« 関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略4 | トップページ | 関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略6 »

2008年8月 9日 (土)

関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略5

関屋記念&函館2歳S CLUB KEIBAのサイン読み3

八紘一宇

この記事は関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略4の続きです。
未読の方は先に上記記事をお読みください。

CLUB KEIBAルール33

大泉会長のお言葉

~中略~

競馬とビールとハムと朝までのテレビ
」と決めている私でも、

~中略~

『競馬界のIT革命に、乗り遅れないこと。』
(JRA公式HP CLUB KEIBAルール33から引用)

(拡大文字青色強調は筆者による)
詳細はこちら→JRA公式HP(CLUB KEIBAルール)

ありました。
『朝まで生テレビ』+『会長』です。

『朝まで生テレビ』とはテレビ朝日系列で放送されている番組で、パネリストのひとりとして堀紘一氏が名を連ねています。
司会は田原総一郎氏。

そして田原総一郎氏は、堀紘一氏が会長を務めるドリームインキュベータ社の社外取締役なのです。

詳細はこちら
朝まで生テレビ!
株式会社ドリームインキュベータ

これで、堀紘一氏がサインとして使われていることがはっきりしましたね。
(罠である可能性はありますが)

しかも同氏は別の解読にも繋がっているのです。
関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略3で読み解いた『天皇』です。

私が、堀氏の名前『紘一』から連想した言葉は『八紘一宇』でした。

八紘一宇(はっこういちう)
辞書にはたいてい『世界をひとつの家とすること』という感じのことが書かれています。
書物では、ひとつの屋根の下に暮らす家族のように、世界が平和であることとするものもあり、第二次世界大戦中に、日本の世界進出を正当化すべくスローガンとした言葉と説明するものもあります。

著者の主義によって書かれる内容(方向性)が異なりますが、おおむね上記のようなことです。
そして、どちらのスタンスであっても、この言葉には当然のこととして含まれている意味があります。

『天皇の下に』です。

八紘一宇という言葉が刻まれたモニュメントが存在します。
平和の塔(八紘之基柱)といって、宮崎県にある平和台公園(旧・八紘台)に建っているのですが、内部には『天孫降臨』『神武天皇即位』『葦原中国平定』が描かれたレリーフが納められています。
(そしてこの場所は、1964年に開催された東京オリンピックの聖火リレー第2スタート地点でもあります)

CLUB KEIBAルールから浮上した堀紘一氏が、サインとしての『天皇』と結びつく以上、このサインは強力だと考えます。
ただし、8月15日に終戦記念日を控えたこの時期に出すサインとしてはどうか?という疑問は残ります。
やはり罠である可能性は捨て切れません。
ですが、正解か罠かの明確な判断は最初から不可能です。
二者択一。
勘しかないでしょう。

私は正解である方に賭けます。

メインレースのどこかで出現すると判断します。
(函館2歳S自体に堀氏が配置されているため、他場で出現する可能性があると思われます)

今回のサイン指名枠(馬番)候補
メインレースの【2枠もしくは2番】

注意
誤解なきよう、明記しておきます。
この記事に書かれたことは『単なるサイン解読』にすぎません。
私の主義主張を表明するものではありません。
また、名前を挙げさせていただいた堀紘一氏には一切何の関係もありません。
ましてや同氏の御名前に込められた意味でもありません。
単に御名前の綴りから、私が勝手に連想しただけです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略6

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略4 | トップページ | 関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略6 »

G2・G3-2008」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略5
【八紘一宇】

この記事は『サイン攻略4』の続きです。
未読の方は先に上記記事をお読みください。

〈CLUB KEIBAルール33
大泉【会長】のお言葉
~中略~
競馬とビールとハムと【朝までのテレビ】は
「【生】」と決めている私でも、
~中略~
『競馬界のIT革命に、乗り遅れないこと。』〉
(JRA公式HP・CLUB KEIBAルール33から引用)
(【】による強調は筆者)


ありました。
【朝まで生テレビ】+【会長】です。

『朝まで生テレビ』とはテレビ朝日系列で放送されている番組で、パネリストのひとりとして【堀紘一氏】が名を連ねています。
司会は【田原総一郎氏】

そして【田原総一郎氏は、堀紘一氏が会長を務めるドリームインキュベータ社の社外取締役】なのです。

これで、堀紘一氏がサインとして使われていることがはっきりしましたね。
(罠である可能性はありますが)

しかも同氏は別の解読にも繋がっているのです。
『攻略3』で読み解いた【天皇】です。

私が、堀氏の名前【紘一】から連想した言葉は【八紘一宇】でした。

八紘一宇(はっこういちう)
辞書にはたいてい【世界をひとつの家とすること】という感じのことが書かれています。
書物では【ひとつの屋根の下に暮らす家族のように、世界が平和であること】とするものもあり、【第二次世界大戦中に、日本の世界進出を正当化すべくスローガンとした言葉】と説明するものもあります。

著者の主義によって書かれる内容(方向性)が異なりますが、おおむね上記のようなことです。
そして、どちらのスタンスであっても、この言葉には当然のこととして含まれている意味があります。

【天皇の下に】です。

八紘一宇という言葉が刻まれたモニュメントが存在します。
平和の塔(八紘之基柱)といって、宮崎県にある平和台公園(旧・八紘台)に建っているのですが、内部には【天孫降臨】【神武天皇即位】【葦原中国平定】が描かれたレリーフが納められています。
(そしてこの場所は、1964年に開催された東京オリンピックの聖火リレー第2スタート地点でもあります)

CLUB KEIBAルールから浮上した堀紘一氏が【サインとしての天皇】と結びつく以上、このサインは強力だと考えます。
ただし、8月15日に終戦記念日を控えたこの時期に出すサインとしてはどうか?という疑問は残ります。
やはり罠である可能性は捨て切れません。
ですが、正解か罠かの明確な判断は最初から不可能です。
二者択一。
勘しかないでしょう。

私は正解である方に賭けます。

【2】は【メインレースのどこか】で出現すると判断します。
(函館2歳S自体に堀氏が配置されているため、他場で出現する可能性があると思われます)

今回のサイン指名枠(馬番)候補
メインレースの【2枠もしくは2番】

注意
誤解なきよう、書き記しておきます。
この記事に書かれたことは【単なるサイン解読】にすぎません。
私の主義主張を表明するものではありません。
また、名前を挙げさせていただいた【堀紘一氏には一切何の関係もありません】
ましてや同氏の御名前に込められた意味でもありません。
単に御名前の綴りから、私が勝手に連想しただけです。

投稿: ドラゴン | 2008年8月 9日 (土) 01時55分

こんばんわ!みなさん五輪開会式見ましたか?「和」の字、鳩、(ハト)地球、が印象に残りました。土曜競馬で藤沢厩舎、和田騎手が馬券になりそうですね!みなみ北海道Sはミレニアムウイング鉄板か?「和」の発音は「ワ」じゃ無くて、「フ」?関屋記念のヒントでは?それとも〇マルか?〇タマか?1番4番5番6番12番が候補です。「ピース」デザインが漁火Sで11番2着、三浦騎手でしたね。函館二歳Sでクビ差負けのリベンジを期待します! 「フ」ィフスペトルから!去年カンパ「ニー」でサイン出たので注意してください。失礼します。

投稿: いつもタテメ | 2008年8月 9日 (土) 03時05分

ドラゴンさんみなさんこんばんは。

少し早いのですが週末忙しくなりそうなので関屋記念の
結論を出します。

フジサイレンスについてですが6番は今年の桜花賞、※オークスのエフティマイアの馬番と一致しています。
(※関屋記念は12頭立てなのでオークス18番は正6番になる)

これによってフジキセキ産駒のエフティマイアを通じて桜花賞とオ-クスからサインが発信されるという読みに自信が沸いてきました。

まず最初に注目するのは桜花賞とオークスの優勝馬番である15番です。
関屋記念では3番トップオブツヨシが該当しますね。

トップオブツヨシについては、これ以外にも前走【米】子S【3】着で今回【3】番に入った事が重要だと考えます。

なぜならCLUB KEIBA 新潟ポスターに【米】俵が【3】つ写っているからです。
これはサイン的にはとても良いと思います。

他のサインの後押しがあるので3番トップオブツヨシを本命にします。

対抗は蛯名騎手の11番リザーブカードです。
前回の投稿とダブりますが
CLUB KEIBAルール33
【E】【B】【A】-PATから【E】【B】IN【A】

【EBA】を省くと残ったローマ字は【IN】
PATにはお金を【IN】する事が必要なのでサインと考えて良いと思います。

えび【なま】さよしに文中に出て来る【生】が有るのも良いです。

3番手は10番ヤマニンアラバスタです。
理由は当日プレゼンターを努める黒谷友香の愛馬ラルフが【芦毛】だからです。
芦毛はヤマニンアラバスタのみなので重要視します。

最後に【黒】谷友香のマイル重賞レース「関屋記念(GIII)」を艶やかに【彩ります】!から
【2枠】トウショウヴォイスまでを押えます。


関屋記念最終結論
◎3番トップオブツヨシ
○11番リザーブカード
▲10番ヤマニンアラバスタ
△2番トウショウヴォイス

単勝3番トップオブツヨシ
枠連 3-8
馬単 3-11
馬連 3-11
3連複3-10-11、2-3-11
3連単3-11-10、3-11-2

函館メインは迷いがあるので『見』に徹します。

勝負される皆さんの健闘を祈ります!!
お互い頑張りましょう!!

投稿: にし | 2008年8月 9日 (土) 03時22分

みなさん おはようございます。
最終結論は名勝負と日曜の他レース枠順を見てからにしますが かなりまとまってきました。
関屋記念最大のポイントは【トップオブツヨシ】による【タヤスツヨシ追悼】なるかどうかでしょう。ここ以外のいろんな話を総合しても一番人気になりそうなくらい名前が挙がってます。敢えて嫌いたいですね。しかしながら 逆にここにサインが隠れているとも思います。土曜に出走するタヤスツヨシ産駒は4頭。詳細は省きますが顕著なことになっています。【9番】と【11番】に2頭ずつ入っています。これを関屋記念ではなく函館2歳Sで使用するのではないかと考えています。【ディーズハイビガー】【ヒシアカデミー】と共に週中に名前を挙げた馬です。来週のクイーンSに出走する【ユキチャン】の鞍上に【藤田伸二】が決まったことも後押しとなるのでは。フローラS出走時の吉田隼人も前日の福島牝馬Sを勝ちましたし… 3番手は【ラインブラッド】にしようかと思っています。勝負服に【星】で【北】村友【一】騎乗。【北の一番星】って感じがいいです。
関屋記念は犬飼小次郎さんが言われてます【黒谷友香】の映画。映画は馬術の話 山本昌の史上最高齢による200勝達成 オリンピック開幕 以上から法華津寛選手の【67歳4ヶ月】とみました。枠と馬の【4】【6】【7】を絡めていくつもりですが 初志貫徹で【マシュリク】の予定です。ここ2週間 ルールから導き出した【出走馬中唯一の…】は読めている自分にもう一度賭けてみたいです。
ドラゴンさんが指摘されてます【2枠】ですが 自分も気になっています。しかしながら何となく小倉で使われる予感が…

投稿: ティエリア | 2008年8月 9日 (土) 05時33分

おはようございます、ヒクモトです。
攻略2でまとめに入ってからは、細かいサインの検証による自論の補足をあまり書き込んできませんでしたが、大切な大筋は書かせて頂きました。 これまでの推理をまとめますと…
第43回関屋記念 1-4-6枠
第40回函館2歳ステークス 2-8枠(2-2-8枠あるいは2-8-8枠) (注:2008の【2】と【8】の間にある【千】を紐解く場合にも枠番を使いますと、1千番目の枠は【8枠】です)
馬番の選定と着順の予想に関してはどこまで推理が可能か分かりませんが、もうしばらく時間が必要です。 解読継続中… 

投稿: ヒクモト | 2008年8月 9日 (土) 08時09分

  ドラゴンさん、皆さん、おはようございます。
 今回は「読めない」が本音。こういう時は買わない方が良いのでしょうが先週、「JRA銀行」に全部預けてしまったので、また一からやり直し。ここは自分の「つき」を見るため、第一印象通りに買ってみます。
「関屋記念」
6-⑧マシュリク(シュロの葉色に入ったので)
8-⑫マルカシェンク(隣の馬かもしれませんが○)
1-①マイケルバローズ(白球から)
3-③トップオブツヨシ(40、43回桜花賞から)
4-④フサイチアウステル(マイケルロバーツから)
5-⑤タマモサポート(同上と球から。これも隣かも)
12頭中半数なので、印はナシ。上から順位予定です。
「函2S」
 これは考えていた馬が6頭中4頭が4、7枠に入ってしまったので、プラス。
2-②アイアムカミノマゴ
5-⑨ディーズハイビガー
ドラゴンさん、も書かれていたも一頭の「神」
1-①サダムテンジン
こちらも頭数が多いので印はナシ。ただ1-4-7枠の筋はたっぷり買っておきます。後は馬番で。
 それでは買われる方の御幸運を祈ります!

投稿: kinmaru | 2008年8月 9日 (土) 11時03分


ドラゴンさん、皆さんこんばんは。サインコサインの結論です(函館2歳Sは買わないので省きます)。

【関屋記念】
◎トウショウヴォイス
○タマモサポート
▲トップオブツヨシ
△ナカヤマパラダイス
△マルカシェンク

いつも通り一週間前のネタを優先します(そろそろこのパターンは終わる気がしてますが…)。

投稿: サインコサイン | 2008年8月 9日 (土) 18時17分

ヒクモトです。
本日開催された【長岡特別】。 ドラゴンさんも注目されてた【2枠2番アイアムエンジェル号(馬主/堀紘一)】が2着しました。 もし結果が着外だったら、明日の函館2歳ステークスの【2枠2番アイアムカミノマゴ号(馬主/堀紘一)】は買い易かったのに!と考えがちですが… 私は何となく今日連対したから明日は消し!と安易に働きがちな思考を嘲笑うかのような結果があるかも!?と思うのであります。 というのもドラゴンさんの解読にある【サインの出し方が先週と同じパターン】。 そして今日は1着でも3着でもなく【2着】だったので… この推理ドラゴンさんはどう読むか興味津々です。

投稿: ヒクモト | 2008年8月 9日 (土) 20時22分

関屋記念


【攻略1】でも書きましたが、
関屋記念に登録してました【オフィサー】 先週新潟メイン【北陸S】に出走
7枠10番オフィサー

また同じレース隣に6枠9番【ジョイフルハート】がいました

8月10日は【健康ハートの日】(厚労省制定)

その9番10番が揃って7枠に同居

私的【攻略】で示しました【黒谷友香】
【三本木農業高校・馬術部】【タカラスチールの関屋記念の決まり目】…

【関屋記念】は11レース

同じレースNo.
函館11レース
【五稜郭特別】あり

【五稜郭】の形は?
【星形】

ヤマニンアラバスタの調教師
【星野】


【攻略】で沢山示した通り7枠は私的の連対候補一番手です


【関屋記念】結論

連対候補

10番ヤマニンアラバスタ

9番スクールボーイ

3番トップオブツヨシ

2番トウショウボイス

12番マルカシェンク


果たして…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年8月 9日 (土) 21時01分

【函館2歳S】


私的【攻略】の通り

3枠5番ベルシャルル


相手候補として


4枠7番ナムラミーティア

5枠8番バイラオーラ

6枠11番ヒシアカデミー

6枠10番メジロチャンプ

2枠2番アイアムカミノマゴ


果たして…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年8月 9日 (土) 21時14分

皆様、こんばんは。

関屋記念ですが、【ルール33】の【Acup、Bcup・・】から【Jcup】⇒【ジャパンカップ】と考え、【JC1着・ゴールデンフェザント】【JC2着・タマモクロス】【JC2着・パラダイスクリーク】産駒の、【ヤマニンアラバスタ】【タマモサポート】【ナカヤマパラダイス】と考えました。ティエリアさんが書かれたように【“ナ”カヤ“マ”パラダイス】には【ルール33】の【生】もあります。また今年の【アイビスサマーD・2着馬】の【シンボリグラン】は、昨年の【関屋記念・2着馬】でした。そこで逆に昨年の【アイビスサマーD・2着馬】の【ナカヤマパラダイス】が今年の【関屋記念・2着馬】になるのでは?と考えています。【ナカヤマパラダイス】は【アイビスサマーD】と同じ【6枠・右】に配置されています。(隣に【フジサイレンス】がいるのも同じです。)
明日は仕事で買いに行けないので、すでに馬券は買いました。【ナカヤマパラダイス】からの【馬連】【3連単・1頭軸マルチ(相手は4・5・10・12)】【3連複・(5・7)と(7・10)からの2頭軸総流し】です。

函館2歳Sは、前回のオリンピックイヤーが【ホワイト騎手】【藤田騎手】の【1・2着】だったので、【コパノマユチャン】【ヒシアカデミー】の2頭軸総流しだけを買いました。【ホワイト騎手】の【重賞勝ち】は4年前のこのレースだけですし、【ヒシアカデミー】は菊シャワー さんとティエリアさんが書かれた【A・B・E】が心強いです。

投稿: FJK | 2008年8月 9日 (土) 22時08分

ヒクモトです。
函館2歳ステークスの2枠に入った2頭の【アイ】馬名馬の妙… 【アイ】+【アイ】=【アイアイ】 同じ枠に仲良く並んで【アイアイ】とは【相合傘】を意味するのではないでしょうか!? そして傘は英語でアンブレラ、サンシェード、パラソル。 【パラ】ソル!? またパラリンピックの気配です。 これはやはり… もう一度パラリンピックについて調べてみます。 

『パラリンピック』の名称は、半身の不随(paraplegic)+オリンピック(Olympic)の造語だが、半身不随者以外も参加するようになったため、1985年から、平行(Parallel)+オリンピック(Olympic)で、【もう一つのオリンピック】と解釈することになった。

『パラリンピックは、もう一つのオリンピックです。』 つまり『パラリンピックもオリンピックなのです。』
実際、今年の開幕は9月6日で今週には直接関係ありませんが、今週開幕したのも9月に開幕するのも同じ【オリンピック】と言えるのです。 そしてこれまで書いてきた通り、この【9月6日】、【9&6】を使い今回の両メインレースが組まれてると考えられます。 とはいえドラゴンさんも仰いますが、『罠』というのは常に仕組まれてしかり… ただ、3連単を連戦連勝とは所詮無理な話。 10戦、20戦罠に引っかかり続けても、いつもの通り粛々と戦い続けることが、次の『華麗な的中』を手にするためには大切だと考えます。  

投稿: ヒクモト | 2008年8月 9日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/42110296

この記事へのトラックバック一覧です: 関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略5:

« 関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略4 | トップページ | 関屋記念&函館2歳S2008サイン攻略6 »