« 弥生賞&中京記念2008サイン攻略7 | トップページ | 中山牝馬S&フィリーズレビュー2008サイン攻略1 »

2008年3月 9日 (日)

弥生賞&中京記念2008サイン攻略8

弥生賞&中京記念 サイン読み最終結論

約束された馬 マイネルチャールズ!

弥生賞
◎2枠 3番 マイネルチャールズ
○7枠13番 ブラックシェル
▲8枠15番 キャプテントゥーレ

中京記念
◎6枠11番 ローゼンクロイツ
○6枠12番 ピカレスクコート

中京記念は2頭の馬連1点買いとかいう意味ではありませんので・・・念のため^^;
馬券の本戦はローゼン軸から何点か太く買い、ピカレスク(最低人気?)からは3連単100万馬券狙いで270点(1頭軸マルチ相手10頭)ほど買うというカンジになると思います。
(相手はこれから考えます)

ではみなさん、本日も頑張りましょう!

競馬の前にポチっとクリックお願いします^^
私はこれから中山へ出撃します^^

にほんブログ村 競馬ブログへ

中山牝馬S&フィリーズレビュー2008サイン攻略1

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 弥生賞&中京記念2008サイン攻略7 | トップページ | 中山牝馬S&フィリーズレビュー2008サイン攻略1 »

ギャンブル」カテゴリの記事

G2・G3-2008」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
弥生賞&中京記念2008サイン攻略8最終結論

【約束された馬マイネルチャールズ】

弥生賞
◎2枠3番マイネルチャールズ
○7枠13番ブラックシェル
▲8枠15番キャプテントゥーレ

中京記念
◎6枠11番ローゼンクロイツ
○6枠12番ピカレスクコート

中京記念は2頭の馬連1点買いとかいう意味ではありませんので・・・念のため^^;
馬券の本戦はローゼン軸から何点か太く買い、ピカレスク(最低人気?)からは3連単100万馬券狙いで270点(1頭軸マルチ相手10頭)ほど買うというカンジになると思います。
(相手はこれから考えます)

ではみなさん、本日も頑張りましょう!

投稿: ドラゴン | 2008年3月 9日 (日) 07時06分

  ドラゴンさん、皆さん、おはようございます。
 一晩かけて見つけたのは、チューリップは私の木曜出し?ネタ。浅田次郎さんからのヒント、「スタンド」・トール。「大空」・エア。「大地」・オディール(ノース「ヒルズ」マネジメント)。で決まったことだけ。
 だからどうした?と言われればそれまでですが、実は弥生賞は全ての枠にこれが該当してしまい、ヒントにならず…残念。黒か桃から全枠に流すと、本命が着たら損で、当たれば良いってものでも無いしね。
 結論、たまには馬番で弔い枠、ダイアナ姫に敬意を表してチャールズさんから流します。相手は本命と穴を適当に選びます。それでは皆さんの幸運を祈ります。

投稿: kinmaru | 2008年3月 9日 (日) 08時02分

みなさんおはようございます
早速ですが、弥生賞について何点か気付いた点をピックアップしておきたいと思います

☆先週のアーリントンCとの共通点で、1枠にミッキー冠馬配置、8枠藤田が馬券になりオーシャンSでは8枠藤田の同枠吉田(隼人)が馬券になった

先週の中山記念で、8枠蛯名が馬券になり弥生賞でも8枠に配置→8枠蛯名同枠川田が馬券になる?!

上記は、つまり馬券になった騎手が再度同枠配置された場合今度は同枠の隣を教えるサインの役目を果たしているのでは??という推察

☆誰かの指摘にもあった様に、CLUB KEIBAルールから
ルを持つ馬自身か?同枠が馬券になっている

オーシャンS→ドラゴンウエ(ル)ズ同枠プレミアムボックス
チューリップ賞→エアパスカ(ル)、トー(ル)ポピー、オディー(ル)
弥生賞→オリエンタ(ル)ロック?同枠キャプテントゥーレ?マイネルチャー(ル)ズ?ブラックシェ(ル)?

☆中山1回開催時、8枠の馬番は15⇔16を交互に使われた
だとすれば今回は16番?(前回プレミアムボックス15番)

上記の点を踏まえた上で最終見解ですが・・・
個人的な馬券圏内最有力候補は8枠15番キャプテントゥーレです
しかし・・・同枠16番オリエンタルロックも捨てるには冒険度が高いためあくまでも保険馬券としたいと思います
勝負は15番キャプテンからいきます!

ちなみにオーシャンSのプレミアムボックスはJRAプレミアから、そしてチューリップ賞エアパスカルはプレミア10からだと感じます^^

だからというわけではありませんが・・・5枠ベンチャー(ナイン)で9番
10番にはプラン
おまけに尻文字はプランナイン?何か関係あるんでしょうか?^^;
それではみなさん健闘をお祈りします!!
ではまた


投稿: R | 2008年3月 9日 (日) 08時28分

 済みません。Rさんに反応してしまいちょっとだけ。
ローカルネタ、「馬」が廃刊になったため、今月から配信元が変わり、「当たらんぞ!」と苦情。昨日のオーシャンも、◎アドマイヤ、ではずれ。
 そして今日、◎⑦フサイチ、〇③チャールズ、▲⑥スズと来た!!△⑮キャプテン、⑫アイン、⑬ブラック②タケミまで。
 気に入った!◎チャールズで同馬番勝負。自信はぜんぜんありません。またねー。

投稿: kinmaru | 2008年3月 9日 (日) 09時06分

タケミカヅチ とは 古事記での 雷の神様。茨城県鹿嶋市の鹿島神宮に祀られており、
その地方一帯を地盤とし、神宮の祭祀を司っていたのは、中臣氏。

1 ミッキー「シ」゛ェット
2 タケミ「カ」ヅチ
3 「マ」イネルチャールズ

間にタケミカヅチを挟んで 神の御加護がありそうです。

また この神様は「弓術」の神でもあるらしいが、レースの名前に「弓」の文字が見えます。

中臣氏=善臣氏 の線は乗り替わりで消えましたが、3着ならあるいは?????

投稿: 公太郎 | 2008年3月 9日 (日) 09時58分

混戦続く三歳戦。
ホッカイカンティ
スズジュピター
二頭で勝負
ベンチャーナインの重賞は6枠11番の優勝

投稿: アキ | 2008年3月 9日 (日) 10時06分

みなさんおはようございます。
ダイ神プラン  松田 博資(キッスの調教師)
も買ってみます。

投稿: からあげ | 2008年3月 9日 (日) 11時00分

Rさん。
こんにちは。

「る」オモシロイですよね…

チャールズとキャプテン…同感です。

中山開催の重賞で、唯一連対を外しているのが同距離の京成杯(3着)ですが、博打の法則として「途絶えるまで買う」……ですね!
RDより…「歴史を動かす」と。

チューリップ賞の⑤に「松平」という歴史人物名の騎手が騎乗してました。
弥生賞⑤では「進軍リターン」

松平さんは、「軍」を引き返して歴史を動かしたた事があったりするのだろうか?

馬単で1枚買っておきたいです。

投稿: 昔の投稿者 | 2008年3月 9日 (日) 11時02分

こんにちは。
私も予想させてください。
ライムライト(昔の照明器具)という舞台装置に立つ、チャーリー・チャップリン。
本名、チャールズ・スペンサー・チャップリン。
対抗するとすれば、映画「ライムライト」に競演したバスター・キートン。
バスターの名前は野球のバスターから・・・
ベンチャーナイン。
こじつけです。失礼。

投稿: ロン | 2008年3月 9日 (日) 11時40分

中京記念のカキコミが少ないので、不肖 ワタクシ公太郎が ひとつ

前走
2月 G3 藤岡祐騎手 5着
と おなじような戦歴をもつ SS産駒が 仲良く5枠に並んだのが臭いとみました
(´ξ`)クサー

5にこだわるなら、5歳馬で斤量55キロの「ニルヴァーナ」を狙いたいところです。また、ローゼンクロイツもサンデー産駒だから、3頭の間に挟まれたことからも、イケるかと

投稿: 公太郎 | 2008年3月 9日 (日) 12時03分

  ドラゴンさん、おめでとうございます。
 私は、馬単と馬連のオッズを見間違え、②-⑬当たったのに、金額間違えでプラマイ、ゼロでした。こんなもんですね。来週、また頑張ります。

投稿: kinmaru | 2008年3月 9日 (日) 16時17分

ドラゴンさんおめでとうございます。
もみもみチュウチュウ

投稿: からあげ | 2008年3月 9日 (日) 16時20分

 毎度、済みません。③-⑬です。やはり、キッスとダイアナ姫の喪に服しましたね。

投稿: kinmaru | 2008年3月 9日 (日) 16時47分

では 私も ママのおっぱいをチュウチュウ吸うことにしましょう。
(´ε`#)

タケミカヅチ、3着ならあるいは、なんてカキコミしながら、結局3着固定馬券を買わないから、外してしまいました
_|\○∠))バンバン

どの馬を買うか、だけでなく どの式別にするかを考慮しなければならない 昨今の競馬の難しさ

まだまだ修業が必要なようです

投稿: 公太郎 | 2008年3月 9日 (日) 17時45分

サンアディユ心不全で亡くなったそうです
ご冥福をお祈りします。

投稿: トシ | 2008年3月 9日 (日) 17時54分

不適切なコメントを1件削除しました。

コメント欄で発言される方は、ブログ利用のルールをお読みください。

『JRAサイン競馬暗号完全攻略』管理人ドラゴン

投稿: ドラゴン | 2008年3月 9日 (日) 18時37分

みなさんおはようございます
昨日はあまりのショックに報告もままならない状況でした・・・
川田・・・
なんで4着??・・・
それならいっそのこと大負けしてぶっとんでくれた方がどれだけせいせいしたか・・・
あの連動は単なる偶然の積み重ねに過ぎなかったんだろうか???・・・
正直知る由もないのでどうしようもないですが・・・

ところでサンアディユの死・・・
今度こそキストゥヘブンの出番かな?
それとも音無厩舎ミゼリコルデかな??
中山8枠連動説が幻だったのか否か・・・
思い悩むRでした・・・

ドラゴンさん、キンマルさんどう思います?

ドラゴンさん!マイネル、ブラック、1枠の読みお見事でした!!
今回はパーフェクトでしたねー!!^^
それではまた・・・

投稿: R | 2008年3月10日 (月) 07時45分

ドラゴンさん、みなさんおはようございます。
昨日は各場のメインすべて撃沈しました。おそらく今までで最悪の日だったと思います。
馬連を中心に買っていましたが、中山、阪神は本線1・3着での決着。中京は人気薄7番センカクから流すもヒモ違い。
ただ狙い目は間違っていなかったと、自分をなぐさめ来週につなげたいと思っています。
みなさんよろしくお願いします。

投稿: トシ | 2008年3月10日 (月) 10時29分

みなさん、こんにちは。

昨日は中山の指定席で競馬観戦を満喫してきたドラゴンです。

Rさんの『8枠連動説』の件ですが、ひと様の考えた(発見した)サインについて私がどうこう言うのは如何なものかと思うのですが、Rさんからのご指名ですので、個人的に思うところを書かせていただきます
いつものごとく【超個人的な見解】ですので、そのつもりでお読みください。

Rさんの【8枠連動説】は、まだ生きていると思います。

『弥生賞で3・4着を分けた1枠タケミカヅチ・8枠キャプテントゥーレの争いで1枠が勝ったのは偶然』だと思うからです。

ミカヅチとの叩き合いにトゥーレが負けたのは、距離適性の差が出たというのが(おそらく)世間一般の見方だと思います。
しかし私はそうは思いません。
確かに2000Mというのはトゥーレのベストディスタンスよりは若干長く、能力をフルに生かせない距離だというのは認めますし、ミカヅチが強い馬であることは間違いないと思います。
しかし、そのことと【弥生賞というレースの結果】というのは別の話です。

タケミカヅチはゲートの出が悪い馬です。
しかもスタート後に押っつけるとと引っかかる馬でもあります。
これが意味するところは
『先行できるかどうかは、自然にゲートを切ったときに馬がスムーズに出るかどうかの運しだい』ということです。
陣営は『中団待機0r先行策』を希望していたようですが、【並みの】騎手の腕でどうにかできる馬ではないのです。
(もちろんコース形態や出走メンバーの顔ぶれにもよりますし、馬自身が成長すれば変わってきますが)

ところが昨日は奇跡的に最高のスタートを切りました。

もしも、中山2000Mの1枠で【いつもののスタート】だったとしたらどうなっていたと思いますか?

追っつけるとかかるので馬なり→外からどんどん来られる→位置どりは良くて中団。悪くすると後方。
そのまま内を通ったとしたら直線はインから馬群をさばくことになります。
内から4頭分の馬場が良い現在の中山では直線馬群はバラけませんから、内から馬群を突破するにはそれなりのリスクがともないます。
逆に、勝負どころで外をまわす勝負に出ることにしたなら、レースはスローの団子でしたから、思い切って最後方近くまで下げる必要があったかもしれません。

もちろんそれでも3着争いには顔を出したかもしれませんが、【いつものスタート】だったなら、あんなに簡単にはいかなかったということです。
そして、【同馬主である】キャプテントゥーレとの【馬体を合わせた叩き合い】になる可能性は低かったでしょう。

弥生賞前の両馬の収得賞金は
タケミカヅチ1,950万
キャプテントゥーレ2,300万

ミカヅチは弥生賞で3着に入らなければ本番には出られない可能性大。
トゥーレはおそらくこのままの賞金でも出走可能。
【同じ馬主の馬が馬体を合わせた3・4着争い】になってしまったとき、騎手の考えることはだいたい想像がつきますね。
しかも馬主は天下の社台ですから、下手なことはできなかったでしょう。

実際、パトロールビデオでゴール前直線を正面から見たところ、ミカヅチ騎乗の木幡が馬を外へ外へ出して、トゥーレにプレッシャーをかけているのが分ります。
【いつも無難な乗り方しかしない】柴田善臣なら、あそこまで必死な騎乗をしたかどうか分りませんね。
木幡騎手の気合勝ちです。

負けた川田のレース後コメントはさばさばしたもので、悔しいという感情はまったくなく、『皐月賞へ向けていい練習になりました』と言っています。
マイラーが距離の壁に泣いたのだとしたら、こんなコメントは出さないでしょう。

邪推かもしれませんが、私はそういうことだと思います。
もちろんすべては『最高のスタートを切った』ことから始まった偶然の結果です。
【いつもの】ミカヅチと【無難な】善臣なら、8枠トゥーレ3着の可能性のほうがはるかに高かったというのが私のレース後の見解です。

したがって『8枠連動説』は終わっていないと思います。

投稿: ドラゴン | 2008年3月10日 (月) 11時27分

  ドラゴンさん、皆さん、今晩は。
 まだ仕事中なので手短に。
ドラゴンさん、の意見で良いと思います。ただ私は最近、データーを気にするようになりまして(以前はあまり考えませんでしたが)、今回の中山、『8枠』説のほかに、勝手に『2、5、8枠』説を唱え、
 先に書きましたが、土曜日の結果で1、2着は2枠5頭、8枠5頭。そこで弔いの2枠から馬番流しに決めました。当然、保険馬券で2-8枠1点押さえでした。
 8枠に限っても2日間24レース中、9レースで使用中。なんと確率37・5%です。更に驚くことに、2と5を加えると、使わなかったのが4レースのみ。これは競馬史上、驚異的な使用頻度です。
 弥生賞は、ドラゴンさん、の言うとおり。馬の適正から、内枠に入ったチャールズが一番有利でした。次がミカヅチでしょうか。ブラックは強かった印象で、キャプテンは内枠ならミカヅチよりは…と思いました。
 すいません、遅ーい結論、『8枠』説は生きていると思います。でもGⅡ、Ⅲでは時々今回みたいになる可能性が多いので注意でしょうか。高松?まで持って欲しいinmaruでした。
 

投稿: kinmaru | 2008年3月10日 (月) 19時20分

すいません、たいしたことではありませんがkinmaruでした。

投稿: kinmaru | 2008年3月10日 (月) 19時26分

↑すいません・・毎回100%数分後すぐに2回目補足?で投稿しているのは狙いですか?

投稿: | 2008年3月11日 (火) 00時01分

みなさんこんばんは
ドラゴンさん、kinmaruさん、どうも大変迅速な返答ありがとうございます!
お二人にそう言っていただけたら何より励みになります^^
よし!今後も最低今開催終わるまでは中山8枠を狙い続けてみたいと再度心に誓うRでした!^^

ありがとうございます

投稿: R | 2008年3月11日 (火) 02時19分

8枠連動説…

大人の競馬で、ずぅーっと「部長」の衣装が桃色でしたが……今回は白に変わってました。

中山の8枠が有利なのはダート1200M戦位ですから…次は白色の1枠狙いかな?と私的には思ってます。


相変わらず「る」の馬来ますね…クラシックが「る」ばかりになってしまう。
最大に3個も「る」を持つ『ルルパンブルー』という馬が登録されてますが…どうだか。 

投稿: 昔の投稿者 | 2008年3月11日 (火) 03時50分

 誠に済みません。目と頭が悪くて、校正作業が出来ないのです。それで2番勝負になってます。お許しを!

投稿: kinmaru | 2008年3月11日 (火) 04時56分

おもろいから、僕はぉkですよ、kinmaruさん!

投稿: 魚 | 2008年3月11日 (火) 05時01分

 ドラゴンさん、皆さん、改めましておはようございます。
 舌足らずで済みません。目と頭が悪いのはその通りですが、やっぱり『癖』のようです。今度から『送信』を押す前に校正します。でも、またやっちゃうだろうなーと思うkinmaruでした…。

投稿: kinmaru | 2008年3月11日 (火) 05時31分

人の良さが伝わってきます。
別に気になりませんよーと思う
からあげでした

投稿: からあげ | 2008年3月11日 (火) 08時33分

私もちょっとツボです(笑

投稿: tox | 2008年3月11日 (火) 09時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弥生賞&中京記念2008サイン攻略8:

« 弥生賞&中京記念2008サイン攻略7 | トップページ | 中山牝馬S&フィリーズレビュー2008サイン攻略1 »