« 天皇賞(秋)2008サイン攻略4 | トップページ | 天皇賞(秋)2008サイン攻略6 »

2008年10月30日 (木)

天皇賞(秋)2008サイン攻略5

天皇賞(秋) 出馬表

天皇賞(秋)枠順確定

第138回 天皇賞(秋) G1 東京 2008年11月2日(日)
馬名 騎手 調教師 馬主 生産
アサクサキングス 藤岡佑介 大久保龍志 田原慶子 社台F
ディープスカイ 四位洋文 昆貢 深見敏男 笠松牧場
エアシェイディ 後藤浩輝 伊藤正徳 ラッキーフィールド 社台F
アドマイヤモナーク 岩田康誠 松田博資 近藤利一 ノーザンF
サクラメガワンダー 福永祐一 友道康夫 さくらコマース 新和牧場
エリモハリアー 吉田豊 田所秀孝 山本敏晴 えりも農場
ダイワスカーレット 安藤勝己 松田国英 大城敬三 社台F
ポップロック 内田博幸 角居勝彦 吉田勝己 ノーザンF
アドマイヤフジ 川田将雅 橋田満 近藤利一 辻牧場
10 キングストレイル 北村宏司 藤沢和雄 サンデーR ノーザンF
11 ハイアーゲーム 柴田善臣 大久保洋吉 臼田浩義 社台F
12 タスカータソルテ C.ルメール 藤原英昭 社台RH 社台F
13 オースミグラスワン 蛯名正義 荒川義之 オースミ 鮫川啓一
14 ウオッカ 武豊 角居勝彦 谷水雄三 カントリー牧場
15 トーセンキャプテン O.ペリエ 角居勝彦 島川隆哉 社台F
16 カンパニー 横山典弘 音無秀孝 近藤英子 ノーザンF
17 ドリームジャーニー 池添謙一 池江泰寿 サンデーR 白老F

JRA発表のものでご確認ください。
JRA公式ホームページ

にほんブログ村 競馬ブログへ

天皇賞(秋)2008サイン攻略6

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 天皇賞(秋)2008サイン攻略4 | トップページ | 天皇賞(秋)2008サイン攻略6 »

G1-2008後期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
天皇賞(秋)2008サイン攻略5
【枠順確定】

1-1アサクサキングス藤岡佑介
1-2ディープスカイ四位洋文
2-3エアシェイディ後藤浩輝
2-4アドマイヤモナーク岩田康誠
3-5サクラメガワンダー福永祐一
3-6エリモハリアー吉田豊
4-7ダイワスカーレット安藤勝己
4-8ポップロック内田博幸
5-9アドマイヤフジ川田将雅
5-10キングストレイル北村宏司
6-11ハイアーゲーム柴田善臣
6-12タスカータソルテC.ルメール
7-13オースミグラスワン蛯名正義
7-14ウオッカ武豊
8-15トーセンキャプテンO.ペリエ
8-16カンパニー横山典弘
8-17ドリームジャーニー池添謙一

JRA発表のものでご確認ください。

投稿: ドラゴン | 2008年10月30日 (木) 16時28分

ドラゴンさん 皆さんこんばんは。
10/18(土)天皇賞・秋のタオルが発売されます。(先着300名)

よくよく見ると【メイショウサムソン】のタオルです。が、彼は回避ですよね。それでも販売って・・・チョット疑問です。ゼッケンは【①】です。去年の秋天で確かに【①】で優勝してますが。

想定外の回避で造っちゃったから販売?逆に【プレミア】つくかもですね。出ない馬のタオルですから・・。

素直にアサクサキングスでしょうか・・。

投稿: 赤ペン | 2008年10月30日 (木) 18時16分

昭和天皇緑の日 6枠 現12月ご誕生やはり6枠からで良いと思いますドラゴンさんダメ?

投稿: tuneo | 2008年10月30日 (木) 19時08分

皆さんこんばんは☆
枠順発表されてもイマイチピンと来ません。
【1・4・7】枠に綺麗に人気馬がちりばめられました。作為と言うか悪意を感じます。
ひょっとして大波乱あり!?
なんだか楽しくなって来ました。
ポスターの炎をみて思うことがあります。
【炎】は火が上下に二つ並びます。炎が燃える時の音は一般的に【メラメラ】【パチパチ】【ボウボウ】【ゴウゴウ】と繰り返した言葉を使います。
◎はディープスカイだと週始めに投稿しましたが、ぞろ目決着となれば、稀に見る白帽2騎の決着になってしまいます。
アサクサキングスも王を名に持つG1馬です。
勇気が要りますが一枠2頭軸の三連単マルチ流しを考えています。

投稿: ヒデキャップ | 2008年10月30日 (木) 19時13分

11月の壁紙が出ましたが、2007年のジャパンカップのスタートシーンです。 去年のジャパンカップで想い出されるのは、織田裕二さんがテレビCMで『フィールラブ、フィールラブ』と【歌】っていました。 そして確かゲストはメジャーリーガー【岩】村明憲。 【歌】から【ポップ】【ロック】とアドマイヤムーン騎乗の【岩】田康誠を、【岩】村明憲からもやはりポップ【ロック】と【岩】田康誠を… と推理し結果、1着アドマイヤムーン、2着ポップロックの馬連が的中したことを想い出します。 そして今週開催の天皇賞の4枠もダ【イワ】スカーレットとポップ【ロック】の【ロック、岩】コンビです。 ゲストの蒼井優さんの名前に【岩】はありませんが、【青い】【優】勝馬へと名乗りを挙げる【青い】【岩】は二つ揃ってます。 ポスターで大泉さんが中央で向かい合う2頭の馬は4枠の『若い者には負けない派』と『年寄りは黙ってろ派』のロック対決かも知れません。

投稿: ヒクモト | 2008年10月30日 (木) 20時10分

ドラゴンさん皆さんこんばんは。
今さらなんですが、ポルトさんのプレゼンターとポスターの掛け合わせに自分も感銘を受けた一人です。
それからは寝る前ポスターを眺めながら一人妄想に耽ってました…
最初はなんで大泉洋だけがGⅠのプレゼンターじゃないのsign02ってくだらない事考えてました。
そして今日…flair閃きましたhappy01
左に小池徹平(ウォッカ)
右に佐藤浩市(ディープスカイ)
それぞれ勝った枠は3枠と1枠。
最初はカンチャンの2枠sign02って考えてたんですけど、大事な人物を忘れてました。
大泉洋(タスカータソルテ)
タスカータソルテ…flairおぉ【足す】のかsign01
3枠+1枠=4枠
大泉洋が「大」の字
向かい合った馬が勝利のVサインに見えます。馬の毛色は栗毛sign02
やっぱダイワスカーレット応援します◎◎◎

投稿: ジャーニー | 2008年10月30日 (木) 20時15分

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
今回は私も解読に参加させていただきます。
まず
自分を信じて自分を超えろ、勝利が王者の誇りになる。
キーワードは王者
ポスターからキーワードは年の差
以上からメイショウサムソンとディープスカイと思っていましたがサムソン回避
で良く考えてみると
王者=武豊(リーディング1位前年優勝)
若者=三浦
でウオッカに◎
後は三浦ジョッキーの当日の枠に注目です


投稿: tora | 2008年10月30日 (木) 21時16分

初めて投稿します。

天皇皇后両陛下が奈良・京都へ御訪問です。
奈良は正倉院展。京都は源氏物語千年紀大会です。
読売新聞夕刊によると24年ぶりの御訪問だそうです。
に・じゅうよん 2-14
あちゃ~ ディープとウオッカ。
因みに138番目はゼッケン2番。
1000番目は14番
ポスターが紫ベースになっているのは、
紫式部から? という妄想でした。

投稿: 白トリュフ | 2008年10月30日 (木) 21時21分

皆さんこんばんは。
ヒデキャップさん初めまして。僕も白い帽子2頭でいこうと思っております。

ディープスカイがダービーと神戸新聞杯のシンボリクリスエス産駒の位置に入りましたので◎ディープスカイでいきます。

相手の一番手として、アサクサキングスが気になっております。
最近のレースの枠順で自分的にピンときたのが、秋華賞と同日に行われた府中牝馬Sの14番です。
秋華賞の14番【藤岡】
府中牝馬Sの14番 頭文字「アキ」に挟まれたハンドレッド【ホワイトマズル産駒】
そして今回、ホワイトマズル産駒アサクサキングス騎乗の藤岡。

またシンボリクリスエスが優勝した時の秋天。
2着1枠1番ナリタトップロード(菊花賞馬 春天3着)四位騎乗。

1枠1番アサクサキングス(菊花賞馬 春天3着)

ゾロ目は自分的に買いづらいと思ってたのですが、ヒデキャップさんの解読を拝見しまして白い帽子二頭買う勇気が増してきました。ありがとうございました。

投稿: bz | 2008年10月30日 (木) 21時24分

再度蒼井優にアプローチ 皇太子殿下のお歌から「【蒼】き水たたふる阿蘇の火口より噴煙はのぼる【身にひびきつつ】」ポップ【ロック】 シェイキング東京から【キング】は2頭 【シェイ】ならエア【シェイ】ディ 伊藤正徳調教師今年還暦【60歳】馬の対決か調教師の対決か これ以上 蒼井優から思いつかない

投稿: ゆきちゃん | 2008年10月30日 (木) 21時31分

お邪馬します!
枠順確定第1印象の前に

【ヒクモトさん】
おかえりなさいませ!

完全私的妄想

【天下分け目の関ヶ原】

東の総大将
飛ぶ鳥を落とす勢いの
今年のダービー馬
【ディープスカイ】
【1枠】
まさに【徳川家康】


西の総大将
衝撃の頂点制覇
前年のダービー馬
【ウォッカ】
【7枠】
とりあえず【石田三成?】

共に【ダービー連覇騎手】

この【関ヶ原の戦い】の
鍵を握る馬 (枠)

【1枠】と【7枠】の
中央に陣取り、同期の西の【ウォッカ】と天下取りをするか?東の同じ【アグネスタキオン産駒】【弟】である【ディープスカイ】に寝返ってしまうか?

まさに【小早川秀秋】状態の【4枠】【ダイワスカーレット】

今年の天皇賞春のコンビでもある2枠【アドマイヤと岩田騎手】も気になりますが…

果たして…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年10月30日 (木) 21時36分

ドラゴンさん、皆様今晩は。
何度も済みません。
ポスターの蒼井さんが、持っている新聞に
二代制覇なるか!? 運命と有ります。
二代制覇で、気になるのは 馬では ドリムジャーニーですが 今ひとつ ピンと来ません。そうなると
騎手で、福永祐一しか おりません。
父 福永洋一さんも、秋の天皇賞を勝利しています。
レープロのタイトルが、(G1ハンター王者を捉える)
これで、どうしても サクラメガワンダーが気になります。
たしか、世界ランキングの日本の王者は ウオッカです。
ボクシングの赤コーナーvs青コーナーも気に成ります。
現時点での買い目は、最初に閃いた
3連単 2-12-14と14-12-2
追加で
3連単 フォーメイション
1着軸 5、14
2着軸 5、8、14
3着軸 1、3
これで、ほぼ決めました。
初心者の投稿何度も申し訳有りません。

投稿: ポルト | 2008年10月30日 (木) 21時43分

白トリュフさん、こんばんは。

【紫式部】からタスカータソルテが浮かびました。

【紫式部】→【藤原香子】→【藤原英昭】

藤原香子は紫式部の本名ではないかと言われてます。
また同枠のハイアーゲームの勝負服には紫色が使用されてますね!


それから私の【藤沢厩舎】サイン説のプッシュにもなりました。

【源氏物語】→【マチカネゲンジ】

マチカネゲンジは日曜日東京9Rに出走を予定してます。


白トリュフさんのおかげで脳内が刺激されました。ありがとうございます!

投稿: サインコサイン | 2008年10月30日 (木) 22時29分

みなさん今晩は
この秋のG1の傾向というか、テーマというか、『色』ではないかと思ってます
ポスターもカラフルですし、蒼井優の『蒼』も意味ありげです
これまでの勝馬には『色』が入ってます
スプリンターズ『金』シャサノキセキ
秋華賞『ブラック』エンブレム
菊花賞オーケン『ブルー』スリー
このテーマが正しいとすると今回はダイワスカーレット(真紅)じゃないかと思います
ポスターからは、年寄り×若者という図式ですので、若者(3歳馬)はディープしかいないので、ダイワ対ディープじゃないかと感じてます

投稿: 秋天大好き | 2008年10月30日 (木) 22時44分

ドラゴンさん・皆さん お疲れ様です。

ドラゴンさんへの質問ですが、毎年G1レースになるとポスターが出回りますが、同じレースでも毎回、多数のポスターが見られますよね。解読には、どのポスターに絞って検討するのが良いと思いますか?
因みに天皇賞は雑誌用カラーポスターの縦が1種・新聞広告ではカラーポスターの縦が1種・モノクロの縦と横が 各1部ずつ有り、ポスターによって掲載されている番号の位置がバラバラですし、カラーポスターで無い数字がモノクロでは有ったり…又、その逆もありモノクロのポスター同士でも数字の位置が全くバラバラで数字の有無も…。

投稿: ピピ | 2008年10月30日 (木) 23時03分

お邪馬します!

私的妄想【攻略】を全て取り去って純粋に枠順から浮上する馬は
【ドリームジャーニー】
であります

理由として
【17番にG1馬】
【1番にG1馬】

私的には【2分の1】の選択パターンであります

またキーワード【若者】【年寄り】から

【朝日杯FSの覇者で2歳チャンピオン】(若者の王者)であり、前走は、何故か
【敬老の日開催の朝日CCで優勝】

【若者】と【年寄り】の戦歴を持つ唯一の馬であるように思われます

以前【天皇賞秋の施行回数138】が【スプリンターズSポスター】の佐藤浩市の位置に並んでる事から
【スプリンターズSポスター】にヒントがあるのでは?とコメントしました

今度こそ【蒼井優】の隠してるゼッケン【17番】が
激走する番では?

天皇賞秋のゲストが【蒼井優】の理由と、【ポルトさん】の攻略から、私的に妄想している【第4の馬】の答えは【17番】ではないのか?

果たして…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年10月30日 (木) 23時22分

こんばんは、プロジェクトパパです。

天皇賞秋

ポスターの原本と、週刊紙版ポスターとの比較にては、両方ともに【10】と【14】がありません。
今年のG1戦線においては、春、秋ともに【ゲート14】サインが、東京優駿を除いて全て発動しています。
ゲート14サインとは、正14番、又は逆14番の環境内から連対馬が来ると言うサインです。

このレースにおいても、正14番ゲートにウオッカが入りました。当然ウオッカだけでなく、その14番の両隣、又は逆14番に当たる、4番ゲートの環境内には注意が必要だと考えています。
相手候補を書き込みます。
このレースのサインは、
【アイポッパー】
です。

この天皇賞においては、春、秋と全く違う番組背景があり、開催日、開催場所、施行距離等異質なものなのですが、レース名、施行回数の連続を使用していると言うことを含め、サインとしては、天皇賞春も含めて考えます。

当年の天皇賞春にて、アイポッパーが配置されていたゲート番号、又は隣から、2着までに来る連対馬が出現して来ると考えます。

2005年
春 13番アイポッパー
秋 13番ゼンノロブロイ

2006年
春 14番アイポッパー
秋 14番ダイワメジャー

2007年
春 8番アイポッパー
秋 9番アグネスアーク

2008年
春 12番アイポッパー
秋 ???

現段階では、
12番タスカータソルテ
又は、11番、13番。

投稿: プロジェクトパパ | 2008年10月30日 (木) 23時25分

みなさん、こんばんは。
ドラゴンです。

ピピさんから指名されましたので、お答えします。

私個人の考えでは【ケースバイケース】だと思います。
これといった法則が存在しないからです。

しかしこれは、人によって答えが大きく変わる問題ですね。

【カラー版は競馬場・ウインズに行けない人は見ることができないから重視しない。全国紙に掲載される広告こそが本当のサイン】とおっしゃっていた方がいたように記憶しています。

また、【すべてに共通する部分のみサインとして有効】という考えもあるでしょうし、真逆の【異なる部分こそが強調】と考えるのもアリでしょう。

サイン読みには【正解】が存在しません。
数学や科学とは違って【検証】が不可能だからです。
【自分の中での検証】や、【自分の中での絶対的な正解】なら誰にでもありますが、【本当の意味での正解】は、JRA以外の誰にも分からないのです。

ですから、【何をどう読むか】は個人の感性に委ねられています。

どのポスターに絞るか?
これはピピさんの感性で選ぶのが【正解】だと思います。

投稿: ドラゴン | 2008年10月31日 (金) 00時00分

枠順からひらめいた事。
まず1番のアサクサキングス。天皇賞の皇という字。白い王。ホワイトマズル産駒、また白帽子のキングという事で◎。
次に5枠の頭文字がアキ。よって二頭ともヒモ候補。最後に今のところ秋G1は三浦皇成がG1騎乗した場合の枠番が次週?次回?のG1で連に絡んでいます。しかしながら、先週は騎乗していません。そこで今回は少しひねって、三浦皇成と天皇賞。皇という字がダブっていますので、今まで入った枠番、2枠と7枠をヒモ候補としたいと思います。
現段階の印は
◎ 1番 アサクサキングス
△ 3番 エアシェイディ
△ 4番 アドマイヤモナーク
△ 9番 アドマイヤフジ
△ 10番 キングストレイル
△ 13番 オースミグラスワン
△ 14番 ウオッカ
もう一つ、理屈でなく気になっている5番 サクラメガワンダーを△にして、三連単流しマルチありで攻めようと思います。
組み合わせによっては高配当も夢ではありません。
最終決定は土日の全レース枠順を見てから判断します。

投稿: 競馬狂い | 2008年10月31日 (金) 00時25分

皆さん述べられているポスターの雌雄の対決はダービー馬のウオッカとディープスカイだと思いますが、キレイに1・4・7枠に入りました。まるでJの術中にはまりそうです。今シリーズは7枠が絡んでいることから、7枠をして1枠と4枠で[14]を作るのも有りかもです。少し気になるのはオグリキャップの18年振りと英国皇太子の18年振りの来日から18という数字でしたが、18年前のデータが無いので解りません。そこでもう一つの妄想です、18頭立てのレースがなぜ17頭立てになったのか。18は何を意味するのか。ポスターに[負けない]とあります、負けはない 負ではないと言っています。負(マイナス)でなければプラスということになりますから、プラスして18になればいいのかもしれません。例えば1と17で18ですが、これではピンときません。小生ウオッカが勝つと決め込んでいますから、14ウオッカだと4アドマイヤモナークそして9に9をプラスした9アドマイヤフジが浮上します。13[オー]スミグラスワン15トーセンキャプ[テン]に挟まれて天皇を作っているのもプラス材料です。4岩田[康]誠 9[川]田から徳川家康、14武[豊]で関ヶ原の戦い ? いや神[武]天皇と徳川、官軍と徳川軍の戦いになっちゃうのですが。意思薄弱でスイマセン、4-9-14も買ってみます。

投稿: アッチラ | 2008年10月31日 (金) 00時28分

ドラゴンさん、みなさん、こんばんは。

注目していた16には、カンパニーでした。韻は踏まなかったですが、【会社】ですから、これで週初めから暴走してた【ダウ】で大丈夫と・・。ただ、先週のノットアローンの失速時の悲しみがふと蘇り、もしや、と調べてみました。カンパニーには「来客」という意味もあるらしいのです。「来客」・・チャールズ皇太子? また、今回17頭のため8枠は15・16・17。菊の「ダイダイ」のようなヒントはあるのか? 15-17で「頭取」16-17で「角」。なにやら、怪しげな語句が・・。 
「頭取」・・「銀行」・・サクラメガ
「角」・・「角居」「すみ=隅」
「チャールズ皇太子」・・来日中は、皇太子が複数・・キングス? 〇Xの解釈は、「離婚歴」? X1? 同伴のカミラ夫人は後妻=5歳? サムソン回避の理由は、5歳を一頭にするため?  ポスターの影は、チャールズ皇太子から離れない? 誰もが思いだす人の名は・・・?
もしや、・・「大穴」?
もしや・・・暴走??

投稿: グリーンベルト | 2008年10月31日 (金) 00時58分

おばんです。
 
明日まで忙しいのですが、やっと一息つけました(^-^;
 
レーダイ、自分を【信】じて自分を【越】えろ...
本文では超ですが、そこをあえて【越】にすれば【信越】です。
なので今回の天皇賞、唯一人【信越出身騎手】に注意します!
 

投稿: メリーさん | 2008年10月31日 (金) 01時26分

株価の暴落による資産価値の目減りは、一般人よりも
エリザベス女王や皇太子の方が厳しいのは報道された通りで
女王は60億以上の損失とのこと
まさに株券というスカを掴まされた?
スカ、スカ、すか…
ダスカ、ディープスカイ、タスカータソルテ?なら
スカーっと勝てるんですが、果たして…
スカを掴まされたりしてね

投稿: 初心者 | 2008年10月31日 (金) 01時26分

サインコサインさん こんばんは。

何時もロムってましたので、貴殿の見解には敬服いたして
おります。 刺激の材料となり嬉しい限りです。

さて、先程の補足なんですが、天皇が天皇賞ウィークに東京を離れ、何十年振りに奈良・京都を訪れるなど、
正しくサインだと考えています。

で京都では、第94代 後二条天皇陵(左京区北白川追分町)にお参りされるそうです。94番目?「ごにじょう」から5の二乗=25番目?
などと考えましたが、ここはストレートに白枠2番ディープスカイ(天)。
馬券的には妙味が無いので今回は見です。(笑)

投稿: 白トリュフ | 2008年10月31日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/42953113

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞(秋)2008サイン攻略5:

« 天皇賞(秋)2008サイン攻略4 | トップページ | 天皇賞(秋)2008サイン攻略6 »