« オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略1 | トップページ | オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略3 »

2008年9月22日 (月)

オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略2

オールカマー&神戸新聞杯 CLUB KEIBA ルール

CLUB KEIBA ルール40
競馬場では馬が主役。
何事も合わせること。

大泉会長のお言葉

季節はもう、秋。オータム。
食欲のオータム、読書のオータム、スポーツのオータム、
そして、競馬のオータムでございます。
海外のストロング&スピーディーな馬たちが
つぎつぎとウェルカムし、
我らがジャパンのサラブレッドと熾烈なレースを繰り広げ
る、オータム。
でございます。
もう考えただけで、モゾモゾでございます。
クラブケイバ会長、つまりリーダーとしては、
ジャパンの馬はオフコース、
わざわざ遠いところウェルカムしていただいた
海外の馬たちにも、
ぜひぜひ熱いエールを送りたいところ。
でも彼らは日本語がわからないので、
「行け~~~!」や「頼むっ!!」では、
おそらく伝わりません。

そこで私はシンクしました。
国際レースのエールは、
日本語を各国のワードに置き換えよう。

「行け~~!」は「カモ~~ン!」
「頼む!」は「プリーズ!」
「愛してる!」は「ジュテーム!」
「最後まで粘れ!」は「ラストまでジェラート!」
「直線イッキだ!」は「シャンゼリゼ通りだ!」

いかがですか?
マネしてもいいですよ。
これさえ覚えれば、もう国際レースはユーのもの。
ナイスなコミュニケーションで
ホースたちのハートをキャッチして、
ハッピーなウィークエンドがウェルカムでございます。

というわけで、ディスウィークのルールは、

『競馬場では馬が主役。何事も合わせること。』

(JRA公式HP CLUB KEIBAルール40から引用)

すでにコメント欄で複数の方が指摘しているように『ルー大柴』っぽいですね。
彼は競馬場にゲストで来たことがあります。
グリーンチャンネルの『競馬場の達人』にも出演したことがあります。

ルー大柴もいいと思いますが、パッと見た限りではアレかな?という気がしています。
まだ時間はたっぷりありますので、よく考えてから攻略してみたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ

オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略3

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略1 | トップページ | オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略3 »

G2・G3-2008」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略2
【CLUB KEIBA ルール40】

競馬場では馬が主役。
何事も合わせること。

大泉会長のお言葉

季節はもう、秋。オータム。
食欲のオータム、読書のオータム、スポーツのオータム、
そして、競馬のオータムでございます。
海外のストロング&スピーディーな馬たちが
つぎつぎとウェルカムし、
我らがジャパンのサラブレッドと熾烈なレースを繰り広げ
る、オータム。
でございます。
もう考えただけで、モゾモゾでございます。
クラブケイバ会長、つまりリーダーとしては、
ジャパンの馬はオフコース、
わざわざ遠いところウェルカムしていただいた
海外の馬たちにも、
ぜひぜひ熱いエールを送りたいところ。
でも彼らは日本語がわからないので、
「行け~~~!」や「頼むっ!!」では、
おそらく伝わりません。

そこで私はシンクしました。
国際レースのエールは、
日本語を各国のワードに置き換えよう。

「行け~~!」は「カモ~~ン!」
「頼む!」は「プリーズ!」
「愛してる!」は「ジュテーム!」
「最後まで粘れ!」は「ラストまでジェラート!」
「直線イッキだ!」は「シャンゼリゼ通りだ!」

いかがですか?
マネしてもいいですよ。
これさえ覚えれば、もう国際レースはユーのもの。
ナイスなコミュニケーションで
ホースたちのハートをキャッチして、
ハッピーなウィークエンドがウェルカムでございます。

というわけで、ディスウィークのルールは、

『競馬場では馬が主役。何事も合わせること。』

(JRA公式HP CLUB KEIBAルール40から引用)

すでにコメント欄で複数の方が指摘しているように『ルー大柴』っぽいですね。
彼は競馬場にゲストで来たことがありますね。
グリーンチャンネルの『競馬場の達人』にも出演したことがあります。

ルー大柴もいいと思いますが、パッと見た限りではアレかな?という気がしています。
まだ時間はたっぷりありますので、よく考えてから攻略してみたいと思います。

投稿: ドラゴン | 2008年9月22日 (月) 19時58分

ルール40の文章
【ルー大柴】【長嶋】
もありますが…

もう一度じっくり読むと

【エド・はるみ】
ですね!
【〜でございます】
は確かに!

【江戸】から妄想が
始まりそうです

とりあえず…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年9月22日 (月) 20時15分

【エド・はるみ】から妄想出来るのは

【神戸新聞杯】

ア【グ】ネススターチ

コパノジン【グー】


【オールカマー】

【ゴー】ウィズウインド

ス【クー】ルボーイ

マツリダ【ゴッ】ホ


辺りでしょうか…

とりあえず…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年9月22日 (月) 20時32分

ルール40からは【シャドウゲイト】!
唯一の海外GⅠホースです。【凱旋門賞】からは【Gate】ですし【シャンゼリゼ通り】から【車道】? 一週先のレーダイ【芸術】から【マツリダゴッホ】に囚われていましたが【芸】なら【シャドウ芸ト】で大丈夫でした。
あとは今開催の流れですが【ヴィクトリアマイル】の優勝ジョッキーのワンツーで続いてるんですよね… まだまだ考えていきます。

投稿: ティエリア | 2008年9月22日 (月) 21時12分

すいません【キングストレイル】もありかも…
【オータム】の強調から【京成杯AH】の勝馬。各国の言葉といって出てくるのは【英語】と【フランス語】です。この言語圏で勝っているのは【藤沢和雄】です。
【マツリダゴッホ】に勝つのはまたも【横山典弘】?

投稿: ティエリア | 2008年9月22日 (月) 21時24分

【エド・はるみ】は
マナー講師【でございます】
また彼女は【マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー】を取得し、【コンピュータのインストラクター】の経歴もあるそうです


ちなみに9月28日は
【パソコンの日】


【エド・はるみ】の芸名
について(本人コメント)

【英語】と【日本語】の組み合わせで【無国籍】的 な感じを出したかった

またアメリカの名司会者
【エド・サリバン】のようなエンターテイナーになりたい
とのコメント


ルール40の文章も確かに
【外国語】と【日本語】のミックス【無国籍語?】

どなたかも指摘してました【無国籍語】の名前の馬

例えば【マツリダゴッホ】のような馬名は要注意ではないか?


とりあえず…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年9月22日 (月) 23時12分

皆様、こんばんは。

【ルール40】の冒頭【季節はもう、秋。オータム。】
一度【秋】とした後に【オータム】と置き換えています。単純に【ディープス(カイ)】【ブラック(シェル)】のようなことでしょうか?
『競馬場では馬が主役。何事も【合わせる】こと。』
他にもあるか調べてみます。

投稿: FJK | 2008年9月22日 (月) 23時12分

オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略2
CLUB KEIBA ルール40
【ジャパンカップ】

ルール40の文章を追っていくと最後にはどうしてもジャパンカップに辿りついてしまいます。

国際競争として始まったオールカマー1995年出走レガシーワールドのジャパンカップ1着から1998年ジャパンカップ、エルコンドルパサーへと辿りつき、そこからメイショウドトウやステイゴールドが出走していた2001年ジャングルポケット優勝のジャパンカップへと移行します。

スプリンターズSポスターに写っている新聞のシルバーコレクターはどう考えてもステイゴールドですから1998年、2001年のジャパンカップに注目します。

特に犬飼さんや複数の方が指摘している【ルー】大柴からジャングルポケット産駒のオウケンブ【ルー】スリは気になりますね。

【競馬場では馬が主役】からも【王権】ブルースリは有りです。

文中の【ハート】と馬が主役の【チーフ】からチーフベアハート産駒のマイネルキッツも良い感じですね。
※チーフベアハートは1998年外国招待としては最先着

今の所はこの2頭を挙げて起きます。

CLUB KEIBA ルール40
【ジャパンカップ】からの要注意馬

☆オウケンブルースリ
☆マイネルキッツ

投稿: にし | 2008年9月22日 (月) 23時20分

みなさん、こんばんは。

JRAのホームページ【良馬がゆく〜オールカマー編】を読んでいたときに『ピン』と来ました。


ルール40は、明らかに【ジャンケン】を表現しているように感じます。


果たして、「正義は勝つ」のでしょうか?

※あくまで、オールカマーについてのみの感想です。

投稿: ツナまぐろ. | 2008年9月22日 (月) 23時23分

ドラゴンさん 皆さま おこんばんはー。

CLUB KEIBA RULE40からは見聞を広める意味で
あえて違う人を挙げてみます。
”トニングリッシュ”では?(笑)

投稿: ハヤカゼ | 2008年9月22日 (月) 23時28分

ティエリアさん
初めまして いつも拝見させてもらっています
自分が気になっている事
今は○父が付いていませんが 最近ずっとサンデーか○父の馬が 重賞勝っているような
先週
ローズS
マイネルラヴ
セントライト記念
アグネスタキオン
○父?
神戸新聞杯
ディープスカイの頭は 鉄板だと思っています

投稿: チームS | 2008年9月22日 (月) 23時32分

【キングカメハメハ】

【毎日杯】1着
【NHKマイルC】1着
【日本ダービー】1着
【神戸新聞杯】1着


【ディープスカイ】

【毎日杯】1着
【NHKマイルC】1着
【日本ダービー】1着
【神戸新聞杯】?着


【キングカメハメハ】と【ディープスカイ】の軌跡はそっくりであります
当然【ディープスカイ】も【神戸新聞杯】楽勝ムード

しかし【キングカメハメハ】の【神戸新聞杯】と
【ディープスカイ】の【神戸新聞杯】は別のレースと考えます

それは去年から【距離変更】されてる事
(私個人的に)何かの【変更】がなされた時
そのレースは【リセット】されたと捉えてます


【キングカメハメハ】とは違う結末ではないかと個人的に妄想してます(現時点での妄想。枠を見て変わるかも知れませんが…)


去年のリセットされたと思われる【第1回神戸新聞杯】(実際は54回)

【1回】なら【1枠か8枠】を狙うサインがあります(結果枠連7ー8)

今回【2回】なら
【2枠か7枠】か?


【例】

【ヴィクトリアマイルC】
第1回【1枠】ー【8枠】
第2回【2枠】ー【2枠】
第3回【3枠】ー【5枠】

私の個人的妄想です…
失礼しました

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年9月22日 (月) 23時59分

訂正が一ヶ所

去年の【神戸新聞杯】
【54回】ではなく【55回】でした

今年は【56回】ですので

失礼しました…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年9月23日 (火) 01時13分

チームSさん はじめまして。
ご指名ありがとうございます。見て頂いてるのは素直に嬉しいです。自分も今まで書いてますように【ディープスカイ】は来ると思っています。しかし、今週のレーダイ【貝】と一週先の【える】から【ブラックシェル】の頭も可能性ありかなとも感じています。2週のレーダイに渡って【ブラックシェル】の示唆をしているのならば、マイネレーツ【ェル】を勝たせた理由も分かりますから。
【凱旋門賞】前の最後のレース。【武豊】の壮行レースになるのかなと思ったりもしていますので。ローズSで【福永祐一】が勝っていれば【四位洋文】で間違いないはずだったのですが…

投稿: ティエリア | 2008年9月23日 (火) 01時32分

お早う御座います。
1998年、2001年ジャパンカップの共通点は3歳馬が優勝した事です。

1998年エルコンドルパサー優勝から要注意馬2頭追加です。

ティエリアさんが別な見解から既に発表済みですが
☆エルコンドルパサー産駒の【ミストラルクルーズ】
☆エルコンドルパサー騎乗 蛯名正義【マツリダゴッホ】 

投稿: にし | 2008年9月23日 (火) 06時36分

皆さんおはようございます。JFKさんやティエリアさんのおっしやる【ディープス(カイ)】【ブラック(シェル)】は今回のルール40にピッタリですね!【馬に合わせる】は【馬名に合わせる】に思えて来ました。貝合わせ!(*_*)なんか、朝から変な方向へ走ると言うかイメージしてしまいますが・・・自分なりにも捜してみました。
【(オウ)ケンブルースリ】【ヤマニン(キング)リー】も!

投稿: ヒデキャップ | 2008年9月23日 (火) 08時55分

ルール40の内容が菊シャワーさんのおっしやる、長島茂雄さんであればONに繋げていけるんですよね。(オウ)ケンブルースリ・ヤマニン(キング)リー・ベンチャー(ナイン)・コパノ(ジングー)。オールカマーにも(キング)ストレール・アドマイヤ(タイトル)・スクリーン(ヒーロー)等などです。もっと考えないといけませんね。
でも何故、長島茂雄さんかと考えたのには理由があります。
本日、船橋競馬場で行われる【日本テレビ杯】GⅡで一番人気の公営の雄であるフリオーソが三枠三番になっている為に思い付きました。

投稿: ヒデキャップ | 2008年9月23日 (火) 11時04分

ルール40から。

にしさんからの、1998年、2001年 ジャパンカップ重要説、賛成です。

カモーン、プリーズ=アメリカ、イギリス馬
ジェラード=イタリア馬
ジュテーム、シャンゼリゼ〜=フランス馬

どんな枠、番 だったのか、調べてみます。

もうひとつは、やはり、凱旋門賞。
セントライト記念1枠2番は、武豊キングスエンブレムでした。2006年ディープインパクト凱旋門賞は、
【1番2枠】。
このレースに、【シロッコ】というフランス馬が出走していたのも、面白いですね。

馬に合わせる〜調教時の、併せ馬のことかも。
例えば、マツリダゴッホと海外に同行した、マイネルシーガルみたいな。

投稿: 菊シャワー | 2008年9月23日 (火) 11時48分

ヒデキャップさん、そういえば、【チョウサン】、新潟記念、【1枠2番】でしたね!

投稿: 菊シャワー | 2008年9月23日 (火) 11時53分

【ルー大柴】の【ルー語】
【エド・はるみ】の【芸名の由来】

【ルール40】の文章【日本語を外国語に置き換える】
【菊シャワーさん】指摘の【日本語】+【外国語】馬名

当日の【種馬展示ネオユニヴァース号】

全て共通性があります

やはり【菊シャワーさん】指摘の【日本と外国のミックス】がテーマのような気がします


【ネオユニヴァース号】は初の外国人騎手【ミルコ・デムーロ】でダービー制覇

【日本馬+外国騎手】


パソコンの日ですから
【ワード変換】する考え方のようなアプローチか?

レーダイにも【風を光に変える】とありますから…


う〜ん

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年9月23日 (火) 11時54分

  ドラゴンさん、皆さん、こんにちは。
 あまり先走ると、先が読めなくなるのでドラゴンさん同様、ゆっくり考えて見ます。
 今のところ気になるのは「合わせる」は「血統」のコトなのか、「レース&レース」の組み合わせのコトなのか?その辺で迷っています。
 だとすると、「ディープスカイ」が父の出走できなかった「レース」を引き継ぎ、父子二代で5冠達成!?なんて組み合わせが「J様」の好きそうな話題なのですが、書き込んでしまうと「変更」されるパターンが出て来るので、あえて書き込んでおきます。
 そういうわけで「神戸新聞杯」の2着、私的予定では「ブライアンズタイム」産駒だったのですが「不在」?この辺に「J様」の不敵な微笑みが見える気がします。
 『探せるものなら探してみろ』と…。

投稿: kinmaru | 2008年9月23日 (火) 12時17分

 追伸。
皆さんの見解の「長嶋茂雄」さん説、もう一つ後押し。
3月3日「ひな祭り=桃の節句」には、「白酒」「潮汁」が付き物で、「潮汁」に使ったハマグリで遊ぶのが「貝合わせ」だったと思います。
 私も便乗したいけど、どうしても「柔道」の「合わせ技」も気になってしまいます。結局「2着」探しの旅になってしまいますね。
 

投稿: kinmaru | 2008年9月23日 (火) 12時27分

【日本+外国ミックス】
で浮上するのは


【馬名がミックス】
【日本馬】+【外国人騎手】

【外国馬(マル外)】+【日本騎手】

【父親がマル外】+【母親が日本馬】で生まれた馬


父親【アグネスデジタル】
【グラスワンダー】
【クロフネ】
辺りでしょうか…


1頭面白いのは
【ヤマニンキングリー】

【日本】+【英語】+【中国語】馬名

3ヶ国語同居馬名


う〜ん…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年9月23日 (火) 14時26分

菊シャワーさんコメントありがとうございます。kinmaruさん貝合わせの説明ありがとうございます。知りませんでした。私はただ単に二人の女性が・・・これ以上は書けません。(*_*)失礼しました。m(_ _)m
ただいま飛び込んで来たニュースです。 王監督辞任(体力的理由だそうです。)会見しました。今日の私の投稿にタイムリー過ぎてまた違うドアを開けて突き進んで行きそうです!

投稿: ヒデキャップ | 2008年9月23日 (火) 17時36分

  今晩は。
 そうですね、1-①王貞治=引退。
実は、父「アグネスタキオン」がGⅠ「皐月賞」を勝ったときの3着、
1-①ジャングルポケット
でした。2着は確か、
7-⑭ダンツフレーム。
先ずは、このGⅠ馬三頭の「仔」を探してみます。
 それと「レーダイ」。
『主役として舞台に立て、勝ち続ける王者と出会いたい』
 これ、良ーく考えたら、
「前走または、前走まで『勝って』いる馬」しか当てはまりませんよね!?
 筆頭は「ディープスカイ」。あとは何頭かしかいませんね。私的には「J様」の久し振りの「大盤振る舞い」もしくは「囮」だと考えます。予算が残り少ない私は前者を信じてみます。さて、出走馬は?

投稿: kinmaru | 2008年9月23日 (火) 18時50分

みなさん、こんばんは。
今週はあまり荒れるような気がしませんので、いまいちな感じです。とりあえずローズSに地方馬【オグリオトメ】が出ていたことから、本日の【日本テレビ盃】の結果には注意しておきます。
1着 5枠8番 ボンネビルレコード
2着 3枠3番 フリオーソ
3着 8枠14番 サンライズバッカス
ローズSの決まり目【8―5―6】のうち、2つ使われたことから連動性がありそうです。
今週はルール40より新たに始まった小説【馬恋】の方が気になります。読んで見たのですが、キーワードらしきものが… さらに深く読んでみます。

投稿: ティエリア | 2008年9月23日 (火) 19時25分

  再。
 「レーダイ」からの対象馬は、第一候補。
・ディープスカイ
・オウケンブルースリ
・ナムラクレセント
・ミッキーチアフル
 第二候補。
・ヤマニンキングリー
・ヤマニンリュバン
 ただし、1着が対象なので、他の馬は全て2着の可能性があります。結局、連対なら全馬対象ですね。「J様」甘くはありませんでした…。

投稿: kinmaru | 2008年9月23日 (火) 22時40分

いろいろ悩んでますが
ヤマニンキングリー狙いでいきます
皆さんの意見は凄いの一言
王+中国語
自分的にはこれが気になりました
もう一頭の王者と共に
きさらぎ組は狙わないと

投稿: チームS | 2008年9月23日 (火) 22時43分

菊シャワーさんコメント有難う御座います。
1998年の4枠6番はチーフベアハート、2001年の4枠6番はジャングルポケットです。

今回のローズSは1枠1番ジャングルポケット産駒、セントライト記念の1枠1番はチーフベアハート産駒です。

JRAの意図を捉えているかどうか判りませんが(馬券圏内の)可能性は有ると思っています。


投稿: にし | 2008年9月23日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/42558941

この記事へのトラックバック一覧です: オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略2:

« オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略1 | トップページ | オールカマー&神戸新聞杯2008サイン攻略3 »