« 函館記念2008サイン攻略3 | トップページ | 函館記念2008サイン攻略5 »

2008年7月25日 (金)

函館記念2008サイン攻略4

函館記念 レーシングダイアリーのサイン読み3

歴史の句読点

関東ダイアリー
夏の想い出を忘れるな、歴史の区切りに鮮烈な浜風が吹く。』

それでは今回のサイン解読の本命を公開します。

私が注目した『歴史』は・・・

函館記念というレースの歴史です。

函館記念は今年で44回を数える伝統のハンデ重賞ですが、その長い歴史の中に『読点』が存在していたのです。

第 1回~29回 ⇒ ハンデキャップ
第30回~32回 ⇒ 別定
第33回~     ⇒ ハンデキャップ
 

途中3回だけ別定戦として行なわれているのです。

44回の途中に3回だけです。
まさに函館記念の歴史に刻まれた『読点』ではありませんか。

ではその『読点』ではどのようなことが起きていたのでしょう?

第30回函館記念
優勝5枠7番 ワコーチカコ   藤田伸二
2着 4枠5番 タイキブリザード 岡部幸雄 藤沢和雄きゅう舎
3着 3枠3番 ホクトベガ     加藤和宏

第31回函館記念
優勝6枠11番 インターマイウェイ 藤田伸二
2着 3枠 5番 ヤマニンリコール 山田和広
3着 1枠 1番 カチボシ       岡部幸雄
 藤沢和雄きゅう舎

第32回函館記念
優勝8枠11番 ブライトサンディー 横山典弘
2着 2枠 2番 ザフォリア      藤田伸二
3着 3枠 3番 プレストシンボリ  坂本勝美
 藤沢和雄きゅう舎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4着 8枠12番 マイヨジョンヌ 坂井千明 1位入線⇒降着

藤田伸二騎手
藤沢和雄きゅう舎
3枠

上記が『函館記念の読点』を表現するものです。
今回の出馬表をあらためて確認すると、これらがサインとして使われる可能性の高いことがわかります。

2008函館記念
3枠3番 タスカータソル
3枠4番 トーセンキャプテ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5枠7番 マヤノライジン 藤田伸二
5枠8番 ピサノパテック 藤沢和雄きゅう舎

3枠の馬名末尾は『テン=点』。
藤田&藤沢は5枠に同居。

私には『ここにサイン指名馬がいます』とJRAが宣言しているように見えます。

しかし今回の解読で、上記の3枠・5枠よりも重要なのではないかと考えていることがあります。
それは第32回函館記念です。
このレースは別の意味でも『函館の歴史の区切り』なのです。

第32回函館記念のサブタイトル
函館競馬場開設100周年記念

第30~32回というゾーンではなく、ピンポイントでくるならこの『特別な歴史の区切り』でしょう。

1位入線⇒降着 マイヨジョンヌの馬番12

この馬番を最重要馬番としてピックアップします。

今回のサイン指名馬候補
12番 コーナーストーン
 3番 タスカータソルテ
 4番 トーセンキャプテン
 7番 マヤノライジン 藤田伸二
 8番 ピサノパテック 藤沢和雄

競馬ブログランキング参加中です。
応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願いします
good

にほんブログ村 競馬ブログへ

函館記念2008サイン攻略5

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 函館記念2008サイン攻略3 | トップページ | 函館記念2008サイン攻略5 »

G2・G3-2008」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
函館記念2008サイン攻略4
【歴史の句読点】

それでは今回のサイン解読の本命を公開します。

私が注目した『歴史』は・・・

【函館記念というレースの歴史】です。

函館記念は今年で44回を数える伝統のハンデ重賞ですが、その長い歴史の中に【読点】が存在していたのです。

第1回~29回⇒ハンデキャップ
第30回~32回⇒別定
第33回~⇒ハンデキャップ

【途中3回だけ別定戦】として行なわれているのです。

44回の途中に3回だけです。
まさに【函館記念の歴史に刻まれた読点】ではありませんか。

ではその『読点』ではどのようなことが起きていたのでしょう?

第30回函館記念
優勝5枠7番ワコーチカコ【藤田伸二】
2着4枠5番タイキブリザード【藤沢和雄きゅう舎】
3着3枠3番ホクトベガ

第31回函館記念
優勝6枠11番インターマイウェイ【藤田伸二】
2着3枠5番ヤマニンリコール
3着1枠1番カチボシ【藤沢和雄きゅう舎】

第32回函館記念
優勝8枠11番ブライトサンディー
2着2枠2番ザフォリア【藤田伸二】
3着3枠3番プレストシンボリ【藤沢和雄きゅう舎】
・・・・・・・・・・
4着8枠12番マイヨジョンヌ【1位入線⇒降着】

3戦すべてに登場したものこそ【函館記念の読点】を表現すると考えます。

【藤田伸二騎手】
【藤沢和雄きゅう舎】
【3枠】

今回の出馬表をあらためて確認すると、これらがサインとして使われる可能性の高いことがわかります。

2008函館記念
3枠3番タスカータソルテ
3枠4番トーセンキャプテン
・・・・・・・・・・
5枠7番マヤノライジン【藤田伸二】
5枠8番ピサノパテック【藤沢和雄きゅう舎】

【3枠】の馬名末尾は【テン=点】
【藤田&藤沢】は【5枠に同居】

私には『ここにサイン指名馬がいます』とJRAが宣言しているように見えます。

しかし今回の解読で、上記の3枠・5枠よりも重要なのではないかと考えていることがあります。
それは第32回函館記念です。
このレースは別の意味でも【函館の歴史の区切り】なのです。

第32回函館記念のサブタイトル=【函館競馬場開設100周年記念】

第30~32回というゾーンではなく、ピンポイントでくるならこの【特別な歴史の区切り】でしょう。

1位入線⇒降着マイヨジョンヌの馬番【12】

この馬番を最重要馬番としてピックアップします。

【今回のサイン指名馬候補】
12番コーナーストーン
3番タスカータソルテ
4番トーセンキャプテン
7番マヤノライジン
8番ピサノパテック

投稿: ドラゴン | 2008年7月25日 (金) 20時28分

私が何よりも気にしていたエリモハリアーの枠順の動向


8枠14番

良いゼッケンです

8枠も良いです


キーポイントは【第44回】【函館開催一旦最後】


そもそもナゼ【14頭立て】にしたのか?意図を感じます
【14頭立て】なら14番が8枠になり、14番が最後のゼッケンになります

作成者は、どうしても14番を8枠に、14番を最後のゼッケンにした枠順を作りたかったのではないか?

理由として
【第44回】

エリモハリアー4番でもいいんじゃないか?

いや、【じゅうよん】だから良いと思います
武幸【四】郎【十四】番
【四十四】
4番でも良いのですが【四四】で軽く感じます

じゃあ騎手は【四位】の方がいいんじゃないか?

【四位】騎手だと【四】が目立ち過ぎです

新聞表示では武幸四郎は
【武幸】の表示が多いと思います。【四】が隠れていて【さりげない】ところがgoo!


【函館開催一旦最後】
【最後】には8枠は似合います。
同じ枠の【センカク】と合わせて【アーク】になってますが、【アーク】とは、【箱】のような意味だったような気がします

もうひとつ気になるのは、8年間1〜3着に出ていない1枠。

今回なのか?【リニューアルした第1回函館】なのか?

果たして…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年7月25日 (金) 21時22分

遂に出ました。


【エリモハリアー】

4連覇のかかる今回
第44回 函館記念 4日目9Rに
騎乗は武幸【四】郎
8枠 14番です。
エリモハリアーは「セン馬」で
同枠の馬は「センカク」

続きまして・・・
4枠 6番 ミストラルクルーズ 三浦【皇】成
5枠 7番 マヤノライジン 藤田伸二
5枠 8番 ピサノパティック D.【ホワイト】

単純に【白】でマヤノライジンがサンドされました。

3枠の【父:ジャングルポケット】の同枠一致
4枠の【(有)サンデーレーシング】の同枠一致
6枠の【ショウ】の同枠一致

あと、少し遠い考え方?ですが
大外枠の次は→1番とループすると考えれば
8枠 14番 エリモハリアー 武幸【四】郎
1枠 01番 ブレーヴハート 中谷雄太
1枠 02番 マンハッタンスカイ 【四】位洋文

驚愕の?またもや【四】に
ブレーヴハートがサンドされました。

今回の推奨馬
◎ エリモハリアー
○ マヤノライジン
▲ ブレーヴハート

もうちょっと考えます。

投稿: エイプ | 2008年7月25日 (金) 21時35分

ヒクモトです。 
自論結論 第3部 <自信度指数8以上>

【巴賞】の【巴】とは…

『「ともえ(ともゑ)」の起りには、弓を射る時に使う鞆(とも)を図案化したもので、もとは鞆絵である、というものや、虫などの古代中国の象形文字が元となった、勾玉を図案化したものである[4]、などの説がある。その後、水が渦を巻くさまとも解釈されるようになり、漢字の渦を巻く水という意味でもある巴の字が当てられた。』

【巴】が持つ意味として、水を表すものとして使われることがあるらしいのです。 私、ヒクモトの今回の推理では【4枠】 - 【6枠】 - 【8枠】が的中馬券構成枠です。 そしてこの三つの枠を繋ぐ【5枠】、【7枠】を見てみると5枠の2頭、7枠の2頭すべての前走が巴賞。(2枠、3枠に1頭ずついますが) 
これは妙!? 
私、ヒクモトは【妙な事】のためには労を惜しまずに考えます。 というのも、もし意図的ならば何らかの意味があると推測できますから…
とはいえ、いくら調べても【巴】には上記の意味の他、家紋に使われるくらいです。 ならばこれらの中で思い当たるとすれば… やはり【水】でしょう。 
閃きました!!
【4枠】-【水】-【6枠】-【水】-【8枠】!?
これは…
【4枠】-【海】-【6枠】-【海】-【8枠】!?
おそらく4枠、6枠、8枠は通常の列車のように連結された状態を表すのではなく、津軽海峡を行き交う連絡船を表したものだと思われます。 それでも鉄道という重要な趣旨を表すために一つ跳びにきれいに並んだ形をとったのでしょう!?
当たるも八卦!!
おやすみなさい。
 

投稿: ヒクモト | 2008年7月25日 (金) 22時01分

追伸…
犬飼小次郎さんありがとうございます。 最後の謎が解けました。 

『Ark - 旧約聖書に記されている十戒が刻まれた石板を収めた箱。契約の箱。』

やっと【青】 - 【箱】が繋がりました。

投稿: ヒクモト | 2008年7月25日 (金) 22時08分

おお、ドラゴンさん、あのマイヨジョンヌですね。
騎手も調教師も「なぜ斜行なんだ!!!!!」と空前絶後の猛抗議をしたイワクつきの件ですね。
J〇Aとしては、あの1件にかたをつけて、すんなりと新生函館競馬場に生まれ変わりたいと思ってるわけですね。
すんんんごい、辻褄があってて、感動しましたcrying

これ以外あり得ないですね、まさに”会心の一撃”だと思います!!!!!
ちょうど、坂井も変な予想屋してるので、彼の見解も確認してみます。

投稿: ルドルフ3世 | 2008年7月25日 (金) 22時31分

というか、これは核心だと思います。HPで公開しちゃって大丈夫でしょうか?
J〇Aは、取消わざ使って、急きょ、勝ち馬変えてきませんか?誰かでないですが、見てないことを祈ります。

投稿: ルドルフ3世 | 2008年7月25日 (金) 22時34分

ドラゴンさん こんばんは。
自分も一番気になっていた【コーナーストーン】を最重要馬番に挙げていただき心強い限りです。自分なりに補足していきます。今回のルールで小池徹平くんがアピールしている【東京競馬場】は函館競馬場の前にスタンド改修を行なった競馬場です。(阪神競馬場は馬場の改修のみでしたよね?)そのサインとして【東京競馬場グランドオープン】を勝った【トウショウシロッコ】出走と感じます。東京競馬場改修前の最後の重賞となった【2002年エプソムC】では【相沢郁厩舎】のジョウテンブレーヴが【12番】で勝利しました。【相沢郁厩舎】は昨年の函館記念を競争除外になっています。しかも鞍上は【津村明秀】です。今年のエプソムCは【12番】で【1996年函館記念】を繰り上がり1着となった【横山典弘】が勝ち 今回は裏番にあたる【3番】の配置です。【3番】は今年の函館開催で繰り上がり1着となった馬番でもあります。その時の鞍上【安藤勝己】が回避により騎乗馬なしというのもサインに感じます。そして【コーナーストーン】の同枠には巴賞1着同着の【フィールドベアー】で鞍上は1着降着の【秋山真一朗】の配置。さらに左隣にはオークスで物議を醸し出し降着制度を考えさせられた【池添謙一】とよく出来た並びですね。
kinmaruさんが言われました【津軽海峡】からは今週のNHKのど自慢ゲスト【石川さゆり】の【津軽海峡·冬景色】→【五十嵐冬樹】? 土曜日に5鞍騎乗しますが地方馬に騎乗するラベンダー賞を除いてすべて【7枠】の配置。あからさますぎかと…
スタンド改修にあたって【コーナーストーン】の意味【礎石】はハマってますよね。いつものように全くダメな気もしますが【7枠】を最重要と考えています。

投稿: ティエリア | 2008年7月25日 (金) 22時45分


こんばんはサインコサインです。

今週の『名馬メモリアル』、なんかおかしいです。いつも三枚の写真は過去から順番なんですが、今回は、96有馬→96中山記念→96天皇賞(春)という順番です。

てなわけで96有馬にヒントがないか調べてみました。

96有馬記念(14頭立て!)

11エルウェーウィン
22カネツクロス
33マヤノトップガン
34マイネルブリッジ
45ヒシアマゾン
46サクラローレル
57ジェニュイン
58ロイヤルタッチ★
69ホクトベガ★
610ファビラスラフィン
711マーベラスサンデー
712マルカダイシス
813タイキフォーチュン
814ダンスパートナー

★が付いてる馬は函館記念に出走した経歴を持つ馬です。

【ホクトベガ】
『94函館記念』
1着7ワコーチカコ
2着5タイキブリザード
3着3ホクトベガ
枠4-5

『95函館記念』
1着11インターマイウェイ
2着5ヤマニンリコール
3着1カチボシ
11着3ホクトベガ
枠3-6

【ロイヤルタッチ】
『96函館記念』
1着11ブライトサンディー
2着2ザフォリア
3着3プレストシンボリ
6着8ロイヤルタッチ
枠2-8

※正直ドラゴンさんと予想過程で合流すると思ってませんでした!この制作途中でそれに気付いて、明日出そうと思ってましたが焦ってまとめちゃいました(笑)

さてここから抽出出来るのは、ホクトベガが函館記念で2度使用した3番、有馬の9番。
ロイヤルタッチが函館、有馬両レースで使用した8番。

3タスカータソルテ
8ピサノパテック
9メイショウレガーロ

ということになります。そこに『名馬メモリアル』【マヤノトップガン】〈一週遅れVer.〉で挙げた

4トーセンキャプテン
6ミストラルクルーズ
11フィールドベアー

を加えて…どうやら結論は近いようです。ではまた。

投稿: サインコサイン | 2008年7月25日 (金) 22時55分

まだ研究途中ですが…


【函館記念】と【目黒記念】との関係です
(本当に関係あるかは研究中)

なぜ、このふたつ?
(全然カンケーねぇじゃん)

理由として

1、記念タイトルレース
2、農林水産省典レース
3、ハンデレース
の条件からです


長い歴史を持つ両レースですが、対象は2006年から


なぜなら2006年から函館記念は【サマー2000シリーズ】スタート
【目黒記念】は2006年から【ダービー】の後ろのレースへ移動してスタート


2006年【目黒記念】
1着ポップロック
枠連4ー4

【函館記念】
1着エリモハリアー
枠連2ー2


2007年【目黒記念】
1着ポップロック
枠連1ー6ー5

【函館記念】
1着エリモハリアー
枠連4ー5ー6


2008年【目黒記念】
1着ホクトスルタン
4歳
枠連3ー8ー1

【函館記念】
1着???
4歳???
枠連???

まだ研究途中です
果たして…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年7月25日 (金) 22時55分

函館記念1
11番フィールドベアー
12番コーナーストーン
13番センカク
14番エリモハリアー
この4頭の中に、2着までに来る馬がいます。このレースのサイン馬は、コーナーストーンとセンカクです。また、エリモハリアーもサイン馬の一頭と考えています。
このレースのサイン馬のヒントは、同じサブタイトルを持ち、かつ施行回数が同じである、七夕賞にサインのパターンがあると思います。2006年からサマーシリーズ2000となっていますが、七夕賞の馬連の片目が連動しています。今年の七夕賞の馬連、9番と11番には注意を払わなければなりません。また、どなたかが書かれておられましたように、農林水産省賞典レースであることから、今年の安田記念の馬連の目、5番ゲートも注意が必要かと考えています。
非常に難解なレースだと思います。昨年のレーダイと同じ文字の【浜風】があり、エリモハリアーに触手が行くのですが、決めてに欠けることから、浮上させた4頭から軸を絞るのには、少し時間が必要です。また明日来ます。

投稿: プロジェクトパパ | 2008年7月26日 (土) 00時02分

レーダイからの有力馬
マンハッタンスカイ

【攻略】にて何度もカキコしてますが…

【727】【ボーイング】
【浜風】【陽炎型駆逐艦】【真珠湾攻撃】【奇襲攻撃】

【歴史の区切り】私は
【20世紀から21世紀】
と考えて
【21世紀初年度】
【2001年9月11日】
【同時多発テロ】

110階立てのツインタワーに戦闘機と化した2機のボーイングが激突!【鮮烈】な印象を残しました
マンハッタンは【島】であり【海】にも近いと思われます

【夏の想い出を忘れるな】
あの【奇襲攻撃】の事では無いのでしょうか


黒い枠のマンハッタンスカイ

鎮魂の意味のマンハッタンの空


私は注目の1頭です

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年7月26日 (土) 00時28分

皆さんこんばんは☆ヒデキャップです。今日は仕事が忙しくてなかなか投稿出来ませんでした。日付も変わってしまいました。(>_<)取りあえず【連番】【ゾロ目】を考えていますがまだ軸馬を決め兼ねてます。また明日(今日でした)来ます。おやすみなさい。

投稿: ヒデキャップ | 2008年7月26日 (土) 00時31分

サマーシリーズのレーダイ、スプリントと2000それぞれに繋がりを感じます函館SSのレーダイ若さと速さの主張を聴け、未来を担う新鋭が夏に生まれる。とアイビスSD烈風の軌跡を追え、速くて熱い直線が夏の夢をかなえる。函館SSの軌跡を追えからシンボリとタマモが両レース出走で浮上しシンボリが連対しました、しかし今回七夕賞のレーダイとは繋がりを感じられないことからミストラルクルーズは不用かとそしてプロジェクトパパさん指摘の去年の当レースのレーダイ試練も好機も浜風が運ぶ、自信を確信に変える挑戦。確かに浜風が使われてますが後半の自信を…で去年はエリモの連覇を感じましたが今年はそれも感じられないことから去年の決まり目 正4 5逆7 8が使われるかと過去5年リンクしている33レース中30レースが重なる正逆2番VS正逆7番と29レースが重なる正逆2番4番VS正逆5番から皆さんの意見を参考に絞り込むつもりです

投稿: リンク重視 | 2008年7月26日 (土) 01時52分

ドラゴンさん 皆さま。おはようございます

新聞を眺めておりましたら、
気づいたことは…。
私もコーナーストーンを推したいと思います。
土曜日の結果次第で軸馬へします。
今夜は帰りませんので日曜の出走までには
ここに来たいと思います。

投稿: ハヤカゼ | 2008年7月26日 (土) 07時37分

ドラゴンさん皆様おはようございます。
三浦皇成騎手、3着固定で行けそうです。
ハンデレースは最低賞金額馬が鍵ではないかと…
そして当該レースは父アドマイヤベガ産駒がサイン馬では?
2度ある事は3度あったこのレース、エリモハリアー号を4度勝たせるのではなく違う形で2度ある事は3度あるレースになると思います。
頭及び連対は07=08又は12=13の接触馬番が怪しく、特に12番の単勝を秘かに狙っています。

投稿: エレク | 2008年7月26日 (土) 08時17分

ドラゴンさん皆様おはようございます。三浦皇成騎手の3着固定はありうると思います。
J様は3度ある事を4度やってくれるのかちと疑問からやはり3度迄ならばエリモハリアー号は無いかも知れません。
0708又は1213から三浦皇成騎手への三連単を狙い撃ちします。

投稿: エレク | 2008年7月26日 (土) 08時42分

みなさん おはようございます。
今までに書いてきた解読と180度違うものを書きます。函館での【歴史の区切り】から自分も【戊辰戦争】を調べてみたところ興味深いものが見つかりました。戊辰戦争が終結したのは【5月18日】となっています。あれっ?最近に見た数字と思ったら 先週のアイビスSDの結果【5―18】じゃないですか。それならば3着アポロドルチェは【土方歳三】からの【3歳】ってことかも。なんて思った次第であります。前開催でどなたかが言われていた1週先のレーダイを使用しているということが今開催にも適用されいるのでは…
それならば次週のレーダイ【暑さに屈しない情熱はあるか 夏の自信が秋の勇気になる】が今週のサインになると思い解読していきたいと思います。先週が【歴史の区切り】→【戊辰戦争】と簡単な解釈ではないので
【熱】→【トウショウシロッコ】
【秋】→【秋山真一朗】
【勇気】→【ブレーヴハート】
あたりでは先週に比べると物足りません。そこで枠順を見直してみると今回は【オークス】の雰囲気を感じます。先週は桜花賞ジョッキー【小牧太】が桜花賞2着枠番【8枠18番】カノヤ【ザクラ】騎乗で勝ちました。今回はオークス2着枠である【3枠】に入った【角居厩舎】【ジャングルポケット産駒】の【トーセンキャプテン】がオークスジョッキー【池添謙一】より上位と感じます。
では相手ですが 先週のシンボリグランは桜花賞と同じ阪神GⅠである宝塚記念ジョッキー【内田博幸】です。それならばオークスと同じ東京GⅠですが いくつかありますね… ここは同じ牝馬限定ということで【ヴィクトリアマイル】を選択します。それは今年のヴィクトリアマイルを勝った【藤原英厩舎】が1着枠である【3枠】に入ったからです。
ここで次週のレーダイに戻ります。前半部分の【暑さに屈しない情熱はあるか】ですが完成しました。【情熱】はもちろん【赤】ですからね。しかも3枠2頭の前走着順で【44回】も作れます。
ここからが勝負です。レーダイの後半部分【夏の自信が秋の勇気になる】はいろんな捉え方が出来ます。【4―3】と来ましたので【2】といきたいところですが 最後に遊び心を持って楽しみたいと思います。【函館】といえば【北島三郎】になるかと思うんですよね。3枠2頭軸で流しますが 中心は【4―3―9】の【与作】馬券で歴史の区切りをトントンしてもらいます。

投稿: ティエリア | 2008年7月26日 (土) 08時59分

今週始めに、まささんから教えていただいた、夏の想い出‐1976年札幌記念。凄い一日だったことを知りました。
トウショウボーイ人気、登録のみだったが、エリモジョージ、カブラヤオーの出走、入場者6万強は、いまだに札幌競馬場の記録だそうです。
この時、逃げ切りで勝利したのは、【10番】グレートセイカン【大久保房松】厩舎。人気で2着トウショウボーイは【4枠4番】   あの、ディープインパクトの負けた、有馬記念、【JRA開設50周年記念】、JRA開設50周年記念ホームページでは、メインにトウショウボーイが載っています。
今回、初めて、何故【10番】ハーツクライ勝利だったのかを知りました。
サイン馬コスモバルク【五十嵐】4番で4着、なんと、グラスボンバーも【8番】で出走していました。

函館記念、札幌記念、関屋記念、全て、第44回です。今年のサマーシリーズは、【44】シリーズですね。

センカク 池上厩舎。
【4文字馬、トウショウボーイ札幌記念騎乗騎手】
エリモハリアー武幸【四】郎
【4年連続勝利】

この8枠と、

10番【トウショウ】シロッコ 木幡初広 【大久保】洋吉(昨年も10番モノポール木幡騎手)

この6枠、

札幌記念用でしょうか?

もう一度、今回の函館記念が、【50周年】と関係あるのか、何方か、ご意見をお願いします。ドラゴンさん見解の【100周年】ともかぶりましたので、重要だと思います。

もし、函館記念=何らかの50周年なら、札幌記念まで待たずに、10番トウショウシロッコを買いたいと思います。

PS 7月25日付クラブケイバブログに、【マツモラーメン】が載っています。?


投稿: 菊シャワー | 2008年7月26日 (土) 09時07分

  ドラゴンさん、皆さん、おはようございます。
 今回は逆に「有力馬」が多すぎて、「軸馬」の選択が難しいですね。こういうときは、いくつかのパターンを考えて「軸」を『絞らない』方が良いでしょうね。小池君も大泉さんの助言に逆らって、好きなものを全部選んで食べたみたいですしね。(前置き長くて済みません)
 本題。
ドラゴンさん、3着かな?なんて言って済みません。
・コーナーストーンは、先にも書きましたが、色々な計算は省きますが、今回最低収得賞金馬であり「桁」を上げてきた馬。
 更に昨年も「浜風」が入っていた?のは知りませんでしたが、これからは「浜風親方」。現役・三杉里時代、7月場所12日目で通算「700勝」で引退表明。多分、翌13日目不戦敗?その7-⑫に入ったので、これは!と考えました。1、2着だってありますね。
 話は変わって、ヒクモトさん、今度は「列車」?それなら「ダイヤ」です。「上りが奇数」「下りが偶数」です。「青函線」の場合は?ですが、本州は上野・東京へが上りですよね。
そして「ダイヤ」なら「タスカータソルテ」でしょう!母・ブリリアントカット。祖母・ジエヌインダイヤモンドですから。
 それと「源氏物語・千年紀」=「青表紙本」です。
前に書き込んだのと重なる部分も多々ありますが。ごめんなさいね。さて、もう一ひねりしてみます。

投稿: kinmaru | 2008年7月26日 (土) 09時09分

ロックドゥカンブ抹消、7番ゼッケン(セントライト記念時の写真)。ドラゴンさんの見解と合わせると、馬単12→7の1点。3連は12→7から。

いつも逆目馬券を買ってる爆笑T中は、コンラッドからトウショウが本命なので、今のところ、まったく自分の買い目とは違うのでヒト安心ですconfident

投稿: ルドルフ3世 | 2008年7月26日 (土) 09時12分

 訂正。
知ったかぶりしてしまいました。
「青函線」はありませんでした。貨物は「JR青函連絡線」旅客は「JR津軽海峡線」でした。
 ちなみに、八戸発→函館が「上り」逆が「下り」です。

投稿: kinmaru | 2008年7月26日 (土) 09時20分

 追。
5枠も注意です!

投稿: kinmaru | 2008年7月26日 (土) 09時22分

朝一前売り状況では
単勝1番人気メイショウレガーロでした
これをどうとらえるか?
・・・

投稿: R | 2008年7月26日 (土) 09時42分

 再。
気がついたので書いておきます。
今回、「上り」の馬たちは「津軽海峡」を挟んで、「空輸」でなければ「フェリー(連絡船)」で海を渡って来ましたね。その配置が、どなたかも見解で書いていましたが、
3枠以外は「分けた」配置。
1、4、8枠に「上り馬」。
2、5、6、7枠に「在道馬」。
「津軽海峡冬景色」に出てくるのは、
「上野発」「夜行列車」「青森駅」「連絡船」「無口」「竜飛岬」「鴎」「雪」。
さて、どれとどれが当てはまるのか?考えて見ます。

投稿: kinmaru | 2008年7月26日 (土) 11時06分

皆様、こんにちは。

ティエリアさん、『1着入線の【マイヨジョンヌ降着】』、私はすっかり忘れていました。(【マイヨジョンヌ降着】に関してはドラゴンさんも指摘されていますね)また『1週先のレーダイを使用』ですが、私が今回サインと考えている【野茂投手】の誕生日が【8月31日】です。先週の【アイビスSD】の枠連の目が【8-3-1】でしたので、すでに使われた可能性もあります。なのでティエリアさんが書かれた【秋山真一郎】【ブレーヴハート】には注意したいです。【ルール31】でも【1100円】【一番】というように【11】【1】の数字があります。(単純過ぎてすみません)
ただ【野茂投手】の可能性も捨て切れないので、今夜【レープロ・名勝負】なども参考にしてもう少し考えてみます。

これから仕事なので、また夜に伺います。

投稿: FJK | 2008年7月26日 (土) 11時30分

こんにちわ
FNS27時間テレビ 総合司会は【明石】家さんま
松本 好雄 兵庫県【明石】市出身

居間の所japaneseteaメイショウレガーロ

投稿: スイカ君 | 2008年7月26日 (土) 11時39分

ヒクモトです。
KINMARUさんありがとうございます…
連絡船のダイヤについては分かりませんし、上りが奇数で下りが偶数あるいはその逆どちらでも構いません。 ただ、奇数、偶数によって【方向】が決定されることがあるんでしたら、これはルール31に出てくる、【…方向で】に繋がります。 言い換えれば【方向】は重要な演出の一つでしょう。 つまり【このレースには方向がある!】、【どちらか方向を選びなさい!】と言ってるように思えます。 奇数と偶数を混合にすると方向が決まりません。 すべて奇数かあるいはすべて偶数で揃えなければなりません。 一つの法則が見つかった時のその先の推理はその法則に沿ってシンプルに考えます。 
奇数?
偶数?
私、ヒクモトの推理はすでに投稿させて頂きましたすが…
当たるも八卦!!

投稿: ヒクモト | 2008年7月26日 (土) 11時39分

先程の【ルール31】に関しての補足ですが、文章中の同じ意味の2つの言葉【1100円】【千円オーバー】から音引きを2つ持つ馬名を探してみると、やはり【11番】【1番】の2頭だけです。

では仕事に行ってまいります。

投稿: FJK | 2008年7月26日 (土) 11時48分

おはようございます。と言ってももう昼過ぎですね。いまだに軸馬が絞れません。ただ、決まっている買い目はあります。20年前のサッカーボーイの居た8枠13番から【13】→【12】→【11】・【13】→【14】→【1】そして海、船関連で3頭並んだ【6】→【5】→【4】・【4】→【5】→【6】を押さえる事は決めています。

投稿: ヒデキャップ | 2008年7月26日 (土) 13時53分

 こんにちは。ドラゴンさんはじめ皆さんの見解から、ヒクモトさんと絡むのかもしれませんが、今日のところは、
4-⑥ミストラルクルーズを軸の
②-④-⑥、⑥-⑩-⑫、⑥-⑫-⑭
3-③タスカータソルテを軸の
①-③-⑤、③-⑦-⑨、③-⑦-⑪、③-⑦-⑬
絡みの
③-⑥-⑨、⑥-⑨-⑫、③-⑥-⑫、⑥-⑨-⑭
本音は8枠捨てたいのですが、「J様」が函館競馬場の「歴史の区切り」に何かをやるとしたら「4連覇」かな?なので。後は枠保険、高額で掛けておきます。
 もう変えませんので、再度、買われる方のご幸運を祈ります。

投稿: kinmaru | 2008年7月26日 (土) 14時38分

簡単にポイントだけピックアップしておきます^^
*過去3年連続馬券になっているエリモの隣
*同着馬のどちらかは馬券になる
*R的視点から、サンデーR自身か?同枠?もしくは両隣枠が馬券になる
☆ルール31から、たら×レバー×で××の同居した4枠
☆同じく、たら、で、魚→ポニョから歌っている藤岡藤巻で4番藤岡トーセン
☆レバーで、ブ(レ)ーウ゛(ハー)ト
☆ジブリからもう一発あるならば?○○の→マヤノ、ピサノ
☆マヤノラ異人、外国人騎手同居
☆8枠尻文字でアーク形成
☆12、13番で角、コーナーの共通性
☆44回から、4番、4枠、14番もしくは、(四)位&幸(四)郎で44?
3年連続1着のエリモ&3年連続馬券になっている4枠の4年目で44?
☆2番(四)位&14番幸(四)郎の44にサンドされた1番
☆前走7着同着馬10、12番にサンドされた11番ベアー

投稿: R | 2008年7月26日 (土) 15時46分

訂正、2005年有馬記念は、第50回で、50周年記念ではありませんでした。
ちなみに、JRA開設50周年時のイメージキャラクターは、明石やさんま でしたでしょうか?ならば、! です。

投稿: 菊シャワー | 2008年7月26日 (土) 16時27分

またこんにちわ
JRA創立50周年記念の時 明石家さんま でした!
2004年の函館記念 横山 典弘が勝ちました!!
歯ンデレース 赤しや3馬
タスカータソルテに変えますhappy02

投稿: スイカ君 | 2008年7月26日 (土) 18時10分

今日のところは、②⑧⑪⑫⑬の1又は2着争いと、④の3着…と、ある3つの法則リンクから導き出されました。
その1つに…『なまら』サイン検証も入ってます。
大泉さんが流行らせた?
当該レースの馬名に『ナ・マ・ラ』が入った馬もしくはその隣しか、この夏の重賞は馬券になっていないもので、…。
最後に、私と同じくどなたかもご指摘されておられました『次週のレーダイ』から再度探り当日検証で決めたいと思ってます。

投稿: T式暦20年 | 2008年7月26日 (土) 18時20分

皆さんこんばんは☆【銀河鉄道999】→【宇宙戦艦ヤマト】になりました。ヒトクモさんのおっしゃってた【青函連絡船】が【現JR】と言う事で、また犬飼小次郎さんのおっしゃってた【浜風】が戦艦で真珠湾攻撃に携わっていた事(先週の烈風→日本軍の戦闘機烈風→特攻隊が飛び立った鹿屋航空基地・同期の桜→カノヤザクラ)から繋がりを感じます。レトロな列車から戦闘機になり、今度は船だと思いました。本命はまだ決めてませんがミストラルクルーズ・トーセンキャプテン・センカク・コンラッドの中から選びます。トーセンキャプテン(ハーロック)と海賊コンラッドの組み合わせも面白いです!また、前述した連番やゾロ目は押さえるつもりです!

投稿: ヒデキャップ | 2008年7月26日 (土) 19時18分

【夏の想い出を忘れるな】
とても気になる文章です

【忘れないでね】ではなく、とても【強い口調】です。【良い想い出】ではなく、【不幸な想い出】に感じます。やはり時事ネタか?

皆さんも感じていると思いますが、異様な枠の組み合わせです。
似ている馬の同居


1枠一頭(一棟?)
2枠一頭(一棟?)

3枠ジャングルポケット同居

4枠サンデーR同居

5枠3文字目【ノ】の同居
6枠【ショウ】の同居

7枠前走同着馬の同居

8枠【セン】【セン馬】の同居か?

いろんな皆さんもコメントされてました

もし私的妄想のテーマ
【同時多発テロ】なら
この似ている馬が2つずつ 並んでいる情景こそ
【世界貿易センター】の2棟のビルが浮かびます


やはり象徴である
マンハッタンスカイ

同じく一頭枠の
ブレーブハート
(勇敢にもテロリストと戦った機内の人々)


函館記念9R

小倉9Rのタイトル
【天草】
新潟9Rのタイトル
【稲妻】

エリモハリアー
武幸【四郎】【天草?】

マヤノライジン
【雷神】【稲妻?】
【三浦】【ホワイト】に挟まれてるのもgoo!


とりあえずこの4頭が現時点の有力馬です

果たして…?

投稿: 犬飼小次郎 | 2008年7月26日 (土) 20時49分

こんばんは。

私、見つけました、【同着】を!

2007年 マイルチャンピオンシップ。
10着 4番マイネルシーガル10着15番ジョリーダンス

今年のサマーシリーズは、第44回シリーズ、【4-4】で決まったマイルチャンピオンシップ、
アイビスの
4枠7番エイムアットビップ矢作厩舎
マイルの
4枠7番スーパーホーネット矢作厩舎

出走を取り消した(地震に驚いて骨折?)キングトップガン=安藤勝己=ダイワメジャー。

さて、ここから。

15頭立て→14頭立て
なので、ジョリーダンスの15番は使えない、というか、使わない。

マイルチャンピオンシップ10番トウショウカレッジ
函館記念
10番トウショウシロッコ

先週の、カノヤザクラ、シンボリグラン、共に 前走 10番枠…。

あーあ、また、心中馬券になりそうです。coldsweats01

◎10番トウショウシロッコ

投稿: 菊シャワー | 2008年7月26日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/41959288

この記事へのトラックバック一覧です: 函館記念2008サイン攻略4:

» 【競馬】明日の予想(7/26) [にたろうの退屈な日々]
明日は東京は夜から雨ですか?隅田川花火大会はどうなるんでしょ?近くなので自転車でちょっくら見に行こうと思ってたんだけど。てことで今週末は東京でブラブラ観光予定。「くるっとパス」があるので、あちこち行こうと思っているので、馬券は朝一番に購入予定。... [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 22時03分

« 函館記念2008サイン攻略3 | トップページ | 函館記念2008サイン攻略5 »