« 阪神ジュベナイルF2008サイン攻略2 | トップページ | 阪神ジュベナイルF2008サイン攻略4 »

2008年12月 9日 (火)

阪神ジュベナイルF2008サイン攻略3

阪神ジュベナイルフィリーズ CLUB KEIBAルールのサイン読み1

海援隊

CLUB KEIBAルール51には具体的な買い目が書かれていますね。

11-16

根拠は『誕生日、11月16日生まれ』だそうです。
この数字、非常に怪しいと睨んでいます。
なぜなら、この日と1日違いに生まれた人物の名前も書かれているからです。

「お守りに将棋の駒の“角”を裏返しにして持っている」
byぷにゃぷにゃさん
“角”を裏返し?・・・馬っ!!
(CLUB KEIBAルール51から引用)

将棋の駒には表と裏があって、『角』の裏は『龍馬』です。

龍馬(りゅうま)
『りょうま』と読みますね。
『りょうま』と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?
ほとんどの人はこの人物を挙げるのではないでしょうか。

坂本龍馬

いわずと知れた幕末の偉人。
この龍馬の誕生日が11月15日なのです。

11番・15番・16番をマークします。

ここで考えたいのは『なぜ11-15ではなく、11-16にしたのか?』ということです。
別に1日違いにしてもしなくても、龍馬との関係に気づく人は気づくでしょう。
単にカモフラージュだけのためとは思えません。

ひとつ違い

ここにサインの鍵があるのではないでしょうか。
私はこれを

1週違い

と読みました。

先週の『名勝負』のコピー
夢よ、砂のを往け

先週の『ジャパンカップダートへの道』のコピー
舞台は仁川。新たな航へ、いざ漕ぎ出せ!

という文字が強調されていますね。
これが坂本龍馬につながってくるのです。

援隊
坂本龍馬が中心となって結成した組織の名称です。

龍馬の何をサインにするのか?
答えは1週前に隠されていたのです。
それを伝えるためのメッセージ。
これが『わざわざ誕生日を1日ずらした』ことの意味だと解釈しました。

出走確定の12頭の中から、海に関係する馬を探してみましょう。

ショウナンカッサイ ⇒ 湘南
デグラーティア   ⇒ 中俊
パドブレ       ⇒ 松岡正
ワンカラット     ⇒ 青山


おことわり
阪神ジュベナイルフィリーズの登録馬は32頭もいます。
今週の『サイン指名候補』は、現段階で出走を確実にしている賞金上位12頭のみを対象とします。
枠順確定後、抽選によって出走可能となった馬の中からサインに合致する馬をピックアップし追加発表します。

追加記事
出走馬が確定したので、候補を追加します。

フキラウソング ⇒ 父クロフネ(黒船

坂本龍馬のサインとしてはこれが一番面白いかもしれませんね。

今回のサイン指名候補
11・15・16
ショウナンカッサイ
デグラーティア
パドブレ
ワンカラット
フキラウソング(2008/12/13追加)

にほんブログ村 競馬ブログへ

阪神ジュベナイルF2008サイン攻略4

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 阪神ジュベナイルF2008サイン攻略2 | トップページ | 阪神ジュベナイルF2008サイン攻略4 »

G1-2008後期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
阪神ジュベナイルF2008サイン攻略3
【海援隊】

ルール51には具体的な買い目が書かれていますね。

11-16

根拠は【誕生日、11月16日生まれ】だそうです。
この数字、非常に怪しいと睨んでいます。
なぜなら【この日と1日違いに生まれた人物の名前】も書かれているからです。

《「お守りに将棋の駒の“角”を裏返しにして持っている」
byぷにゃぷにゃさん
“角”を裏返し?・・・馬っ!!》
(CLUB KEIBAルール51から引用)

将棋の駒には表と裏があって、【角】の裏は【竜馬】です。

竜馬
『りゅうま』あるいは『りょうま』と読みます。
『りょうま』と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?
ほとんどの人はこの人物を挙げるのではないでしょうか。

【坂本龍馬】

いわずと知れた幕末の偉人。
この龍馬の誕生日が11月15日なのです。

【11番・15番・16番】をマークします。

ここで考えたいのは【なぜ11-15ではなく、11-16にしたのか?】ということです。
別に1日違いにしてもしなくても、龍馬との関係に気づく人は気づくでしょう。
単にカモフラージュだけのためとは思えません。

【ひとつ違い】

ここにサインの鍵があるのではないでしょうか。
私はこれを

【1週違い】

と読みました。

先週の『名勝負』のコピー
夢よ、砂の【海】を往け

先週の『ジャパンカップダートへの道』のコピー
舞台は仁川。新たな航【海】へ、いざ漕ぎ出せ!

【海】という文字が強調されていますね。
これが坂本龍馬につながってくるのです。

【海援隊】
坂本龍馬が中心となって結成した組織の名称です。

龍馬の何をサインにするのか?
答えは1週前に隠されていたのです。
それを伝えるためのメッセージ。
これが【わざわざ誕生日を1日ずらした】ことの意味だと解釈しました。

出走確定12頭の中から、海に関係する馬を探してみましょう。

ショウナンカッサイ⇒【湘南】
デグラーティア⇒【浜】中俊
パドブレ⇒松岡正【海】
ワンカラット⇒青山【洋】一

【おことわり】
阪神ジュベナイルフィリーズの登録馬は32頭もいます。
今週の『サイン指名候補』は、現段階で出走を確実にしている賞金上位12頭のみを対象とします。
枠順確定後、抽選によって出走可能となった馬の中からサインに合致する馬をピックアップし追加発表します。

今回のサイン指名候補
11・15・16ショウナンカッサイ
デグラーティア
パドブレ
ワンカラット

投稿: ドラゴン | 2008年12月 9日 (火) 01時41分

今週の謎解きですでに何頭か候補が挙がったけど、やっぱりひとつの切り口は【映画】だと思う。
・ 【ナイル】から、The jewel of the Nile./ナイルの宝石
・ 【べ(無い)ル】から、The lord of the rings./指輪の君主(邦題・指輪物語)
あす10日、【ノーベル】賞(Nobel prize)授賞式が開かれる。
ノー【ベル(が鳴る)/ring】賞と【指輪/ring】物語。
【ノーベル/Nobel】賞と指輪【物語/novel】。
そして昨日書いた、【君主/lord】探しで、【キング】マンボと(株)【ロード】ホースクラブからレディ【ルージュ】が見つかったけど、【ルージュ】は【赤】を意味するから【赤】穂浪士討ち入りにも繋がる!?
最初に浮かんだ【ナイルの宝石】。
後から浮かんだ【指輪物語】。
後者の方が一捻りあっておもしろいんだけど、ゲストが【川】村ゆきえだけに、【ナイル(川)の宝石】も消してはいけない。
【宝石】馬名馬から【リング】を想像するのは自然なことだし、結局すべての道は【指輪物語】に続いてるのかも!?
少し早いようですが、今週はここまで。
みなさん頑張りましょう。


投稿: 1番センター福本 | 2008年12月 9日 (火) 09時05分

JC、JCダート共に単勝ゲットしました。このブログの皆様の知恵、閃き、発想に敬意を表します。

さて、今回気になることがあります。
ミクロコスモス です。まず花であること(冬ではないが)、詰め将棋の題名であること とても感じます。


投稿: コウ | 2008年12月 9日 (火) 11時11分

ドラゴンさん、皆さんおはようございます!!
キヨシです!

先週のルール50の解読方法にあやかって…
新メンバー?のルールから読み取ります!
『勝っても負けても感謝』『他の人が勝ったら自分も喜ぶ』…
これって武豊騎手の事じゃあないかと…?
落馬負傷で騎乗できない訳で…
他の人が自分の変わりに勝ったら、喜べるのでは…
11月16日とは武豊騎手がエリ女で落馬した日!
角の裏で…角居?

後、『ドーナツ』からは『あんどーなつ』…
安藤騎手を想像します!
今の時期レーダイによく『未来』の文字を見かけます!
12月14日赤穂浪士の討ち入りの日ですが…
アイススケート、フィギュアスケートのグランプリファイナル決勝の日です!
因みに『安藤ミキ(未来)』選手も出場します

こんなところですが…
武豊騎手の馬はミクロコスモス…
抽選待ちで、まだ騎手が決まってないのかな?
最後に決まったりして…!
今回の候補
①安藤騎手騎乗の馬!
②武豊騎手が騎乗していた馬! 以上です

投稿: キヨシ | 2008年12月 9日 (火) 11時49分

こんにちは。

先週は、ルール50からのストレートなサインで決まりましたので、今週も、ドラゴンさん、皆さん同様、誕生日で考えてみました。

まず、素直に、11月16日誕生日の騎手、

吉永護

今年 11月16日、自らの誕生日に、プラチナタイムという馬で、
1枠2番 12着

どうも、この、1枠2番が最近ずっと気になっています。特に、ジャパンカップダートポスターの妙な馬。

もう一点。

カツヨトワイニングという出走予定馬

8月17日=蒼井優さん誕生日
9月6日=悠仁様【2才】誕生日

に出走しています。
騎乗予定の江田照男は、今週の名馬メモリアル、ヒシアマゾン(主戦は中舘ジョッキー)に一度だけ乗っています。

今のところ、こんな感じです。

投稿: 菊シャワー | 2008年12月 9日 (火) 13時51分

  ドラゴンさん、皆さん、こんにちは。
 ドラゴンさんと同じ閃きではありますが、私的には「11月16日開催、エリザベス女王杯」も注意と言っている様な気もします。1着8-⑯リトルアマポーラ・ルメールですからね。でもルメールは「香港」に行ったのでしたっけ?3週連続外国人騎手勝利なんて事には!?。

投稿: kinmaru | 2008年12月 9日 (火) 14時24分

 追伸。
今、気になってスポーツ紙を見てきました。今のところ外国人騎手の騎乗予定はないようですが、気になる馬が一頭いました。福永騎手に捨てられた「ワイドサファイア」。デムーロが騎乗しないかな…。それにしても「印」は「アグネスタキオン」産駒の2頭に集中してますね。

投稿: kinmaru | 2008年12月 9日 (火) 14時40分

ドラゴンさん、皆さんこんにちは!

カレー好きです。

ルール51から、【11月16日】→エリザベス女王杯、黄菊賞が開催された日。

【黄色い歓声】もあるので、車にポピーさんが書かれていた通り、《黄菊賞》の方で決定?と思いつつ…

【ドーナツ持参】
これ、変なルールですよね。
他のルールと比べても、異質。

ドーナツと言えば…先週までの、4連ポスター。
人の周りを囲んだコース。ドーナツに見える。
背景は【黄色】(ん?オレンジでした?)

エリ女の優勝馬《リトルアマポーラ》
ポーラは極地の、という意味もあり。
12月14日は《南極の日》

エリ女王注意!てことで、同じ馬番か枠番は押さえます。

投稿: カレー好き | 2008年12月 9日 (火) 15時27分

ドラゴンさん、皆さんこんにちは
【忠臣蔵】から該当する騎手は柴田善臣、
調教師から宗像義忠、領家政蔵、五十嵐忠男、高橋成忠の各氏です。各一文字づつ【忠臣蔵】が入ってます。出走してきますか?

投稿: DOLCE | 2008年12月 9日 (火) 16時30分

今週の阪神ジュベナイルのポスターがみたいんですけどだれか見せてください。

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 17時45分

今週と来週はポスターはありません。

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 17時50分

ドラゴンさん、皆さん初めまして!┏○))
いつも皆さんの頭の柔らかさに感心してます♪

kinmaruさんへ
一応、デムーロはルシュクルに騎乗予定です

投稿: のぶ | 2008年12月 9日 (火) 18時48分

ドラゴンさん、お忙しい中お返事本当にありがとうございましたhappy01。皆さんの様に鋭い投稿ができるように私も頑張りたいと思います。

投稿: うらら | 2008年12月 9日 (火) 18時54分

菊シャワーさん同様、吉永譲騎手の誕生日は気になっていたので、調べました。
今年、吉永騎手はまだ1勝
唯一の勝ち鞍は10月5日の札幌開催、未勝利戦。
4枠8番、なんと13番人気‐単勝万馬券での勝利でした。


今週、吉永騎手が出てきたら、彼の馬を買ってみようかなあ。

投稿: 弾丸 | 2008年12月 9日 (火) 19時16分

ドラゴンさん 皆様 それから大魔王さま今晩は松田大優作です。

ルール51を読んでいたらある箇所で目が止まりました。それは

そういうので当たると云々というところです。
(日頃、当りに縁がないので《 当たる》と言う言葉に過敏に反応してしまいます)

そういうので当たる

うそいうので当たる

嘘を言うには口がいるので
kissmarkさん、デムーkissmarkさん等kissmarkには注意しときます。

彼らのつく嘘はイイ嘘(方便)です。誤解のないように。

投稿: 松田大優作 | 2008年12月 9日 (火) 19時19分

解読老人さんへ
ドラゴンより

当ブログでは【私は真実を知っているから知らない皆さんにアドバイスしてあげよう】という【上から目線】は禁止しています。
また【具体的な解読を書かずに、○○を見なさい】などといわれてもまったく説得力がありません。
本当にアナタが当てることができるなら、レース前に具体的な解読を送ってみてはいかがですか?
できるのなら・・・ですが

投稿: ドラゴン | 2008年12月 9日 (火) 21時11分

皆さんこんばんは☆
11月16日(イイイロ)と言う数字、そして当日に赤松賞、黄菊賞を勝った馬の出走は確かに重要ですね。
そのまんま囮なのかサインなのか・・・悩ませてくれますねぇ〜!
不景気が仕事にも直撃しているので囮はかんべんして欲しいです。(>_<)

投稿: ヒデキャップ | 2008年12月 9日 (火) 21時33分

浜中騎手の誕生日は、1998年12月25日。

ルールの11月16日。

25−16+11=20歳となります。

投稿: トラックドライバー | 2008年12月 9日 (火) 21時39分

ご注意ください!!!!!!

ドラゴンです。
まさか大魔王さんの【解読】が当たったと思われた方がいるとは思いませんでした。

私は【どんな解読であっても否定しない】ということをモットーとしております。
しかし【それが真剣なものであれば】という但し書きが付きます。

あれは【真剣な解読】ではありません。
よって【否定】します。

説明しますので、お読みください。

【投稿文】
サイン派の皆さんはじめまして、こんばんは。

大魔王といいます

JRA企画部内だけのテーマ【遥かなる地へ】(一般公開はされていません)から消去馬はヴァーミリアン
サクセスブロッケンに決定されました。
【投稿文ここまで】

ヴァーミリアンとサクセスブロッケンの間で【わざわざ改行している】ところに仕掛けがあります。
異なる2つの意味にとれるようになっているのです。

1.消去馬はヴァーミリアンとサクセスブロッケン
2.消去馬はヴァーミリアン。勝つのはサクセスブロッケン

1と読む人は6割、2と読む人が4割といったところでしょうか?
いやレース結果が出ていますから、今では1が9割、2が1割ですね。
しかしレース前なら6:4くらいでしょう。
これは最初に文章を目にした時の印象で決定されます。そして一度刷り込まれた印象は2度目に読んでも変わりません。
アナタが1と解釈したなら、2と解釈する人がいるとは信じられないでしょう。
2と解釈した人はその逆のはずです。
これは心理的な補完作用です。

それを利用した改行なのです。

またもうひとつ【消去馬の定義を明確にしない】という仕掛けも施してあります。

1.ヴァーミリアンは優勝できない
2. 〃は連対できない
3. 〃は馬券にからめない

どれか分かりませんね。

ではレース後どうなるか説明します。

【ヴァーが2着・ブロッケンが3着だった場合】
JRAの指示どおり、2頭とも消去されましたね

【ヴァーが2着・ブロッケンが5着だった場合】
JRAの指示どおり、2頭とも消去されましたね。
ヴァーはもうちょっとで勝ってしまうところでしたが、岩田がきっちり2着に負けました。

【ヴァーが5着・ブロッケンが1着だった場合】
指示どおりブロッケンは優勝。ヴァーは消去されました。

どうですか?
【ヴァーミリアンが1着になった時だけ、この解読は外れる】のです。

言い方を変えれば【ヴァーミリアンが勝たない限り絶対に当たる解読】なのです。

実は私も最初は騙されました。
【ひょっとしたら本当にJRA関係者かも・・・?】
と思い、【これを掲載しなかったら読者の不利益になるかもしれない】と危惧したのです。
しかし掲載後、読み直してみて【仕掛け】の存在に気づきました。

私は【レース前に明確にするよう】、この方に2度にわたり通告しました。
もしも【本人的には真剣な解読だったとしたら、明確にするだろう】と思ったからです。
しかし、2回とも無視されました。

明確にできないはずです。
真面目な解読ではないのですから。

あのやりとりを読まれていたのなら、騙される方はいないと思っていたのですが・・・。

ここに投稿している皆さんは、ひとり残らず真剣に解読し、時間をかけて書き込んでいる人たちばかりです。
私も真剣にやっています。

ですから、このようなアンフェアな投稿を許すわけにはいきません。

みなさん、インチキにはひっかっからないように気をつけましょうね。

投稿: ドラゴン | 2008年12月 9日 (火) 21時47分

tuneoさん
初めまして
レーダイからヒント探しをしているのですが
まだしっくりするものが見つかっていません…
回数ネタで6・15番にどの馬が入るか注目していますが

投稿: チームS | 2008年12月 9日 (火) 22時03分

コウさん、ミクロコスモスなんですが、コスモスは秋咲く花がほとんどですが、
遅咲きは、12月中旬まで咲きます。

今日、実際に見ました。
ルールのネオさんは、勝ち負けのネオユニバースの事かなぁ?

投稿: トラックドライバー | 2008年12月 9日 (火) 22時09分

ドラゴン様、皆様
今晩は!

ルール51
【11月16日誕生日】

日本サッカー界にとって
記念すべき日
【ジョホールバルの歓喜】

ワールドカップの扉を開いた日

現在の日本サッカー界にとって新しい1ページ
【誕生の日】とも言えます
【阪神JF】
登録馬で気になったのは
【ブエナビスタ】
(素晴らしい景色)

歓喜の瞬間をイメージ出来ますsoccer

【安藤勝】騎手
よりも厩舎の名前が気になります
【松田博】厩舎

同日の中山メイン
新設【カペラS】

恒星タイトルレースと思われますが
【車】に同名車種あり
【MAZDAのカペラ】

【松田博】厩舎
【カペラS】への暗示か
【阪神JF】で走るかは
現時点では判断出来ませんが、ポイント馬かも知れません

その他【ジョホールバルの歓喜】からは

ショウナン【喝采】
マイティー【スルー(パス?)】

辺りでしょうか

とりあえず…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年12月 9日 (火) 22時17分

もうちょっとだけ書くと。
討ち入りの【銅鑼(の音)】のことを英語で【gong】って呼ぶ。
そう、【リング】は丸いとは限らない。
【四角いリング】の【ゴング】。
今週は【角】ってのも現れたことだし。
角だけじゃなくて、「【リング】【0】【バースデイ】」ってホラー映画もある。
とにかく【リング】ってことで。
先入観ってのは危険をはらむけど、JCDは【5枠】-【3枠】で決着。
3つの枠を使わずに、【5】と【3】の2つだけ。
ここから想像出来るものは、
【…5→】【 】【←3…】
【…5←】【 】【←3…】
【…5→】【 】【→3…】
ぐるっと回って、ターゲットは【4】角いリングかも。
今週も頑張りましょう!!

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月 9日 (火) 22時57分

もっと言ったら。
JCDの結果から今週は、
…【⑩】【セコンド】【リング】【リング】【⑥】【⑤】…
かもしれないってこと。

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月 9日 (火) 23時20分

犬飼小次郎さん!ジョホールバルの奇跡ですか!!!
私は当日、宿直夜勤でラジオを聞きながら泣いていました!
「ありがとう!ありがとう!」とつぶやいていました。
私も人の役に立つネタを提供しなければ・・・

投稿: ヒデキャップ | 2008年12月 9日 (火) 23時29分

ヒデキャップさんへ
ドラゴンより

コメントありがとうございました。
ヒデキャップさんのおっしゃるとおりだと思います。
時間を無駄にしてはいけませんね。
これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: ドラゴン | 2008年12月 9日 (火) 23時45分

皆さん今晩は、、
みなさんのコメントにあるミクロ(コスモス)
私も少し気になり検索していたら、

コスモス属ではなく、
キク科センダングサ属の
「ウインターコスモス」を見つけました。
 ※宿根草10月~12月に咲き
 黄から白色の花を咲かせる。
 
レー題の「冬に咲く花」は
冬(WINTER)→WINありで、
掛け合わせたいいサインかも知れません。

私もミクロコスモス、気になり始めました。

投稿: ウマや玉や | 2008年12月10日 (水) 00時30分

先日のジャパンカップダートが、何故、2005年ジャパンカップダート及び有馬記念と同じ結果だったのか、考えていました。

2005年有馬は、第50回。
【半世紀】でした。

有馬記念ファン投票ポスターに、その言葉があります。

残りのG1、3レース、テーマは【半世紀】だと思います。

阪神JF、重賞【50】戦目の江田照男に注目します。(数え間違いなら、すいません)

彼に似合う番号もまた、5枠10番、プレクラスニー。
カツヨトワイニング、出走を願います。

投稿: 菊シャワー | 2008年12月10日 (水) 00時59分

【カペラS】
ヒデキャップサン情報の
【忠臣蔵・音無しの剣】

【点と線】が結びつきました

【音無し】【カペラS】
伴奏無しのカペラ…
【ア・カペラ】
主に教会などで唄われる
楽器の演奏のない声だけの音楽

気になる馬
【フジノウェーブ】
騎手…御神本

教会・神の下で唄われる【ア・カペラ】
声の【ウェーブ(波)】

また【カペラS】
新設レースなら【富士】はぴったり
(先週の新JCダートでも、カネヒキリの同枠にフジ馬名あり)

【いち富士、に鷹、さん茄子】

タイセイアトム
【藤田(フジた)】
も要注意か…

【阪神JF】が
農林水産省典なら
【横山典】騎手や

【トロ】ピカルライト

チョウ【海】シャトル


【カペラ・車】なら
コパノ【フウ(風)】ジン

愛称【風のカペラ】から


とりあえず…

【阪神JF】の推理ではなくてスミマセンcoldsweats01

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年12月10日 (水) 01時21分

先入観が最大の敵か?と、いったんキーを叩くのを止めたんだけどぉ。
・ 【リング】という謎の証明。
【第60回】阪神ジュべナイルフィリーズ
つまりは【還】暦。
60年に一度のお祝い!!
日曜は【誕生日】だから忘れるな!ってことかぁ。
・ 【四角いリング】の証明。
ルール50と51は繋がっていることを理由にJCD出馬表をチェック。
【4】枠 ⑦ サクセスブロッケン(ブロッケン現象は光の【リング】)
     ⑧ 【角】外 ティンカップチャリス
そう、【四角いリング】はすでに用意されていた。
【カップ】を持っているのは⑧だけど。
でもって⑨がセコンドに付いてくれれば、【⑦-⑧-⑨】の【団子】レース。
キャスティングが楽しみになってきた。
ビッスミッアラーフ!

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月10日 (水) 01時41分

【レディルージュ】

【将棋】
【ジョホールバルの歓喜】
を満たしている馬です

【角】田晃一騎手
安田隆【行】厩舎

母馬名【サッカー】マム
今週のレーダイ
【花(女性)】
【華麗に】
【彩る】

【ルージュ(口紅)】が連想されます

とりあえず…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年12月10日 (水) 01時53分

【リング】っていやぁ【リングにかけろ】だろ!という方もいるだろう。
もちろんずっと気にかけてたけどぉ。
【リング】に【×】かも?と思い、掛け算を考えてみた。
枠連【4】-【4】なら、
【4】×【4】=【16】。
【16】は今週のルールに出てくる【いいいろの日(11/16】開催だったエリザベス女王杯で勝った、いい【16(いろ)】のゼッケン。
じゃあ、JCDでは⑧が名前に【カップ】を持っていたけど、本当に⑧が勝つのか?
【4】枠×【7】番=28
【4】枠×【8】番=【32】
後者の値、【32】には見覚えがあるけど。
それで第1回特別登録が【32頭】ってことかぁ。
【32】が【頭】。
やっぱり【⑧】→【⑦】ってことかぁ!?
冬の【は(8)な(7)】が咲きますように。
ならば枠順確定を待たずに、
【⑧】→【⑦】→【⑨】1点勝負!!
ビッスミッラーヒッ!

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月10日 (水) 08時35分

JCDやられました。

フジテレビまで読んでましたが、出走表が番組表とまでは読めませんでしたね。


番組表の右から5番目【5枠】がフジテレビになります。


今回の4連ポスターはどれもレース場が切れており、
切れた部分が入賞馬の可能性あります。
携帯なので拡大出来ずよく見えないですが、JCDは天皇賞の切れ端に3枠の馬が2頭写ってます。


さて、今回はポスターが無い分レーダイのキャッチフレーズに3着までの馬がはっきり表示してる可能性あります。

まずレーダイの


【輝き】【描いて、次代を彩る】【冬に咲く花】

に注目しました。

画家に関係ありそうで、


メイショウ【ボナール】


ピエール【ボナール】という日本美術の影響を受けたフランスの画家がいました。

ブエナビスタ


意味は素晴らしい景観


絵を描くには必要ですね。


母馬は【ビワ】ハイジ


ビワは初冬に白い花を咲かせます。

ルール51の蒼井優のセリフに、


「馬に感謝を!!馬に愛を」
とあります。


女性が送られて嬉しいプレゼントは輝きあるダイヤモンド。


ダイヤモンドの大きさの単位である


ワンカラット


父馬はファルブ【ラヴ】


◎メイショウボナール、ワンカラット
○ブエナビスタ

以上簡単でありましたが、メイショウボナールは騎手も決まって無いのでなんとも言えませんが

投稿: 俺より馬は丸顔 | 2008年12月10日 (水) 08時54分

トラックドライバーさん、ウマや玉やさん 冬コスモスの存在を教えて頂き有難うございます。ミクロコスモスは角居厩舎であり、連勝するのかな?将棋の(角)も入っているし将棋の題名でもあることが、暗号ぽいと思います。ただし、抽選次第です。無理やり抽選を通すことも考えられますね・・・

投稿: コウ | 2008年12月10日 (水) 09時03分

こんにちは、皆さん

今朝早くテレビで「遠藤実」告別式のニュース
をやってました。

日頃サインでのど自慢ゲストにお世話になってる
北島三郎、千昌夫、などなど超有名歌手が参列して
最後、「幸せをありがとう」の歌で送りました。

遠藤実からサインは考えていませんでしたが、
数々の昭和の名曲を生み出した大物です。
のど自慢ゲストの関わりも強く見逃してはいけない
と思いました。

ルール51で、
「勝っても負けても馬に感謝を!」ですが
遠藤実の「幸せをありがとう」から、、
感謝とは「ありがとう」、そして「幸」

で、(ショウナン)カッサイ 幸英明

同じルールから、、
「黄色い声援で応援すべし」
湘南乃風シングルに(応援歌、黄金魂)
があります。
「キャーって応援」
12/15より湘南乃風ライブコンサートがあります。

カッサイ(喝采)は残念ながら遠藤実の作曲では
ありませんが、(※第14回日本レコード大賞受賞曲)
ち(あき)なおみ→幸英(明)で少し被りますが、
ここはファンの拍手喝采=(応援)で、、

マトメると・・・

感謝・黄色い声援でキャー・応援が、
ショウナンカッサイにあります。

ワードの意味合いから
サポート的な馬になるのではないでしょうか?
ちなみに湘南乃風リーダーは(レッド)ライス
赤枠あたりに入れば赤枠注意かも・・。

今日は師走ながらお休みでゆっくりしてます。
これも不景気の影響か?coldsweats01       ではまた。


投稿: ウマや玉や | 2008年12月10日 (水) 09時39分

おはようございます。

昨夜の投稿、言葉が足りませんでした。

江田照男、最後に勝った重賞から数えて、50戦目です。

投稿: 菊シャワー | 2008年12月10日 (水) 09時55分

ドラゴンさん、皆さんこんにちは。ぜんまいざむらいです。

『名馬メモリアル』
【ヒシアマゾン】〜牡馬に挑み続けた豪脚

《1ページ・1994年クリスタルC》
〜牝馬に敵なしの外国産馬

《2ページ・1994年有馬記念》
〜有馬記念で三冠馬の2着

《3ページ・1994年京都大賞典》
〜ジャパンカップで日本馬最先着


では簡単に気になったポイントを…。

サブタイトルから牝馬限定戦未使用馬?と考えられますね。ただこれは該当馬が多そうなので参考程度に。
それより注目すべきは画像です。
クリスタルCにはタイキウルフ、有馬記念にはナリタブライアンが一緒に写っているのですが、タイキウルフが写っていることで3枚すべてに8番があることになります。
8番を強調したいのであればエリザベス女王杯の画像を使わなかったことも納得できます。

とりあえず【牝馬限定戦未使用】【8番】をキーワードとして挙げておきます。

投稿: ぜんまいざむらい | 2008年12月10日 (水) 12時58分

ドラゴンさん皆様こんにちは!松田大優作です。
先の投稿で 嘘を言ったらあたかも当たる→JCDで大魔王さんが当たった とも解釈できるような紛らわしい表現をしてしまい反省しています。
自分としてはイイ嘘(方便)を言うのなら当りで 大魔王さんのような大嘘(実際私的にはJCD発言不的中とみてる。なぜならあの風呂の中の屁みたいな言い回しは予想でないから絶対に当たらない)は当たらないよ と言いたかったのですが誤解をまねいてしまって申し訳ありませんでした。この場をかりてドラゴンさん皆様に謝ります。

投稿: 松田大優作 | 2008年12月10日 (水) 13時03分

中京競馬場では、土日と豊明物産店がお花や和菓子を売るそうで、そのことから私なりに調べていたら、11月15日に豊明節会の日というものがあることを知りました。また、源氏物語の47帖は総角といい、その話の中に豊明節介の言葉が出てきました。ルールに出てくる11月16日や角いうのはこのことを指しているのかなかぁと勝手に考えこんでいるのですが、だからなんだという感じで答えは見つからないのですがweepそのあたりドラゴンさんはどう思われますか?また全く違った方向に進んでしまいそうですhappy01ただ単純に和菓子販売からルールの団子=餡=安藤騎手??ちなみに阪神で販売される境港物産展の方からは何もわかりませんでした。

投稿: うらら | 2008年12月10日 (水) 13時58分

普通に考えるとダノンベルベールが
強い気がするんですが、レーシングダイアリーから
無理やり考えてみました。

冬に咲く花→クリスマスローズ、千両
クリスマスローズS、千両賞
共に5枠と8枠が馬券になっているので
注意しようかと。
で、冬に咲く花なら
イナズマ(アマリリス)、ミクロ(コスモス)
は要らないのかな。

また
○阪神ジュベナイルフィリーズは川村ゆきえさん
をゲストに迎えてレース検討会・回顧
○当日の中山競馬第11レース
「カペラステークス」の表彰式プレゼンター

カペラ(Capella)は太陽によく似た黄色い恒星。
冬になると(カペラ)、アルデバラン、リゲル、
(シリウス)、(プロキオン)、ポルックスの
6つの恒星で冬のダイヤモンドを形成する。

ワンカラットか同枠の馬か。

さらに
2008シリウスS  5枠-7枠-3枠
2008プロキオンS 7枠-8枠-5枠
なのでカペラステークスも7枠または5枠か。 

ルール51の11-16は
案外11レースは16番だったりして・・・

まとまりのない文で失礼しました。

投稿: 焼きそばマン | 2008年12月10日 (水) 14時04分

ショウナンカッサイの
遠藤実さん解読について追記です。

遠藤実さんについて・・
戒名は法唱院殿音(海)実道居士
日本作曲家協会(会長)
有名な作曲では「北国の春」・・・

上記ワードから
ショウナン→(海)
(会長)→亡くなられたことでルールの(新会長募集)
「北国の春」→調教:(北)出、馬主:(国)本で北国
       で→「来た!国本の春」

遠藤様、天国でもいい曲作ってください。 (合掌)


投稿: ウマや玉や | 2008年12月10日 (水) 14時40分

皆さん
こんばんは
いろいろ悩み中ですが
鳴る?ベルが鳴る
この辺りがとても気になっています
早いですが
大本命
ダノンベルベール
討ち入りじゃ〜
勝負服も返り血を浴びた感じが
いい方に進んでいればいいのですが

投稿: チームS | 2008年12月10日 (水) 19時38分

『名馬メモリアル』解析1

これから先は文中からキーワードを抽出したいと思います。

《1ページ・1994年クリスタルC》
〜牝馬に敵なしの外国産馬

「ヒシアマゾンは93年にデビューし、すべて牡馬相手に3戦1勝2着2回で阪神3歳牝馬Sに駒を進めた。」

という一文があります。

【3戦1勝2着2回】という戦歴の持ち主がいれば要注意ですね。
また【93年デビュー】の【騎手】という考え方も有りかと思います。

投稿: ぜんまいざむらい | 2008年12月10日 (水) 20時09分

皆さんこんばんは☆
ルールの中の将棋の駒が気になってます。
裏にして(裏は馬なのですケド。)持つ・・・
はたして裏にして持つ事が出来るのか・・・
どう持った状態が裏で持つ事になるのか考えてます。将棋の駒は五角形(ペンタゴン)です。
この前、ドラゴンさんのおっしゃる六角形(ヘキサゴン)が出た後なので悩んでます。
昔、ユノペンタゴンって馬がいたなあ〜。(*_*)

投稿: ヒデキャップ | 2008年12月10日 (水) 20時31分

今日は休みでじっくりサイン解読
のウマや玉やです。

犬飼さんのカペラ→マツダ車は同感です。
それとチョウカイシャトルも
ですが、私の故郷、名古屋の
中京で行われる
(土)に鳴海特別がありますが、
 (その鳴海で育ちました。)
(鳴海)→鳥海でチョウカイは注意です。
阪神JFにも名古屋ネタの
ブエナ(ビスタ)→トヨタ車がいますが、、、
阪神・中京・中山で
サインの相互作用が出てます。

<余談>
名鉄・中京競馬場前駅の次に前後駅があります。
よって前後から(前日、反対R)は
気をつけろで、、
名古屋弁で
「前後はどぉえりゃぁー、気おつけなきゃぁ!」
                  以上です。

投稿: ウマや玉や | 2008年12月10日 (水) 20時44分

ドラゴンさん皆様
今晩は!松田大優作です。
気を取り直して一考。

忠臣蔵

大石内蔵助

(ご飯に)おいしいイクラ乗すけぇ 広島弁

イクラ丼食いてぇ〜
(晩飯まだなんです。)

失礼しました。

投稿: 松田大優作 | 2008年12月10日 (水) 20時57分

こんな機会もまたとないだろうから、結末まで書いてみますかぁ。
CLUB KEIBA RULE 50 - 51 合わせて【迎】の文字が2つってのは、【卯】-【卯】 → 【4】-【4】であり、JCDの結果から慎重に想像してみたけど、これがビンゴかも!?
先週のJCDから見えたものは、
→【黄⑩】→【黄⑨】→【青⑧】→【青⑦】 【赤⑥】→【赤⑤】→
 (1着)                    (3着)  (2着) 
整理すると、
【赤⑥】→【赤⑤】→【黄⑩】→【黄⑨】→【青⑧】→【青⑧】
(3着)  (2着)  (1着)
赤、黄、青の3色といえば【信号】。
そして、
【赤】→【赤】→【黄】→【黄】→【青】→【青】
レースのスタートの気配かぁ。
左から右へとシグナルが移って行く。
<止まれ>→<止まれ>→<注意>→【注意】→【進め】→【進め】
つまりJCDでは信号が、1つ目の<注意>が点灯したところで終了。
今週は2つ目の【注意】も点灯され、いよいよ2つの【進め】が点灯される。
この略図を英語に訳すと、
<STOP>→<STOP>→<CAUTION>→【CAUTION】→【GO】→【GO】
CLUB KEIBAの総決算に【GO! GO!】ですかぁ、ホドルナ~

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月10日 (水) 21時54分

ドラゴン様、皆様
今晩は!

今週のレーダイに
【華麗】とあります

先週の【ターコイズS】
【華麗】ジャスミン連対

以前【名勝負・名場面】のタイトルに【華麗】がついた時がありました

連対したのは
【ムードインディゴ】
【インド】=カレー


【阪神JF】
カレー関連は?

ショウ【ナン】カッサイ
【カツ】ヨトワイニング

【カペラS】にも

【ナン】ヨーヒルトップ
【カ】リナバ【リー】ト

カレー色の【5枠】も期待
とりあえず…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年12月10日 (水) 22時52分

レーダイに【華麗】がある以上
【カレイジャスミン】
の動向気になります

【農林水産省典・阪神JF】なので【カレー】よりは【鰈(カレイ)】と解釈した方がしっくり来ます

去年このレースに出走している同馬
【13番】で7着
今年の秋華賞では【12番】
一週先のレーダイに目をやると【勲章】とあります

【勲章】=エンブレム

【秋華賞馬・ブラックエンブレム】

【第13回秋華賞優勝馬】

今回ピックアップ
【13番】
【12番】

おまけ
【カペラS】

今週のレーダイに
【輝きに満ちた未来を描け】

未来を描いたアニメ
タイセイ【アトム】

日本アニメーションの
第1号作品であったと認識してますが…
(間違いならスミマセン)

以上です天馬博士coldsweats01

とりあえず…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年12月11日 (木) 01時20分

『名馬メモリアル』解析1・補足

登録馬の中に【3戦1勝2着2回】という戦歴の持ち主はいませんね。

それと、どなたか【93年デビューの騎手】がわかる方教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

投稿: ぜんまいざむらい | 2008年12月11日 (木) 01時24分

今週の狙い馬
勝つよトワイニング?
何故にこの馬にたどり着いたか…
自分の考えでは
何年ぶりとか悲願達成がテーマと思っている今年
江田騎手もそろそろあると…
みんなで応援しようぜ
買って4番人気にしようぜ今流行りの4番人気
今週もありなのかな?
先週はカネヒキリが4番人気で勝利
カツヨトワイニングも4番人気になれ

投稿: 一人じゃないよ | 2008年12月11日 (木) 01時29分

ぜんまいざむらいさんへ

93年デビューの騎手は、飯田裕史・伊藤直人・小林哲弥・宗像徹の4名です。

投稿: ドラゴン | 2008年12月11日 (木) 03時49分

ドラゴンさん、みなさんこんばんは。

12/14は討ち入りの日です(旧暦で。今の暦では1/31にあたる)。レーダイにも¨花¨とありましたので、47士のねむっている花岳寺を調べたところ、花岳寺のHPのトップ画面にフヨウの花が載っていました。残念ながらフヨウは冬の花ではありませんが、美しい人を例える時に使われる花なので¨華麗に咲き誇る¨にはよいのではないでしょうか?
フヨウを漢字になおすと芙蓉です。そう、芙蓉Sの芙蓉です。参戦馬の中で芙蓉Sを走っているのはダノンベルベールです。
上で47士と書きましたが、実は花岳寺に墓があるのは46人だけなのです。寺坂吉右衛門という足軽が途中で消えているのです。密命を受けたという説があるようです。ダノンベルベールが芙蓉Sに出走した時の馬体重が¨46¨0キロでした。
ダノンベルベールが受けた密命はどのような内容なのでしょうか。今のところこの馬が本命かなと思っています。4か10か7か6か16に入ってくれたらいいなぁ

長々と失礼しました。

投稿: イカレマジシャン | 2008年12月11日 (木) 04時52分

おはようございます
自分の他にも狙っている方がたくさんいて心強い気持ちでいっぱい
関東に阪神JFのタイトルを
みんなで狙お〜ぜ
カツヨトワイニング
菊シャワーさんが注目とは期待大

投稿: 一人じゃないよ | 2008年12月11日 (木) 08時03分

ドラゴンさん、皆さん、こんにちは、
昨日じっくりとサイン解読してた
ウマや玉やです。

結果この馬を注意とします。

★「イナズマアマリリス」

レー題から「冬に咲く花」をそのままの意味で受け取れば
対象外になるのですが、(ミクロコスモスも同様微妙に)

しかし・・

私的に重要視のど自慢ゲスト坂本(冬)美
も冬のキーワードですが、
レー題の冬の花はワザと<錯覚>させてるのでは
と考えてました。

昨日コスモス検索でウインターコスモスという花
が出てきました。冬コスモス→(ウインで勝者コスモス)
ミクロコスモスもあなどれなくなりましたが、、
ここから閃いて、、

つまり冬の季節の花ではなく、洒落であるならこれか?

冬の稲妻:(イナズマ)→アリスの名曲:(ア)マリ(リス)

さらにこんな記事がサンスポに・・・!
「冬の稲妻」などのヒット曲で知られる3人組フォークグループ、
アリスが再結成に向けて準備していることが6日、分かった。
メンバーの谷村新司(59)、堀内孝雄(59)、矢沢透(59)が
60歳の還暦を迎えるにあたり・・・
阪神FJ第(60)回→還暦はアリスではないか、、

またネタが古くて違うかなと思ったが再結成なら
話は別である。

もう一つ・・
前後駅注意で、(反対)開催場にヒントありで
騎乗が吉田(豊)→同日中京で(豊)明特別がある。

この吉(田豊)は豊田のつくタイトルで注意かと
思ったが、イナズマアマリリスに乗る事で、
ここでサインを発動する可能性もあるのではと、、

オマケですが冬の稲妻の歌詞に「蒼ざめた・・」
があり(蒼)井優が入ってます。

よってイナズマ・・の入る枠は注意とします。

                      ではまた。

投稿: ウマや玉や | 2008年12月11日 (木) 09時32分

  ドラゴンさん、皆さん、おはようございます。
 自分の閃きが乏しいので、先ずは「T本式二代目」のコメントを入れます。
 『(前文略)阪神JF当日の最終に、「御影ステークス」が編成された。このレースが行われるのは3年ぶりのこと。大抵春に行われ、キョウエイマーチの桜花賞、テイエムオペラオーが1着した皐月賞の時に行われていた。テイエムオペラオーは岩元厩舎。キョウエイマーチは野村「彰』彦で、御「影」の字と似ているけれど、それだけじゃなく、となりに「シ」を持つ馬名馬がいて「イシ」と接触していたのだ。御影と聞いて連想できるもの、たしかに「石」である。
 だからか?12月14日は討ち入りの日、首謀者はもちろん大石内蔵助。どうやらこれがキーっぽい。メイショウ、サファイア馬名馬に、ワンカラットという馬の登録もある。これらに注目してみたい。
 カペラステークスは、第1回で1-8枠に注目してみる。松田大作かと思いきや、マツダはもう生産中止にしていた。競艇賞金王の灯台か。』こうです。
 先週の「JCD」は、枠で、NHKのど自慢「西郷村」から放送=「西郷S」・1着5-⑨と、枠だけは当てていますので、参考にしてみようかと…他力本願の「阪神JF」です。でも、今週も「ザピーナッツ」の曲には注意しています。「シャボン玉ホリデー」「恋のフーガ」当たりです。

投稿: kinmaru | 2008年12月11日 (木) 09時51分

ドラゴンさんありがとうございますm(_ _)m

どうやらその4人にG1【1勝2着2回】は居ないみたいですね…。でもとりあえず出てくればマークします。

投稿: ぜんまいざむらい | 2008年12月11日 (木) 09時55分

  追伸。
 多くの方から出ている「(鰈)華麗ジャスミン」は先週、中山メーンの「ターコイズS」に出走、結果は、
1着5-⑨ザレマ
2着4-⑦カレイジャスミン
3着6-⑫ソーマジック
4着6-⑪ハートオブクイーン
と、これが「JCD」の決まり目だったら高目で「いただき」でした。残念です。
 それと「二代目」も「坂本龍馬について触れています。現実的なので参考にはならないと思いますが、世相を斬ってますので入れておきます。
 『今、徹底的に民がいじめられている。やがて、この怒りが頂点に達するはずだ。再来年のNHK大河ドラマ・坂本龍馬とは、実にタイムリーだ。ドラマと現実が同時進行したりして。で、この年のNHKマイルCは5-7で決まらないかな…。』だそうです。かなり気が早いコメントです。
 

投稿: kinmaru | 2008年12月11日 (木) 10時11分

ドラゴンさん、皆さんおはようございます!!
キヨシです!
阪神JF、大変悩んでます!
ルール51 有馬記念で10万人以上の人が一斉に『キャー!!』って言うのは…
2005年の有馬記念…単勝人気1.3倍の
ディープインパクトが負けた時の事かな…?と思います!
私の競馬、俺の競馬からも、
児玉清さんは『馬単で本命馬を2着付け』にして買うと…
1番人気は2着かな?

話は変わりますが…
11月16日 ルールに出てくる日誕生日
11月15日 坂本竜馬の誕生日
因みに
11月17日 将棋の日です

将棋にヒントが有るのかな…?
もう少し考えます!

投稿: キヨシ | 2008年12月11日 (木) 10時57分

  再々。
 立て続けで済みませんが、忘れたら困るので。
「ルール50、51」と、結論は同じですね。
『新メンバーは、つねに歓迎!』ただし、「51」では(新会長も歓迎!)が付きましたね。
 新会長交代と言えば「プロ野球選手会会長」。
宮本慎也選手「6」→新井貴浩選手「25」。「25」の解釈は、それぞれに違うのでしょうが、ここは18頭立てと予定して、裏?の「7」?今度こそ4枠かな?
 それと「後出し」で気が付いたのですが、「ルール50」では「CLUB KEIBA」を強調して、「5」回使われていましたが、「ルール51」では、「クラブケイバ」とカタカナで1回だけ。しかも、表紙?の場面では「新会長」が後ろ姿でメンバー3人に挨拶。
 今のところ「阪神JF」は枠で「4」。21日は戻って枠で「5」。最終、「有馬記念」は「6緑」と読んでます。

投稿: kinmaru | 2008年12月11日 (木) 11時34分

14:30現在、18頭が確定した様子です。なんとミクロコスモスが出走できるみたいです。

投稿: コウ | 2008年12月11日 (木) 14時44分

出走馬確定しましたね~

1番人気確実のブエナビスタも無事に抽選を突破。
抽選対象馬が有力馬の一頭であること自体が「?」ですが…

穴党としては、人気でコケることを期待したいと思います(笑)

投稿: 帝王の主戦 | 2008年12月11日 (木) 14時58分

「将棋の駒の角を裏返しにして持っている」の意味を考えてみました。

角居の馬(ミクロコスモス)の札を手にもっていながら、抽選箱に手を入れて引き当てたように装った。とも読み取れます。兎に角、私はミクロコスモスを強く押します。

投稿: コウ | 2008年12月11日 (木) 15時29分

ドラゴンさん、皆さんこんばんは!

カレー好きです。

既出ならすいません(>_<)
将棋の『角』ですが、チェスの駒、Bishopと同様の動きの為、英語表記も同じらしいです。

略号は『B』

【B】uena Vista
一番人気でしょうが…馬券に絡みそうです。

投稿: カレー好き | 2008年12月11日 (木) 17時44分

  今晩は。
 私的考察に2つの一致がありましたので、入れておきます。
 先ずは、ザピーナッツ「恋のフーガ」の1番の歌詞。
『追いかけて 追いかけて すがりつきたいの
 あの人が 消えてゆく 《雨の曲がり角》
 幸せも 想い出も 水に流したの
 水窓打つ 雨の音 ほほぬらす』
☆皆さんからのヒントをいっぱい貰いまして、
・「ア」ディアフォーン
・「メ」イショウボナール
・ルシュ「ルク」(強引に=曲がる)
・ミクロコスモス「角居」
そして、この4頭の馬体重。
・ア466
・メ456
・ル486
・ミ456
この4頭だけが、端数「6」です。
☆前プロ野球選手会長・宮本慎也選手の「背番号」。
 ◇というのも「CLUB KEIBA」のHP、7日新公開の「MOVIE」。本番編では「大泉会長のアップ、直ぐに背中からのアップ。小池くんの鍋作りの後ろ姿。蒼井さんと話している小池くんの後ろ姿」と、しつこく「背中」を強調しています。
 次に「web限定」の方では、(ここからは、ヒクモトさんに学びました。もし読んでらしたら、ありがとうございます…まだ当たってませんけどね?)バックの「クラブケイバ2008納会」の「2」が「ライトアップ」されています。しかも「白文字」。
 ここまでで出てきたのは、
「6」「25=7」「2」「白」今のところは、ここまでです。「MOVIE」からのは、今週使われるかは分かりませんが、とりあえず枠が決まって「一致」していたら買い目に入れます。

投稿: kinmaru | 2008年12月11日 (木) 18時07分

  追追伸。
 もう一つ出てきましたので、
「フーガ」=「遁走曲」。「遁走」=「逃げること」だそうです。4頭のうち「逃げ馬」は?まだ2歳なので、何とも言えませんが。私的には全頭気になります。 

投稿: kinmaru | 2008年12月11日 (木) 18時23分

2000年11月11日(土)

わが家に女の子が誕生した。

私は以前から用意してた名をつけた。

れの

ビートルズが好きな私はジョンレノンから2字もらってつけた。

翌日はエリザベス女王杯だった。
1並びの日に生まれた子にちなんで、1枠のゾロ目と1枠のある馬の単勝を買った。

結果

枠連1-1
当然、馬連も1枠両馬

さらに配当まで

枠連 1110円
馬連 1110円

どこもかしこも1並びだった。

勝った馬の名はファれのプシス

競馬の神様に感謝した日だった。

そのファレノプシスの仔が出てくるとなると損得ぬきで買わなければなるまい です。

投稿: 松田大優作 | 2008年12月11日 (木) 19時21分

皆さんこんばんは☆
ルール51のドーナツと団子から気になった【アン】。名前に【アン】の 付く馬2頭は除外になってしまいました。
ならば【将棋の駒の角】か【11月16日】に的を絞りたいと思います。
レーダイの【冬に咲く花】はまだあります。【風花】です。【雪】にも注意します。

投稿: ヒデキャップ | 2008年12月11日 (木) 19時46分

『名馬メモリアル』解析2

《2ページ・1994年有馬記念》
〜有馬記念で三冠馬の2着

「…、重賞6連勝で有馬記念へ…」
「…、6番人気の低評価…」

文中にこのような一文があります。まぁこれだけで【6】に注意しろと言うのも乱暴な話でして…。

何気なく、過去の『名馬メモリアル』を見てたら阪神ジュベナイルフィリーズに出走した馬が2頭いました。

エアグルーヴとメジロドーベルです。

1995年/阪神3歳牝馬S
1着6枠6番ビワハイジ(角田)
2着7枠9番エアグルーヴ
3着3枠3番イブキパーシヴ

1996年/阪神3歳牝馬S
1着6枠6番メジロドーベル(吉田豊)
2着8枠10番シーズプリンセス
3着7枠7番スーパードレス


両レースとも【6】番が勝っていることだけでなく、勝利騎手がわざわざ乗り替わりで出てくることも気になります。

【6枠】なのか【6番】なのか、レディルージュとイナズマアマリリスはどこに配置されるのか、注目してます。

投稿: ぜんまいざむらい | 2008年12月11日 (木) 20時22分

11-16、エリ杯の8枠16番からJC8枠16番のスクリーンヒーローで忠臣蔵ですね。スクリーンは前走アルゼンチン杯【2】枠4番で勝っています。エリ杯は牝馬G1レースならば、牝馬が【3】勝している今秋のG1レースからもう一つの牝馬G1レースは【3】歳秋華賞で、勝ったのはブラックエンブレムの【2】枠4番。【2】歳女王戦を指しているのではと、2枠4番から買いたいと思っています。JCからレディルージュが入ってくれたら嬉しいな。相手には、播州浅野家が外様大名なら【3】週連続の地方・外国馬のいた7枠14番とスクリーンヒーローである8枠16番を見ています。

投稿: アッチラ | 2008年12月11日 (木) 20時54分


3連続の地方騎手と外国人騎手でした。

訂正してお詫び申し上げます。

投稿: アッチラ | 2008年12月11日 (木) 21時14分

ヨタ通信。。。
1番センター福本さんが仰る『阪神ジュべナイルF』から【ナイルの宝石】。
そしてkinmaruさんのコメントから、日曜の阪神最終12R、『【御影】ステークス』から【石】。
周知の通り、赤穂浪士の【大石】倉之助が暗示する、ともに【石】に縁のある気配を漂わせるレース。
最終レースの出走馬には強く【石】を強調する出走馬は見当たらず、メインのJFには…
【ワンカラット】/【岩】田康誠
目立ち過ぎなくらい【大】きな【石】が注意を惹きます。
これに近い仕掛けは時々起こっているように思えます。
最近では、
11/23(日)京都
11R『マイルチャンピオン【シップ】』
12R『貴【船】ステークス』
その時の状況を改めて詳しくは書きませんが、11Rの【シップ】というメインレースの推理途中で出てきた【出目】が、最終12Rの【船】というレースで的中だったのでは!?という経験があります。
枠順確定前ではありますが、メイン、11Rで【大】きな【石】が入った枠は、最終12Rの的中枠を暗示するものかも知れません。
それから、CMが日曜から一新されました。
みんなで【鍋】という状況です。
JRAのイベントにも【鍋】は出てきます。
春競馬の頃だったか、小倉で週替わりの【鍋】祭をやっていましたが、だからといって直ぐに小倉出身の【浜中俊】で決まり!という訳にもいきませんが。。。
残り3戦は【鍋】という仕掛けに注意して参ります。

投稿: ヒクモト | 2008年12月11日 (木) 21時33分

カレー好きさん
初めまして
正直まだ悩んでいますが
ブエナビスタ二着付けで買ってみたい気分ですが
頭は?考えていますか?
今年G1未勝利
アンカツさん
ここで決めるか…

投稿: チームS | 2008年12月11日 (木) 22時43分

【2】月【4】日は赤穂浪士が切腹した日でもあります。

投稿: アッチラ | 2008年12月11日 (木) 23時06分

そういえばぁ。
ちょうど今、将棋会では「【竜王】戦」の真っ最中!
17日は【将棋の日】。
はぁ~ん、なるほど。
・ 歓【迎】を使い、干支の【卯】でリングの【4枠】を伝えた謎の証明。
【4枠】を【四角いリング】として使うのは結構だけど、【竜王】戦だから【5枠】が勝利!と今週は読むのではなく、、、
例えば【5枠】は【竜】の【控え室】。
もちろん【3枠】
は【寅】の【控え室】。
先週のJCDでは、【虎(3枠)】と【竜(5枠)】はそれぞれの控え室で【卯(4枠)】というリングに上がるのを待っていた。
そしていよいよ今週、ゴングが鳴ると【竜虎対決】が繰り広げられる。
【5枠】からリングに上がっただろう【⑧】が【竜】だろうし、【⑦】は【3枠】から上がった【虎】だろう!?
どちらが勝ったかといえば、【竜王戦】ゆえに【竜】だろう。


投稿: 1番センター福本 | 2008年12月12日 (金) 00時20分

  再。
 今晩は。驚きました!
松田大優作さん、うちの息子は平成1年11月11日生まれです。
 だからと言う訳ではありませんが、今回は1-4枠を重視したいと思います。
 ヒクモトさん!!やはり来ましたか。困った時の「MOVIE」は大変参考になります。でも、ライトアップは「2008」全体の気もします。その場合は?また考えます。

投稿: kinmaru | 2008年12月12日 (金) 00時20分

ドラゴン様、皆様
今晩は!

【阪神ジュベナイルフィリーズ】に出走する

【フキラウソング】
騎手…小坂【忠士】
(忠臣蔵の雰囲気があり)

馬名の意味
(ハワイの地引き網の唄)
【農林水産省典】にぴったりである


ヒデキャップサンの
【忠臣蔵・音無しの剣】
菊シャワーサンの
【半世紀】

この2つを繋ぐニュースがありました

主演の【田村正和】
【半世紀】ぶりに
襟足の髪を切ったcoldsweats01

現在65歳の【田村正和】
中学生以来50年ぶりに
あの襟足をカット!
重大ニュースです!(汗)

それで浮上する馬が見つかりません(汗)

ですからコレもカットdespair

静かに明日の枠順確定を
待ちます…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年12月12日 (金) 00時27分

12月14日
【秋のフリーパスの日】
第2弾であります

第1弾は
11月9日
【アルゼンチン共和国杯】【ファンタジーS】
の行われた日

【アルゼンチン】の勝馬
スクリーンヒーローは
その後【JC優勝】

【ファンタジーS】の
勝馬【イナズマアマリリス】
今週【阪神JF出走】

【フリーパスの日】の
優勝馬
ダブルG1制覇か?
今回はトラップか?

同日裏開催【中京】メインタイトル
【豊明特別】

イナズマアマリリスの騎手
吉田【豊】


果たして…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年12月12日 (金) 00時52分

ドラゴンさん みなさん こんばんは。

今週は『阪神JF』のフラッシュとにらめっこしています。
流れとしては

先ず、背景が赤で『2008』

次は ☆☆☆☆・・(☆が4つ出てきます。)

次は その4つの☆がラウンドして消えて、手前から6頭の馬が次々と『☆』の中に入って登場

そして、今度は5つの『☆』(注※)になりそれが一つの『☆』になり、ズームしてきます。

6頭の馬はそれぞれ、

【第54回】【ピースオブワールド・3枠5番】
【第55回】【ヤマニンシュクル・8枠16番】
【第58回】【ウォッカ・1枠2番】
【第57回】【テイエムプリキュア・6枠12番】
【第53回】【タムロチェリー・4枠8番】
【第50回】【スティンガー・8枠12番】

(注※)5つの『☆』になるときに、その前写っている6頭の馬が移動してその中に入ります。

   ☆☆★☆☆・・この中に入ります。
     
    (★(中央)がズームして終わります。)

ここで不自然さを・・・
6頭の馬が5つの☆に・・・っておかしいと・・

月曜からにらめっこしまして・・・

消えたのは・・・
【第54回】【ピースオブワールド・3枠5番】

5つの☆には、左から、
・スティンガー
・タムロチェリー
・ウォッカ
・テイエムプリキュア
・ヤマニンシュクル が入ったと見ました。
(間違っていたらご指摘ください)

つまり、最後のズームしてくる☆には【1枠2番・ウォッカ】が入ったことになります。

馬番だけでマークすれば
【2番】・・中央☆に入った馬番
【5番】・・☆に入らず消えた馬番

ただ、登場した優勝馬の回数にも、疑問が残ります。
50→53・54・55→57・58です。

間抜けは騎手引退(本田優)・短期取得していない外国騎手・同じ3枠5番でダブリ等が考えられますが、その他の属性をだして、明日の枠順確定後、被せてみようと思います。

別件で、12月14日(日)は、阪神・中京・中山は入場料無料の【フリーパス】の日。
どこかで、3着狙いの穴馬期待しています。

JCDで【フリ】オ【ー】ソ→14番でしたので。

失礼いたします。


投稿: 赤ペン | 2008年12月12日 (金) 00時54分

軸馬変更
当初カツヨトワイニングから買う予定でしたが
ミクロコスモスに変更
【3】という数字?
まさか阪神JF3連覇
ブエナビスタ
ミクロコスモス
二頭共抽選通ってくるとは
さすがによく考えたら
カツヨトワイニングの4番人気は期待薄な感じなので
この辺りなのか
◎ミクロコスモス
○ブエナビスタ
▲ダノンベルベール
△ジェルミナル
×ショウナンカッサイ
×デグラーティア
みんな狙お〜ぜ
そ〜れ買お〜ぜ
今流行りの4番人気だ〜

投稿: 一人じゃないよ | 2008年12月12日 (金) 01時00分

ドラゴンさん、みなさん、こんばんは。

さて、阪神JFは10&1がいいかな?と思っています。まず、10の根拠から。

今年の秋G1は、秋華賞からずっと【昨年の1人気番の隣】が馬券になっています。

レース名・昨年1人気番・方向・今年の着順です。
秋華賞 16 -1 3
菊花賞  4 +1 3
天皇賞  1 +1 3
エリ女 17 -1 1※
マイル  8 -1 1
JCT  10 -1 2
JCD  7 -1 3
阪JF 11 10か12?

※エリ女は、昨年取り消した幻の1人気ウオッカ番3(14頭)=17としています。【目隠し】はここにも影響していました。

10か12かの特定に、他の要素を掛けます。
【ゲスト今井りか】・・・誰だ? 私、初めて目にする名前・顔です。ルールから誕生日に注目します。

1984.2.29. 

あろうことか、うるう年(日)の生まれです。たぶん知名度の低い(?・・失礼)彼女を起用した理由はここだろうとにらんでいます。ではうるう年とは?

【暦と、太陽または月の運行とのズレを、補正するため挿入される・・・】

【日と月】【挿入】=JCDです。私の読み足らずでしたが、5藤田【神示】が《ひっつく》=【日月神示】であり、新たに阪神JFの前に挿入されました。

うるう=閏=【王のゲート】=【10】

阪神JFは、偶数年にはファンタジー勝ち馬が馬券になっています。JCD雷の精に続いて、イナズマがここに入るのではないかと見ています。


そして1の根拠

中山のゲスト【川村ゆきえ】=本名川村【雪絵】
分解してみます。【雨ヨ イト カイ】=【雨良いと、買い】

ルールの11月16日=エリ女から、【レインダンス】の【1】です。もっとも、新設重賞カペラSがありますから、こちらかもしれませんが。ただ気になるのが、エリ女の口外です。6はJCDで使いましたが、4はまだです。私はこのドイツ馬を、番号では使わずに、

【ドイツ】=【同一】として使うのではないかと。

つまり、両場で10-1が出ないか?と期待してるところです。


投稿: グリーンベルト | 2008年12月12日 (金) 01時09分

チームSさん、初めまして!

実はまだ迷い中でして。
枠番出てから改めて考えますが…。

今のところ、
ブエナビスタ、
ダノンベルベール、
パドプレが候補です。

パドプレが勝ったダリア賞、ダリアの花言葉は『華麗』冬に咲く花ではないですが…

ドーナツ→エリ女のポスターと思ってましたが、単純に『穴を空ける』て意味で、人気薄が来るのかなと。
11月16日のレース、赤松賞の優勝馬、ダノンベルベールも狙ってます。

投稿: カレー好き | 2008年12月12日 (金) 02時01分

kinmaruさん 馬券とれるといいですね。子供絡みで当てるのは一番嬉しいもんです。ここだけの話、かみさん絡みのより。
ところで、あの時とった馬券なんですが今でもジョンレノンのアルバムにはさんでとってあります。将来、嫁ぐ日に渡してやろうと。ただ、しっかり連勝だけは払い戻してあるのがチョトせこい。

投稿: 松田大優作 | 2008年12月12日 (金) 05時38分

ドラゴンさん、みなさんおはようございます。
今回のルール51の中で
“角”を裏返し?・・・馬っ!!
がワードだと思います。

“いいですねー黄色い声援”は想像が有馬と
なっているので今回は消し枠の暗示だと思います。

当初、11月16日=ノーザンダンサーの命日で考えて
いましたが、イマイチ面白くない。

角は将棋で2-2と8-8の位置です。
同枠がポイントなのでは?
角【裏】=対角だと考えてルール03を見ると
“運には【頼】らないが、運命は【信】じる”という
新ルールが載っています。
【頼】【信】から源頼信を連想します。
官位・従四位上河内守。藤原道長の四天王と
称された人です。
3つのワード
【四と四】同枠示唆?
【四位と河内】2人が一緒このレースに出場したのは3回あります。第53回の同レースでは四位騎手がフォルクローレ【8枠】16番、河内騎手がマイネノエル【8枠】17番で出場と同枠示唆?(1着4枠8番、2着1枠2番、3着2枠3番)
残り2回は枠こそ違うものの、着順は隣同士でした。
【藤原】ジェルミナル【藤原】英昭厩舎

あと角の裏は【赤】文字なので3枠も注意?

1枠、2枠、3枠、4枠、8枠に注目してます。
ジェルミナルは上の枠に入ったら同枠馬も激走の予感。
枠順発表が楽しみです♪♪


投稿: 猫神 | 2008年12月12日 (金) 07時37分

ドラゴンさん、みなさん、おはようございます。

今週のレーダイ
『輝きに満ちた未来を描け、冬に咲く花が華麗に次代を彩る。』

【冬に咲く花】
 二十四節気では、「立冬」(今年は11/7)から冬になります。
 11月16日。ルールにも登場した日ですが、この日はすでに「冬」ということになります。

 11月16日京都9R黄菊賞-
 1着馬:ジェルミナル
 これが【冬に咲く花】だと思います。

 軸はこの馬で行きます。
 既出でしたらごめんなさい。

投稿: 帝王の主戦 | 2008年12月12日 (金) 10時12分

TVCMの最後の蒼井さん「白」い息、
大泉さん両手に「白」いかん袋

有馬CMですが今放送されてるので
「白」は今回気になります。

のど自慢(和歌)山市・・・和歌五七七
ゲスト清水博(正)・・5

枠出たら、
白枠、5,7注意します。


阪神JFではありませんが・・・
レール51
<ネオさん>から
中山6R→(ネオ)ソクラテス、(ネオ)レボリューション
<ドーナッツ>から
中日新聞杯→シンゲン
世界的有名な音楽祭のある(ドナウエッ)シンゲン
ドナウ川始まりの町。
<ゲスト清水博正>
カペラS→リミットレスピッド
     蛯名(正)義、加用(正)

あと参考になるかどうか・・・
昨年こんなことがありました。

中日新聞杯で系列中日スポーツ、(トウチュウー)の
予想3連単が的中!
翌週の朝日杯FSで朝日新聞系列の日刊Sの予想
ゴスホークスケンが優勝

2度目があれば美味しいのですが・・・!?

今、枠順発表になったと思いますので改めて、では。
                  

投稿: ウマや玉や | 2008年12月12日 (金) 10時14分

  ドラゴンさん、皆さん、おはようございます。
 松田大優作さん、ありがとうございます。実は私は10月10日生まれ、父は11月10日、母は6月10日、妻は6月5日、娘は12月1日(愛子様と同じ)と「切れ」の良い日生まれです。
 さて本題。大きな勘違いで、「6」が馬番なら「3枠」ですね。4枠だと思っていました。枠が決まってしまいましたが、またも驚きです。
◎1-②ダンノベルベール
○2-④アディアフォーン
▲3-⑥ルシュクル
△5-9ミクロコスモス
△8-⑯メイショウボナール
△4-⑦ショウナンカッサイ
×4-⑧フキラウソング
 そのまんま印を付けておきます。最後の「フキ」は、犬飼小次郎さんも書いてらっしゃいますが、「農林水産省典」から、北海道足寄町名産、松山千春と「ラワンフキ」ですね。
 それと、選んだ理由は「雨の曲がり角」からですが、私的4頭の頭文字は、「網」「網目」「編める」と、水産関係になります(偶然ですが)。とりあえず第一印象です。

投稿: kinmaru | 2008年12月12日 (金) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/43363374

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神ジュベナイルF2008サイン攻略3:

« 阪神ジュベナイルF2008サイン攻略2 | トップページ | 阪神ジュベナイルF2008サイン攻略4 »