« 新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略2 | トップページ | 新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略4(PC用) »

2010年9月 7日 (火)

新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略3(携帯用)

このページは携帯電話で閲覧されている方専用です。

PC(パソコン)の方は、次のページ「新潟2歳S&小倉2歳Sサイン攻略4(PC用)」をお読みください。

以下は「日本サイン競馬会(有料会員制:月額1200円)」のメンバーサイト(携帯用)に掲載した記事そのままのの転載です。

※携帯用サイトはレイアウト上の制約があるため、PC用サイトとは一部の文章表現が異なる場合があります。しかし、解読の内容は100%同じです

※一部画像を省略してあります

※最下段にある「今回のプレゼン馬」では、「馬券圏内を確保した馬名」を、レース後に赤文字表記にしてあります。


記事ここから
↓↓↓↓↓

プレゼン2【藤岡康太】
公開日時 2010/09/04 22:30

【レープロ・藤岡康太の画像省略】

いま注目のヤングジョッキー
藤岡康太


JRAのサービスサイン「いま注目~」も、今週が最後だと思われます。

G1未勝利の北村友一から始まって、その後はG1優勝経験のある3人(田中博康・浜中俊・藤岡康太)を並べていますので、いまさらG1未勝利の三浦皇成や丸山元気が登場するとは考えづらいからです。
(可能性はゼロではありませんが)

取りこぼすことのないよう、解読してゆきたいと思います。


まずは、過去3週発動しているとおりの形をマークします。
注目ジョッキーとその両サイドです。

【小倉2歳S】
6番 ムジョウ

7番 スギノエンデバー 藤岡康太
8番 ブラウンワイルド


【6】【7】【8】をマークします。

もう1頭、マークすべき馬がいます。
【5】テイエムターゲットです。
「いま注目~」の本文で語られ、ページ右下の写真に使われているジョーカプチーノが指名しているのです。

【2009NHKマイルC】
1着2枠3番 
ジョーカプチーノ 藤岡康太
  ↓
【小倉2歳S】
2枠3番 
アグレイス
2枠4番 
ノヤキャプテン
3枠5番 テイエムターゲット
3枠6番 ム
ジョウ

「カプチーノ」とは、コーヒーの飲み方のひとつ。
具体的には「エスプレッソにスチームミルクとフォームミルクを加える」というものです。

これに近いのが「カフェモカ」です。
こちらは、エスプレッソに、ホイップクリームとチョコレートシロップを加えます。

異なる両者ではありますが、「エスプレッソベースのバリエーション」という点では同じですね。

【5】テイエムターゲットは、「ジョーカプチーノ」の影武者「ジョウモカ」によって強調されているのです。

【5】をマークします。

もちろん、このゾーン【3~6】をまとめてマークするという解釈も成立します。
しかしテイエムターゲットにはジョーカプチーノにつながる要素がありません。
ゾーンでとるならば、この馬は「そこにいてはならない馬」ということになります。
よって、このゾーンは【5】を両サイドから挟んで強調するための配置と判断しました。


今回は、もうひとつの仕掛けがあるようです。

【小倉2歳S】
7番 スギノエンデバー 
藤岡康太
8番 ブラウンワイルド 
浜中俊

先週の「いま注目~」の主役だった浜中俊が、康太の隣に配置されています。
先週・今週という時系列をそのまま表現しているということですね。
ここで思い出したいのは、先週の発動です。

浜中俊の当該週重賞騎乗なし
  ↓
写真に使われていたスリーロールスの(馬主の)隣がワンツー


先週のプレゼンはこちら→新潟記念&キーンランドC2010プレゼン3

「先週の重賞で騎乗しなかったことを埋め合わせる配置」というJRAの強いメッセージを感じます。
根拠はこれです。

【先週のレープロ・浜中俊の画像省略】

【今週のレープロ・重賞ファイルの画像省略】


上が【先週】の「いま注目のヤングジョッキー・浜中俊」
下が【今週】の「重賞ファイル」

なんと、同じことが書かれているのです。

【先週】
勝負ごとを制すためには相反するふたつの性格が必要だ。
勝とうとする熱さと勝つための冷たさである。
(本文冒頭)

【今週】
夏の新潟が大の得意だったクールハート。
その名に反し、小さな体いっぱいに熱い根性を秘めた牝馬であった。
(写真キャプション)

【熱さ】と【冷たさ】 ⇔ 【熱い根性】と【クール(冷静)なハート】

まったく同じですね。

「浜中俊を今週使う」という宣言だと判断しました。
浜中を中心として両サイドをマークします。

【小倉2歳S】
7番 スギノエンデバー

8番 ブラウンワイルド 浜中俊
9番 シゲルシャチョウ


【9】が新たにマークされました。
しかし最も重要なのは、【7】【8】が再度マークされたという点です。

【今週】の藤岡康太
【先週】の浜中俊


お互いに指名しあっているのですから、この2頭は強力です。
(並んでいるので当然ですが)
最上位にとります。


新潟2歳Sには、藤岡康太やジョーカプチーノにつながる馬がいません。
しかし浜中俊のスリーロールスなら該当する馬が1頭存在します。

【2009菊花賞】
1着
1番 スリーロールス 浜中俊 武牧場
  ↓
【新潟2歳S】

1番 マイネルラクリマ 石橋脩 武牧場

馬番まで揃えています。
直球すぎですね。
しかし「浜中が今週発動する」という前提がなければ、この配置は意味がないものとみなされますから、これくらいでちょうどいいのかもしれません。

このサインの発動は「当該馬と両サイド」ですから、マークするのは以下の3頭です。

【新潟2歳S】
18番 キッズニゴウハン

1番 マイネルラクリマ
2番 リーサムポイント


武牧場の生産馬が小倉2歳Sにも1頭います。

【小倉2歳S】
13番 ホーマンルッツ

14番 シゲルキョクチョウ 武牧場
15番 トーホウペッグ


しかしこれはマークしません。
浜中俊自身が騎乗しているので、そちらが優先と考えるからです。
ですが、サインに合致していることは事実。
「合致する馬をまな板の上に乗せる」ことがプレゼンにとって重要なことなので、名前は記しておきます。


今回のプレゼン馬

【新潟2歳S】
マイネルラクリマ
キッズニゴウハン
リーサムポイント

【小倉2歳S】
スギノエンデバー
ブラウンワイルド

ムジョウ
シゲルシャチョウ
テイエムターゲット


↑↑↑↑↑↑
記事ここまで

この続きは、(携帯で閲覧中の方も)次のページ「新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略4(PC用)」をお読みください。

スクリーンショットの画像は表示できませんが、それに続く文字部分は読めますので。

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略2 | トップページ | 新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略4(PC用) »

G2・G3-2010後期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/49380754

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略3(携帯用):

« 新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略2 | トップページ | 新潟2歳S&小倉2歳S2010サイン攻略4(PC用) »