« 七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略1 | トップページ | 七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略3 »

2008年7月10日 (木)

七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略2

七夕賞&プロキオンS レーシングダイアリーのサイン読み1

銀河鉄道999 VS 約束の場所

関東ダイアリー
『銀河に壮大な夢を描け、この日から瞬く新星が時を駆ける。』

七夕賞 ⇒ 七夕 ⇒ 7月7日ですね。
今年の七夕の日、レーシングダイアリーそのものを表現する出来事がありました。

YAHOO!JAPANニュースより引用
7月8日9時47分配信 日刊スポーツ

槇原敬之VS松本零士氏が法廷で対決
シンガー・ソングライター槙原敬之(39)と漫画家松本零士氏(70)が7日、盗作問題の裁判法廷で初めて直接対決した。「『銀河鉄道999』のセリフを無断で使用された」と槙原を非難した松本氏に対し、名誉を傷つけられたとして槙原が、2200万円の賠償や盗作の証拠提出を求めた裁判の口頭弁論が東京地裁で行われ、2人が証人出廷した。
中略
問題になったのは槙原作詞作曲の楽曲「約束の場所」(歌はケミストリー)。歌詞は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」。松本氏は、同フレーズが「銀河鉄道-」の「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない」のセリフを盗作したと06年10月にメディアなどで主張。一方で07年3月に槙原が盗作した証拠提出を求める「著作権侵害不存在確認請求」の訴えを起こしていた。
後略

詳細はこちら→YAHOO!JAPANニュース(槇原敬之VS松本零士氏が法廷で対決)

注目したのは、訴訟の核心部分。

銀河鉄道999
時間を裏切らない。時間を裏切ってはならない』

約束の場所
時間を裏切らない 時間を決して裏切らない』

ダイアリーをいま一度確認しましょう。
銀河に壮大な描けこの日から瞬く新星が駆ける。』

『銀河』で始まるダイアリーに『~夢~時~』が登場していますね。
しかも漫画は描くもの。
7月7日、七夕のこの日から、互いの名誉をかけて始まった法廷対決。

ここまで一致すれば可能性はかなり高いでしょう。
ダイアリーは『槇原VS松本・盗作訴訟』を表現していると判断します。

具体的な解読は明日、出馬表が発表されてからにしたいと思います。

攻略記事には直接関係ありませんが、おすすめの作品ですhappy01
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 競馬ブログへ

七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略3

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略1 | トップページ | 七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略3 »

G2・G3-2008」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略2
【銀河鉄道999VS約束の場所】

関東ダイアリー
『銀河に壮大な夢を描け、この日から瞬く新星が時を駆ける。』

七夕賞⇒七夕⇒7月7日ですね。
今年の七夕の日(7月7日)、レーシングダイアリーそのものを表現する出来事がありました。

〈以下YAHOO!JAPANニュースより引用
7月8日9時47分配信 日刊スポーツ
槇原敬之VS松本零士氏が法廷で対決
シンガー・ソングライター槙原敬之(39)と漫画家松本零士氏(70)が7日、盗作問題の裁判法廷で初めて直接対決した。「『銀河鉄道999』のセリフを無断で使用された」と槙原を非難した松本氏に対し、名誉を傷つけられたとして槙原が、2200万円の賠償や盗作の証拠提出を求めた裁判の口頭弁論が東京地裁で行われ、2人が証人出廷した。
中略
問題になったのは槙原作詞作曲の楽曲「約束の場所」(歌はケミストリー)。歌詞は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」。松本氏は、同フレーズが「銀河鉄道-」の「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない」のセリフを盗作したと06年10月にメディアなどで主張。一方で07年3月に槙原が盗作した証拠提出を求める「著作権侵害不存在確認請求」の訴えを起こしていた。
後略
詳細はこちら→YAHOO!JAPANニュース(槇原敬之VS松本零士氏が法廷で対決)
抜粋終わり〉

注目したのは、訴訟の核心部分。

銀河鉄道999
『【時間】は【夢】を裏切らない。【夢】も【時間】を裏切ってはならない』

約束の場所
『【夢】は【時間】を裏切らない 【時間】も【夢】を決して裏切らない』

ダイアリーをいま一度確認しましょう。
『【銀河】に壮大な【夢】を【描け】、【この日から】瞬く新星が【時】を【駆ける】。』

【銀河】で始まるダイアリーに【~夢~時~】が登場していますね。
しかも漫画は【描く】もの。
7月7日、七夕の【この日】から、互いの名誉を【かけて】始まった法廷対決。

ここまで一致すれば可能性はかなり高いでしょう。
ダイアリーは【槇原VS松本・盗作訴訟】を表現していると判断します。

具体的な解読は明日、出馬表が発表されてからにしたいと思います。

投稿: ドラゴン | 2008年7月10日 (木) 17時44分

999ですか、999って、他のマンガのキャラ(ハーロックとか、クイーンエなんちゃらとか)登場しますね。
七夕賞は、ルール29から行きます。
5千円札、樋口一葉、本名なつ。
→夏の大三角形(ベガ(織姫)、アルタイル(彦星)、デネブ(白鳥座))。
織姫賞と彦星賞はあるけど、デネブだけ、仲間はずれ。
ハクチョウを作ってみました。
ハク候補:アクティブアクト杵臼牧場(なんとなく白)、アルコセニョーラ畠山厩舎(白ついてる)、キャプテンベガ松田博調教師の3頭。
チョウは2頭、トリーミーオペラ、ナリタプレリュード鳥井牧場。
その5千円札、特殊な光でオレンジと黄緑に光る。
樋口一葉作「十三夜」から、フルゲートなら7枠注意。

プロキオンは、もう少し考えます。
2重賞あると考えが分散されて、まとまらないですね。。。

投稿: ルドルフ3世 | 2008年7月10日 (木) 18時16分

攻略1のみなさんの考えを読んで、ナリタプレリュード本命ではないかと思い始めました。
サイン1 名馬メモリアル ダービー競争中止沖厩舎
サイン2 ルール29 ミラクル→父フジキセキ
サイン3 自分で考えた(笑)ハクチョウの鳥井牧場
サイン4 レーダイ時を駆ける→母ロングデイライト長い間、駆けてる感じ
サイン5 ルール29「ただ待つべし」、得意の福島2000mまで8ケ月も休養して待ってた
以上、岩手の大庭が怪我した分、新潟の村田が頑張る!

投稿: ルドルフ3世 | 2008年7月10日 (木) 19時08分

皆さんこんばんは☆菊シャワーさん私も撃沈組ですよ(笑)サクセスブロッケン頭で買ったのにハズすんですよね〜。オッズを見なければ良かったです。武豊の取り消し枠の2番の正逆番号は今回もサインとして使われるでしょうか?帝王賞の時は逆で馬券になってたと記憶してるのですが。話は変わりますが、ドラゴンさんの銀河鉄道999!ビックリしました。今後の展開を楽しみにしておきます。閃き派の僕は先週、コレと言った裏付けも出来ないままゲゲゲの鬼太郎と暖簾で撃沈しました。

投稿: ヒデキャップ | 2008年7月10日 (木) 19時45分

ヒデキャップさん

サクセスブロッケン、単勝120円に、○万円買う勇気は、私にはありませんでした。

七夕賞、2003年【44回】宝塚記念からのサインとして、調査中です。
アサカディフィートも出走していたんです、驚きです。

投稿: 菊シャワー | 2008年7月10日 (木) 21時02分

七夕賞といえば、数字の(7)を大切にしたいものです。
2003年〜2007年の1、2着連対馬10頭中6頭が過去戦歴で
ゼッケン7番で1着歴あり
残り4頭中3頭は過去戦歴で
ゼッケン1番で1着歴あり

ゼッケン7番1着歴があるのは次の3頭。
エリモハリアー
キャプテンベガ
ニシノエモーション


ゼッケン1番1着歴があるのは6頭もいるのでカットします。

この3頭から連対馬が出る事を祈ります

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年7月10日 (木) 21時36分

菊シャワーさん!そのまんまです。サイン派としては夢馬券の追及ですからね!(サインを見破って)効率良く行きましょう!今日の食わず嫌い王にこの前話題になった【ウェンツ瑛士】が出てます。【佐藤浩市】さんも最近出てましたよね。どちらも公開前の主演映画からゲストに呼ばれたのでしょうけど何か意味ありげです。ドラゴンさんの【銀河鉄道999】からアニメ繋がりの【鬼太郎】また、これも【ポスターからの魔法の鍵】でモン【キーマジック】のゴダイゴの曲が【999】とコラボするのでしょうか?

投稿: ヒデキャップ | 2008年7月10日 (木) 21時48分

レーダイの(銀河)を、松本零士の銀河鉄道999と連想するなら、松本零士の漫画でキャプテンハーロックがあります。キャプテンベガで決まりでは?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年7月10日 (木) 22時31分

皆さんこんばんは
プロキオンステークスは
黒鹿毛の2頭の一点勝負で
「ワイルドワンダー」「サンライズバッカス」
人気になりそうですが...

七夕は考慮中ですが
枠で5-7かなと思ってます
枠順発表を待ちます


投稿: AN | 2008年7月10日 (木) 22時41分


ドラゴンさん、皆さんこんばんわ。

サインコサインは昨日に引き続き『名馬メモリアル』解析中です。

◆自身が背負った馬番
朝日杯3歳S→5枠8番
皐月賞→1枠2番
東京優駿→5枠12番

◆東京優駿での出来事
11番が競走中止→沖厩舎管理馬→ナリタプレリュード

◆逃げ馬
ツインターボ
93七夕賞→8枠16番

◆ナカノコール
※土日中野栄厩舎の配置は?
※両メインで中と野のつく騎手、厩舎の配置は?

◆キャリア8戦
キャリア8戦目の馬が回避したので現在保留中。


◆ハシノケンシロウ

東京優駿→22番20人気18着
枠→→
馬12→6→4

91七夕賞→3番5人気5着
枠→→
馬9→6→1

93七夕賞→6番5人気5着
枠→→
馬16→1→9

94七夕賞→6番11人気8着
枠→→
馬10→7→3

気になるのはすべて5枠が馬券対象になってることぐらいですね。


◆ホワイトストーン
現在保留中。

◆解説文より
【京成杯3歳S勝ち馬】→現京王杯2歳S勝ち馬→マイネルレーニア

【シーホーク】
→【シ】ルヴァ【ーホーク】→グラスワンダー→マイネルレーニア(父)、ラインドライブ(父)

【トウショウボーイ】
→スリーアベニュー(母父)

【サクラユタカオー】
→マイネルレーニア(母父)

枠順が決まればまた忙しくなるので今日はここまでにします。ではまた。

投稿: サインコサイン | 2008年7月10日 (木) 22時56分

キャプテンベガについて

キャプテンベガが芝2000mのレースに出走した場合

3と3の倍数のゼッケンの時だけ3着以内に来てます

2歳未勝利ゼッケン3番
1〜3着(6ー4ー3)

若葉Sゼッケン9番
(7ー9ー5)

皐月賞ゼッケン4番
(5ー2ー6) 4番着外

稲荷特別ゼッケン15番
(12ー13ー15)

メルボルンT ゼッケン3番
(4ー3ー2)

関ヶ原Sゼッケン12番
(12ー7ー1)

果たして七夕賞はゼッケン?番

オモロー?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年7月10日 (木) 23時23分

サインコサインさんのハロン棒の18トラックの荷台の3七夕賞15頭で正逆3と13に重なりましたね、私のリンクレースで導き出された数字(先週は外しましたが)からも3 13重なりました枠確定前のリンクレースからの買い目3 13⇔7 8 9⇒2 6 10 14となりました、そして5枠が有力と思えるので7ではなく8 9をと考えます。アロワナさん今週はコメント少なくて淋しいです(笑)リンク理論のリベンジをかけてこれからも書き込むのでよろしくお願いします。プロキオンについては後ほど…

投稿: リンク重視 | 2008年7月11日 (金) 01時24分

再び失礼しますプロキオンSリンクレースからの買い目2 12⇔4 10⇒5 6 8 9です

投稿: リンク重視 | 2008年7月11日 (金) 01時40分

犬飼小次郎さんの洞察力はすごい!^0^
いや・・・おもろー!^0^笑
松本零士関連からは→ストレートにキャプテン、星絡みで☆勝負服サンライズバッカス
あと、松本つながりで、メイショウシャフトといったところでしょうか^^;
スリーナインからスリーつながりでスリーアベニュー?
ゴダイゴから5-5ゾロ目?
ほかでは・・・
(ま)つもと(れー)じ
(マ)イネル(レー)ニア
^^;上記は無理あり過ぎですね^^;
そして・・・
洞爺湖サミットから、リミット枠は注意と感じます^^;
あとは・・・
プロキオン=子犬座から、七夕賞のウ゛ィー(タロー)ザの位置が馬券圏内を教えるかも?とも感じます^^;

投稿: R | 2008年7月11日 (金) 07時15分

追記
七夕賞ですが、虹要素を持つアルコは7つながりからも牝馬という要素からもいいと感じます^^

投稿: R | 2008年7月11日 (金) 07時20分

こんにちわ
銀河鉄道ネタを私も考えていたのですが、何も思いつかないので
ボツネタにしようかな~と悩んでいたらドラゴンさんが解読されてたので
ビックリ!今回は他力本願でがんばりますcoldsweats01

投稿: からあげ君 | 2008年7月11日 (金) 11時05分

枠順でましたね。
残念ながら、角田晃一ジョッキー騎乗はありませんでしたので、2003年第44回宝塚記念からのサインは、
当時、3番で出走した、アサカディフィート→今年の宝塚記念 13番で出走、七夕賞が 15頭立てになったことから、3番=13番は重要かと思います。
それと、5枠、5-5の線も…。

ルール29、【たなぼた】
競馬で、たなぼた、とは、【降着による、繰り上がり優勝】では!?

江田照男 福永裕一

競馬カタログP44→13番
P13→3番
ルール29文面にも、【トラック】が登場しています。
七夕賞は
◎13番 ドリーミーオペラ○5枠両馬

現段階での予想です。

先週も、RDから、安田記念サイン+競馬カタログで決まったので、今週も この線(ただし、まったく同じサイン使用は無いと思います)で 検討してみます。

投稿: 菊シャワー | 2008年7月11日 (金) 11時55分

ドラゴンさん、皆さん、こんにちは!
出馬表が発表になりましたね。まだ、よくは確認できていませんが、ちょっと怖いものを見たような気がします。

「プロキオンS」です。

猛烈に厭な予感がします。もしかして、もしかすると「マーメイドS」の再現で、この『特殊テーマ』(あくまでも個人的見解)に基づくシナリオを完結させるつもりかもしれません。あるかもしれないと予想した1つの枠順パターンだったので、囮の臭いもプンプンしますが、念のため3連複の一つの組み合わせとして押さえておきます。

⑧バンブーエール    浜中俊
②シルクビッグタイム  福永祐一
④マイネルレーニア   幸英明

とりあえずの初見です。

投稿: diesel | 2008年7月11日 (金) 13時14分

サインコサインさんそして菊シャワーさんも3or13and5枠をこれは力強い後押しと判断、さらに確信を高めるためもう少し考えてみます

投稿: リンク重視 | 2008年7月11日 (金) 14時21分

みなさん こんにちは。
プロキオンSの枠順はスゴいですね(^-^) 【4枠】に前走 準オープン勝ちの【グラスワンダー産駒】同居。【5枠】に【スリー】アベニューと【サン】ライズバッカス。【ブライアンズタイム】を父 母父に持つ馬が【10番】【11番】【12番】と並べ 先週の3場メインを勝ったジョッキーが【11番】【12番】【13番】とこれも並んでいます。
今週の阪神競馬場では【小豆島特別】ということで小豆島にちなんだ特産品の販売があります。【小豆島】といえばやはり映画【二十四の瞳】の舞台で有名です。ここは【2―4】の線もありますが 枠順の並び+ユキチャン取消の裏番にあたる【12番】の【ワイルドワンダー】最有力とみます。【二十四の瞳】は【12人】ですからね。あとは小豆島の姉妹島がギリシャにありますので【ゼンノパルテノン】 七夕賞で吉田兄弟の接触がありますので ワイルドワンダーの弟【ラインドライブ】 同厩舎の【シルクビッグタイム】 土曜阪神の出走馬からサインを感じる【サンライズバッカス】あたりかなと思っています。

投稿: ティエリア | 2008年7月11日 (金) 15時29分

プロキオンS

ルール29 奇跡=フジキセキ、ミラクル=ヒシミラクル、から、【角田晃一】。どうしてもひっかかるので、春G1での騎乗を調べました。
第25回 フェブラリーS
3枠5番クワイエットデイ

この一レースのみです。
同じダートレースであることから、こちらかと思います。

◎4枠5番ラインドライブ

ルール29の【110円】【5】千円=ディープインパクトダービー単勝110円、5番 とも 一致します。

○2番シルクビックタイム=福永裕一
先程のコメント【たなぼた】から。ただし、江田照男、福永裕一、どちらかしか来ないと思います。

しかし、七夕賞、1991年秋天皇賞(メジロマックイーン降着)に、なんとなく見えるのですが…、どうでしょうか?

投稿: 菊シャワー | 2008年7月11日 (金) 16時06分

dieselです。連続投稿失礼します。
さて、今回のテーマに合致する騎手だと感じたのは、蛯名JKと内田博JKでした。テーマの中心〔主題〕は被災復興への援助であり、励ましであると…。宝塚記念のRDにいう「心からの声を届けろ」とは、何らかの形(応援・寄付・奉仕等)で、参加して欲しいというJRAからのメッセージではないかと考えました。故に、岩手の競馬組合に対して、その存続を願い寄付をした「内田博JK」、阪神・淡路の復興のために寄付をした「蛯名JK」がクローズ・アップされたのではないかと…。

宝塚記念で「6枠」に同居した一つの意味として、そんなことを考えました。ですから、両騎手への乗り替わりは止むを得なかったのだと…。おそらく、「ドリパス」は最初からサイン馬としての起用が予定されており、「デピュティ」はシナリオ変更から勝たさざるを得ない何がしかの理由が存在したのだろうと。

そして、次の「ラジオNIK」では両騎手のワン・ツー・フィニッシュ。そこで、今回、両騎手が開催場所を別にしての騎乗となれば、考えられるのは、両騎手がともにそれぞれのレースで勝利するという結末ではないかと…。

これが、今回のシナリオ変更に伴う『MESSAGE』であり、JRAがオペレートする『PUBRIC RELATIONS』であるような気がしました。

以上は、すべて、個人的な独断と偏見に基づく推測に過ぎませんが…。

『プロキオンS』は「13」の3乗(7/13開催、第13回、13頭立て)で、そのラストの13番に「内田博JK」。『七夕賞』では「アクティブ」「アクト」、「ダブル」ティンパニ、ト「ウ」ショ「ウ」「ヴ」ォイスという馬を出走させ、そのうちの2頭を両端に配置した枠組みは、何を意味するのでしょうか。

福島の当日ゲストの「眞鍋かをり」さんからは、「を」に着目しました。つまり、本来、「お」でもかまわないところを敢えて「を」の字を名前に使っている。このことから「バ行」を「ヴ」を用いて表現した「ヴィータローザ(ヴィータ=ビータ)」、「トウショウヴォイス(ヴォイス=ボイス)」。しかもこれらを使用した馬は2頭しか出走していないにもかかわらず「2枠」に同居。更に、先のRDの中にあり、宝塚の「6枠」になかった「声」をもっています。

「パスポート」に引き続き、「VISA」まで取得した、蛯名JKですが、果たして単なるサインJKなのでしょうか?

今、一つ頭を悩ませているのは、果たして「3着以内入賞GATE及び枠」は、今回、被るのかそれとも全く異なるのか、という点です。

検討を続けます。

長々と長文失礼しました。

投稿: diesel | 2008年7月11日 (金) 17時02分

【補足】
今回のドラゴンさんご指摘の訴訟の件に関しては、「東スポ」で見て知っておりましたが、全く関連付けて考えてもみませんでした。さすがに着眼力が違うなぁと感服するばかりです。ここからのドラゴンさんの解読には興味深々です。

この件と関係があるかどうか、全く不明ですが、奇遇なことに「ジュライカップ(G1)」に「ジダン(示談?)」という馬がGATE「13」で出走するようです。これが、もしも、関係するとすれば「リミットレス」への後押しサインになるのでしょうか…?

単なる個人的な妄想でした。失礼しました。

投稿: diesel | 2008年7月11日 (金) 17時15分

  ドラゴンさん、皆さん、今晩は。
 レーダイからドラゴンさんには「銀河鉄道999」が聴こえてきたのですね。
 私は「プロキオン」といえば、あえて原作と違う漫画家がビックコミック・オリジナルに掲載している「プルート(鉄腕アトム)」が浮かびます。歌は当然、「空を越えてー、ラララ…」です。出てくるのは「7つ」と「十万」で、
7枠⑩に入った「ビックカポネ」。相手はどうしても8枠の2頭、3枠の「ゼンノパルテノン」とりあえず。
 「七夕賞」は「タナからぽたもち」もち=米=8-8と7-7、両枠共に人気薄になりそうなので、狙ってみようかな。
 後で、「あみん」の「待つわ」を唄ってみます。今日はこれから、歓送迎会です。

投稿: kinmaru | 2008年7月11日 (金) 17時39分

七夕賞のキャプテンベガ
ゼッケンは10番
3と3の倍数のゼッケンではありません
しかし競馬にも数学と同様に基礎問題と応用問題があると思います
今回は応用問題ととらえ、3と3の倍数である、6枠に入ったのですから、大丈夫かもしれません
星になったアドマイヤベガの為にも、(緑の海を泳ぐように駆けろ)キャプテンハーロック!海賊船アルカディア号!(同枠はクルーズだし)

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年7月11日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/41795007

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略2:

« 七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略1 | トップページ | 七夕賞&プロキオンS2008サイン攻略3 »