われます。 ですからルール27では数字が続いてるのだと考えています。 ここまでは私の考えにも一理あると賛同していただける方もいらっしゃるでしょう。 只、ここからが問題です。 ではこの「1、2,3、4」を組み合わせた中に「当選番号」はあるのでしょうか。 そうかもしれません。 しかし、「数字」が鍵を握るかもしれないと仮説を立てて探し始め、騎手名の数字がルール27のようにきれいに順に並んだからといって「当選番号」はこれだ!と慌てる必要があるでしょうか。 まだ1ステップです。 ただ「暗示しているかもしれないもの」を探し集めてよくみるとたまたま「ルール27」にピッタリはまったから、ひょっとしたら「本流」に乗ったかな!?と考えられる程度でしょう。 常に自分の考えには過信せずに、疑いを検証し続け「本流」に身をまかせることが大切と考えます。 何故ならこの「宝探し」には脚本があるであろうから、またその脚本を書いているのは決して私たちではなく、私たち自ら脚本を書き始めてしまうと「本流」を見失ってしまう恐れがあるからです。 落ち着いて物語が完結するまで流れに乗って推理を続けなければなりません。 自から泳いで「宝」の在り処を探さなくても、おのずと概ね「宝」の方へ流れて行くと私は考えます。 「続いた数字」に話を戻します。 先に書いたように、この「続いた数字」を組み合わせたのが「当選番号!」という考えをもちろん否定しませんが、この「続いた数字」もまた「次の何か」を暗示してると考えてみます。 ちょうど「新たな扉」を前に「続いた数字という鍵」を手に入れたという感覚です。 扉を開けて入ってみましょう。
投稿: 謎の人物 | 2008年6月28日 (土) 08時24分
ごくせんネタからもう一押し^^;
3年D組がメインになるので、3枠や、(サン)デー産駒でシェイ(D)の要素を持つエアシェイディはやはり怪しい^^;同じく同枠のアサカは小牧、ごくせんには過去に小池も出演していたことからも小牧自身も怖い?^^;
ちなみに、ごくせんは日テレ、つまり10chで放送です
・・・???
10ch=10歳?!
はたまた10番?!
さすがにそこまでは妄想し過ぎでしょうね^^;
あと・・・
主演仲間幸恵からはユキチャン要素の他に
仲間、つまりグループ=会社要素もあり!?とも感じます
やはりカンパニーも怪しい・・・
サムソン軸の相手候補筆頭は
総決算の拡大解釈として
春G1で一度も使用されなかった要素を最上位にとりました
*6枠→エイシン、ドリーム
*12番→カンパニー
*昨年度有馬記念からの要素があるにも関わらず全く未使用の安勝→オーラ
以下
*ごくせん及びCHANGEネタ、正逆法則から8枠→エア、アサカ
*ポスト、入場券、温泉スパねた→3枠アルナス
*入場券、施行回数正逆法則から→ロック
もう一押し言えば^^;
ごくせん最終回の中心人物の役名は(風間)であり
レーダイの(風)、花束プレゼンター宝塚歌劇宙組(風馬)翔との一致もあることから明らかな作為を感じずにはいられないRでした^^;
・・・
この「風」が示すものは果たして?
ごくせん出演の武サムソンだけなのか?
それとも8枠自体もなのか?
はたまた風→昨年馬インフルエンザ(風邪)流行年の有馬記念を制した(ゴッホ)(蛯)名なのか?
奇しくもサムソンも、馬インフルエンザのために凱旋門賞挑戦を見送ったという因縁を感じます・・・
つまり・・・
宙組風馬→つまり、風邪の馬=サムソンでありゴッホの蛯名!?翔とは?
・・・フランスへの飛翔を暗示しているのでしょうか?
それならば・・・
やはりパスポートは不可欠ですよね?^^
・・・
2年前ナリタがディープを凱旋門賞へ送り出したパターンの再現でしょうか?・・・
ちなみにそのときの3着馬は安田記念組のバランスオブゲームでした
今回もいましたね・・・
同じ要素を持つエアシェィディが^^
もしくは、(仲間)幸恵から会社カンパニーの方かも?^^;
予想のときの空想はほどほどに!とルール○○で言われそうなRでした^^;
投稿: R | 2008年6月28日 (土) 08時43分
ティエリアさん、ありがとうございました。
すばらしい見解だと思います。
秋篠宮様結婚記念日、18年と、特に取り上げるべき節目ではありませんが、安田記念=兄 皇太子様結婚15周年記念とセットレースと考えています。
やはり、安田記念5枠アイルラヴアゲイン、愛コンゴウリキシオーの【愛子】枠、マーメイドS人気で吹っ飛んだ【秋】山J5枠。
ロックドゥカンブの堀厩舎馬、京都金杯8番キンシャサノキセキ、安田記念8番ジョリーダンス、そして昨年有馬、自信が8番。
ロックドゥカンブ誕生日=9月【29】日。
まず大丈夫だと思います。
何故、ファン投票1位ウオッカが、宝塚記念ではなく、安田記念であったか?
牝馬であることからも、やはり、兄【皇太子様】の馬なんでしょう。だから、弟【秋篠宮様】の結婚記念日=宝塚記念ではなかったのでは、と考えています。
投稿: 菊シャワー | 2008年6月28日 (土) 09時06分
追記^^;
またまた、ごくせんネタでおもろー!
なわけないですね^^;
ポスターのALL STAR→サザンの示唆とも取れば
30周年記念です
そして・・・
ごくせん最終回も30分拡大放送なんですねー・・・
単純に3強調なら→3枠や3番でいいと思うんですが
やはり記念ごと・・・
正確に30と解釈する方がより相応しい感じがします!^^
30番目は・・・
ずばり!2番サムソンです!^^
30分拡大=90分=1時間(半)=上(半)期?^^;
強引過ぎて自分で笑ってしまいますが^^;
(サザン)&上(半)期で→(南半)球産ロックと解釈する方がセオリーでしょうね^^;
ちなみに、ごくせんの風間役は三浦(春馬)です^^
春の馬=この季節にめっぽう強いサムソンかなー^^;
寒損だけに^^;
投稿: R | 2008年6月28日 (土) 09時19分
最追記
アサカは10歳馬にして
金鯱賞10着・・・
何もかも10絡みですか?
・・・
やはり、10ch放送ごくせんサイン発信源であることは疑いようがなさそうですね・・・
(関西圏では関東圏の日テレは読売テレビとなり10ch)
阪神開催なのでドンピシャかな?^^;
投稿: R | 2008年6月28日 (土) 09時29分
皆さん…こんにちは~
いよいよ最終のまとめに入ります…
当初、ポスターの“~総決算”から⇒⑫カンパニーをあげました。
また、2枠④オスカルフランソワの出走取り消しサイン(2/16、2回京都5日目の4R)
とルール27の蒼井優が言い張る“2-8”より②メイショウサムソンも取り上げます。
そして、目黒記念(18頭立て)の②フォルテベリーニ、⑰アルナスラインで⇒⑤ホクトスルタン1着、⑰アルナスライン2着の結果から~
宝塚記念(14頭立て)③フォルテベリーニ、④アルナスラインの配置関係より⇒⑥⑭①⑤を連対候補に。
また、金鯱賞(17頭立て)の⑫エイシンデピュティ、⑤サクラメガワンダーで⇒⑫エイシンデピュティ1着、⑮マンハッタンスカイ2着の結果~
宝塚記念⑨エイシンデピュティ、⑤サクラメガワンダーの配置関係より⇒⑫①⑨を連対候補にあげます。
あと、天皇賞(春)14頭立てという同じ頭数のGⅠレースに何らかのサインが隠されているとチェックしたところ⇒①インティライミの騎手・調教師が同じ配置に…
まとめると~
馬単…⑫-②を本線に⑥-⑫、⑥-②も厚めに勝負!
抑えに馬単…②-①⑤⑥⑦⑨⑫です。
思い切って、菊花賞の1~3着は切ります。
投稿: じゅほう | 2008年6月28日 (土) 11時21分
JRAのホームページパソコン版では 7月のカレンダーがダウンロードできるそうです。 どんな画像か どなたか教えてください。お願いします。
投稿: 藤沢和子 | 2008年6月28日 (土) 12時30分
取り急ぎ
JRA壁紙カレンダー7月
レースシーン
3馬の後姿
確認できるゼッケンは4と7です。
ダービーの1-7と同じパターンを果たしてもう一度使うかどうか?
あからさますぎですから、捻りが入るかもしれませんね。
判断が難しいですね。
投稿: ドラゴン | 2008年6月28日 (土) 12時57分
既出でしたらすいません
JRA7月カレンダーなのですが、2006年10月8日開催の「鷹巣山特別」だったと思います。
7番の馬がサイレントアスクらしく、友達と「カレンダーになるくらいの馬じゃないよね」って話してました。 ちなみに、その時の勝利ジョッキーは武豊でした。
投稿: 通りすがり | 2008年6月28日 (土) 17時21分
ドラゴンさんありがとうございます。今度は 枠かな… と思います たいした 根拠ないです
投稿: 藤沢和子 | 2008年6月28日 (土) 17時27分
2006.10.8鷹巣山特別調べてみました。
1着6枠12番ギミーシェルター 武豊 鈴木康
2着2枠 4番フロムアップランド藤田 鈴木康
3着8枠16番アスピリンスノー イネス 森
4着8枠17番ツルマルオトメ 安藤勝 坂口
5着4枠 7番サイレントアスク 北村宏 伊藤正
鷹もってきて、ユタカ1着を示してるんでしょうか?
とすると、画面に映る4,7は、どなたか言ってましたが、4ある茄子と、7富士?
1富士2鷹2なすびの順だと、700倍になってます。
思ったよりつかないですね。
投稿: ルドルフ3世 | 2008年6月28日 (土) 19時29分