« 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略2 | トップページ | 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略4 »

2008年10月 8日 (水)

毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略3

毎日王冠&京都大賞典 中山競馬場のサイン読み

ウオッカ 中山競馬場に登場?

中山競馬場の正門前にウオッカが現れました。
先週までスプリンターズS大看板のあった場所です。

正門全景
Sp200810091

向って左側(下手)から見たところ
Sp200810093

向って右側(上手)から見たところ
Sp200810092

他のポスターに比べて、明らかに色褪せが少ないウオッカのポスター。
Sp200810094

このポスターがいつからここにあるのかは分かりません。

しかし『G1巨大看板跡にウオッカが出現した』ことは事実ですね。

サイン・・・である可能性はほとんどないかもしれません・・・が・・・なにせ今週は○×ですからbleah

私は念のため出馬表を見てから結論を出します。

ひょっとするとサインかも?と思った方は
サインなわきゃない!と思った方はをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

クリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みになってますhappy01
よろしくお願いします!

毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略4

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略2 | トップページ | 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略4 »

G2・G3-2008」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略3
【ウオッカ 中山競馬場に登場?】

画像は本記事(毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略3)でご覧いただけます。

中山競馬場の正門前にウオッカが現れました。
先週までスプリンターズS大看板のあった場所です。

画像1:正門全景

画像2:向って左側(下手)から見たところ

画像3:向って右側(上手)から見たところ(ウオッカのポスターが貼ってあります)

画像4:他のポスターに比べて、明らかに色褪せが少ないウオッカのポスターのアップ。

このポスターがいつからここにあるのかは分かりません。

しかし【G1巨大看板跡にウオッカが出現した】ことは事実ですね。

サイン・・・である可能性はほとんどないかもしれません・・・が・・・なにせ今週は○×ですから

私は念のため出馬表を見てから結論を出します。

投稿: ドラゴン | 2008年10月 8日 (水) 21時20分

皆さんこんばんは。
昨夜緒形拳さんの訃報を知りびっくりしました。好きな俳優だったので…
緒形拳さんは2000年のJRAキャラクターでありその年の日本ダービーのプレゼンターでした。毎日王冠はその時1着だった4番に注目したいと思います。
話は変わりますが、今日東京盃の結果が出ましたね。今年は中山のオールカマーの時もJRA&TCKキャラクターの登場がありました。

オールカマー枠7-6
東京盃 枠1-5

1着枠が1-4-7のスジですね。毎日王冠は4枠に注目したいと思います。更に『オモローsign01』なのはそれぞれ4番に入った馬です。
トウショウシロッ(コ)
アグネスジュダ(イ)
末尾にコインのうちの2文字が出現。毎日王冠の4番に末尾が(ン)の馬が入れば狙いたいsmile
毎日王冠は4番及び4枠に注目です。

投稿: ジャーニー | 2008年10月 8日 (水) 21時42分

犬飼小次郎さん!2枠は先週オグリキャップで私がハマった枠です!
ルールの結婚式から夫婦の22ゾロでした。
ルールがティエリアさんの新説で一週ズレるなら、2枠はいいですねぇ〜!
大賞典レースの2枠の情報ありがとうございます。

投稿: ヒデキャップ | 2008年10月 8日 (水) 22時25分

ティエリアさん、ヒデキャップさんご指摘の【優駿】ですが、サインに使われる可能性はかなり高いんじゃないかと私も思います。

映画『優駿・オラシオン』は、宮本輝の小説『優駿』を原作として制作されています。
原作のオラシオンは【ゴドルフィンアラビアン】の血を引く【黒い馬】で、牧場主(映画では緒形拳)の息子(同・緒形直人)は【風の王】(先祖を含め)と呼んでいたと記憶しています。
(本が手元にないので確認できませんが間違いないと思います)

そして映画『優駿・オラシオン』のダービーシーンの撮影はヒデキャップさんがおっしゃっていたように1987年のダービーを実際に撮影したのですが、単枠指定4枠10番マティリアル岡部幸雄(1人気)が勝つと決め付けて、それをカメラでずっと追っていたら18着に敗けてしまったという逸話が残されています。
(勝ったのは3枠8番メリーナイス根本康広4人気)
引き上げてきた根本騎手が馬上から調教師に『下手に乗ってすみません』と謝るシーンが映画に出てきました。
(これはちょっと笑えます。古い競馬ファンなら意味が分かりますよね)

【東京優駿】を勝ったウオッカが4枠か10番にでも配置されたら嫌ですね。
いや、その時は思い切って頭なしとしますかsmile

それからこれはまったくの偶然ですが、映画『優駿・オラシオン』のダービーシーンが撮影された1987年は、【武豊のデビューした年】です。
そして【現在のJRAのロゴマークが採用された年】でもあります。

三浦皇成のこともありますし、【今週ではない】かもしれませんが、どこかで1987年は使われそうですね

ちなみに1987年JRAキャンペーンスローガンは【人と馬の300年ロマン】でした。

投稿: ドラゴン | 2008年10月 8日 (水) 22時49分

ドラゴンさん、皆さんこんばんは!
ディープスカイは天皇賞とJCですか。
神戸新聞杯で①番で勝った時から、薄々は感じていたんですが、やっぱりそうでしたか…。その年のダービー馬が天皇賞に出走するのは【初めての出来事】だと思ったんですが。しかも彼は東京の4つのGⅠに出走するわけですね。これで毎日王冠にダービー馬が出て来る意味がわかりました。
今年の天皇賞は、J〇Aお得意の変則決着になるはずです。ディープスカイの同枠に何が入るか見物です。
さて、毎日王冠と京都大賞典、ひとまず様子を伺うことにします。アドマイヤベガの出走から、第59回の皐月賞から入ってみます。
西の重賞はもちろん、和田竜二から馬券を組み立てます。菊シャワーさんの金杯。
あの【縁起】がいいは、つまり縁が起きる。おそらく有馬記念の日に何かと何か【4と4】が出会うはずなんですが、さてさて…。

投稿: まさ | 2008年10月 8日 (水) 22時57分

 今晩は、追伸。
あくまでも閃きなのですが、例です
2-④トーセンキャプ「テン」(先頭)
3-⑤ウオッカ=「有頂天」
3-⑥スーパー「ホ」ーネット
4-⑦キャプ「テ」ンベガ
4-⑧フィー「ル」ドベアー
 こんな枠組みがあったら、ほとんどの方が組み合わせ自由で「3連複」を買うのかな?3連単なら⑤⑥⑦、⑤⑥⑧、⑤⑦⑧、④⑤⑥…。「毎日王冠」はいつも通り。「京都」は枠で3点に絞る予定です。

投稿: kinmaru | 2008年10月 8日 (水) 23時04分

追記
末尾に(ン)がつく馬で気になる馬は…
(オ)ースミグラスワ(ン)
緒形拳さん追悼の意を込めて…
(オ)ガタケ(ン)

ヒクモトさんの王監督ネタも個人的にイイなぁって思っていますhappy01

投稿: ジャーニー | 2008年10月 8日 (水) 23時12分

【ヒデキャッブさん】

ルール42でも【フフフ】
と笑ってましたから
【夫婦】かも知れませんよ!?


平原綾香の【ジュピター】
歌い出しが【エブリデイ〜】(毎日?)

西のメインは【毎日】王冠
後押しかな?
西へのサインかな?


う〜ん…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年10月 8日 (水) 23時13分

名前が無かったのでどう呼んだら良いのかわかりませんが、コメントありがとうございます。
緒形拳さん追悼のサインは、急な話でしたので今週ではないかも知れません。と、私も思います。
わかりにくい投稿をして申し訳ありません。
多分、どこかで有ると思ってます。
後、【人と馬、300年ロマン】のテレビCMは大好きでした。【気難しがりやのチャールズが(現英国の皇太子です。)初めて笑ったのは 彼の愛馬の勝利の日であった。】とか【マダム・スージーの頬をいくつもの波がつたう、彼女が亡き夫との約束を果たしたのは4年後の春の日であった。それは、ダービーの日!】とか良かったなぁ〜。得にダービーのマダム・スージー婦人のCMは私的にはCM中NO1でした。今でも覚えているくらいですから・・・ヾ(^_^;【人と馬300年ロマン】は4〜5年続いていたような気がします。
シンボリルドルフの時のダービーがマダム・スージーではなかったかと・・・自信ありません。

投稿: ヒデキャップ | 2008年10月 8日 (水) 23時21分

名無しさんはドラゴンさんでしたか!
どなたかとか言って失礼しました。m(_ _)m
もしかしたら、ドラゴンさんかとも感じていました。
今更、遅いですよねぇ・・・(*_*)

投稿: ヒデキャップ | 2008年10月 8日 (水) 23時29分

こんばんは。

第59回毎日王冠。

今週の名馬メモリアル、サイレンススズカと、彼が宝塚記念で背負った 13番で今年出走した、アサカディフィート[10歳馬]、この馬は、小倉大賞典を勝っています。二頭の属性、
そして、橋田満調教師。
競馬○○○○ P59。
今年の中山金杯勝利の、
アドマイヤフジに大注目です。

投稿: 菊シャワー | 2008年10月 8日 (水) 23時41分

秋、気にかけていること。
名馬メモリアル、ミスターシービー予定の週に、何故か、ダイナガリバーに変更になったこと。
これは、菊花賞関連だと思っています。

競馬カタログからは、ヒラボクロイヤル。武幸四郎。何かやってくれるはずです。

リトルアマポーラ。
ちょっと先出しですが、
去年か一昨年、JRAのCMで、【アマポーラ】が流れていたはずです。

来週にしようと思いましたが、皆さんが熱いので、私も熱くなりました。

投稿: 菊シャワー | 2008年10月 8日 (水) 23時52分

訂正


西のメインは【毎日王冠】ではなく【京都大賞典】でした

東の【毎日王冠】へのサインか?
【ジュピター】自身が連対するか?
【ジュピター】の歌い出し【エブリデイ〜(毎日)】


でした…失礼しました

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年10月 9日 (木) 00時03分

犬飼小次郎さん!ウマイ!
エブリィーデイのまとめかたはスポーツ紙の競馬担当のコラムを持っている人!?
って疑ってしまいます。
私の投稿はついつい重くなってしまうので、犬飼小次郎さんやKinmaruさんの爪をいただきたいと思ってます。煎じて・・・
これもヘビーですね。ヾ(^_^;

投稿: ヒデキャップ | 2008年10月 9日 (木) 00時11分

ヒデキャップさんへ
ドラゴンより

すみません。名前書き忘れましたcoldsweats01

いかにも見てきたように書きましたが、私が競馬を始めたのはオグリキャップの引退有馬からなので、ルドルフの頃はライブでは知らないんですcoldsweats01
手元の資料では【300年ロマン】は1986~1987の2年間となっているのですが、競馬ファンの先輩からも【300年ロマンのコピーは数年続いた】というような話を聞いたことがあります。

オグリの有馬を【友人のサイン解読】で枠連1万円GETしたのが馬券デビューでした(競馬はTVで観てました。今思うとなんでか分からないんですケドbleah
即競馬人生が始まったわけですが、サイン競馬でデビューしたにも関わらず、サインとは無縁の生活が続きました。
サインとの2度目の出会いは、JRAのCM制作に関わった時です。(1本だけですが)
ミホノブルボンが敗けた菊花賞なんですが、直前に千葉の某牧場で【黒い馬に雨降らし】という撮影をしまして、そのCMは菊花賞の週にTV放映されました。
『ライス【シャワー】だったりして』(ライスはかなり黒い黒鹿毛)なんて皆で笑っていたんですが、ハッと気づくと優駿の表紙がライスと同じ頭絡を着けた馬のアップ。
『これは、ひょっとしたら、ひょっとする!』と思い、京都競馬場に出撃、ライスの単勝8番&枠連4-4を握り締めたわけです。
(ブルボンの単も100円だけ買いましたが)

まあ、そんなこんなでサイン競馬の道に入ったわけなのです。

なんか思い出話になってしまいましたcoldsweats01

ただ、あのCMの撮影から放映までの異様な早さは【何かある】と私に思わせるに充分だったということを皆さんにお伝えしておきたいと思います。

投稿: ドラゴン | 2008年10月 9日 (木) 00時13分

メリーナイス
サクラホクトオー

ちょっと前の
ノーリーズン
キノーンリーズン

サイレンススズカの秋天皇賞。

心の痛む記憶が蘇る、今週ですね。

私のハンドルネームの、ライスシャワーも…。

ちょっと、beer 入っています。失礼しました。

投稿: 菊シャワー | 2008年10月 9日 (木) 00時28分

犬飼小次郎さんも指摘されています[2]枠、『有』頂天から有馬記念を考えると、マツリダゴッホが勝った2枠3番が浮かび上がってきます。またルール文中の『くまなく』は[隈なく]であり、[黒]が見えてきます。三谷幸喜から『3』という数字もありますね。『くま』繋がりで[フィルドベア]があったりして… 妄想でした。でもウオッカ気になるな。

投稿: アッチラ | 2008年10月 9日 (木) 00時37分

ドラゴンさん、とても良い話、ありがとうございます。
今夜は、おかげで、懐かしい思い出、嬉しい日ともなりました。

ゴールデン馬名の両脇で決まり続けた春G1の大トリ、ダービー、ゴールデン馬名の【枠】と読みきったと、自信満々でしたが、最後の直線で【両脇】だったことを知りました。

菊花賞、友人が、ライスシャワーが勝つから、単賞を買いな、と…。
馬名に、ライス=米=菊、教えてもらった時に、サインの存在を確信したものでした。

当時と比べると、時代もずいぶんと変わり、サインも複雑、多用化しましたね。

ドラゴンさん、これからも宜しくお願いします。

投稿: 菊シャワー | 2008年10月 9日 (木) 00時46分

【京都大賞典】

【アドマイヤジュピタ】

【41】という数字との戦いか?

今年の【アドマイヤジュピタ】は3戦してます

【日経新春杯】
1枠1番 で連対はずすも
同枠2番【同じアドマイヤ馬名】 1着


【阪神大賞典】
1枠1番で1着
(13頭立ての為、1番は14番と解釈)


【天皇賞春】
8枠14番で1着


【1枠か1番】
【4枠か4番】
【14番】


このいずれかに入った時
【自分自身が激走か】
【同枠馬を激走させる】
のではないかと妄想


なぜ【41】?

平原綾香の【ジュピター】
原曲は【モーツァルトの交響曲第(41)番】

【天皇賞春】の【14番】で1着も納得


考え過ぎか…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年10月 9日 (木) 02時21分

おはようございます
毎日王冠
ここはウオッカに勝ってもらって 天皇賞・秋で飛んでもらいたい?
馬券にはなると思います
ウオッカ
オースミグラスワン
サンライズマックス
フィールドベアー
この辺りが気になる

投稿: 終わりなき旅 | 2008年10月 9日 (木) 07時51分

皆さんおはようございます。
昨夜JRA&TCKコラボからの出目の話をしましたが、勝馬を見ると共にGⅠ馬でしたね。ウォッカありかもしれませんねぇ。

投稿: ジャーニー | 2008年10月 9日 (木) 08時08分

おはようございます。
昨晩床に入ってますと Website で流れた《スプリンターズステークス》のインフォメーション V が 頭を過ぎりました。
『漆黒の闇空に稲妻が走る』あの映像です。 私は【稲妻】から【雷】を連想してしまったので、《春【雷】ステークス》の勝ち馬である《ウエスタンビーナス》、同じく4枠に入った《カノヤザクラ》に気を惹かれてしまい失敗しましたが、あの描写は『外では漆黒の空に稲妻が走り、天候は嵐の様相で【眠れない夜(スリープレスナイト)】』を表す手法で、映画などに使われますね…
今頃なぜそんなことを?と仰る方も多いでしょうが、既に終わったレースでも後々見えてくることもあり、実際サインとして何が使われたのかスッキリして傾向を知り次のレースに備えたいものですから。 自分の読み違いが何処で発生したか? またサインとして目をつけたものの中では何が有効だったか? 確認し修正する必要があります。 勝っても負けても、投票という形で投資しているわけですから予習、本番に加え、反省と復習が大切。 私は俗に言う『後出しジャンケン』が重要だと考えています。 

投稿: ヒクモト | 2008年10月 9日 (木) 08時12分

皆さんおはようございます。
ドラゴンさん、良い思い出話でした。ありがとうございます。
それにしても、ドラゴンさんがJRAのCM制作に携わっていたなんて驚きでした。
嬉しくも思います。
昨夜の投稿で【マダム・スージーの頬を涙がつたう】が【頬を波がつたう】になってました。m(_ _)m

投稿: ヒデキャップ | 2008年10月 9日 (木) 08時55分

みなさん、おはようございます。

先程、フジテレビ『とくダネ!』を見ていたのですが、話題の平原綾香が女優として映っていました。緒形拳遺作『風のガーデン』のVTRだったのですが、「まさか」と思いビックリしてしまいました。盲点でした…。アドマイヤジュピタは今朝の時点でノーマークでしたが、急浮上!!になりました。
(今週も馬券買えないので気持ちだけ)

投稿: ツナまぐろ | 2008年10月 9日 (木) 09時19分

  ドラゴンさん、皆さん、おはようございます。
 ドラゴンさんの回顧や皆さんの思いでを読んでいて、ちょっとした疑問があったので改めて調べてみました。
①、4-⑩?そうでしたね、特にダービーは当時から「戦国ダービー」と言われるように20頭立て以上が当たり前でした。1987年は24頭ですね。実は私が結婚した年です。しがない菜っ葉屋に勤めて肉体労働に明け暮れていました。所得税納入ゼロが4年間続き、競馬から離れていた時期でした。再始動は1991年秋天皇賞、メジロマックイーン「世紀の降着」で、小遣いが吹っ飛んだのを想い出しました。
 さて、本題。
「毎日」は安くても、やはり「ウオッカ」からの3連複で「ホテテル」に流します。「京都」は枠が決まってからですが、「Wアドマイヤ」を軸に買ったら面白いかな?枠決めが楽しみですね。

投稿: kinmaru | 2008年10月 9日 (木) 10時17分

皆さん、おはようございますhappy01ツナまぐろさんのコメントがかなり、気になります。何故、アドマイヤジュピタが急浮上したのですか

投稿: アロワナ | 2008年10月 9日 (木) 12時10分

まきさんへ
はじめましてダビスタともうします。
まきさんの投稿にダービー馬が毎日王冠に出走する意味がわかりましたと書かれておられますその謎が解けません。よろしければご教授願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: ダビスタ | 2008年10月 9日 (木) 12時42分

アロワナさんへ。

ツナまぐろです。
質問の件ですが、特に深い意味はありません。

緒形拳さんの追悼馬券が今週発生するかもしれないと考えますと、、、


平原綾香といえば『ジュピター』

その平原綾香が出演、主題歌を担当する「風のガーデン」に緒形拳さんも出演したわけで……

あまり深く突っ込まないでクダサイ^^;


実力的にもアドマイヤジュピタは買えると思いますから…
平原綾香が出演することを知る前は、別の馬を本命視していたということです。

投稿: ツナまぐろ | 2008年10月 9日 (木) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/42725349

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略3:

« 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略2 | トップページ | 毎日王冠&京都大賞典2008サイン攻略4 »