« 札幌記念2008サイン攻略1 | トップページ | 札幌記念2008サイン攻略3 »

2008年8月21日 (木)

札幌記念2008サイン攻略2

札幌記念 レーシングダイアリーのサイン読み

サインワード『高』

攻略記事は通常『当週末のレースで勝つ馬を探す』ものなのですが、今回は少し趣を変えて『今回の札幌記念を勝つ馬とはどういう馬なのか』をお話ししたいと思います。
『言い方が違うだけで、同じことだろう?』と思われたかもしれませんね。
少し違うのです。
お読みいただければ意味が分ると思いますので、最後までおつきあいください。

関東ダイアリー
夏の頂点に誇りを示せ、よりき舞台への夢が動く。

2003年以降、『高』という文字を使用した関東ダイアリーの数は13です。
その13回に対して行われた日曜重賞は東西合わせて20戦。
(同日に東西で重賞が行われる場合があるため)
20戦からG1とダート戦を除いた14戦に、明確なサインが見てとれます。

『高』は『G1複勝圏』を示すサインワードなのです。

ダイアリーと優勝馬を列記してみましょう。

『孤へ挑む、君の強い心が長距離を制す。』
2003 ダイヤモンドS
優勝 イングランディーレ

『孤へ挑む、君の強い心が長距離を制す。』
2003 きさらぎ賞
優勝 ネオユニヴァース

『意識をめろ、G1に勝つ君は完璧を目指せ。』
2003 京王杯スプリングC
優勝 テレグノシス

『意識をめろ、G1に勝つ君は完璧を目指せ。』
2003 新潟大賞典
優勝 ダンツフレーム

『待望の訪れ、君の俊脚が胸鳴る秋を告げる。』
2003 京成杯オータムH
優勝 ブレイクタイム

『待望の訪れ、君の俊脚が胸鳴る秋を告げる。』
2003 セントウルS
優勝 テンシノキセキ

『衝撃を大地に刻め、誇りきマイラーの聖域。』
2004 愛知杯
優勝 メモリーキアヌ

『夏の頂点に立て、い意識が秋に成就。』
2004 アイビスサマーダッシュ
優勝 カルストンライトオ

『夏の頂点に立て、い意識が秋に成就。』
2004 札幌記念
優勝 ファインモーション

い意識を貫け、強い勝ち方が熱い視線を集める。』
2005 ダービー卿チャレンジT
優勝 ダイワメジャー

い意識を貫け、強い勝ち方が熱い視線を集める。』
2005 産経大阪杯
優勝 サンライズペガサス

『夏の最峰を奪え。圧倒する強さに遥かな夢を約束。』
2007 札幌記念
優勝 フサイチパンドラ

『衝撃で時代を揺るがせ、至の魂が頂上に向かう。』
2008 スプリングS
優勝 スマイルジャック

『衝撃で時代を揺るがせ、至の魂が頂上に向かう。』
2008 阪神大賞典
優勝 アドマイヤジュピタ

青色で示した馬はすべて『G1優勝歴のある馬』です。
緑色    〃       『G1で2・3着歴のある馬』です。
赤色    〃       『G1で3着以内歴のない馬』です。
【G1優勝および2・3着歴は、ダイアリーに『高』が使用されたレースの前・後を問いません】

青 ⇒ 9頭
緑 ⇒ 3頭
赤 ⇒ 2頭


青と緑を足した12頭が『G1複勝圏内歴保有馬』ということになりますね。

サインワード『高』レースを勝つ馬は、85%の確率で将来もしくは過去に『G1で馬券になる(なっている)』のです。

参考データ
『2007年度芝G2・3(日曜開催)優勝馬』 ⇒ 48頭
上記48頭中『G1複勝圏内歴保有馬』   ⇒ 27頭

27/48=約56%

サインワード『高』は14戦ありますから、サンプル数として充分すぎるほどですね。
これだけの実績があれば、サインとしては申し分ないといえます。
それでも現実に2頭の例外が存在することは事実ですから、今回3頭目の例外馬が出現しないとも限りません。
しかし、今回のレースで『G1複勝圏内歴保有馬』以外が勝った場合、その馬が後のG1で複勝圏内を確保できるかどうか判断できる方法があります。
その馬が例外かどうかを判断できる方法ということです。

その方法とは

『次のG1で、1枠に入るかどうか』

です。

サインワード『高』レースを勝ちながら、G1複勝圏を確保できなかった2頭はともに、次のG1出走時に1枠に配置されていました。

テンシノキセキ⇒2003年スプリンターズS1枠1番⇒5着。
メモリーキアヌ⇒2004年エリザベス女王杯1枠1番⇒10着。

たとえサインワード『高』レースを勝っても、次のG1で1枠に入れられた馬は、JRAによって否定されるということです。
(おそらく8枠も同様だと思われます)

このことを条件に含めると、前述のサインワード定義はこのように変わります。

サインワード『高』レースを勝つ馬は、次回のG1で1枠(および8枠)に配置されない限り、100%の確率で将来もしくは過去に『G1で馬券になる(なっている)』

今回の札幌記念の狙い方は次の2通り。

1.『既にG1を勝っている、もしくは3着以内歴がある馬』を狙う。
2.『今後G1を勝てる、もしくは3着以内に入ることのできる実力馬』を狙う。

『未来のG1ホース(複勝圏確保馬)』は、JRA以外の誰にも分りません。
ということは、出走馬すべてがサイン指名馬候補だということです。
冒頭で『当週末のレースで勝つ馬を探す』のではなく『今回の札幌記念を勝つ馬とはどういう馬なのか』としたのは、こういう意味なのです。

そうは言っても、サインワード『高』が出た以上、過去にG1複勝圏内を経験している馬が有力であることは間違いありません。
不確かな未来を狙うよりも、確実に条件を満たしている馬を狙うというのは作戦として間違いではないでしょう。
ここはそれらの馬を本命とした馬券を買います。
もし他の馬が勝ってしまった場合には、今後のG1でその馬を狙うということで、このサインを活かすことにします。

今回のサイン指名馬候補
マツリダゴッホ    (有馬記念優勝)
コンゴウリキシオー (安田記念2着)
シルクフェイマス   (宝塚記念2着)
マイネルチャールズ (皐月賞3着)

にほんブログ村 競馬ブログへ

札幌記念2008サイン攻略3

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 札幌記念2008サイン攻略1 | トップページ | 札幌記念2008サイン攻略3 »

G2・G3-2008」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
札幌記念2008サイン攻略2 PART-1

【サインワード=高】

攻略記事は通常【当週末のレースで勝つ馬を探す】ものなのですが、今回は少し趣を変えて【今回の札幌記念を勝つ馬とはどういう馬なのか】をお話ししたいと思います。
『言い方が違うだけで、同じことだろう?』と思われたかもしれませんね。
少し違うのです。
お読みいただければ意味が分ると思いますので、最後までおつきあいください。

関東ダイアリー
『夏の頂点に誇りを示せ、より【高】き舞台への夢が動く。』

2003年以降、【高】という文字を使用した関東ダイアリーの数は13です。
その13回に対して行われた日曜重賞は東西合わせて20戦。
(同日に東西で重賞が行われる場合があるため)
20戦からG1とダート戦を除いた14戦に、明確なサインが見てとれます。

【サインワード高の出たレースを勝つ馬は、将来もしくは過去にG1で馬券になる(なっている)】のです。
(詳細はPART-2に列記しますので、そちらをお読みください)

G1優勝⇒9頭
G1で2・3着⇒3頭
G1で3着以内なし⇒2頭

サインワード【高】は14戦ありますから、85%の確率で将来もしくは過去に【G1で馬券になる(なっている)】のです。

参考データ
『2007年度芝G2・3(日曜開催)優勝馬』⇒48頭
上記48頭中『G1複勝圏内歴保有馬』⇒27頭
27/48=約56%

サインワード『高』の14戦というのはサンプル数として充分すぎるほどですね。
これだけの実績があれば、サインとして申し分ないといえます。
それでも現実に2頭の例外が存在することは事実ですから、今回3頭目の例外馬が出現しないとも限りません。
しかし、今回のレースで『G1複勝圏内歴保有馬』以外が勝った場合、その馬が後のG1で複勝圏内を確保できるかどうか判断できる方法があります。
【その馬が例外かどうかを判断できる方法】ということです。

その方法とは【次のG1で、1枠に入るかどうか】です。

サインワード【高】レースを勝ちながら、G1複勝圏を確保できなかった2頭はともに【次のG1出走時に1枠に配置】されていました。

テンシノキセキ⇒2003年スプリンターズS1枠1番⇒5着。
メモリーキアヌ⇒2004年エリザベス女王杯1枠1番⇒10着。

たとえサインワード【高】レースを勝っても、次のG1で1枠に入れられた馬は、JRAによって否定されるということです。
(おそらく8枠も同様だと思われます)

このことを条件に含めると、前述のサインワード定義はこのように変わります。

【サインワード高レースを勝つ馬は、次回のG1で1枠(および8枠)に配置されない限り、100%の確率で将来もしくは過去にG1で馬券になる(なっている)】

今回の札幌記念の狙い方は次の2通り。

1.『既にG1を勝っている、もしくは3着以内歴がある馬』を狙う。
2.『今後G1を勝てる、もしくは3着以内に入ることのできる実力馬』を狙う。

【未来のG1ホース(複勝圏確保馬)】は、JRA以外の誰にも分りません。
ということは、出走馬すべてがサイン指名馬候補だということです。
冒頭で【当週末のレースで勝つ馬を探す】のではなく【今回の札幌記念を勝つ馬とはどういう馬なのか】としたのは、こういう意味なのです。

PART-2へつづく

投稿: ドラゴン | 2008年8月21日 (木) 00時13分

携帯閲覧用記事
札幌記念2008サイン攻略2 PART-2

【サインワード=高】つづき

~こういう意味なのです。

そうは言っても、サインワード【高】が出た以上、過去にG1複勝圏内を経験している馬が有力であることは間違いありません。
不確かな未来を狙うよりも、確実に条件を満たしている馬を狙うというのは作戦として間違いではないでしょう。
ここはそれらの馬を本命とした馬券を買います。
もし他の馬が勝ってしまった場合には、今後のG1でその馬を狙うということで、このサインを活かすことにします。

【今回のサイン指名馬候補】
マツリダゴッホ(有馬記念優勝)
コンゴウリキシオー(安田記念2着)
シルクフェイマス(宝塚記念2着)
マイネルチャールズ 皐月賞3着)

以下は2003年以降にサインワード【高】が出現した関東ダイアリーと勝ち馬一覧です。
()カッコ内は、その馬のG1成績。

『孤高へ挑む、君の強い心が長距離を制す。』
2003ダイヤモンドS
イングランディーレ
(G1優勝)

『孤高へ挑む、君の強い心が長距離を制す。』
2003きさらぎ賞
ネオユニヴァース
(G1優勝)

『意識を高めろ、G1に勝つ君は完璧を目指せ。』
2003京王杯スプリングC
優勝テレグノシス
(G1優勝)

『意識を高めろ、G1に勝つ君は完璧を目指せ。』
2003新潟大賞典
優勝ダンツフレーム
(G1優勝)

『待望の訪れ、君の俊脚が胸高鳴る秋を告げる。』
2003京成杯オータムH
優勝ブレイクタイム
(G1・2着)

『待望の訪れ、君の俊脚が胸高鳴る秋を告げる。』
2003セントウルS
優勝テンシノキセキ
(G1・5着)

『衝撃を大地に刻め、誇り高きマイラーの聖域。』
2004愛知杯
優勝メモリーキアヌ
(G1・10着)

『夏の頂点に立て、高い意識が秋に成就。』
2004アイビスサマーダッシュ
優勝カルストンライトオ
(G1優勝)

『夏の頂点に立て、高い意識が秋に成就。』
2004札幌記念
優勝ファインモーション
(G1優勝)

『高い意識を貫け、強い勝ち方が熱い視線を集める。』
2005ダービー卿チャレンジT
優勝ダイワメジャー
(G1優勝)

『高い意識を貫け、強い勝ち方が熱い視線を集める。』
2005産経大阪杯
優勝サンライズペガサス
(G1・3着)

『夏の最高峰を奪え。圧倒する強さに遥かな夢を約束。』
2007札幌記念
優勝フサイチパンドラ
(G1優勝)

『衝撃で時代を揺るがせ、至高の魂が頂上に向かう。』
2008スプリングS
優勝スマイルジャック
(G1・2着)

『衝撃で時代を揺るがせ、至高の魂が頂上に向かう。』
2008阪神大賞典
優勝アドマイヤジュピタ
(G1優勝)

投稿: ドラゴン | 2008年8月21日 (木) 00時15分

睡眠に入る前にひとつ閃きました


【札幌】と【英国】
をどう結びつけるか…
悩んでました

閃きました

【札幌】の【幌】
【英国の伝統競技】
【ポロ】

確かチャールズ皇太子も好きな競技だったと記憶しています


点と点が繋がりました


おやすみなさい

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年8月21日 (木) 00時49分

今回はピンとこなかったルール35ですが 違和感をひとつだけ感じました。【競馬場のトラック】です。【トラック】という表現はトラックマン以外あまり聞かれないかと思います。どちらかというと【コース】ですよね。これはオリンピックの陸上競技に引っ掛けてるような気がしてきました。陸上は【トラック競技】と【フィールド競技】に分かれてます。ん? これは【フィールドベアー】でしょうか? 【ピクニック】もルール35に出てきます。母サンデー【ピクニック】なのは【トーセンキャプテン】です。残念ながら脚元の不安で札幌記念を回避しました。ルール35からは【函館記念】注意ととります。

投稿: ティエリア | 2008年8月21日 (木) 01時26分

ドラゴンさんのご意見、思いあたることがあります。
8月2日付CLUB KEIBA BLOG 「編集部のヨタ話」クイズで、佐藤浩市は、【高】須さんをどう覚えるか? というのがありました。(答えはマルタカストーム)
わざわざ、ルール6 から、ネタをひっぱっています。
【高】をサインとして使う、という暗示ではないでしょうか。

先日も、関屋記念を、関【谷】とワザと間違え、谷だらけのフミノサチヒメを3着に突っ込ませています。
ただ、かなり露骨なサイン(サインというより、そのまま)なので、かえって買いづらいのですが。

投稿: 菊シャワー | 2008年8月21日 (木) 10時28分

犬飼小次郎さんの仰る…
札幌の【幌】は英国発祥のスポーツ【ポロ】!?というのは面白そうですね。 今年の札幌記念を北京五輪の閉会式の日に開催するという意図が伺えそうですが…

投稿: ヒクモト | 2008年8月21日 (木) 10時33分

  ドラゴンさん、皆さん、こんにちは。
 昨日から葬儀で忙しく、ようやく一段落です。
ドラゴンさん、痛いところを突いてきましたね。攻略2までで十分なような気がする「札幌記念」ですね。この4頭から1、2着どちらかが来る確率は99・9%でしょうか?と言うことは、どの馬も来なかったら凄い馬券になるでしょうね。でも頭数が少ないので、あり得ないでしょうか。
 さて恒例「T本式二代目」のコメント。要所のみ。
『のど自慢の今週は、大阪府柏原市からの放送。皐月賞当日のゲスト「柏原芳恵」。その前の2月2日に京都で「橿原ステークス」が行われた。(中略)大阪の柏原市と奈良の橿原市は一本の電車で繋がっているとか。橿原S-皐月賞-札幌記念と、一本の線で結ばれていないか?』だそうです。気になる方は調べてみて下さい。私も調べて、また来ます。

投稿: kinmaru | 2008年8月21日 (木) 11時52分

 「二代目」の説、調べてみて驚きました。
◎京都(5着まで順番通り)
8-⑯
8-⑮
5-⑩
5-⑨
1-①
◎皐月賞(同)
3-⑥
1-①
5-⑨
3-⑤
8-⑯
◎札幌記念(2007年参考)
1-①
4-⑧
5-⑨
2-④
6-⑫
 京都と皐月賞だけなら
1-①
5-⑨
8-⑯
が共通。昨年の札幌記念を参考にすると、
1-①
5-⑨
が3レースに共通していますが…。一応参考程度にはしてみます。明日の枠決めが楽しみです。1-①にシルクが入ったら、総流ししてみようかなー。マツリが入ったら?どうしましょうか。


投稿: kinmaru | 2008年8月21日 (木) 15時43分

オリンピック開催中の札幌なので、一応、1972年札幌冬季オリンピックを調べてみました。

70M級ジャンプ、笠谷、金野、青地の金銀銅、日の丸飛行隊。

女子フィギア、ジャネット・リン 銅。

スピードスケート男子、アルト・シェンク、三冠。

等。

シェンク=マルカシェンク
4年前
ローエング【リン】3着=ジャネット・リン銅。

手応えは、いまひとつでした。coldsweats01

投稿: 菊シャワー | 2008年8月21日 (木) 16時36分

ドラゴンさん皆様こんばんは。
何方かと被っていましたら削除して下さい。

札幌記念ですが、何故か毎年逆9番がワイド対象になっています。
40回逆9番が2着
41回逆9番が2着
42回逆9番が3着
43回逆9番が2着
  正9番が3着
昨年で打ち止めかも知れませんが、追いかけてみます。
更にカウントアップで3着にもなっています。
40回正11番が3着
41回正10番が3着
42回逆09番が3着
43回逆08番が3着

果たして44回は正逆07番が3着になってくれるかどうか。

投稿: エレク | 2008年8月21日 (木) 17時49分

札幌記念はどうやら11頭立てになりそうですが…
1~5枠は各1頭で6~8枠が各2頭。
ルール35に出てくる【独り占め】とは、的中枠は【独り】の枠で【占める】と言ってるのでしょうか!? 勿論、【独り占めしないこと】と書かれてますが。
どうでもよいヨタ話ですが…
マツリダゴッホが勝った去年の有馬記念。 有馬記念の開催を記念して特製ビールが販売されました。 そのビールの銘柄は【サッポロ黒ラベル】。 結果2枠(黒)に入ったマツリダゴッホが勝ちました。
札幌記念でもマツリダゴッホが勝つことになるのでしょうか!?

投稿: ヒクモト | 2008年8月21日 (木) 18時12分

皆さんこんばんは☆夕べの投稿のステップシチーも回避してしまいました。(>_<)もはや穴党の出番はないように感じます。ドラゴンさんの【高】はかなり高確率モードに入ってるんじゃあないでしょうか?ティエリアさんの【トラック】→【フィールド】も面白いと思います。菊シャワーさんの札幌オリンピックのネタはまだまだ奥深いヒントがあるかも知れないと感じております。しかし、たった11頭の札幌記念よりも小倉日経OPやポプラSのほうがサインを感じてしまうのは私だけでしょうか?話は変わりますが、来週月曜の日テレ系列で放映される映画は【ディープインパクト】ですよね!サンデーサイレンスの後押しのように考えてます。ゴッホのヒマワリ対チャールズ皇太子でオッズは何倍つくのかなぁ〜?
この2頭に3連単で相手を捜してるのですがフィールドベアーを組み込んで何倍つくのかなぁ〜?

投稿: ヒデキャップ | 2008年8月21日 (木) 20時16分

オリンピック関連から。北京→ロンドンの関係を考えていますが、受験の時に覚えた1840年阿片戦争くらいしか思いつきません。阿片戦争は清の絹【シルクフェイマス?】の輸入で赤字になった英国がインド産のアヘンを清に輸出して起きた戦争だったと思います。中国は大敗して香港を英国に取られた歴史があります。高齢馬シルクフェイマス!3着でいいから頑張ってくれませんか?ヾ(^_^;

投稿: ヒデキャップ | 2008年8月21日 (木) 21時29分

 今晩は。
11頭になったら、皆さん閃かなくなったようですね?閃きではありませんが、気になるのが「有力馬」が多分、「関東馬」と言うこと。私の第二印象では、「甲子園」から「関西馬」優勝!予定だったのですが、ここに来て、せめて2着死守で、馬連で10倍配当は越えて欲しい!のが願いになりました。
 せっかくの札幌なのに、テンションが上がらないk
inmaruでした。

投稿: kinmaru | 2008年8月21日 (木) 21時34分

 再。
日本「ソフトボール」優勝!おめでとうございます。
 「札幌記念」
◎5-⑤キイイロボール
○1-①シロイロボール
とりあえず枠決め前の「たわごと」です。

投稿: kinmaru | 2008年8月21日 (木) 22時02分

ドラゴンさん、皆さんこんばんは。
札幌記念は、11頭立てですか。
プレゼンターに大泉を迎えて、【新しい競馬が始まる】→【生まれる】為には最適の【11】頭立だと思います。何故、前日の11Rに行われる【日高】特別にサブタイトルがつけられるのか。
馬体重を発表するようになったのは、1970年からスタートしている。
この札幌記念に有馬記念を勝った馬が出走してくるのは1970年以来、38年ぶりの出来事。この一致は偶然じゃないと思います。
余談ですが、当日裏開催であるNSTオープンに出走のストーミカフェ。
前年のファイナル以来の今年の初レース。四位の連対を告げるものなのか…。それとも、せん馬となって【新しい始まり】を自ら告げるのか見物です。

投稿: まさ | 2008年8月21日 (木) 22時17分

なぜメジロチャンプが除外になったのか。
なぜザレマが取り消しになったのか。
なぜ函館リーディングの安藤勝己なのか。
札幌記念は6枠と1枠に注意しなければならないのでは?

投稿: CLUB KEIBA | 2008年8月21日 (木) 22時20分

11頭立ての札幌記念。
固いと諦め、裏開催、特別で穴を狙うか?

私は、少頭数であるこそ、札幌記念に、穴馬はいると思います。

PS シルクフェイマスは、有馬記念3着馬、フェイマス=【有】名 。

何らかのサインを発すると思われます。

投稿: 菊シャワー | 2008年8月21日 (木) 22時23分

こんばんわ~ロンドン!すごく良いですね~赤いバスと黒いタクシーと妄想します♪ドイツのとだぶりましたが2枠3枠はどの馬か?

投稿: 小野 | 2008年8月21日 (木) 22時46分

【マイネルチャールズ】


まだまだ【ロック】要素あり
前回までの私的解釈


【マイネルチャールズ】の母

マイネ【プリテンダー】
英国のロックバンド
【プリテンダーズ】

マイネル【Cher】ルズ
日本のロックスター、ギタリストでもある【Cher】


調教師【稲葉】

B'zのフロントマンであるロックミュージシャン【稲葉】
B'zの稲葉をWikipediaで検索しますと【影響を受けたミュージシャン】の一人に【ロバートプラント】を挙げています
【ロバートプラント】とは【レッドツェッペリン】のボーカルであります

皆さんのカキコにも出てました【レッドツェッペリン】


騎手【松岡】


オールドファンなら【ヤクルトスワローズの松岡投手?】を連想しますが
【ロック】なら【TOKIO】の
【松岡昌宏】(汗)


ジャニーズの中でも
バンド形態でもあり比較的
【ロック】してると思いますが…(汗)


【松岡昌宏】
北海道札幌市出身でもあり少しはポイントありと
私的に思ってます


【マイネルチャールズ】
果たして…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年8月21日 (木) 22時47分

数字的には、

先日お話した、エルコンドルパサー凱旋門賞2着&引退式の 5番。

大泉洋 第44回ザテレビジョン ドラマアカデミー新人俳優賞 、[救命病棟24時]と、札幌競馬場近く、[二十四軒駅]から、

何らかの、【24】。

何かないかな?

6×4 とか…。

投稿: 菊シャワー | 2008年8月21日 (木) 22時50分

ん?kinmaruさんの関東馬で少し閃きました。レーダイの中にある【夢が動く】とは、西から東へやってきたドリームパスポートのことなのか…。

投稿: まさ | 2008年8月21日 (木) 23時36分

CLUB KEIBA さんへ。

メジロライアンの子、メジロチャンプ、10番で取り消し。
ザレマ、1番で取り消し。
近未来的には、メジロライアン勝利の宝塚記念、
1着1番メジロライアン
1着10番メジロマックイーン

クイーンS メジロマックイーンの娘ヤマニンメルベイユ、勝利へのサインだったと思っています。

ただ、安藤勝己騎手については、

秋に向けて、大きな期待を実感する、取り消し と感じています。

投稿: 菊シャワー | 2008年8月22日 (金) 00時10分

【コンゴウリキシオー】


kinmaruさん提供の
【今週のNHKのど自慢】
【大阪市柏原市】

【柏】=【相撲用語】を連想します

今週のニュースを賑わした【現役関取の大麻事件】
【ロシア人力士】

【ロシア】と【北海道】
は深い関係にあると思います

また今週の日曜洋画【コンエアー】


【コン】エア【ー】
【コン】ゴウリキシオ【ー】


時事ネタ馬なら
【コンゴウリキシオー】か…

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年8月22日 (金) 00時37分

おはようございます。

タスカータソルテを調べる為、2007年ダービーのRPを見ました。

RD
祭典の主役が次代を築く。永遠の記憶となる勇者の誕生。

やはり、ウオッカとマツリダゴッホは、重要な馬なんですね。

札幌記念、今時点では、タスカータソルテ。

投稿: 菊シャワー | 2008年8月22日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/42223167

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌記念2008サイン攻略2:

« 札幌記念2008サイン攻略1 | トップページ | 札幌記念2008サイン攻略3 »