« 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略12 | トップページ | 秋華賞2008サイン攻略1 »

2008年10月12日 (日)

競馬なんでも投稿のページ

競馬なんでも投稿ページ

今週末の重賞に関するサイン読み以外の投稿はここに書き込んでください。


秋競馬全般について
過去のサインについて
思い出のレース
馬券的中自慢
自己紹介

サインに関すること以外でもOKです。

気軽に何でも書き込んでください。

ただし【コメント投稿のルール】はここでも適用されますので、ご注意ください。

※従来のページに【当週末重賞以外のこと】を書いてはいけないということではありません。
あまり気にせず、今までどおり投稿してくださって結構です。
ただし秋競馬全般に関することなどは、こちらに書いた方がその後の繋がりがよくなるかもしれません。

にほんブログ村 競馬ブログへ  にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略12 | トップページ | 秋華賞2008サイン攻略1 »

G1-2008後期」カテゴリの記事

G2・G3-2008」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
【競馬なんでも投稿ページ】

週末の重賞に関するサイン読み以外の投稿はここに書き込んでください。


秋競馬全般について
過去のサインについて
思い出のレース
馬券的中自慢
自己紹介

サインに関すること以外でもOKです。

気軽に何でも書き込んでください。

ただし【コメント投稿のルール】はここでも適用されますので、ご注意ください。

※従来のページに【当週末重賞以外のこと】を書いてはいけないということではありません。
あまり気にせず、今までどおり投稿してくださって結構です。
ただし秋競馬全般に関することなどは、こちらに書いた方がその後の繋がりがよくなるかもしれません。

投稿: ドラゴン | 2008年10月17日 (金) 22時04分

ドラゴンさん、早速のご配慮ありがとうございます。 
『競馬なんでも投稿ページ』も大切に利用させて頂きます。  また、『…最終結論』に書き込む云々というのは期限までに書き込まなくてはいけないという意味ではないと理解しています。  私の書き方が不味かったようです。  

投稿: ヒクモト | 2008年10月17日 (金) 22時16分

《菊花賞》…

亡き御大が仰るには、恐らくJRAにとって《菊花賞》は《天皇賞》以上に【皇室】【暦】等に縁が深い重要なレースで、【地震】【雷】【嵐】などの天変地異はタブーだとか。  明日の《秋華賞》は【嵐】になるという噂もありますが、《菊花賞》は嵐のあとの静けさとなるでしょうか。  
私の推理ではポスターの『破裂したような、弾けたような』デザイン画から、ヤマニンリュ【バン(弾ける音)】を挙げていますが、『ヤマ【仁】リュバン』と解釈すれば【皇室】の匂いも漂います。  

投稿: ヒクモト | 2008年10月18日 (土) 07時36分

ヒクモトさんからの伝言です。
菊花賞を占う上で、最近の皇室関係の話題に「仁徳天皇陵(前方後円墳)を世界遺産に登録しようという動きがあります。 

投稿: 代筆者 | 2008年10月18日 (土) 21時10分

ヒクモトさんからの伝言です。
菊花賞のポスターの何かが弾けたような、あるいは(バン)という大きな音を連想させる絵からヤマニンリュ(バン)に〇をつけていますが、(3)に縁がある歴代の(大河ドラマ)という仮説の鍵を使ってイメージを膨らませると「第2作/(赤)穂浪士」ではないでしょうか。 あのポスターの絵は討ち入りの際の(銅鑼の音)。 (赤)はそのまま(3)枠になります。 

投稿: 代筆者 | 2008年10月18日 (土) 21時39分

ドラゴンさん、皆様こんにちは。
今日は、ちょっと忙しくて
今日の、東京4レースを
メジロブライト 吉田豊 大久保洋厩舎
(2)-9-4で、9と4はヤマカンですが、
3連単 一点買い
今、見たら 当たったていました。
秋華賞の資金が、少しですが増えました。
下らない投稿、大変失礼致しました。

投稿: ポルト | 2008年10月19日 (日) 14時50分

ドラゴンさん、皆様 こんにちは。
今朝、10時位に 投稿した 最終結論が
どうも 送信されていないようです。
文面に、問題が有りましたでしょうか?
秋華賞は、荒れましたね。
的中された方々おめでとう御座います。
サインは、緒方拳さんの 追悼映画だったのでしょうか? それと、ジェロですかね?
失礼致します。

投稿: ポルト | 2008年10月19日 (日) 16時21分

秋華賞回顧と文字配置

レースは荒れましたね。一つサイン読みで自分なりに見つけた読みがあるのですが、(既に知っていたらごめんなさい。)

騎手、調教、馬主の氏名から配列をよく見るのですが、
つまり秋華賞についていえば、、

ジェロさんから黒枠でブラックエンブレムが一着でしたが、これはみなさまも予想されたと思いますが、
こんな文字の配置があります。
2枠
③ソーマジック    「吉田 馬主
④ブラックエンブレム 田原」馬主→1着
(原)が(田)に囲まれ、また(吉)が(田)に囲まれてます。

7枠
⑭エアパスカル  「藤岡 騎手
⑮プロミナージュ  佐藤」騎手→3着

(佐)が(藤)に囲まれ、また(岡)が(藤)に囲まれてます。


こうゆう場合、2人のうち
単純にどちらかが来ると予想されるのですが、、

これは私自身枠出馬表にいつも名前を書き込んで文字の
配列を見ながらやっているのですが、上記の形を気になりだしたのは今年2月頃からです。馬券になる馬の両隣の騎手、馬主名がとくにこの配置になるケースが目立ちました。最近はややこの形は現れてもあまり当たらず、今回は参考程度にしたのですが、⑭、⑮番気にしていただけにありゃりゃです。うーん!!

あとムードインディゴは祐一さんでした。
(若)き女王から単純に(右)祐一か祐介かなとも思いましたが、結果あとづけの言い訳になってしまってため息でした。思うようにいかないですな。

次回またがんばります。

投稿: 馬や玉や | 2008年10月20日 (月) 00時12分

ドラゴンさん、お早う御座います。
わざわざ、お返事戴き 大変恐縮します。
(管理人様のご苦労もしらず)
たいした、投稿内容でもないのに、
ドラゴンさんに、お手数 お手間をかけ本当に申し訳有りません。
投稿は、ドラゴンさんの 最終結論の出ていたページに
投稿しました。
メジロドーベル 吉田豊 で 府中牝馬は 吉田豊
優勝。
緒方拳さんの、追悼映画は テーマ マグロでした。
佐藤浩市さんも、出演していたので 気になりました。
2枠に、マグロ が有りました。
枠連のみ、1-2を少し買っておきました。
後だしで申し訳有りません。
投稿した、時間が早かった為 馬券を買う時に追加しました。
ドラゴンさん、指摘のように 秋華賞のポスターは、
桜花賞の時の物と似ていました。
そして、広告で逆!
勝負服、プロビナージュの赤、黒の(チェック)柄は、今年の流行でした。
長文、大変失礼致しました。

投稿: ポルト | 2008年10月20日 (月) 10時54分

あまり踏み込んだサイン解読はJRAに看視されている・・・云々のコメントが過去にあったと思いますが、このサイトをお借りして一寸した実験をしてみたいと思います。
と、いってもせいぜい「リトマス試験紙」程度のものですが。
JRAHP-出馬表の下段に【馬番決定前の取消・変更】という欄がありますが、そこに取消があった時にサインが発せられているというものです。

4回京都2日目
【馬番決定前の取消】
3R カシノドラゴン  騎乗予定 熊沢重文
【3R結果】  
8枠9番 岩田康誠(同枠和田竜二)
3枠3番 ☆浜中俊 
5枠5番 安藤勝己

11R 第43回「京都大賞典」
結果 
5枠5番 トーホウアラン
8枠9番 アドマイヤモナーク 安藤勝己
3枠3番 アイポッパー
   
2枠2番 浜中俊 
4枠4番 和田竜二
6枠6番 岩田康誠

3Rで馬券対象になった騎手は全てメインの11Rに騎乗も、唯一3Rの馬券対象の8枠に配された【安藤勝巳】だけが使われた。
特筆すべきは着順こそ違え1着~3着の馬番を全て使った結果になったことである。

4回東京2日目  1R・5R・7Rで【馬番決定前の取消】が発生
 1R コスモエコロジー 騎乗予定 蛯名正義
【1R結果】
 2枠 2番 武豊   (三浦皇成)
 3枠 5番 柴田善臣(勝浦正樹)
 4枠 7番 藤岡佑介(田辺裕信)

 5R フォックスブラボー 騎乗予定 横山典弘
【5R結果】
 7枠 7番 武豊
 2枠 2番 勝浦正樹  
 6枠 6番 池添謙一

 7R ダノンデインヒル 騎乗予定 北村宏司
【7R結果】
 8枠14番 横山典弘  5R【前取消】
 8枠13番 嘉藤貴行
 2枠 2番 蛯名正義  1R【前取消】

 7R 【前取消】北村宏司   
 9R「相模湖特別」 1着
 10R「オクトーバーS」 3着

11R 第59回「毎日王冠」
結果 
 1枠 2番 スーパーホーネット  藤岡佑介 
 2枠 3番 ウォッカ         武豊
 3枠 5番 アドマイヤフジ     川田将雅

結論からいうと 1Rの結果を反映した着順になった。 又、3個レースを通して2枠と2番が強調されている。

4回京都3日目
11R 第43回「デイリー杯2歳S」
結果 
 5枠 6番 北村友一
 7枠10番 飯田祐史
 7枠 9番 福永祐一
【馬番決定前の取消】
 エリモプリンセス 騎乗予定 佐藤哲三  秋華賞7枠15番
 テーオーティアラ 騎乗予定 鮫島良太  秋華賞騎乗なし

4回京都4日目
11R 第13回「秋華賞」
 2枠 4番 ブラックエンブレム 岩田康誠
 1枠 1番 ムードインディゴ  福永祐一
 7枠15番 プロヴィナージュ* 佐藤哲三

土曜メインの【馬番決定前の取消】が日曜メインに同じ様に関与するかは、過去のケースが証明してくれています。
3回中山3日目 11R「春風S」 【馬番決定前の取消】あり
3回中山4日目 11R「ダービー卿CT」 で検証されたし。

4回東京4日目
 7R リヴザルト 騎乗予定 横山典弘
【7R結果】
 1枠 2番 藤田伸二 (江田照男) 
 4枠 7番 ▲丸田恭介(柴山雄一)
 2枠 4番 松岡正海 (武士沢友)

11R 第56回「府中牝馬S」
 8枠16番 吉田豊
 4枠 7番 横山典弘
 1枠 2番 秋山真一 (江田照男)

1着馬を特定できれば人気でも 2番・7番は買いでした。

さて、今回この投稿によってこのサインが消えるか、パターンを変更するかしたらやはり【JRA】はこのサイトをチェックしていると言えるのではないでしょうか?

投稿: 名無し | 2008年10月20日 (月) 13時04分

ドラゴンさん、皆様今晩は。
昨日投稿した BSにほんの唄 鳥羽一郎
秋華賞では、厩舎のワイドぞろ目でしたが。
この傾向は、今週の土曜競馬にも波及します。
金曜日に、再放送されるからです。
今週のNHK のど自慢は、五木ひろしと冠二郎です。
皐月賞の週もたしか、五木ひろしで
マイネルチャールズ 3着でした。
五木 伍代が出演すると良く5枠が連帯します。
失礼致しました。

投稿: ポルト | 2008年10月20日 (月) 19時06分

菊花賞予想おつかれさまでした。ウマや玉やです。

私は見事軸がマイネルあちゃーずるっ!で
こけました。
連対の予想では2頭は入っていたのが、救いです。

さて東京のTV静岡賞ですが、前回投稿した文字配置がありました。

(6枠)
5ダンスアジョイ 「後藤
6シングン     藤田」→1着
(8枠)
10ワルキューレ 「吉田
11アブソリュート 田中」→2着

隣騎手の文字の絡み合いですが、2月からこの
パターン見てますが傾向としては
特に8枠で「吉田」と絡むとどちらか馬券になることが目立ちます。


最近氏名の絡みがちょくちょくと使われているので書いてみました。  ではまた。

投稿: ウマや玉や | 2008年10月26日 (日) 18時31分

菊花賞の私の買い目の根拠(後出しで当ってもいない)
枠での1-4でした。

ポスターに書かれた逆さまの”14”
14番にいたのはオウケンブルースリ”ブルー”があります。
まずここで4枠。
そして菊花賞といえば菊、そして十六葉菊
16番にいたのはホワイトピルグリム”ホワイト”から1枠

秋華賞では3冠を示した8枠に”白”と”黒”がいました。
だから、今回(菊花賞)もそれを踏襲したのです。
残念でしたね。
二匹目のどじょうはいませんでした。
私ははずれた見解を人は聞きたくないんじゃないかな?
と考えるものですから、あえて詳しくは書いてないのです。
もちろん、どういうことですか。聞かれれば即答しますが。

投稿: サイバ | 2008年10月28日 (火) 21時04分

ドラゴンさん、お邪馬します!

今日の東京11Rブラジルカップの予想を発表させていただきます。

一度、ドラゴンさんの板で日曜メーン以外のサイン解読もしてみたかったので発表が楽しみです-^


今日から日テレ系で大泉洋主演の連続ドラマ『the波乗りレストラン』が放送されます。(サザンの楽曲をテーマにしたもの)

早速、本命が決まりました。

7-14ダ【ノ】ンビクト【リ】ー
◎マイネルアワグラス松岡正【海】
8-16ダイ【ナミ】ックグロウ

「ナミノリ」にサンドされた8-15マイネルアワグラスを軸にします。

〈相手〉
・その一
1-1ラッキーブレイク
→勝負服に「星」
⇒サザンオールスターズから

・その2
1-2ニシノナースコール
→騎乗の吉田豊が33歳

・その3
3-5ドンクール
→同枠に勝負服に「星」の馬

・その4
3-6バトルハートオー
→勝負服に「星」

・その5
8-16ダイ【ナミ】ックグロウ
→本命馬の同枠でもあるので

・ブラジルカップ【印】
◎マイネルアワグラス
△ラッキーブレイク
△ニシノナースコール
△ドンクール
△バトルハートオー
△ダイナミックグロウ


※人気になりそうなドラゴンファイヤーにはサインがほとんど感じられないので印は付けませんでした。
同じくエスケーカントリーは母名がホクトブルーバード。→北斗はなんとなくですが、南十字星(サザン)とは相性が悪そうなので、この馬も切ります。

〈買い目〉
15番マイネルアワグラスから、△5頭に馬連流し。

これが的中すれば、JRAとの勝負に勝ったということで・・・


即席な予想になりまして失礼しました。

投稿: ツナまぐろ | 2008年11月 1日 (土) 01時01分

(天皇賞にでた絡み文字)

ウマや玉やです。
天皇賞は三連複で獲れました。happy01
配当は安かったですがレースは白熱して満足です。

で、ここには3回目の投稿ですが、馬券になったダイワスカーレットに
また名前の絡みが出ました。

エリモハリアー   調教: 「田所  秀孝
ダイワスカーレット 調教: 松田」 国英 →2着

前回の投稿でも書きましたが、、鵜呑みにしてこの形
があっても信用はできませんが、、、、
傾向として吉田騎手と絡むといい確率がよくなり、
今回は吉田騎乗の馬の調教師名で絡みました。

私的な視点から、8歳(セン馬)のエリモハリヤー
なにかサインを作る為に出てきたのではと考えてました。
結果をみればその可能性は高いと勝手に思ってます。この絡みのサイン
は意図的に作られた匂いにきずけばこれからの予想に
私にとっては有効かなと思ってます。
                            ではまた。
   


   

投稿: ウマや玉や | 2008年11月 2日 (日) 18時13分

天皇賞秋は三連単を本線でいただきました。毎日王冠の終了時点でウオッカの勝ちを見たのです。毎日王冠で2枠3番に配置され2着に終わったからです。もし1着であったなら天皇賞秋の勝ちは思わなかった?かも。有馬記念マツリダゴッホの2枠3番、自身のダービーの2枠3番を背負ったことで有馬記念が年度代表馬としてのグランプリ、ダービーが三歳優駿の頂点ならば古馬の最高峰は天皇賞のはずですから、ウオッカが毎日王冠で2枠3番に配置されたことは古馬の最高峰になることが約束されたはずです。ダイワスカーレットが1着席にウオッカが2着席に入った時には思わず『それはないだろう!シナリオと違うだろう!』叫んでしまいました。菊シャワーさんも毎日王冠後、ウオッカの勝ちを言われてましたし、ドラゴンさんも2枠3番について言われてました。有馬記念の勝ち馬そして、おぼろ気ながらエリザベス女王杯が見えてきました。
簡単に、小生の妄想 からでした。

投稿: アッチラ | 2008年11月 3日 (月) 17時00分

妄想をもう一つ
完全な後出しです。
毎日王冠は天皇賞秋のトライアルレースですが、隠れ天皇賞だと思っています。ここで勝っていたら本番の天皇賞はなかったと、本番で勝つためにはどうしても2着、あるいは2着以下にならなければならなかったはずです。その為のウオッカの2枠3番なのではないのか、です。さわりだけですが、武豊に乗り代わってきたのは武と天皇家(天皇賞)との関わりから、そして逃げたのはパフォーマンスです。見せる必要があった?本番はちがうよ、キッチリ差すよ、と。
ドラゴンさんや菊シャワーさんも、その辺のところは読んでいらっしゃったと思います。
ドラゴンさんや菊シャワーさんには有馬記念も見えてると思いますが。

投稿: アッチラ | 2008年11月 3日 (月) 18時51分

みなさん、こんばんは。
ドラゴンです。

アッチラさん、それは買いかぶりすぎですよcoldsweats01
私はレースごとにしか考えない主義なので(シリーズサインは別ですが)、有馬記念なんてとてもとても。
個人的に思うところはありますが、サイン読みといえるシロモノではございません。
ということで、長期的なJRA戦略の解読を得意とされている方の意見を参考にさせていただきますhappy01

とりあえず今週がんばりますscissors

投稿: ドラゴン | 2008年11月 3日 (月) 19時15分

【管理人さんへの質問】

初めまして
いつも、週末はこのサイトを観覧しています。
ただ…気になっているのが、《ブログの方針》自分自身の解読 また、《ブログのルール7》著者物の盗用又引用に関してですが、ほとんどの常連さんは、故高本氏の(高本式)を引用している様な感じがしますが、管理人さんの考えをお聞かせください。
考え方の違いでしたら、失礼をしました。

投稿: 無記名馬 | 2008年11月 4日 (火) 10時38分

アッチラさんへ

こんにちは、菊シャワーです。
私もドラゴンさん同様、その週のレースの予想が精一杯ですよ。coldsweats01
ただ、このサイトのおかげで、サイン競馬、という物がどんな事なのか、どう考える物なのか、少しだけわかってきました。私自身、長い目で、JRAのストーリーを考えれたらなあ、と、いつも思っています。

歴史的名勝負だった秋天皇賞、私も感動しましたが、ビデオで見る限り、背筋が氷つくような、名演 です。
まささんも指摘されていた、【2】、何故、2 なのか、今のところ私にはわかりませんが、【2】cmの鼻差までもが演出とすれば…。
相手はやはり、とてつもなく強大ですね。

お互い、また、頑張りましょう!

投稿: 菊シャワー | 2008年11月 4日 (火) 16時49分

無記名馬さんへ
管理人ドラゴンです

帰宅しだい返答いたします。

投稿: ドラゴン | 2008年11月 4日 (火) 18時06分

無記名馬さんへ
ドラゴンです

ご質問に回答いたします。
無記名馬さんが、具体的にどういう観点から指摘されているのか判断できませんので、こちらで考えられる可能性に対してお答えします。

1.高本氏の【著作物】からの引用・盗作についてご指摘されているものとして回答します。

引用・盗作・剽窃というのは【著作物】に対して行われる行為です。
つまり【高本氏の残した著作物】=【本や記事、公演記録】の中から【具体的な】サイン解読を引っ張ってくることをいいます。

その際、【引用のルール】を守っていれば、なんら問題ありません。
すべての著作物は引用されることを拒否できないからです(法律で認められています)。

問題は【自分のものと偽って投稿する行為】=【盗用】です。
しかし、【そのような事実はない】と考えております。
【高本氏の名前を出さず、自分のオリジナルとして同氏の著作から盗用しているもの】があれば、具体的にご指摘ください。

2.【高本式という競馬予想法そのものをパクっている】というご指摘である場合について回答します

【ほとんどの常連さんは、故高本氏の(高本式)を引用している様な感じがしますが・・・】と書かれていますので、おそらく無記名馬さんは、こういう意味で発言されているものと推測します。

【著作権法】は【著作物】に対する法律です。
この法律によって保護されるのは、公開された著作物であってアイデアそのものは保護されません。

つまり高本式と呼ばれる競馬予想法そのものは【著作物】ではないので対象外です。

同氏が【高本式予想法】を【発明した】として【特許取得】していれば(認められるかどうかは別として)話は変わりますが、そうでない限り誰が【高本式】を用いて予想し、それを発表してもまったく問題ありません。

具体的に【高本氏による○○という本の××ページに書いてある△△という部分】を引っ張ってきて、自分の解読として書き込んだら、それは盗作です。
(多少のアレンジをしていても、盗作です)

しかし、高本式と呼ばれる方法を踏襲し、【解読の内容は自分で考えたもの】であれば、それは盗作でも引用もありません。

分かりやすいように他のものに例えてお話しします。

【演歌】という音楽のジャンルがありますね。
いつ誰が最初の演歌を【創作】したのかは分かりませんが、仮に【日本のこころ】という曲が【日本最初の演歌】としましょう。

この【日本のこころ】に使われている歌詞やメロディーをパクったら、それは盗作です。
しかし【演歌】というジャンルに分類されるまったく別の曲を作ったら、それは盗作でしょうか?

もちろん違いますね。

【著作物】から盗むから盗作であって、【演歌】という新しく作られたジャンルを使用することは誰にでも認められなければならないのです。

競馬予想にも様々なものがあります。
【指数】【血統】【厩舎情報】【サイン】などなど・・・。
【高本式】は【サイン予想】という競馬予想法の中の、そのまた1のジャンルにすぎません。
(高本式が最初のサイン予想という説もありますが、それ以前から語呂合わせや世相馬券はありました)

【【【内容さえオリジナルであれば】】】(←ここが最重要だと考えています)、【高本式】を誰が使おうと自由であるべきです。

以上ですが、もし無記名馬さんのご指摘がまったく違うものなら(これが答えになっていないのなら)もう一度質問してください(その際には具体的にお願いします)

投稿: ドラゴン | 2008年11月 4日 (火) 19時37分

今年の三歳戦、牡馬はマイネルチャールズの9番によって三冠を達成しました。牝馬も15番(逆4番)によって三冠を達成しました。これは何を意味するのかですが、まだ解りません。ただおぼろ気ながら一つ見えてきたのは、牝馬が牡馬よりも優位(女性上位)になっていることです。三冠レースのマイネルチャールズ(9番)は隠れ三冠馬なので牝馬三冠馬(15番)には勝てない、つまり牡馬は牝馬に勝てないことになります。安田記念のウオッカから始まった(勝手に思っています)グランプリへの道筋は毎日王冠によって確実のものとなりました。2枠3番に配置されたウオッカが勝てなかった(勝たなかった)ことで天皇賞秋の勝利を約束され、ディープスカイの2着以下が確定したのです。しかも天皇賞秋ディープスカイは1枠2番に配置されなければならなかった。隠れ天皇賞の毎日王冠、1枠2番の勝利からです。そしてこのディープの1枠2番にはもう一つの役目があるのです。それはエリザベス女王杯への約束ごとです。この約束ごとのために天皇賞秋1枠2番に配置されたのです。ディープスカイは英国皇太子チャールズ、そしてウオッカは英国女王エリザベスなのです。
エリザベス女王杯の週へ続きます。
妄想、夢の続きでした。

投稿: アッチラ | 2008年11月 5日 (水) 00時23分

再びアッチラさんへ。

秋天皇賞が終了した時点で私が感じていることです。
最も不自然なこと=作為。当然、14番の3勝ではないでしょうか。

ヒサトモ、クリフジ、トウメイ、テンメイ、4文字牝馬を是非、お調べになってみて下さい。

武豊=天皇賞【11】勝目。今年のG1、ヴァーミリアン勝利以来【11】戦目。

ウオッカは、【11】を背負って勝った訳です。

有馬記念での、牝馬の勝利は、1971年トウメイ以来、ありません。

トウメイとは、第【64】回天皇賞を勝ち、その年の有馬記念を、スターロッチ以来、【11】年ぶりに勝った牝馬です。

【64】年ぶりの、牝馬ダービー制覇のウオッカ。

ここからなんですが…。

もし、ウオッカが、今年の有馬記念を勝つとすれば、【37】年ぶりの、トウメイの再来、となります。
ならば、【37】という、サイン=メッセージがあるはずです。

まだ、わからないことは、ダイワスカーレットという牝馬の位置付けです。

こんな感じです。

投稿: 菊シャワー | 2008年11月 5日 (水) 01時01分

アッチラさんへ。

見解をありがとうございました。マイネルチャールズの件、大変参考になります。

秋競馬で、他に狙っていること。
アグネスタキオン、ジャングルポケット、クロフネ、マンハッタンカフェ、四人衆でまだ今年、G1未勝利の、マンハッタンカフェ産です。残りのG1で注意したいと思います。                           有馬への、【37】のメッセージ、
秋競馬、14番が3勝ではなく、
【7】枠が【3】勝
【7】枠が【3】着(秋華賞)

ウエムラ ウチダ ウオッカ 【ウ】が【3】勝

提示されたと感じています。

まだまだ謎が多く、わからないことだらけですが。

失礼しました。

投稿: 菊シャワー | 2008年11月 5日 (水) 10時46分

菊シャワーさんへ
アッチラです
【11】という数字はおっしゃる通りだと思います。四位はダービー11回目でウオッカ勝利、クラッシックはイシノサンデー(皐月賞)以来11年振りの勝利、牝馬11年振りのダービー出走です。小生的にはウオッカはトウメイだと思っています。【64】の数字【11】を背負ったことによります。【37】については、安田記念の3枠天皇賞秋の7枠かなと現時点では考えています。この秋7枠【14】を強調したのには意味がある、と思いますので検索が必要と考えさらに探っていきます。ダイワスカーレットの位置付けが小生にも解りかねますが、マーガレット王女?なのかなとも考えています。

妄想、夢の続き その2から

投稿: アッチラ | 2008年11月 5日 (水) 11時59分

みなさん、こんばんは。
ドラゴンです。

アッチラさんへ
(匿名にしなかったのは、アッチラさんに非はないからです。ルール解釈の相違と判断しました)

今回いただいた投稿はそのままでは掲載できません。
これは私にも責任がありますので、一方的に【不掲載】にするのは大変申し訳ないのですが、ルールを曲げることはできませんので、お許しください。

今回の投稿は【全体の半分が解読】、【残りの半分は次回への予告】でした。
後半部分が【投稿のルール5】に抵触します。

予告の部分では、当然のことながら【解読の内容は伏せられて】いますね。
【何か重大な秘密がありそうな雰囲気を醸しだして】いても【実際の解読は書かれていません】(予告なので当然のことなのですが)。

つまり、予告部分は【なぜそうなるのか】が書かれていないということになります。
これがルール違反となります。

『次回ちゃんと【なぜそうなるのか】を書くから良いではないか』と思われたことと思います。

申し訳ないのですが(アッチラさんへ悪いわけではありませんが)、これは禁止となっております。

以前は、【最終的にすべての謎を解く】ことを条件に【謎を残したまま(なぜそうなるのかを書かないまま)】の投稿を認めておりました。
しかし、【最終的に~】という部分が守られないケースが多々あり、それを防止するために【なぜそうなるのかを必ず書く】というルールに変更しました。
詳細はこちらにあります
http://jra-sign.air-nifty.com/blog/2008/10/post-e164.html

ルールの表記に【各投稿ごとに】という但し書きを付けていなかったので、私の意図するものがきちんと伝わらなかったのだと思います。
申し訳ございません。
(ルールの文章は即時変更します)

そういった事情ですので、申し訳ありませんが【予告部分】を書き直していただけませんでしょうか。

それから、ダイワスカーレットの逃げを予測できた【理由】も【読めば分かるように】お書きください。

何卒ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

PS
予告が100%ダメというわけではありません。
解読本文があり、その最後に【次回は○○について解き明かします】程度のものであればまったく問題ありません。

投稿: ドラゴン | 2008年11月 5日 (水) 19時10分

ドラゴンさんへ

投稿ルールをよく理解してなかったようです。今後は気を付けて書き込みたいと思います。

投稿: アッチラ | 2008年11月 5日 (水) 19時59分

アッチラさんへ

ご協力ありがとうございます。
今回の件は私の説明不足でした。申し訳ありません。

これからもどうかよろしくお願いします。

投稿: ドラゴン | 2008年11月 5日 (水) 20時45分

妄想、夢の続き その3

天皇賞秋ダイワスカーレットの逃げを予測できたのは、ウオッカが女王ディープスカイが皇太子、ダイワといえば王女と考えたからです。王女の地位からは女王にはなれない、つまり追い掛けても手が届かない、ならば逃げるしかない、です。女王には全てが手のうちにあり、『逃げてごらんなさい、捕まえてあげるから』と。
後出しになりますが、
毎日王冠でウオッカが逃げた謎はここにあると思います。ゴール前キッチリ差すために。

エリザベス女王杯は菊花賞と天皇賞にあると考えています。チャールズ皇太子18年振りの来日、天皇賞18頭立てが17頭になってしまったこと、まるで【18】を隠すかのようにです。ディープの【2】が皇太子ならば、菊花賞で三冠の【9】が考えられ【2・9・18】、テレビCMの席に腰を×です。
妄想をもう一つ、マイネルチャールズには三冠のプレゼントが200【9】年には必ずあるはず、と考えています。

投稿: アッチラ | 2008年11月 5日 (水) 21時13分

CLUB KEIBAルール45より
1ミリオンワット
2ウマトリョーシカ
3ブルージーニアス
4ユメノコラボ
5フライングガール
偶然とは思えないほど容易に
想像出来てしまう名前が並んでいます。

1ミリオン(100万)ワット=サクラメガワンダー
杉本清の対談で100万とという数字を出し
馬名プロファイルでメガ=100万と書く

2ウマトリョーシカ=ウオッカ
マトリョーシカ=ロシアの木製の人形
ウオッカ=ロシアの酒
先頭ウ終わりカ

3ブルージーニアス=ダイワスカーレット
ブルー=青

4ユメノコラボ=ドリームジャーニー
夢=ドリーム

5フライングガール=ディープスカイ
フライング=飛んでる

つまり

1着ミリオンワット=サクラメガワンダー
2着ウマトリョーシカ=ウオッカ
3着ブルージーニアス=ダイワスカーレット
4着ユメノコラボ=ドリームジャーニー
5着フライングガール=ディープスカイ

ミリオンワット、ウマトリョーシカなんて
うまく出来すぎています。

仮にJRAが意図的に出したとしても、
偶然だとしても、
これってサイン派の我々にとって
大きな問題なのではないでしょうか?
実際自分はサインに対して抵抗を感じ始めてきた・・
これがサイン派を惑わす為のひっかけだとするなら、
なにを基準に本物のサイン、ひっかけと区別するのか・・
どんなにサインを読んでも外れたらひっかけでおわってしまう。
偶然だとしたらサイイン派としては馬券を買わないと
しょうがない。=買目が増える
こんなこと考えてるのは俺だけか・・・
仮にJRAとサイン派の中にルールを作るとしたら
(笑)一番先に禁止するサインではないでしょうか?
つまりサインとしてもひっかけとしても品がない(笑)
でも今週もなにかサインは と探している自分がいます
(笑)

投稿: 焼きそばマン | 2008年11月 7日 (金) 10時05分

こんにちは。マツムギと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ひとつ、先週の天皇賞で、どうしても引っかかってることがあるので
初めて投稿させて頂きます。

焼きそばマンさんが着目した、CLUB KEIBAルール45の
1ミリオンワット
2ウマトリョーシカ
3ブルージーニアス
4ユメノコラボ
5フライングガール
に、ついてです。

私はブルージーニアスなどの名前をうっすら覚えていて、
調べている最中、「アドマイヤ」ジュピタが勝った
今年の春の天皇賞に辿り着きました。
それは、こちらの『天皇賞(春)2008サイン攻略9』を
見ていただけると分かると思いますが、
佐藤浩市さんが持っている新聞で、
2枠4番ミリオンワット
5枠9番ブルージーニアス があることです。
(『天皇賞(春)2008サイン攻略9』ではミリオンウッドと
記載されておりますが、恐らくミリオンワットではないかと思います。)

で、先週の天皇賞では、
2枠4番「アドマイヤ」モナーク
5枠9番「アドマイヤ」フジ が配置されました。
アドマイヤと天皇賞。
アドマイヤ2頭がそのまま1・3着になることはないとしても、
どとらかは絡むのではないか?
特に皇太子様が今年初めて登頂された富士山や、
チャールズ枠でもある9番のフジで勝負したのですが、
結果はご存知の通りで。。crying

作為としか思えないのですが、
これがサインでなければ一体なんなんだ、と。
解釈は違いますが、私も焼きそばマンさん同様、
「これがサイン派を惑わす為のひっかけだとするなら、
なにを基準に本物のサイン、ひっかけと区別するのか」と
疑問を持ってしまっています。

ドラゴンさんをはじめ、皆様の鋭い見解にはいつも感服しております。
どなたか、少しでも「なるほど」ど納得できるお応えを頂ければ有り難いです。

失礼致しました。

投稿: マツムギ | 2008年11月 7日 (金) 11時12分

マツムギさんへ
ドラゴンです。

少しでも【なるほど】と思っていただけるであろう【私なりの】答えを用意しました。
【罠か本物か見分けなどつかなくても】サイン予想が他の予想に劣るところなどまったくないという話です。
サインを信じるすべての人へのメッセージでもあります。
帰宅しだいアップします。
PS
ミリオンワットの件、ありがとうございました。
訂正しました。

投稿: ドラゴン | 2008年11月 7日 (金) 13時39分

小生もサインについては何が正しくて、何が間違っているのかが解りませんけど、推理のゲームだと思っています。推理の方法は千差万別でいいのだと考えます、Jは不特定多数の人に告知しているわけですから、多様な捉え方があって良いわけですから。おそらく極一部の人の中には解読のレシピなるものが有るかと思いますが、それは門外不出なのではないでしょうか。それが分かれば誰でも億万長者になれます。サインとレシピの解読が永遠のテーマだと思いますので、ドラゴンさんや皆さんの知恵をお借りして犯人捜しをしています。
昔のサインは簡単明瞭でした。小生がアレッと思ったのはロングミラーのダービーポスターからです。レース後に気が付きました、長い鏡に馬が一頭写っていたのを。半信半疑で買った有馬記念、【勇姿再燃】のキャッチコピーからダイナガリバーとギャロップダイナを導き出し一点で取れたのです。確信したのはダイイチルビーの安田記念です。【マイラーズの祭典】から読売マイラーズカップ出走の三頭を見つけ、二点で取れたのです。
どなたかが言われてましたT式なるもの、小生には何のことか解りませんが、ある人から聞いた【戦歴とその歴史を見つめろ】とJの戦略を考えろ、を探っています。

余計なことでした。
失礼しました。

投稿: アッチラ | 2008年11月 7日 (金) 13時52分

まささんのスマイルジャックを挙げられていた件は、安田記念とマイルCを勝利したオグリキャップを探しなさいという謎かけとみましたが、見解をいただけたら嬉しく思います。

アッチラでした

投稿: アッチラ | 2008年11月 7日 (金) 14時31分

ドラゴンさん、皆様 今晩は。
マツムギさんへ、
超初心者の私がこんな事を書き込む事をお許し下さい。
私的には (ルール)はサイン派の人達を惑わす様に
ある、時期から変化している様に感じます。
天皇賞の件ですが、やはり ポスターが全て語っていたと現時点でも 感じています。
小池さん、の乗った馬は 腕一本向けた状態
私はこれを、今シーズンのG1勝利数と感じました。
対して 佐藤さんですが、腕を二本組んでいました。
今シーズンG1 2勝馬、ディープスカイ
大泉さんは、大の字のポーズ でダイワスカーレット
さらに、新聞には 二代制覇なるか!?の文字
ダイワメジャー →ダイワスカーレットの兄弟制覇!?
そう見ました。私もプレゼンネタから第一に閃きましたが、
馬券は、買い方を間違えました。
これと、良く似たポスターが 今シーズンの
ダービーのポスターです、Cマークが一つ=G1勝利
一勝のディープ
宝塚のポスターは、Cマークが四つで サムソン
これは、ピンと来ましたが。
秋のG1、4戦を振り返ると
J様から届く、メイルニュースから すでに
心理戦が、繰り広げられていると感じます。
私の、本職は 株式投資ですが 
所詮マネーゲームでもあり、強烈な心理戦です。
競馬のサイン (ヤラセ)である事に気が付いたのは
昨年の、5月の初旬からです。
オマケで、付いてくる 土曜、日曜のスポニチで
10年振りに馬券を買ったのが、皐月賞です。
ドラゴンさんの、ブログにたどり着いたのは 昨年の夏頃です。
次のシリーズ 4作連続ポスターも難解ですが
皆様、頑張りましょう。
下らない初心者の投稿 長文 大変申し訳有りません。
失礼致します。

投稿: ポルト | 2008年11月 7日 (金) 18時37分

マツムギさんへ
ドラゴンより

おまたせしました。
先ほど帰宅しました。
用意していた文章を書き込む前に、念のためミリオンワットを調べたところ、罠でもなんでもなく【きっちりサインは発動している】という結論にたどり着いてしまいました。
用意していたものは【ミリオン~】が罠であった場合、【本物か罠かを見分けることができるかどうか?】そして【そこにどれほどの価値があるのか?】というものだったのですが、掲載する必要がなくなってしまいましたのでボツにしました。
代わりにサイン発動の内容を書きます。

春天では【ミリオンワット】がサインとなりました。
そして勝ち馬は【アドマイヤ】モナーク。

詳細はこちら
http://jra-sign.air-nifty.com/blog/2008/05/2008_450d.html

今回の秋天の枠順
2枠4番アドマイヤモナーク
5枠9番アドマイヤフジ

そして佐藤浩市の新聞には
2枠4番ミリオンワット
5枠9番ブルージーニアス

【春天のアドマイヤが秋天へのサインになる】ということだったのです(結果論ですが)
説明します。

春天のアドマイヤ勢
優勝【14番】アドマイヤジュピタ
5着【2番】アドマイヤフジ
6着【3番】アドマイヤモナーク
14着6番アドマイヤメイン

秋天結果
優勝【14番】
3着【2番】
5着【3番】(3着とはハナ・クビ差)

春天でのアドマイヤ勢の【着順上位の馬番号】から順に入線しています。
しかも優勝と3着を示しているのですから、これで充分だと思います。

【作為としか思えないのですが、
これがサインでなければ一体なんなんだ、と。】とおっしゃておられますが、サインは発動していると思います。

「なるほど」ど納得していただけたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

投稿: ドラゴン | 2008年11月 7日 (金) 20時33分

  今晩は。
 私も気になりながら帰宅しました。
マツムギさん、とドラゴンさんのやり取りが気になりましたので。余談と後だしですが、
 この欄の天皇賞の「攻略4」に私も書き込みましたが、枠決め前の私の見解は、「ミリオンワット」は「百日手(千日手)」(読みは書いてありますので略します)を意味していると判断。そして5頭のうち牝馬と思われる「フライングガール」が「ウオッカ」と「ダイワスカーレット」の結果を暗示しているのではないかと思い、調べてみると、なんと孫に当たる「サインゴールド」なる馬が10月19日東京10R「白秋S」に出走。結果は。
1着1-①
2着7-⑮
3着1-②
「サインゴールド」3-⑥で凡走。
ここでは1-①に「ディープスカイ」が入ったら来るのでは?と推理。3-⑥ウオッカかな?。7-⑭に入る馬に注目。
 後押しをするように、ゆきちゃんさんが、蒼井優さんが最近出演した映画「百万円と苦虫」を調べてくれたので、→「ミリオンワット」
「フライングガール」→「サインゴールド」は「サイン」と判断することが出来ました。更に枠が決まってみると、7-⑭ウオッカ!これは間違いないと最終判断。この時点では1-②ディープスカイは2着と思っていましたが、途中で「ブルージーニアス」が気になって、馬券場では⑭-⑦-②+8枠3頭に変更して買いました。
 結論ですが完全私的には、「ルール45」の5頭の馬からは、「サイン」が出されていた、と思いますし、それを信じて、固い決まりでしたが、美味しい馬券でした。
 更に余談ですが、「ルール46」の最初と最後に「オグリキャップ」=2回。文中「オグリ」7回。5週連続、4回使用の「小栗」。どう使われるかは分かりませんが、枠か馬番で使われると読んでます。アルゼンチンの⑭は5度目の正直かもしれませんので、▲を打っておきます。後の解釈は、後で本文の欄に入れます。
 

投稿: kinmaru | 2008年11月 7日 (金) 21時23分

ドラゴンさん ありがとうございます

毎日王冠2着ウオッカ、小生なりの見解で天皇賞秋の勝利を見たのですが、2枠3番のもう一つの謎が解りました。なぜ2枠3番でなくてはならなかったのかが、アルゼンチン解読 8のドラゴンさんの見解からです。毎日王冠とジャパンカップのオグリキャップですね。自分でも[戦歴と歴史をさぐること]と言いながら、マダマダ未熟です、これからもよろしくお願いします。
2枠3番のウオッカ、オグリのラストランへ素晴らしい走りを見せてくれるでしょう。それにしてもJは見事なまでの脚本家ですね。

投稿: アッチラ | 2008年11月 8日 (土) 22時56分

こんばんは。マツムギです。
まずは私のような新参者に対しコメントをして頂いた
ドラゴンさんをはじめ、皆様、有難うございます。

一日、考えてみました。

皆様のご意見を聞いたうえで、自分で出した結論はと言いますと、
『サインの読み間違い』となりました。
なんともあっさりとした、初歩的な結論だと思われるでしょうが、
現にkinmaru さんのように、私と同じ『ネタ』を見て
正解を導き出している方がいるわけですし、
違う解釈でもドラゴンさんの説も(少しどころか)多いに
納得いくものです。
スタートは同じで道筋は違ってもゴールはまた同じ。
まるでルール41のイラストのようですが、
アッチラさんのおっしゃる通り、
「推理の方法は千差万別」で
「サインとレシピの解読が永遠のテーマ」なのですね。
で、あるならば・・・なんと楽しい娯楽でしょう。
おかげさまで少し肩の力が抜けました。

P.S.
ドラゴンさんの【サインを信じるすべての人へのメッセージ】を
聞いてみたかったので、掲載ボツになったのは残念ですが、
この1行でドラゴンさんのサイン競馬に対する気持ちとか気合、
情熱等、読み取れた気がします。
ただ、これもまた私の『読み間違い』かもしれませんが(苦笑)。
またこれからも本文の方にお邪魔させて頂きたいと思います。
失礼しました。

投稿: マツムギ | 2008年11月 9日 (日) 00時01分

ドラゴンさん、皆様 こんにちは。
福島、8レース
馬名 頭 カ(エ)馬券炸裂です、万馬券です。
ラッキーです。
下らない投稿、失礼致しました。

投稿: ポルト | 2008年11月 9日 (日) 14時28分

【福島メイン】⑧ギンゲイの母父【オグリキャップ】人気薄でしたが3着馬連は逃しましたがワイド的中 1頭マルチで3連単にしておけばと しかし京都最終で万馬券フィニッシュでしめました このレースでは【シゲルダイハッカイ】と【シゲルダイノウカイ】株関連馬として1対となってます この2頭の両隣りが馬券対象 【⑥⑧】と【②⑪】の組合せ ワイド決着もあるので馬連と両方買います レープロにはJRAのサインが豊富にあり楽しませてくれます 【タイトルレースは蜜の味作戦】も好調です

投稿: ゆきちゃん | 2008年11月 9日 (日) 20時26分

ドラゴンさん、皆さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

ストーリーは、結末が未知なればこそ、楽しみもあるのですが、今年の有馬記念、見えてしまったかなと感じています。
ヒサトモ、クリフジ、トウメイ、テンメイ、4文字名の名牝馬達。
ヒサトモこそが、初の牝馬のダービー馬、そして、その年の秋天皇賞に出走した牝馬。

そして、

ヒサトモの血を引く馬は、トウカイテイオーです。

14年前の1992年有馬記念、11着、翌年、【15年前】1993年有馬記念4番、4番人気で勝ちました。

ウオッカは、昨年2007年有馬記念11着。

昨年の有馬記念マツリダゴッホの蛯名正義は、愛子様誕生の2001年有馬記念を、マンハッタンカフェで勝っています。決まり目は、馬番1←4でした。

全ての始まりは、2001年から。

何故、今年のクラシックが、15年前だったのか、やっと謎が説けたと思いました。
もちろん、気がついたのは、私の力ではありませんが…。

今年の有馬記念、ウオッカは、テンメイ、7才の愛子様となって、勝利すると思います。

サイン馬は、トウカイテイオーです。

投稿: 菊シャワー | 2008年11月 9日 (日) 23時40分

ジャパンカップも近いので、その関連について。

皆さんもご存知のことと思いますが、ジャパンカップは、翌年のG1、特にダービーとの関係ある重要なレース。
昨年2007年ジャパンカップの4枠8番に、

アーティストロワイヤル=11文字馬 騎手タラモ=最年少17才タラモ

そして、スマイル【ジャック】、三浦皇成の登場でした。

スマイルジャックは、自ら、ダービー【プレミアム】を4枠7番=単勝元返しディープインパクト菊花賞番号で2着。
そして、秋、武豊の天皇賞【11】勝、武豊のスマイルを演出しました。

マイルチャンピオンシップ、ジャパンカップと、どんな結果になるのか、私にはわかりません。

ただ、先程の投稿から、ウオッカは、有馬記念前のレースで、頭では買わないつもりです。

失礼しました。

投稿: 菊シャワー | 2008年11月10日 (月) 00時05分

ドラゴンさん、いつも楽しく、また感服しながら拝見させて頂いております。

いきなりで失礼だとは思ったのですが、一つご提案させて頂きたい事がございます。

レース結果の報告についてですが、いくら賭けて、いくら儲かったという具体的な報告はしない方がいいと思うのです。その方が苦労されて、的中されたのですから皆の前で喜びを表現したい、報告したい、当然のだと思います。
しかし、金額の事になると別だと思うんです。他の方々を煽る危険性があるのではないかと。
恥ずかしい話、昔私は競馬で借金まみれになった事があります。理由は、好きな人と早く一緒になりたくて。また、その人が家の事情でお金に困っていて、何とかしたいと言う気持ちからでした。今、考えると馬鹿な事考えたものです。もし、このドラゴンさんのblogを読まれた方がいて、藁をも掴むおもいで、馬券を購入し当たれば良いですが、外れてどうしようもなくなってしまったら。そういう思いをして欲しくないんです。昔、そういう経験があるから、分かるんです。何かに、すがってどうにかしたい。馬券を買うのは、勿論自己責任です。
ただ、人間的にも尊敬できるドラゴンさんのblogを読まれて、そういう事が起きて欲しくない

投稿: 森山 | 2008年11月17日 (月) 21時43分

とくに、G1の時期の真っ只中ですので、そう思いました。長々と失礼な事申し上げてすいませんでした。失礼致します。

投稿: 森山 | 2008年11月17日 (月) 21時47分

みなさん、こんばんは。
ドラゴンです。

森山さんはさぞ辛い経験をされたのだと思います。
しかもそれが好きな人のためということですので、同情を禁じえません。
手段はどうあれ、好きな人のために自分を犠牲にしたわけですから立派だと思います。
きっと今なら他の方法を選択されたのでしょうが、その時にはそれしか方法がなかったのでしょう。
また他の方をそういう目にあわせたくないという優しいお気持ちも良くわかります。

じっくり検討しましたが、今回は【金額の公表はしない】というルールは設けないことにしました。

理由は【馬券は自己責任】だからです。

極論をいえば、【身を持ち崩すほどの金額を賭ける】のも、【週末の楽しみの範囲で賭ける】のも個人の自由です。
他の人の儲けた話を聞いて【簡単に煽られてしまう】のも、【きちんと自制する】のも自由です。

しかし【ルール】として設けないだけで、みなさんがどう判断するかは自由です。
【そのとおりだ。これからは金額は書かないことにしよう】と思えばそうすべきだと思います。
【いや、配当は5倍しかなかったけど自信の1点で100万賭けた勝負に勝ったのだからそれを言いたい】と思えばそうすれば良いと思います。

肝心なのは、【馬券は自己責任】なのだから、【当たって天国に行く】のも【ハズれて地獄へ行く】のも、【すべて自分の選んだ道】ということを認識することだと思います。

ほとんどの方は、【そんなことは百も承知】だと思いますが、中にはそうでない方もいるでしょう。
そういった方は、【勝負】をするときには【本当に賭けていいのか?】をぜひ自分に問いかけてください。

投稿: ドラゴン | 2008年11月17日 (月) 23時34分

ドラゴンさん、お忙しい中ご検討頂き、誠に有難うございます。ドラゴンさんの言われる通りかもしれません。ここに、集われる方々は少なくとも、私みたいな事はないと思いますから。大変失礼な事書いてしまいました。お詫び申し上げます。これからも、皆様の私の憧れであって下さい。失礼致します。

投稿: 森山 | 2008年11月18日 (火) 00時24分

有馬記念について。

どうも、ウオッカの出走が微妙になってきましたので、一度、白紙に戻して考えてみたいと思います。

最近、ある馬の戦績を調べていて、偶然知ったことです。

2006年ラジオ日本賞セントライト記念
4枠8番ネヴァブシヨン
6枠11番マツリダゴッホ

共に競走中止、落馬だったのでしょうか?

今年のセントライト記念
1枠1番キノーンリーズン
4枠8番フジヤマラムセス
落馬しました。

そして、今年のエリザベス女王杯
3枠5番ポルトフィーノ
落馬。
逆14番は、コスモプラチナ=石橋脩。ネヴァブシヨンの主戦騎手。
マツリダゴッホは、言うまでもなく、昨年の有馬記念優勝馬。

ネヴァブシヨン に注目してみます。

投稿: 菊シャワー | 2008年11月19日 (水) 13時44分

いつも楽しく見させて貰っています。
質問があります、今回のマイルCSに出走する
スマイルジャックは何かサインを発信していますか?
サイン馬券は初心者なので、よかったら教えてください。

投稿: レザームーン | 2008年11月19日 (水) 18時36分

みなさん、こんばんは。
ドラゴンです。

レザームーンさん、はじめまして。
ご質問の件ですが、私見を述べさせていただきます。

【サインの真実は、JRA以外の誰にも分かりません】

したがって【スマイルジャックが何かサインを発信しているか?】に対する【真実の答え】は誰にも出すことができません。

ですからご質問への答えは、すべて回答者の見解にすぎないということをご理解のうえでお受け取りください。

私の見解とその根拠をお話します。

私は【サインはJRAの顧客確保の手段】だと考えていますので、初心者が参加しやすいG1では、いつにも増してストレートなサインが出されていると思います。

簡単なサイン【だけ】が出されるという意味ではありません。
サインは常に、さまざまなレベル・趣向・方法で複数出されています。そうしないと数多くの顧客を満足させられないからです。

よく【誰にでも理解できないと意味がないから、サインは簡単でなければならない云々】という意見を耳にします。
たしかにそれは一理あります。
ありますが、それは物事の片側だけしか言い当てていません。

理解できる内容や分野というのは個人によってバラバラだからです。
いちばん簡単なところに【だけ】合わせた単純なサイン【だけ】を出し続けていたら、今ごろほとんどすべてのサイン派が【正解】を手にしていることでしょう。
そしてそんなことが続けば、【解読】がいつしか【単純すぎる作業】に堕してしまうので、客離れは避けられません。

【顧客確保】が達成できないことは自明の理ですね。

単純なサイン・複雑なサイン・マニアックなサインなどなど・・・さまざまなサインを用意してこそ【顧客確保】は可能になるのです。

ということで、様々なサインがありますが、初心者を取り込みやすいのは、やはり【単純明快なサイン】でしょう。

ということは【スマイル!】が強調されている今回、【スマイルジャックがサインを発信している可能性が高い】と思います。

【スマイルジャックそのもの、もしくは隣が馬券になるのではないか?】
すこしだけヒネるとすれば【その戦歴】
これが私の見解です。

サイン読みにキャリアは関係ありませんから、どんどんレザームーンさんが考えたサイン解読を投稿してくださいね。
おまちしてます
happy01

投稿: ドラゴン | 2008年11月19日 (水) 21時12分

ドラゴンさんこんばんは、納得のいく答えをしていただき
本当にありがとうございます。

古い話ですが、2004年の有馬記念でぺヨンジュが
流行ったから、ヨン様で四位騎手のシルクフェイマスから
買い、3連複を本線で取りました。
今年のNHKマイルカップも篤姫から、オイチを連想し
ブラックシェルから買い、馬連を取りました。
ドラゴンさんの意見を聞き、
単純なサイン読解を続けて行く気になりました。
今回のマイルチャンピオンシップは、スマイルジャックは
もちろん気になっていますが、「どきどきするんだ」からエイ心臓バー、キス トゥへブンを連想しています。
幼稚な推理ですいません、楽しんでいるので許してやって
ください。
もう少し、スマイルジャックの事を考えてみます。

投稿: レザームーン | 2008年11月21日 (金) 02時10分

ドラゴンさんこんにちは、やってしまいました。はずしました。青いジャンパーの小池君でブルーメン、ガッツポーズは
数字の4を表しており、青枠ブルーメンと思っていたんですけど、欲に目が眩みキストゥへブンから買ってしまいました。サイン競馬、面白いですね、はまりそうです。

投稿: レザームーン | 2008年11月23日 (日) 16時44分

ドラゴンさん、こんにちは
ジャパンカップはポスターのブイ(ビクトリー)ゾーンのストライプから連想し、ストライプ勝負服のマツリダゴッホから勝負しました。
せめて、3着に入ってれば3連複は持っていたのに。
まさか、社台のストライプとは、こういうのはデータでは
絶対取れないですね、さすがサイン競馬。

投稿: レザームーン | 2008年12月 1日 (月) 10時32分

ひとつ質問があります、日曜日の京都1レースに
パボという馬が出走していました。
これは、どう解読したら良かったんですか?

投稿: レザームーン | 2008年12月 1日 (月) 10時36分

ポニョさんへ
ドラゴンより

画像の件ですが、原因を特定するためには、いくつかのことを試す必要があります。
お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。

1.さくらさんが教えてくださった方法は試してみましたか?

以下さくらさんのコメントを転記します
こんばんわ~ ドラゴンさん 画像の件なんですが、私の時も、画像保存にしたら、真っ白になるんですが、次へを4、5回押したら画像は、ちゃんと出て来ましたよ。私の携帯はauです。

これで解決するなら、この後はすべて必要ありません。
解決できない場合は以下へ進んでください。

2.他のココログでも同じ症状が出ますか?

ココログ全体の問題なのか?私のブログだけの問題なのかを判定します。
ここで試してみてください

http://fiat-newpanda.cocolog-nifty.com/blog/

3.ココログ以外のブログではどうですか?

ここで試してみてください

http://umanarikibunn.at.webry.info/200812/article_1.html

以上3点。
回答をお待ちしております。

お願い
上記2つのブログは私には何の関係もないものなので、保存した(試した)画像は確認しだい消去していただきますようお願いいたします。

投稿: ドラゴン | 2008年12月 2日 (火) 09時38分

このサイトを閲覧しているJ様サイン軍団の方々へ
かつては単純サインが多く、サイン馬券師の数は年々増えてきました。
しかし今年のサインの複雑さと、解読後の裏切り、長期間続いているサインの終焉は目に余るものがあります。Club競馬の存続も危うくなる気がします。解読の労力を無駄に終わらせる事を長い間続ける事なく、たまには報われるようにお願いしますね。極端な高配当や低配当ばかりが続くと、ファンは競馬から離れていき売上ダウンに直結しますよ。あなた方の素晴らしい仕掛けには、それを理解する者が必要ではないでしょうか?

投稿: 初心者 | 2008年12月 2日 (火) 09時54分

レザームーンさんへ。
はじめまして、菊シャワーです。

11月30日京都1R4枠6番
パボ 和田竜【二】

面白いネタ、ありがとうございます。

2005年に、こんなことがありました。

ジャパンカップ
6枠12番 バゴ 騎手ジレ

阪神JF
6枠12番テイエムプリキュア優勝
朝日FS
12番フサイチリシャール優勝

【2】文字馬+【2】文字騎手→【2】歳馬レースへのサイン。

来週、再来週、6番に注目します。

投稿: 菊シャワー | 2008年12月 6日 (土) 09時48分

ドラゴンさん、皆さん、こんばんは!有馬記念まで後わずかとなりました。来月発売となる優駿のサラブレッドヒーロー列伝はどの馬か、分かる方がいましたら教えて頂きたいのですが!

投稿: ニュービギニング | 2008年12月 6日 (土) 16時29分

菊シャワーさん、ご回答ありがとうございます。
ただ、僕が確認したかったのは、JRAのホームページに木下ゆきながジャパンカップのキャラクターになっていて、そこからパボが気になり、単純に馬番の正逆6,10番で良かったのか知りたかったんです。
一応、逆10番でディープスカイは連対しましたし。
ジャパンカップダートは目ぼしいサインをまだ見つけれていませんが、気になっているのは紅白歌合戦関係の
ニュース(ミスチル、スピード)、
あとカジノドライブです。
やっぱし生のほうがいいと言う事で。

投稿: レザームーン | 2008年12月 6日 (土) 17時16分

みなさん、こんばんは、
12月2日に放送されたNHKの番組で武豊の特集に
ルメールが出演していました。
こういうのを臭いと思えるようにならないといけないんですね。結果はすでに放送していたと。

投稿: レザームーン | 2008年12月 8日 (月) 19時00分

いよいよ有馬モードにして行きたいと思います。

阪神JF
3枠5番イナズママアリリス3枠6番ルシュクル

イナズマ【マアリ】リス

有馬を持っていました。

ルシ【ュクル】

ユク=行く、クル=来る

行く年来る年。

有馬へのサインか?と考えています。

他、Kinmaruさんと以前やりとりした、ダルビッシュ【有】、背番号【11】。

とことん来ない6枠11番、競馬カタログ、ラストページの、昨年2007年ジャパンカップでのウオッカ=6枠11番の写真からも、注目です。

投稿: 菊シャワー | 2008年12月15日 (月) 01時42分

有馬記念へ残すところ2週間…

有馬記念のポスター、『今年の【運】、使い果たしましょう。』から
【運(うん)】からの連想 ⇒ 【阿吽(あうん)】

阿吽とは…
阿吽(あうん、Skt:A - hum)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)に於いて、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、【それぞれを宇宙の始まりと終わりを表す言葉】とされた。
また、宇宙の他にも、前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃に喩える場合もある。
次いで、【対となる物を表す用語】としても使用された。特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされた。口が開いている方を阿形、閉じている方を吽形と言う。
転じて、【2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを阿吽の呼吸、阿吽の仲などと呼ぶ。】(ウィキペディアより引用)

【吽(うん)】のペア、【阿(あ)】を探そう!!

【ア】サクサキングス
【ア】ドマイヤモナーク
【ア】ルナスライン

JRAサイトの木下優樹菜の『有馬記念へユッキーナ!』
2週間前、木下優樹菜の『ジャパンカップへユッキーナ!』という企画がありました。
JCの結果は、偶然なのか、予想通り『大きな【栗】の【木の下】で』の語呂合わせ、『大きな【クリ】の【木下】で』から、ス【クリ】ーンヒーローが1着で的中しました。
有馬記念にもスクリーンヒーローは登録されてますが、同じサインを1ヶ月の間に2度使ってくるかは少し疑問です。
JCの週にどなたかが、『木下優樹菜は東京都葛飾区出身で、浅草も同じ下町だから【浅草】キングス!』と書かれてましたが、有馬では激走もあるかもしれませんね。
また、【ユッキーナ!】とは【行きな!】、つまり【行け!】。
ポスターで、佐藤浩市さんが手に持つクラッカーからは【GO GO GO GO】と飛び出しています。
その辺りも鍵かもしれません。
そして今年の印象としては、【空】や【宇宙】が鍵として多く使われたように思います。
【阿吽】の意味にある【宇宙の始まりと終わりを表す】というものは一年の締め括りには相応しいのでは!?
さらに、【対となる物を表す】という意味や、【阿吽の呼吸】、【阿吽の仲】などと、ブランドCM【touch】を連想させてくれます。


投稿: ヒクモト | 2008年12月15日 (月) 21時23分

補足します…

・ 【ユッキーナ】 ⇒ 【行きな】 ⇒ 【行け】 ⇒ 【池】
・ 【GO,GO,GO,GO,GO】 ⇒ 【行け、行け、行け、行け、行け】⇒ 【池、池、池、池、池】
ドリームジャーニー/【池】添謙一/【池】江泰寿
というのも面白そうですね!!

投稿: ヒクモト | 2008年12月15日 (月) 21時58分

それとも…
ウェブサイトに『俺の有馬』というものがありますが、冒頭の大泉会長のあいさつの中に、『ことしも有馬は、そこにある。』という件があります。

先ほどの【ア】が付く3頭。
【ア】サクサキングス
【ア】ドマイヤモナーク
【ア】ルナスライン

『ことしも【有】馬は、そこに【ある】。』

【アル】ナスライン/和田竜二でしょうか?

まるで【有】馬記念を【ゆう】馬記念と読んで、ダイ【ユウ】サク!の伝説のようですが、このベタなダジャレ、【ある】馬記念は【ありま】すかね!?


投稿: ヒクモト | 2008年12月15日 (月) 23時57分

阪神JFの勝負目をまったく読み違えてしまったことを踏まえて、全貌をイメージしてみる。

JCDが開催された12/7に有馬記念までが対象の、今年最後のTVコマーシャルが始まった。

その週のルール50ではCLUB KEIBA~大泉会長のお言葉~。
冒頭、『CLUB KEIBAの活動も、一周年を目前にした今日この頃ではありますが、』と始まり、メンバーからメールで届いたルールを紹介するもので、年の瀬、有馬までのカウントダウンが始まった気配があったものだった。

JCDレース結果は、
3着 3枠【赤】【⑥】 ヴァーミリアン
2着 3枠【赤】【⑤】 メイショウトウコン
1着 5枠【黄】【⑩】 カネヒキリ / C.ル【メール】

勝馬の鞍上はルール50の内容にリンクする、C.ル【メール】。

これを翌週開催で、【還】暦を迎える阪神JFの【リング】の完成、あるいは決戦の開始までのカウントダウンのシグナル(信号)と捉え、阪神JFでは、JCDの結果の続きという予想した。
  JCD【赤(偶)】⇒【赤(奇)】⇒【黄(偶)】の流れから、 阪神JF【黄(奇)】⇒【青(偶)】⇒【青(奇)】(レースのスタート時の合図をイメージして頂きたい)

着順予想は【青(偶)】⇒【青(奇)】⇒【黄(奇)】
3連単レース結果は、【橙(奇)】⇒【白(偶)】⇒【黄(奇)】で、まったくの別物に終わった。

気を取り直して考えてみた。

ルール50に続いて51も今年のまとめの気配。
そして今週の52では『100の運を1つ使って、99。また使って98。そして97。』と【カウントダウン】していく。

どうやら、JCDで始まったあのカウントダウンは未だ続いているようだ。
そして、やはりターゲットは【第53回 有馬記念】だろうか。

今年の締めくくり、【Final Magic】というポスターからも、例えばかつてのマジック界の巨匠、初代引田天功が口にした流行語、【3、2、1】のカウントダウンが思い出される。

この【3、2、1】=【カウントダウン】という鍵として使うと仮定し、冷静に振り返ってみる。

もしこのカウントダウンがJCDで始まったとすれば、JCDが【3】。
翌週開催の阪神JFが【2】。
そして、今週の朝日FSが【1】。
ターゲットの有馬記念が【0】。

JCDのレース結果から生まれたカウントダウン。
阪神JFで【0】に達すると目論んで散ったあのカウントダウンはまだ続いているのだろう。
だとすると、有馬で勝負するところを、単に阪神JFと早合点してしまっただけかもしれない。

あのときの予想をもう一度【有馬記念】で使ってみよう。 

枠 連【4】-【4】(決戦の場所、四角いリング)
3連複【⑦(虎)】-【⑧(竜)】-【⑨(セコンド)】(竜虎対決)

ルール51で登場した【将棋】から、将棋会で現在開催中の【竜王戦】からおそらく【王者(勝者)】は【竜】。
【竜】といえば、例えば和田【竜】二。
恐らくアルナスラインに騎乗か!?
とにかく4枠に【竜】が入ってくれれば買いだろう。
そして【竜虎対決】なら4枠には【虎】も入ってくるのだろうか?
【虎】といっても難しいが、思い当たるのは【虎虎】ナッツパンチくらいらろうか!?

和田【竜二】と【虎虎】ナッツパンチ。
【竜×2】と【虎×2】!?

なるほど、竜虎決戦は【タッグマッチ】ということかぁ。
そうかぁ、やっぱり今年のブランドCM、『touch』にリンクするのか。

そして、【アル】ナスラインと【ココ】ナッツパンチ?

あれ~、ホームページの『俺の有馬』というものの2ページ目の件に、『ことしも有馬は、【そこにある】。』というものがあるが、この2頭を合体させると、【ココ】に【アル】。
【そこにある】と言っているのだから、答えは言われたとおり素直に、【ここにある】で良いのかも!?

どうしてこの推理にこだわるかというと、阪神JFの推理ではサインと考えられるものがスラスラとほとんどど繋がったから。
勝手ながら自画自賛させて頂ければ、出題者の意図がすべて読めたような感覚だった。
わたしの決して短くないサイン読み人生であそこまできれいに繋がったことは初めての経験だった。

有馬記念が絞れたので、ここらで今年の推理はお終い。
みなさん、有馬まで頑張りましょう。
そしてよいお年を!!

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月17日 (水) 01時39分

書き忘れ。

ア【ルナ(月)】スライン。
【有】馬には【月】がある。(やはり、【ある】を見落とすことは出来ない)

有馬のポスターにある、【クラッカー】からいっぱい飛び出した【GO】は【進め】だから、信号の【青】。(阪神JFの推理にリンク)

クラッカーは【パン】と鳴るからココナッツ【パン】チ。
討ち入りの【銅鑼(ゴング)の音】が鳴った時から【音】も鍵ということだろうし、いや、ポスターから【音】を連想するといえば確か、【菊花賞】だったかな!?
秋競馬の流れが続いてるのだろう。

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月17日 (水) 02時18分

肝心なこと忘れてました。

『ことしの【運】、使い果たしましょう。』

そういえば【運】を【ツキ】と言いますね。

【月】を使うのでしょう!?

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月17日 (水) 08時39分

すみません、これっきりにします。
有馬の予想で残った1頭、5枠⑨、つまり【黄(奇)】 についてです。

先週の推理で【黄(奇)】は、王者に付く【セコンド】として傑作なくらい分かり易い、⑨ミ【黒子】スモスが入っていた。
流れに乗って、【ベタなダジャレ】が鍵だとしたら、有馬も分かりやすい者がセコンドに就くだろうが、ちょうどピッタリな馬が名を連ねている。

【闘将】【白】ッ【子】 / 【大】久保洋【吉】

【闘将】のセコンドは、以前の【黒子】に代って【白子】。
『俺の有馬』4ページ目(目次の次)にある『【負けん気】も【ある】説』から、【闘将】かぁ。
ルール52には初夢の【宝船】が登場するが、初夢に【大吉】は、めでたい。
鞍上は誰だろう?
前走は【内】田博【幸】。
福は~【内】!ならぬ【幸】は~【内】!で、もう一回乗ってくるかぁ!?
あれれ~、ココナッツパンチも【大吉】かぁ。
はは~ん、【大吉】に挟まれたアルナスライン が1着って訳だぁ。
次いで、【大】【吉】 + 【吉】【豊】のココナッツパンチ。
3着は【大吉】 + 【幸は~内!】のトウショウシロッコ。
裏方の【白子】は、【幸は~内!】呼び込み、アナウンスまで担当らしい。

『俺の有馬』、『【コース】に【ある】説』とは!?
  前菜 ⇒ 【ナス(茄子)】を使った一品。
  主菜 ⇒ 【ウシ(牛)】の【シロ】を使った一品。
デザート ⇒ 【ココナッツ】を使った一品。

最後に、『俺の有馬』の最終、メモのページの手前、『CLUB KEIBAのテーマ2008』に繰り返される今年のテーマ曲、『We 【love】 KEIBA CULUB KEIBA』には【愛】があるが、これが先週の推理で登場した【花】キューピット公式サイト、www.【i】【8】【7】【9】.comにリンクする。

~ 有馬記念小予想 ~

1着 4枠 ⑧ アルナスライン / 和田竜二
2着 4枠 ⑦ ココナッツパンチ / 吉田豊
3着 5枠 ⑨ トウショウシロッコ / 内田博幸

尚、ここまで推理しても、出馬表に違うものが出る可能性には備える必要がある。
違ったからといって推理を即打ち消す必要はないが、継続する必要はあるだろう。
それにしても唯一の【?】は、もしこの3頭がそのまま的中したら、どれほどの大穴馬券だろう?
【穴党】のわたしには気になるところ。

ドラゴンさん、みなさん、よいお年を!!

投稿: 1番センター福本 | 2008年12月17日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/42819082

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬なんでも投稿のページ:

« 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略12 | トップページ | 秋華賞2008サイン攻略1 »