« マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略3 | トップページ | マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略5 »

2008年11月19日 (水)

マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略4

CLUB KEIBAルールのサイン読み1

スマイル0円?

CLUB KEIBAルール48は、『メンバーの駄洒落合戦』と『どんな時でも基本はスマイル』ということを言っています。
後者に焦点を当ててみました。

『えー、なんで私だけ?ナットクいかない!
ううううううううううううううううう。
だめだ。イライラしたらだめ。
そう。スマイル!
スマイルスマイル!』
(CLUB KEIBAルール48から引用)

基本はスマイル
ここからどんなシーンが想像できるでしょうか?

大きな括りでいうと『対人関係』ですね。
ひとりでいるときに常にスマイルを必要とするシーンはほとんどありません。
『対人関係』の中から『友人関係』は除外してよいでしょう。
友人間では、楽しければ笑顔は自然と出てくるものですし、腹が立てば怒りで顔を赤くし、悲しければ泣けばよいのですから。

腹が立っていても、悲しい時でも、スマイルが必要とされるシーン。
それはビジネスの場です。

今回のマイルCS出走馬の中にぴったりの馬がいますね。

カンパニー
『会社・企業・法人』を意味します。
(companyには別の意味もありますが、日本では上記の意味で使われることがほとんどです)

ビジネスの場で『個人的な怒りの感情を抑えて、表面上の笑顔を作らなければならない場面』に遭遇したとき、人はプライドを刺激されます。
人によって異なるとは思いますが、プライドを捨てるわけではなく、『ビジネスマンとしてのプライドを貫く』のです。

サイレントプライド
無言のプライドです。

すこしヒネリましょう。
スマイルが必要とされる業種というものがあります。
サービス業です。
その中でも、『スマイル』を売っている(?)ことで有名な企業があります。

『スマイル0円』のマクドナルドです。

マクドナルドの店舗ではメニュー表に『スマイル0円』と表記しています。
(注:店舗によって異なります)
マクドナルドメニューはこちらで確認できます→日本マクドナルドホールディングスHP(商品メニュー)
昔『スマイルひとつ』と注文する遊びが流行りましたよねhappy01
(今どきこんなことを言う人はいないかも知れませんが・・・)

マクドナルドの店員がみな笑顔なのは『仕事だから』だと思います。
仕事だから嫌々やっているという意味ではありません(中にはそういう人もいるかもしれませんが)。
『ビジネスマンがプライドを貫く』のと同じで『職業に誇りをもって、懸命に働いているからこそのスマイル』なのだと思います。

レーシングダイアリー『誇るべき舞台で輝け、磨き上げた個性が歴史を変える。』に通ずるものが・・・・・・いやこれはちょっと強引ですね・・・coldsweats01

とりあえず、スマイル0円から『0円・ ゼロ ・ 零』を持つ馬をマークしておきます。

イレントプライド
ファイングレイ
マイネルレーニア
マルカシエン
ローレルゲレイ

今回のサイン指名候補
カンパニー
サイレントプライド
ファイングレイン
マイネルレーニア
マルカシェンク
ローレルゲレイロ

にほんブログ村 競馬ブログへ

マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略5

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略3 | トップページ | マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略5 »

G1-2008後期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略4
【スマイル0円?】

CLUB KEIBAルール48は、【メンバーの駄洒落合戦】と【どんな時でも基本はスマイル】ということを言っています。
後者に焦点を当ててみました。

《えー、なんで私だけ?ナットクいかない!ううううううううううううううううう。
だめだ。イライラしたらだめ。
そう。スマイル!スマイルスマイル!》
(CLUB KEIBAルール48から引用)

【基本はスマイル】
ここからどんなシーンが想像できるでしょうか?

大きな括りでいうと【対人関係】ですね。
ひとりでいるときに常にスマイルを必要とするシーンはほとんどありません。
対人関係の中から【友人関係】は除外してよいでしょう。
友人間では、楽しければ笑顔は自然と出てくるものですし、腹が立てば怒りで顔を赤くし、悲しければ泣けばよいのですから。

腹が立っていても、悲しい時でも、スマイルが必要とされるシーン。
それは【ビジネスの場】です。

今回のマイルCS出走馬の中にぴったりの馬がいますね。

【カンパニー】
『会社・企業・法人』を意味します。
(companyには別の意味もありますが、日本では上記の意味で使われることがほとんどです)

ビジネスの場で【個人的な怒りの感情を抑えて、表面上の笑顔を作らなければならない場面】に遭遇したとき、人はプライドを刺激されます。
人によって異なるとは思いますが、プライドを捨てるわけではなく、【ビジネスマンとしてのプライドを貫く】のです。

【サイレントプライド】
無言のプライドという意味です。

すこしヒネリましょう。
スマイルが必要とされる業種というものがあります。
サービス業です。
その中でも、【スマイルを売っている(?)ことで有名な企業】があります。

【スマイル0円】のマクドナルドです。

マクドナルドの店舗ではメニュー表に【スマイル0円】と表記しています。
(注:店舗によって異なります)
昔「スマイルひとつ」と注文する遊びが流行りましたよね
(今どきこんなことを言う人はいないかも知れませんが・・・)

マクドナルドの店員がみな笑顔なのは【仕事だから】だと思います。
仕事だから嫌々やっているという意味ではありません(中にはそういう人もいるかもしれませんが)。
【ビジネスマンがプライドを貫く】のと同じで【職業に誇りをもって、懸命に働いているからこそのスマイル】なのだと思います。

レーシングダイアリー『誇るべき舞台で輝け、磨き上げた個性が歴史を変える。』に通ずるものが・・・・・・いやこれはちょっと強引ですね・・・coldsweats01

とりあえず、スマイル0円から【0円・ ゼロ ・ 零】を持つ馬をマークしておきます。

サ【イレ】ントプライド
ファイング【レイ】ン
マイネル【レー】ニア
【マル】カシ【ェン】ク
ローレルゲ【レイ】ロ

今回のサイン指名候補
カンパニー
サイレントプライド
ファイングレイン
マイネルレーニア
マルカシェンク
ローレルゲレイロ

投稿: ドラゴン | 2008年11月19日 (水) 11時46分

はじめまして。マック情報を見て思ったのですが、
『クォーターパウンダー』・・・マクドナルド発の商品PR企画赤と黒のスタイリッシュなインテリア
1/4パウンド(約113グラム)
11月いっぱいで閉店とのこと。
赤と黒。どうでしょうね。

投稿: ゆきおっさん | 2008年11月19日 (水) 12時58分

意味が無い?といえば意味の無い事ですが、山下達郎 竹内まりあ夫妻は「スマイルカンパニー」という音楽事務所に所属しています。→カンパニー? また山下達郎氏の代表曲から「ジョリー」ダンス?……失礼いたしましたcoldsweats01

投稿: 10-10 | 2008年11月19日 (水) 12時59分

 再。
「攻略4」を読んで、ちょっと驚きました。今のところ「5-7-5」の方に傾注しているので、書きませんでしたが、今朝のラジオ番組で、「神社に行ってお賽銭が無かったら(0円)、顔施(がんせ・和顔施とも言います)をしましょう」と、話してました。顔施=「笑顔で心を込めてお参りすること」だそうです。「無財の七施」の一つだそうですね。
 私は「0」から、「エ杯」に続いて、「パピプペポ馬」対「濁点馬」の対決かな?と考えてましたが、「攻略4」もいただきます。
 スポーツ紙からの受け売りですが、GⅠ「安田記念」を勝った「ウオッカ」の弟、「スマイルジャック」は、本来「マイル」が適正?だそうで、ここは「狙い目」かもですね。
 

投稿: kinmaru | 2008年11月19日 (水) 13時38分

「信じているから、どきどきするんだ」の信じを 川島信二と読みました。また11/24(祝)は彼の誕生日なのです。前日にJRAからのプレゼントが贈られると考えます。さて、どの馬に騎るのかな?騎らなければ無視します。

                  こう

投稿: こう | 2008年11月19日 (水) 15時27分


千田 輝彦騎手が引退

RD『誇るべき舞台で輝け、磨き上げた個性が歴史を変える。』

(輝)彦=輝け
磨き上げた個性=JRA最後のアラブ重賞勝ち騎手
という事で調べました。

初騎乗7枠-8番
初勝利1枠-1番

○主な騎乗馬
 スカーレットブーケ
 ユーセイフェアリー
 シゲルホームラン
 メジロブライト
 ジャングルポケット
 ミツワトップレディ
 アースオブグリーン

○重賞勝ち
 ミツワトップレディ クイーンS  1枠- 1番
 ジャングルポケット 札幌3    5枠- 7番
 シゲルホームラン  セイユウ記念 8枠-12番
           セイユウ記念 7枠-10番
 ユーセイフェアリー 阪神牝馬特別 2枠- 3番
 スカーレットブーケ 京都牝馬特別 4枠- 8番

マイルCS2連覇のダイワメジャーの母
スカーレットブーケで重賞勝ちした8番
が候補にあがりました。

投稿: 焼きそばマン | 2008年11月19日 (水) 15時30分

ドラゴンさんありがとうございます。 
私はこの秋、Web限定ムービー【げんかつぎ:篇】で大泉さんと蒼井さんの会話のなかで出てきた、『【ね】がつきます【ね】。』とは『【値】がつきますね。』では!?と、執拗に推理を続けて来ましたが、やっとここで。 目から鱗です。 
【〇】【円】
やっぱり今週は益々【〇】、【円】の気配が高まりましたね。 円は物事の完結を意味する訳ですが、今週、Websiteでは『2009年度競馬番組等について』が発表されました。 やはり今週末は2008年の総決算となるのでしょうか。
このブログに出会う以前の今年の春競馬、NHKマイルカップ。 当日のゲストが榮倉奈々さんということも手伝って、推理の中心には当時の朝の連続テレビ小説『瞳』が挙がることは不可欠でした。
そう、あの大泉さんが抱えていた大きな【人参】が印象的なポスターだった春のマイルカップ。 そして今週のルール48で出てきた【お参り】。

春の人【参】 ⇒ 秋のお【参】り
この法則から、
春の連ドラ『瞳』 ⇒ 秋の連ドラ『だんだん』

NHK連続テレビ小説『だんだん』
主役はマナ・カナ演じる【双子】の姉妹で、歌手を目指す物語。 舞台は島根と京都。
【双子】といえば【タッチ】
これは宝塚記念で不発だった【タッチ】。 上半期総決算ってことで!と言っときながら不発だった【タッチ】。 これで宝塚記念以降に不発だった3つの【タッチ】が揃いました。
強引かもしれませんが努めて素直に想像すると。。。
・ 春のNHK【マイル】カップ
・ 春の【連続】テレビ小説『瞳』
・ 秋の【マイル】チャンピオンシップ
・ 秋の【連続】テレビ小説『だんだん』
これら4つの要素が今週末にはリンクするのではないでしょうか。 まず春のマイル戦の結果を見てみます。

2008年5月11日(日) 11R 第13回 NHKマイルカップ
1着 5枠 9番 ディープスカイ/四位洋文
2着 3枠 5番 ブラックシェル/後藤浩輝
3着 7枠14番 ダノンゴーゴー/藤岡佑介 

強引ですが、このレース結果のなかで【だんだん】ならぬ【段々】の気配が見られるのは、着順をシャッフルして、【3枠】-【5枠】-【7枠】が該当しています。 ゲストが榮倉【奈々】さんということで7番、7枠から買って泣かれた方も多かったことでしょう。 確かに申し訳程度に7枠14番は3着していますが、ドラマのヒロインがゲストなのに3着ですか? 7枠か7番が連対してこそヒロインから強いサインが出たと言えるのですが、何だか不完全燃焼!?? ならば、春の忘れ物を秋に!
やはり今秋は【7】を使ってくるのでしょう。
これまでの私の別の推理から出た答えも、馬番ですが【3番】-【5番】-【7番】。 
これらを【7】が主役のかたちで【段々】と数字を並べると、【7番】-【5番】-【3番】となりこの場合、【連続】テレビ小説の【連続】は、枠番の【4枠】-【3枠】-【2枠】に一致します。
ヒデキャップさん。 やはりルール48に出てきた【お参り】とはやはり、【七五三】のことかもしれませんね。 千歳産のライムキャンディーが出走すれば問題ありませんが、私の感覚では回避しても構いません。 登録馬として名を連ねることでサインを発動し、それだけの役目を終え去って行く者も少なくないと思います。 秋、この時期のお参りといえば【七五三】。 でも、この【ライムキャンディー(千歳産)】 ⇒ 【七五三】を悟られないようにおそらくライムキャンディーは回避することになるでしょう。 なぜならこのことで多くのサイン競馬愛好家の思考が【七五三説は消えた!】と向くからです。 そして私がやっぱり七五三こだわっているのは、七五三の由来のひとつ、
『【奇数】を縁起の良い数と考える【中国】の思想の影響もある。』
という説があるからです。
そうです。 ここで現在放映中のTVCMの中華料理に繋がるのです。 
そして念のために。。。
ライムキャンディーが回避した場合、千歳飴を暗示できる馬はいないのでしょうか。 
【千歳】飴は子供たちが神【社】で頂くもの。
登録馬に千歳の社台ファームで生まれた馬はライムキャンディー以外に3頭いるので列挙しておきます。 
サイレントプライド
ファイングレイン
マルカシェンク
これらの名前を挙げてるときに閃いた1頭がいます。
【マル】【カシ】ェンク/【福】永祐一
 【〇】【菓子】ェンクで、【福】は中華料理店で見かける文字で、TVCMのシーンでも画面左側に【福】の文字が書かれた提燈を見つけることが出来ます。 そしてもうひとつ。 Web限定ムービー『号外:2人反省会』篇で小池さんの後ろに映る気になる文字があります。 当用漢字にない中国漢字です。 私の記憶では【しめす片に喜】と書いて、これも【福】を意味した気がするのですが、どなたかご存知でしたらご教授願います。
これが【福】なら、先週出てきた【喜】という文字からの中華に因んだ漢字繋がりで、
【喜】を【示す】が転じて ⇒ 【喜】が【示す】になり、【福】を暗示しているとも言えるのです。 
とはいっても念のため書いた訳で、枠順確定前にあまり千歳飴にこだわり過ぎると足元をすくわれかねませんから気をつけたいものです。 
長文失礼しました。 そして、頭を過ぎるイメージを文章にしているので分かりにくい点もあるかもしれません。 ご容赦下さい。

投稿: ヒクモト | 2008年11月19日 (水) 18時13分

kinmaru さんへ

小生もポスターとテーブルの二段から『 ゜』と読みアメジストリング、トールポピーが出走しないことによってパ行の馬だけで馬券を展開したのですが、3着にベッラレイアが来ちゃいました。アメジストリングを『輪』と解釈したのですがグの『 ゛』だったのでしょうか ? ならば大泉の両手の『゜』は2種類の文字か2コとした場合、小池の片手は1コか1種類の文字と解釈すればいいのでしょうか ?
今G1シリーズは『 ゜』もサインの1つであると小生も思っております。
ルール48『ウマまわり』について考えてみました。馬とは十二支の7番目ですが、馬の刻の午後12時頃とも言います。時計の午前2時は『丑』午後2時は『未』午前10時は『巳』午後10時は『亥』です、12かそのまわりもありかなと考えてます。特に1と11には注意したいと思います。


投稿: アッチラ | 2008年11月19日 (水) 19時00分

皆さんこんばんは☆ヒデキャップです。
ルール48を読み返していて不自然な所がありました。蒼井さんは佐藤さんから返信メールをもらってます。
【返信】って何への!?
犬飼小次郎さんコメントの【リメール】→【ルメール】も有りではないでしょうか。

投稿: ヒデキャップ | 2008年11月19日 (水) 19時49分

ヒトクモさん、ありがとうございます。恐縮です。ヾ(^_^;
とても深い解読と記事なのでうろたえてしまいました。
今年のこのサイン競馬ブログの最優秀賞のグランプリ候補は【タニノマティーニ】のドラゴンさんか【ワルキューレー】のヒトクモさんだと私的に思っています。
とは言うものの私もヒット作を出したいので頑張ります。

投稿: ヒデキャップ | 2008年11月19日 (水) 20時27分

ドラゴン様、皆様
今晩は!

今週も先週同様の関西レーシングダイアリーなら
【エリザベス女王杯攻略】でも使用しました
【凄艶】=【千円】
と妄想しまして
【千円札】の裏側の印刷
【逆さ冨士&桜】に再注目

【エリザベス女王杯】では【冨士】=【藤田】
【逆さ】=【反対の枠】
【連対8枠】=【藤田1枠】

【桜】=【桜花賞馬】
【8枠桜花賞馬凡走】=【8枠同枠馬1着】

狙いは間違いではなかったのですが【桜花賞馬】自身が激走ではありませんでした

今週も
【藤田&桜花賞馬】と思っていましたら
【キストゥヘヴン(桜花賞馬)】
【藤田騎手】

もうひとつプラス材料が
【マイルCS】は昔から
【シップ】から【船】性との戦いですが
キストゥヘヴンの厩舎が
【戸田】

【戸田競艇場】は有名ですよね
【競艇場】ですから【船】は不可欠

今回のピックアップ

【キストゥヘヴン】


ドラゴン様、皆様
情報ありましたら教えてください
【桜花賞馬】は【マイルCSを優勝】した事があるのでしょうか?
宜しくお願いします!

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年11月19日 (水) 21時53分

『名馬メモリアル』解析1

【画像1】1997年ユニコーンS

今回まず気になったのがダートのユニコーンSを写真付きで紹介したことです。これはさすがに予想外でした。
過去にダート出走歴を持つ馬に注意すべき?
ただ意外とダートを走ったことがある馬が多いので…。

【画像2】1997年スワンS
【画像3】1997年マイルCS

今日ヒシアケボノが病気で亡くなったそうです。大好きな馬でした。
ご冥福をお祈りいたします。

写真付きで紹介されたスワンSとマイルCSにはヒシアケボノも出走していました。

スワンS→8枠16番11着
マイルCS→4枠8番14着

しかし先週タレンティドガールの訃報から自身が勝った3枠6番を使わなかったわけですから、今回も強調出来ることではありません。
それよりはまだ1997年のマイルCSで9番タイキフォーチュンが競走を中止したことを重要視すべきかと考えてます。

解析2以降では文面を読み解いてみたいと思います。

投稿: ぜんまいざむらい | 2008年11月19日 (水) 22時46分

犬飼小次郎さんへ

桜花賞馬のマイルCS優勝は今のところありません。
桜花賞出走馬ということであれば1頭該当があります。

1986年第3回マイルCS
優勝4枠6番タカラスチール

1985年第45回桜花賞
15着4枠9番タカラスチール
(優勝3枠7番エルプス)

投稿: ドラゴン | 2008年11月19日 (水) 23時19分

ウマや玉やです。
新しい切り口を、一ついきます。
ポスターを再度眺めてたら、シンプルにグリーン色が
ベースになって、マイルか?
相変わらず○で馬が回って、、ん!これはルール48の
ウマまわり→(回り)か?

まず最初に、
映画「グリーンマイル」が出てきました。
原作:スティーブン・(キング)
(黒人)の(大)男が(口)から(口)へと奇跡の光を放ち
病を治してしまう人間味あふれる名作。
また背景が大恐慌時代で今の世界的金融不安となにげに
被る。

そしてウマまわり(回り)→→口が2つあります。
これは・・
(ロ)ーレルレゲイ(ロ)
父(キング)ヘイロー、
母(ビッグ)(テン)ピー

ここに原作者からキング、ビッグ(大)男が入ってる。
レゲイだけに、(黒人)もよく似合う。
ついでに、天童よしみの(テン)もオマケで、

これはまだ(参)はないが3枠・番の入ればポイントも
急上昇になるのでは?

ローレルレゲイロとりあえず、、注意で。

投稿: ウマや玉や | 2008年11月19日 (水) 23時52分

ドラゴンさん、皆さん
こんばんは。
 
犬飼さんへ
よけいなコトでしたら、すみません。
2着なら、1997年の【キョウエイマーチ】
がいます。
残念な事に昨年亡くなりましたが...
 
秋華賞後、中4週で
あのサイレンススズカとの競り合いに勝ち、
タイキシャトルの2着に入った名牝です。
 
好きな馬でしたので、
ついでしゃばりました
(^-^;
 

投稿: メリーさん | 2008年11月19日 (水) 23時52分

今週は2008年総決算ってことで、
予想中は、慌てて墓穴を掘る【マ】イ【ル】!!。。。

〇。 まる。 丸。 円。 輪。。。。。。。。。。。
〇。。。。。。
今年の総決算!? 
今年。 2008年。 
そしてここへ来てにわかに中国。

これって【北京五輪】ってことですかぁ!? これならすべて繋がるかもっ!?

ならばもう一度関連があるレースをチェック。 といっても宝塚記念以降に【タッチ】の不発で終わった3レースのことではなく、このレースとリンクしているレースで前出の。。。 

第13回NHKマイルカップ、レース結果
1着 【5】枠 9番 ディープスカイ/四位洋文
2着  3枠 5番 ブラックシェル/後藤浩輝
3着  7枠14番 ダノンゴーゴー/藤岡佑介

ええ、私がこだわっている七五三、【7】【5】【3】のなかの【5】が1着になってます。
やっぱり【五輪】かぁ!?
そういえば、夏の北京オリンピックが開会した週の新潟のメインレースで面白いレース結果が出ていたはず。。。

8月10日(日)新潟11R 第43回 関屋記念、レース結果

1着 【8】枠 12番 【マルカシェンク】/福永祐一
2着 【8】枠 11番 【リザーブカード】/蛯名正義
3着 【5】枠  5番  タマモサポート/松岡正海

枠番が、【8】月【8】日は北京【五】輪開会式!という、北京五輪レースでした。
そしてこのレースで1着、2着した2頭が今週の登録馬に名を連ねています。 特に勝馬となった【マル】カシェンクには要注意でしょう。  
そしてもう1レース。 ちょうど北京五輪の閉会式と重なった日。。。 

8月24日(日)札幌9R 第44回 札幌記念、レース結果

1着 【5】枠【5】番 タスカータソルテ/横山【典】弘
2着 【4】枠【4】番 【マツリ】ダゴッホ/蛯名正義
3着 【3】枠【3】番 【フィールド】ベアー/秋山真一郎

レース後の検証で、【フィールド】の【祭(マツリ】【典】 ⇒ 【北京五輪閉会式】に気が付き悔しがったものでした。 この3頭は今週の登録馬にはいませんが、レース結果を見てみるとやはり【5】が勝馬となり、出目も私が今週こだわっている【段々】になってます。 ただ、中国で縁起がよいとされる奇数を並べた出目ではありませんが。。。 【七五三】だから【7】-【5】-【3】!?と少し前に私は書きました。
それもありですが、ひょっとすると、
【七五三】は【千歳飴】と【奇数】を暗示する役目だけ!?
【七五三】は、【千歳】の【社】台ファーム産の【〇】【菓子】ェンクならぬ【マルカシェンク】と、【奇数】を暗示する役目!?
とにかく【5】が主役のようなのは見えてきました。

私が推理のなかで、先週のエリザベス女王杯の出馬表という時刻表、羅針盤に従い宇宙戦艦ヤマトを仮想操縦しましたが、もしや誤って停まったかもしれない地点があります。 それは2枠3番。 
1枠1番2番には【レ】【レ】の印がありましたが、これはヤマトのためにというよりは、エ女杯で登場した銀河鉄道999に出されたものなのでしょう。 ならば、羅針盤としての役目、【赤】【港】【停止】を使いイスカンダルと想像する【3枠】【5番】に停まります。 その後ヤマトは【青】い地球に還って来ます。 夏に999が旅立った【青】い地球の【4枠】【7番】へ。 

そして最終目的地は。。。
【五】輪の【5枠】。 奇数の【9番】。 春のNHKマイルカップで勝馬となったディープスカイが着けていたゼッケン、【9番】に還って。。。

勝馬のゼッケンは、春の【マ】イ【ル】戦から、
勝馬は北京五【〇】が開会した週の関屋記念から、
枠番着順は北京五【〇】の閉会式と重なった札幌記念から、
なぜ着順予想に閉会式と重なった日のレースをはめるかというと、これまでの諸理由の他に、【円】が持つ【完結】という意味を加味し、【閉会式】により深い意味がありそうですから。 これが2008年オリンピックイヤーの総決算ってことでしょうか!? 
いずれにしても、
『 予想中は、慌てて墓穴を掘る【マ】イ【ル】!!。。。 』      

投稿: ヒクモト | 2008年11月19日 (水) 23時53分

情報ありがとうございます
【桜花賞馬】の挑戦は
キストゥヘヴンで【2】頭目なんですね

キストゥヘヴンの母が
【ロングバージン】で
【初物】が似合いそうな
名前ですが…

果たして【歴史が変わる】か…

考え過ぎか…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年11月20日 (木) 00時08分

国際化元年、そして、ジャパン・オータム・インターナショナル初戦は、外国人ジョッキー勝利でした。

マイルチャンピオンシップにおける国際化とは?

また、マルカシェンクについてですが、

今年、北京オリンピックが開催されました。その関連レース、関屋記念で、8-8 を出して勝ちました。

最近のCM、中華料理レストラン。

これは偶然? メダル数、金6 銀9 銅10 合計25、今年のマイルチャンピオンシップは、第25回。

サイン馬と思われる、スマイルジャック=【11】。

札幌オリンピックは、第11回。
スピードスケート三冠、アルト・シェンクの年。

ちょっと強引でしょうか?coldsweats01

投稿: 菊シャワー | 2008年11月20日 (木) 00時23分

犬飼小次郎さんへ

すみません。
書き方が悪かったようですcoldsweats01
【マイルCS優勝馬の中に桜花賞優勝馬はいない】
【マイルCS優勝馬の中に桜花賞出走歴を持つ馬は1頭だけ=タカラスチール】
ということであって

【桜花賞馬のマイルCS挑戦】は過去に6頭います。

43回桜シャダイソフィア⇒1回マイル4着
52回桜ニシノフラワー⇒10回マイル13着
57回桜キョウエイマーチ⇒14回マイル2着・15回6着・16回5着
62回桜アローキャリー⇒19回マイル18着
64回桜ダンスインザムード⇒21回マイル2着・22回4着・23回2着
65回桜ラインクラフト⇒22回マイル3着

投稿: ドラゴン | 2008年11月20日 (木) 00時43分

ドラゴン様
そしてメリーさんも
詳しい情報ありがとうございます
御手数をお掛けしました

情報を元に検討してみたいと思います

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年11月20日 (木) 00時53分

『名馬メモリアル』解析1:補足

サイレントプライド
マイネルレーニア

この2頭はユニコーンSに出走した経歴を持ってました。

投稿: ぜんまいざむらい | 2008年11月20日 (木) 01時23分

ドラゴンさん、みなさん、こんばんは。

【武予告】について、いろいろ考えていました。エリ女にはファンタジーの【ツルマルハロー】から出されるはずと決めつけていました。なぜなら、直前G1の【ウオッカ】なら、【牝馬】で片付いてしまうと思ったからです。【ツルマルハロー】は【結婚式】と解釈し、《阻止される》という形ですが、シチュエーション設定としては【予告は成就した】と思います。そして、【ウオッカ】も【酔っ払いの千鳥足】を実現しています。
今週の【武予告】は【落馬】の印象が強くありますが、【ポルトフィーノ】からも、連想してみました。

エリ女の馬名プロファイルには、《イタリアの都市名、語源は「イルカの港」》とあります。我が国で最も有名な(?)「イルカ」といえば、

【蘇我入鹿】です。そう、【大化の改新】です。

まず、【蘇我入鹿】=《我、蘇る》《要るか?》=【スズカフェニックス要るか?】となりますが、【大化の改新】は、まず【蘇我入鹿】を殺すことから始まって、天皇中心の中央集権国家の樹立を目指したものですから、【大化(おおばけ)の改新】のためには、【切らねば】始まりません。 そして、史実に基ずくのであれば、その後、父の【蘇我蝦夷】《蝦=エビ=蛯名?》は焼身自殺をはかっています。【アルバ】=【夜明け】ですから微妙に矛盾しています。たぶん、この馬が示唆ゲート【16】に入るかも?
では、馬券になりそうなヒントはあるでしょうか?
【大化の改新】ならヒーロー(勝者)は【中大兄皇子】です。・・・いました!
エリザベス女王杯
 【5 武  偉《大》な《兄》】
 【4 《中の》おおばけ?】
 【3 三浦 《皇》成】

つまり、マイルCSで【4】に入る馬が、激走を見せるのではないでしょうか? 近走不振でもあなどれません!なにしろ、【大化け、快心】ですから!!

投稿: グリーンベルト | 2008年11月20日 (木) 01時24分

以前攻略2でkinmaruさんが書かれていたAKB48の話ですが、
今日NTV系でAKB48のレギュラー番組を見たところ、ノースリーブス(略称No3b)(小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみの3人組みユニット)のRilax!を新曲として番組内で宣伝していました。

そこでリラックスで馬名検索したところリラックススマイルと言う馬が出てきました。

ルールからもスマイルがあり、文中に
『う×17。だめだ。イライラしたらだめ。』

イライラしたらだめ。=リラックス

ここからもリラックス+スマイルでリラックススマイル。


リラックススマイルは2歳牝馬でいままで4走しています。そして全4走とも小牧から
・小牧騎乗馬

あとこの4走中、唯一京都マイルを走った前走の決まり目
・馬番12→4→7
・枠番8→4→6
・騎手安勝→幸→池添


あと先ほど書いたノースリーブスの3人が主演している、金曜深夜のテレビ東京のドラマも今週は要チェックです。


あとは小説からですが、今週は13ページあり8ページ目にディープの字が有ります。
ここから今まで全13戦を走っているディープスカイの8戦目アーリントンCから、
・馬番12→5→3
・枠番8→4→3
・騎手藤田→福永→幸


あとはディープインパクトは全14戦を走っているのですが、凱旋門賞を入れないと全13戦になります。
そして8戦目は唯一負けた有馬記念で
・馬番10→6→14
・枠番5→3→7
・騎手ルメール→武豊→横山典


最終結論は枠順がでてから決めたいと思います。

投稿: とみけん | 2008年11月20日 (木) 03時38分

初めまして、カレー好きと申します。


私も気付いたことがあり、カキコミさせていただきました。

関西レーダイの『最上の秋が来た』ですが、

最上→モガミという種牡馬がいます。


モガミの子供に、牝馬三(参)冠馬メジロラモーヌがいました。

彼女の主戦騎手が河内洋でした。

て、ことは、河内調教師の管理馬、マルカシェンクが怪しい…のではと推理しました(^_^;)

投稿: カレー好き | 2008年11月20日 (木) 03時42分

ドラゴン様、皆様
おはようございます!

【マイルCS】当日
11月23日は
【いいふみの日(文・手紙)】ですが
今回出走予定馬に
【カク地馬】がいます
【ラーイズアトーニー】
この馬【カナダ】からの来日です
【文・手紙】【カナダ】
とくれば、年配happy01の方ならご存知の
平尾昌晃・畑中葉子の
【後ろから前から】shock
失礼…
【カナダからの手紙】という歌

先週の【カク地馬】の枠は連対しませんでしたから
今週は【カク地馬の枠】は大切にしたいと思います

その他に
【文】を持つ騎手
キストゥへ【文】
など…

う〜ん…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年11月20日 (木) 09時19分

昨晩の投稿内容を一部訂正します。。。

『 なぜ着順予想に閉会式と重なった日のレースをはめるかというと、これまでの諸理由の他に、【円】が持つ【完結】という意味を加味し、【閉会式】により深い意味がありそうですから。 』 
この部分はあまり意味のない内容です。 

今週の推理。 2008年総決算を推理するときの重要な法則。。。
【 円、完結 】 = 【 物事の始めと終わりが繋がる 】
これを使って改めて考えると、

『 北京五【〇】開会式 』 と 『 北京五【〇】閉会式 』を繋ぐと。。。
『 春のNHK【マ】イ【ル】カップ 』 から 『 秋の【マ】イ【ル】チャンピオンシップ 』へと繋がる!?

ということで再びですが。。。
・ 開会式から勝馬の【マル】【菓子】【⑨(円9)】ならぬ【マルカシェンク】
・ 閉会式から着順の【5枠】 ⇒ 【4枠】 ⇒ 【3枠】あるいは【5番】 ⇒ 【4番】 ⇒ 【3番】
まず、【北京五輪】を完結させると、
【マルカシェンク】 & 着順【5】 ⇒ 【4】 ⇒ 【3】(枠番とも馬番ともいえる) 

そしてこれに。。。
春のマイル戦、勝馬の位置【5枠】【9番】を重ねると、北京五輪閉会式の着順、【5】 ⇒ 【4】 ⇒ 【3】は【枠番】を使うことになります。 
それにしても、あらためて開会式の着順と閉会式の着順のうち、どうして閉会式の方を使うかというと。 まず、開会式の勝馬【マルカシェンク】と2着した【リザーブカード】は今週の登録馬に含まれていますが、閉会式に複勝圏内に入った3頭はいずれも名を連ねていません。 このことから【馬】は開会式から!?と想像できます。 そして閉会式の着順を改めて見てみると。。。

枠番 【5】 ⇒ 【4】 ⇒ 【3】
馬番 【5】 ⇒ 【4】 ⇒ 【3】

まるで【双子】のようです。 
【双子】で【段々】とは、前に書いたように秋の連続テレビ小説『 だんだん 』のこと。
これを使わない手はない!!

投稿: ヒクモト | 2008年11月20日 (木) 10時12分

あらためて皆さんにお尋ねします。

中国には、
【示すへんに喜と書く】
漢字がありますが、その読み方、意味についてご存知の方はご教授願います。 
Web限定ムービーの『 号外:2人反省会 』篇で、小池さんが映るときに画面左側に見える【福】と書かれた赤い提灯が2つありますが、それとは別にちょうど小池さんの真後ろの【壁に飾られた文字】のことです。 
宜しくお願いします。


投稿: ヒクモト | 2008年11月20日 (木) 11時00分

ヒクモトさんへ
調べてみました。

【ネ喜】ですね?
(コメント欄には【禧】としか表示できないようなので)

日本語読みだと【キ・コ】
中国語読みだと【xi】(シー)

たぶん合っていると思いますが、間違っていたらすみません。

投稿: ドラゴン | 2008年11月20日 (木) 12時49分

>中国語読みだと【xi】(シー)

ローレルゲレイロにも注意ですか?
ダービーのポスターといい四位騎手絡みのサインに注目してます。

投稿: けんぱぱ | 2008年11月21日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/43160802

この記事へのトラックバック一覧です: マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略4:

« マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略3 | トップページ | マイルチャンピオンシップ2008サイン攻略5 »