« セントライト記念&ローズS2008サイン攻略3 | トップページ | セントライト記念&ローズS2008サイン攻略5 »

2008年9月18日 (木)

セントライト記念&ローズS2008サイン攻略4

セントライト記念&ローズS CLUB KEIBAのサイン読み2

1500円!

CLUB KEIBAルール39は、小池徹平くんが『開運招き馬さん』という商品を買い続けるストーリーですが、私はこれを『別のものを招き馬に置き換えて表現している』と読みました。

ストーリーを追うと以下のようになります。

『なかなか買いそうもないものを買ったらいいんじゃないか』という発想のもとに○○を購入。
ところが『大穴を買ったつもりが、意外と人気』

そこで諦めればよいものを、『乗りかけた馬、そうカンタンには引き下がれません』とばかりに、翌週もまったく同じものを買います。
『さすがに2週連続はないだろう』という読みはハズレ。

『こうなるともうダメ』
『翌週も、その翌週も買い続け』
『最近では、2コ買い、3コ買いもあたりまえ』

××は深く。でも深追いには注意』

これはおそらく馬券のことですね。

同じ馬を追いかけているのか?
同じ数字を買い続けているのか?
同じ攻略法にこだわり続けているのか?

それは分りませんが、結果に結びついていないようなので、その部分は深く追求しないでおきましょう。
大事なのは『馬券』だということです。

1500円

文中では『開運招き馬』の価格ですが、解読として『馬券』と読み替えるわけですから、普通に考えて『馬券購入金額』ということになります。
しかし・・・
1500円分の馬券を買ったとしても、それで特定の馬を示すのは難しいでしょう。
だとすると、これは『配当』のことなのではないでしょうか。

配当1500円
あるいは1500倍

上記配当で決着した直近レースを、馬券の種類別に調べてみました。

配当1,500円(15倍)
単勝
2008/2/2 クロッカスS
優勝 6枠8番 マルブツイースター 岩田康誠

馬連
2008/8/24 札幌7R
1着 8枠13番 ケイアイプラウド 岩田康誠
2着 2枠 2番 タニノロッキー   秋山真一郎

馬単
2008/7/6 函館SS
1着 3枠 6番 キンシャサノキセキ 岩田康誠
2着 1枠 1番 トウショウカレッジ  池添謙一

3連複
2008/5/3 東京6R
1着 8枠11番 レッズフィールド  武豊     1人気(単オッズ1.1)
2着 2枠 2番 トウショウウェイヴ 吉田豊   2人気(単オッズ9.5)
3着 7枠 8番 スプリームシチー  内田博幸 7人気(単オッズ44.1)

3連単
該当なし

配当1500倍(150,000円)
単勝・馬連・馬単・3連複・3連単、すべて該当なし
(データは1986年以降)

1500倍ジャストという配当が1度もないというのは意外でしたが、それはこの場合関係ないでしょう。
関係ありそうなのは、配当1500円の騎手です。
際立った特徴がありますね。

単勝・馬連・馬単の勝利ジョッキーはすべて岩田康誠

3連複こそ武豊が勝っていますが、オッズは1.1倍のダントツ人気。
2着も2人気だったこのレースでの注目は、7人気で3着に突っ込んだ内田博幸でしょう。
岩田も内田も地方出身騎手ですね。
これをサインの答えとして採用してもよいのですが、地方出身騎手は今回のレースで、ほとんど全員が人気馬に騎乗しています。
全員をピックアップしたのでは面白みがないので、ここは岩田だけをサイン指名候補としておきます。
(最終的に頭数調整が必要な場合には、地方出身騎手という属性を優先するかもしれませんが)

もう一歩踏み込みます。

徹平くんは何週間も買い続けていますが、その行為はまったく報われていませんね。
『0.2秒後裏切られました』ともあります。
だとすると、別の解釈も可能です。

『単勝オッズ15.0倍(1,500円)の馬が0.2秒負けたレース』

上記条件を満たす直近のレースを探してみました。

2008/8/9 函館1R
優勝7枠 8番 メイショウコウセイ 池添謙一 池添兼雄きゅう舎
2着 4枠 4番 ディアテクノバトル  丸田恭介
3着 8枠11番 トーセンモンローズ 四位洋文

このレースがサインの示すものだとすれば、該当するのは以下の馬たちでしょう。

ローズS
メイショウベルーガ 四位洋文 池添兼雄きゅう舎
トールポピー      池添謙一 角居勝彦きゅう舎

ベルーガに池添騎手が乗れば鉄板(?)なのですが、彼にはG1馬トールポピーがいます。
両馬が馬券圏内を確保すれば面白いですね・・・いやいや、そこまで上手くはいかないでしょう。
どちらか一方が馬券になってくれれば御の字ですbleah

今回のサイン指名候補
ブラックエンブレム(岩田康誠)

トールポピー(池添謙一)
メイショウベルーガ


JRAの券種は『単勝・複勝・枠連・馬連・ワイド・3連複・3連単』の7種類ですが、ここはメジャーな券種だけでよいと判断しました。
メジャーな券種=『単勝・馬連・3連(複・単)』です。
馬単は『単・馬連』と同じ騎手の【強調】と考え掲載しました。

にほんブログ村 競馬ブログへ

セントライト記念&ローズS2008サイン攻略5

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« セントライト記念&ローズS2008サイン攻略3 | トップページ | セントライト記念&ローズS2008サイン攻略5 »

G2・G3-2008」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
セントライト記念&ローズS2008サイン攻略4
【1500円!】

ルール39は『開運招き馬さん』を買い続けるストーリーですが、私はこれを【別のものを招き馬に置き換えて表現している】と読みました。

【なかなか買いそうもないものを買ったらいいんじゃないか】という発想のもとに○○を購入。
ところが【大穴を買ったつもりが、意外と人気】。

【乗りかけた馬、そうカンタンには引き下がれません】と、翌週もまったく【同じものを買います】。
【さすがに2週連続はないだろう】という読みはハズレ。

【こうなるともうダメ】
【翌週も、その翌週も買い続け】
【最近では、2コ買い、3コ買いもあたりまえ】

これはおそらく【馬券】のことですね。

同じ馬を追いかけているのか?
同じ数字を買い続けているのか?

それは分りませんが、結果に結びついていないようなので、その部分は追求しないでおきましょう。
大事なのは【馬券】だということです。

1500円

文中では『開運招き馬』の価格ですが、『馬券』と読み替えるわけですから、普通に考えて【馬券購入金額】ということになります。
しかし・・・
1500円分の馬券を買ったとしても、それで特定の馬を示すのは難しい・・・
だとすると、これは【配当】のことなのではないでしょうか。

配当1500円。
あるいは1500倍。

上記配当で決着した直近レースを【馬券種別】に調べてみました。

【配当1,500円】
単勝
2008クロッカスS
優勝6枠8番マルブツイースター【岩田康誠】

馬連
2008/8/24札幌7R
1着8枠13番ケイアイプラウド【岩田康誠】
2着2枠2番タニノロッキー秋山真一郎

馬単
2008函館SS
1着3枠6番キンシャサノキセキ【岩田康誠】
2着1枠1番トウショウカレッジ池添謙一

3連複
2008/5/3東京6R
1着8枠11番レッズフィールド武豊1人気(単オッズ1.1)
2着2枠2番トウショウウェイヴ吉田豊2人気(単オッズ9.5)
3着7枠8番スプリームシチー内田博幸7人気(単オッズ44.1)

3連単
【該当なし】

配当1500倍(150,000円)
単勝・馬連・馬単・3連複・3連単、【すべて該当なし】
(データは1986年以降)

面白い結果が出ました。

単勝・馬連・馬単の勝利ジョッキーはすべて【岩田康誠】

3連複こそ武豊が勝っていますが、オッズは1.1倍のダントツ人気。
2着も2人気だったこのレースでの【注目】は、7人気で3着に突っ込んだ【内田博幸】でしょう。
【岩田も内田も地方出身騎手】ですね。
これをサインの答えとして採用してもよいのですが、今回は人気馬騎乗が多すぎるので、ここは岩田だけをサイン指名候補としておきます。
(地方という属性で岩田以外も最終的な買い目に入れる可能性あり)

もう一歩踏み込みます。

徹平くんの行為は報われていませんね。
【0.2秒後裏切られました】ともあります。
だとすると、別の解釈も可能です。

【単オッズ15.0倍(1,500円)の馬が0.2秒負けたレース】

上記条件を満たす直近のレースを探してみました。

2008/8/9函館1R
優勝7枠8番【メイショウ】コウセイ【池添謙一】【池添兼雄きゅう舎】
2着4枠4番ディアテクノバトル丸田恭介
3着8枠11番トーセンモンローズ【四位洋文】

これが正解なら、該当するのは以下の馬たち。

ローズS
【メイショウ】ベルーガ【四位洋文】【池添兼雄きゅう舎】
トールポピー【池添謙一】角居勝彦きゅう舎

【今回のサイン指名候補】
ブラックエンブレム(岩田康誠)
トールポピー
メイショウベルーガ

投稿: ドラゴン | 2008年9月18日 (木) 08時11分

皆さんおはようございます。仕事の休憩中に投稿してます。にしさんのおっしやる【サクラダモン】って馬にちょっと怪しさを感じてます。桜田門と言えば【桜田門外の変】が歴史上有名です。井伊直弼が殺害されました。井伊直弼さんは豪徳寺にお墓があり、(昔、学生の頃は小田急線の豪徳寺の近くに住んでました。)豪徳寺は招き猫の発祥の地でした。井伊家と豪徳寺はその昔に井伊家の人々を一匹の猫が落雷から救ったと言われてます。サクラダモンと招き猫を繋げてみました。考え過ぎかも知れませんケド。

投稿: ヒデキャップ | 2008年9月18日 (木) 10時33分

  ドラゴンさん、皆さん、こんにちは。
 鋭いドラゴンさん、の解読に頷きながら、今日の「T本式二代目」の書き出しにビックリ!!です。
 『函館の人からのメール、先週土曜日札幌第6レースで出た3連単150万馬券的中のご報告だった。このレースで1着したのは3枠③ゼッケンの田中博康という騎手。実はこの人、昨年のエルムステークスで、3枠③グランリーオに騎乗する予定も、出走取り消しになっていた。で、今年のエルム当日を迎えると、グランリーオの出走はナシ。管理調教師だった笹倉氏は今年引退済み。田中騎手の姿もメーンにはナシ。ただその代わりに6レースに、昨年除外になった枠・ゼッケンに入っている彼を発見。と言うわけで、馬券を当てられた。(中略)
 昨年の桜花賞当日、日曜洋画劇場は「男たちの大和」が放映。「大和」は「ダイワ」とも読め「ダイワスカーレット」単勝で590円もついたので大喜び。(中略)今週また「男たちの大和」が放映される。今週のメーン2レースに1頭ずつ「ダイワ」の登録あるけれど…。ダイアリーに「同期」の言葉で「桜」を連想。桜花賞馬と決まり目には注意しておきたい。』
 今回は、何となく納得したので長く載せました。「ダイワ」2頭、確かに気になりますね。先ずは一報まで。

投稿: kinmaru | 2008年9月18日 (木) 11時53分

 追伸。
調べてみました。
1着3-③ラプレ・田中博康
2着2-②グレッグスリズム
3着6-⑧ウォークライ
そして、取り消し
6-⑧フィールドウイナー・荻野琢真
要注意でしょうか?

投稿: kinmaru | 2008年9月18日 (木) 12時01分

 済みません。
取り消しは、
6-⑦でした。
150万馬券は、15,000倍。1,500円を「10回」買った?と解釈。150万当たるなら、15,000円も惜しくはないですね。

投稿: kinmaru | 2008年9月18日 (木) 14時37分

みなさん、こんにちは。
出走馬が確定しましたが【スマイルジャック】は回避して、次週の【神戸新聞杯】みたいですね。これでルール39からは【メイショウベルーガ】単独指名出来ます。サインとは関係ありませんが、台風の影響で馬場が悪化するのもかなりの追い風です。
今回は昨日発表された【JRAスペシャルトークイベント】から解読します。ここに違和感がありました。菊花賞の週に開催されるのですが、ジョッキーのゲストが【岩田康誠】【藤岡佑介】です。菊花賞の有力馬に騎乗するジョッキーとかの方がファンもありがたいですよね。しかもトークの内容が【JCダート】と【JBC】です。何故? という感じです。菊花賞の週に開催されるイベントから【セントライト記念】へのサインと思います。
ここから導き出されるのは【キングスエンブレム】です。【岩田康誠】【藤岡佑介】の今週の騎乗馬は【ブラックエンブレム】【エアパスカル】で共に【ウォーエンブレム産駒】です。そして【キングスエンブレム】の兄【ヴァーミリアン】は昨年の【JCダート】【JBC】を勝っています。ちなみに一週先のレーダイ【王】【舞】も持っています。
もうひとつイベントで気になるのは、ゲスト【大木こだま】です。【ひびき】がいなくて【こだま】だけ。【新幹線】に繋げるのは安易だと思いますし… これは明日の枠順発表を待ちたいと思います。
今日のニュースで今度は【アドマイヤコマンド故障】とのことです。菊花賞路線はサバイバル化してきました。

投稿: ティエリア | 2008年9月18日 (木) 17時05分

 矢継ぎ早ですが、今晩は。
 出遅れを取り戻そうとはしているのですが、「秋」は難しい季節。台風がかすめるので、本命もかすむのかなー?と思惑中。
 ようやく「ルール39」の解読。私的には、
「愛は深く。でも深追いには注意。」後半部、普通なら「深追いは禁物」だと思うのですが、
ちょっと切り取ると「深追い、2は注意」と勝手に解釈。なぜなら聞いた相手が「知り合いの知り合い」徹平くんから見ると2-③。更に言い訳で「知り合いの知り合いの知り合い」2-④。
 更に「愛=Ⅰ」。16頭なら⑦⑧は4枠。
 次に、「愛は深く。深追い。」夏までは「記念レース」の定番「○系」を、秋はこの辺から暗示しているような?
 今のところはここまでです。1,500円「10個」買ったらしい?のも気になりますが、何れもどちらのレースかが分かりませんので、明日の枠決め後に判断します。

投稿: kinmaru | 2008年9月18日 (木) 18時11分

皆さんこんばんは☆今日も早めに帰宅して皆さんの見解を拝見しています。ますます混乱して来ます。どの見解も当たってるように感じてどのドアから入るか悩ましいです。話は変わりますがハヤカゼさん!無敵はまだいますよ〜☆無敵艦隊が!

投稿: ヒデキャップ | 2008年9月18日 (木) 18時48分

ドラゴンさん、みなさんこんばんは!です。

ルール…じーむーてーきー?

無地が敵?

勝負服?

だったら、ハートオブクィーンか?

失礼しました。

投稿: T式暦20年 | 2008年9月18日 (木) 20時01分

ルール39の『開【運】招き馬さん』、そろそろ、ボクに【運】を下さい!と、ドラゴンさんのコメントにある岩田康誠の繋がり…
ブ【ラック(運)】エンブレム/岩田康誠に注意すべきなのかもしれません。

投稿: ヒクモト | 2008年9月18日 (木) 20時06分

ヒデキャップさんこんばんは。
6月28日の田島騎手の騎乗は8Rのみです。
きっと何か意味があると思っています。

【桜田門外の変】については一瞬頭を過ぎりましたが【招き猫】と関係が有る事は知りませんでしたcoldsweats01
そこから的中馬券に繋がれば良いですね。(私もですが・・・)
お互い頑張りましょうnote

ルール39からは別な解釈もあるので後ほど記事にしようかと思っています。

投稿: にし | 2008年9月18日 (木) 20時12分

先程の自分のコメントの無敵艦隊からの思い付きです。英国の伝説のロックバンド【クィーン】のギタリスト、ブライアン・メイがソロで出した曲に【無敵戦艦〇〇〇】がありました。〇は何だったか忘れました。ヾ(^_^;と言う事で【ハートオブクィーン】は無理があるかなぁ〜。

投稿: ヒデキャップ | 2008年9月18日 (木) 20時17分

ルール39は
私は難しく考えず
素直に解釈します

文章のストーリーは
ほとんどが【レジ】での
やり取り【ネタ】ですから
【レジネッタ】の連対は
あるのではないでしょうか?

【ターフィー】ショップ
で今週が【ローズS】なら【ターフィーローズ】にちなんで
背番号【8】

8番
8枠
も明日の枠順を楽しみにしてます


とりあえず…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年9月18日 (木) 20時33分

またひとつ思い付きました。攻略1で触れていたことに結び付けることが出来ました。先週の4重賞は【春GⅠを牝馬で勝利】したジョッキーで占めたと書きました。そこから今週、来週は【春GⅠを牡馬で勝利】したジョッキーではないかと推測しました。それよりも今週だけで表現出来るものがあります。それは【春GⅠの牡馬勝馬の父】です。
皐月賞→キャプテントゥーレ【アグネスタキオン産駒】
天皇賞→アドマイヤジュピタ【フレンチデピュティ産駒】
NHKマイルC·日本ダービー→ディープスカイ【アグネスタキオン産駒】
宝塚記念→エイシンデピュティ【フレンチデピュティ産駒】
【アグネスタキオン産駒】と【フレンチデピュティ産駒】のみの結果でした。
セントライト記念
コンベンション【アグネスタキオン産駒】
ダイワワイルドボア【アグネスタキオン産駒】
ノットアローン【アグネスタキオン産駒】
ローズS
メイショウベルーガ【フレンチデピュティ産駒】
レジネッタ【フレンチデピュティ産駒】
ローズカットダイヤ【フレンチデピュティ産駒】
各重賞に3頭出走しています。しかもセントライト記念には【アグネスタキオン産駒】のみ。ローズSには【フレンチデピュティ産駒】のみです。ここからルール39で表現されている【ディープスカイ】を探します。
コンベンション→【連勝中】【コン→昆厩舎】
メイショウベルーガ→【四位洋文】
この2頭で【ディープスカイ】を表現出来ます。
以前に一週先のレーダイ【立て】→【盾】→【天皇賞】から【メイショウベルーガ】と書きましたが、説明をしてませんでした。
1着 アドマイヤジュピタ【フレンチデピュティ産駒】
2着【メイショウ】サムソン
3着 アサクサキングス【四位洋文】
上位3頭で【メイショウベルーガ】を形成しています。
今までの解読から下記の馬を上位とします。
【セントライト記念】
コンベンション
キングスエンブレム
ロードニュースター
【ローズS】
メイショウベルーガ
ブラックエンブレム

投稿: ティエリア | 2008年9月18日 (木) 21時52分

みなさんこんばんは。

ルール39からの別な解釈は解読の途中でルールの内容と一部不一致があるため公開を中止します。

それに変わる記事として攻略3で公開した【キングオブカルト】の事をもう少し詳しくお話します。

【キングオブカルト】は本当に【海運招き馬】という言葉がピッタリです。

1.生産者は【WATER SHIP】DOWN STUD
2.前走は海を渡る【佐渡】特別
3.8戦中3戦【海運招き人】ペリエ騎乗。
4.ペリエ2回連続騎乗のタイム差-0、2

【1500円】からは収得賞金【1500万円】

菊シャワーさんの第【71回】のキングカメハメハからは【父がキングマンボ】の共通点と誕生日【17】日です。


ヒデキャップさんの井伊直弼のヒントから、かなり考えが膨らんできました。

【開国】が重要ではないかと思います。

セントライト記念の外国産馬キングオブカルトは必ず押えます。

桜田【門外】からは開国の意味を含む、5月8日【凱】旋【門】賞登録からクリスタルウイングも有りではないかと思います。

投稿: にし | 2008年9月18日 (木) 22時49分

ティエリアさん、アドマイヤコマンドも戦線離脱ですか。いよいよ、アグネスタキオン産、少なくなってきましたね。

セントライト記念、菊花賞、クリスタルウイングに注目します。

第71回日本ダービー
18番ピサノクウカイ 藤沢和雄厩舎                    第72回日本ダービー
18番ダンスインザモア 蛯名正義J

第73回日本ダービー
18番エイシンテンリュー蛯名正義J

第74回日本ダービー
18番フライングアップル藤沢和雄厩舎

第75回日本ダービー
18番クリスタルウイング藤沢和雄厩舎

藤沢和雄厩舎のフライングアップル、
蛯名正義Jに注目します。
なぜ、ダービー大外なのかは、まだ思案中ですが、おかしいことは確かです。

武幸四郎の、ソングオブウインドを始めとする大外の連続、先週、大外アドマイヤベガ産キストゥヘヴン勝利、あたりが理由です。


ルール39からは、知り合いの知り合い→知り合いの知り合いの知り合い

これが、最重要だと思います、が、答えが出ません。

投稿: 菊シャワー | 2008年9月18日 (木) 23時26分

2007年菊花賞は、
1着アサクサキングス
2着アルナスライン

2008年宝塚記念で、
4番アルナスライン
11番アサクサキングス

たしか、ALLS TAR を演出した2頭でした。

2008年ラジオNIKKEI賞
1着4番レオマイ【スター】2着11番ノットアローン

何か関係がありそうな結果でした。

調べれば調べれるほど、【4】【11】が、何故か出てきます。

ちなみに、来年も、JRAイメージキャラは、今年の4人なのでしょうか?

今週とは直接関係のない投稿で、失礼しました。

投稿: 菊シャワー | 2008年9月19日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/42495351

この記事へのトラックバック一覧です: セントライト記念&ローズS2008サイン攻略4:

« セントライト記念&ローズS2008サイン攻略3 | トップページ | セントライト記念&ローズS2008サイン攻略5 »