« 安田記念2008サイン攻略9 | トップページ | 安田記念2008サイン攻略11 »

2008年6月 7日 (土)

安田記念2008サイン攻略10

安田記念 ポスターのサイン読み

解読キーは中山大障害

『この数分間が、一生語られたりして。』

『数分間』という表現が不自然であると、コメント欄で複数の方が言及されていますね。
私もそう思います。

安田記念は芝1600M戦です。
過去10年で最も速いタイムは1分32秒1。
遅いのは1分37秒5(不良馬場)。
どんなに遅くとも必ず1分30秒台で決着します。

はたして1分数十秒を『数分間』と表現する日本人がいるでしょうか?
(ほぼ)いませんね。

たとえ2分台であっても、『数分間』は日本語として不自然です。
最低でも3分以上。
これが常識でしょう。

JRAのレースの中に、勝ちタイムが3分を超えるレースを探すことが、サインを解く鍵かもしれません。
3分を超えるレース。
それは『3000M超のレースと障害レース』です。

私は障害レースをサイン解読キーとして選択します。
なぜなら、ポスターのコピーがそれを指定しているからです。

『一生語られたりして』
一生とは『人間が生まれて死ぬまで』のことですね。
別の言い方をすると『生涯』。

生涯 ⇒ 障害 です。

では、どうやって障害レースからサインを出すのか?
私は、昨年末に行なわれた障害G1レース『中山大障害』からだと思います。
理由は、安田記念の1枠が中山大障害の1枠を完全再現しているからです。

2008安田記念
1枠1番 ハイアーゲーム
1枠2番 キストゥヘヴン

 
2007中山大障害
1枠1番 ハイヤーザンヘブン
1枠2番 ストームセイコー

ハイアーゲーム   ⇒ Higher Game
キストゥヘヴン    ⇒
Kiss to Heaven
ハイヤーザンヘブン
Higher than Heaven

『中山大障害が安田記念へのサイン発信レースですよ』とJRAが宣言しているのだと判断しました。
さらに1枠2番の馬名にも注目してください。

ストームセイコー

セイコーといえば、時計で有名な『セイコー(セイコーウオッチ・セイコークロック)』ですね。
ポスターの中の砂
時計は、これを示しているのでしょう。

このレースからサインが発信されることは間違いないと私は思います。

2007中山大障害結果
優勝7枠14番メルシーエイタイム 横山義行 武宏平 永井康郎 田中裕之
2着 6枠11番キングジョイ     高田潤   増本豊 松岡隆雄 川上牧場
3着 4枠 8番マルカラスカル    西谷誠   増本豊 河長産業 社台F

メルシーエイタイム
父   チーフベアハート
母   マチカネカルメン
母父 スリルショー

メルシーエイタイムの牝系シンボリルドルフと同じです。
3代母スイートルナはルドルフの母でもあるのです。

今週もラジオでは『シンボルリ・・・ルドルフ』というCMが流されていますから、この符合には意味があると考えます。
ラジオCM詳細はこちら→オークス2008サイン攻略13

優勝馬メルシーエイタイムにサインの答えを求めることにします。

この馬は、馬名にふたつのアルファベットを持っていますね。

メルシーエイタイム ⇒ メル C A タイム
※本来は『Merci A Time』です。

安田記念出走馬の中にこの属性を探します。

エイシンドーバー  ⇒シンドーバー
オーシャンエイプス ⇒
シャンプス
アイルラヴァゲイン ⇒
ルラヴァゲイン
コンゴウリキシオー ⇒ コンゴウリキシ

ドラゴンウェルズ  ⇒ ドラゴンウ

エアシェイディ    ⇒ エアシ
A D

ハイアーゲーム  ⇒ ハイ A G
(ドイツ語では、AをアーGをゲーと発音します。外国語としては英語の次にポピュラーですから、ここまではアリと判断しました)

メルシーと同じように『アルファベットをふたつ持つ馬』を上位にとります。

当然のことながら優勝馬番&枠番もマークします。

今回のサイン指名馬候補
本命
エアシェイディ (ゼッケン14番!)
ハイアーゲーム
オーシャンエイプス
7枠(ピンクカメオ・ブリッシュラック)

次位
エイシンドーバー
アイルラヴァゲイン
コンゴウリキシオー
ドラゴンウェルズ

にほんブログ村 競馬ブログへ

安田記念2008サイン攻略11

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 安田記念2008サイン攻略9 | トップページ | 安田記念2008サイン攻略11 »

G1-2008前期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
安田記念2008サイン攻略10
【解読キーは中山に】

ポスターコピー
『この数分間が、一生語られたりして。』

【数分間という表現が不自然である】と、コメント欄で複数の方が言及されていますね。
私もそう思います。

安田記念は芝1600M戦です。
どんなに遅くとも必ず1分30秒台で決着します。

はたして1分数十秒を【数分間】と表現する日本人がいるでしょうか?
(ほぼ)いませんね。

たとえ2分台であっても、数分間は日本語として不自然です。
最低でも3分以上。
これが常識でしょう。

JRAのレースの中に、勝ちタイムが3分を超えるレースを探すことが、サインを解く鍵かもしれません。
3分を超えるレース。
それは【3000M超のレースと障害レース】です。

私は障害レースをサイン解読キーとして選択します。
なぜなら、ポスターのコピーがそれを指定しているからです。

『一生語られたりして』
一生とは『人間が生まれて死ぬまで』のことですね。
別の言い方をすると【生涯】

生涯⇒障害です。

では、どうやって障害レースからサインを出すのか?
私は、昨年末に行なわれた障害G1レース【中山大障害】からだと思います。
理由は、【安田記念の1枠が中山大障害の1枠を完全再現している】からです。

2008安田記念
1枠1番ハイアーゲーム
1枠2番キストゥヘヴン

2007中山大障害
1枠1番ハイヤーザンヘブン
1枠2番ストームセイコー

ハイアーゲーム⇒【Higher】Game
キストゥヘヴン⇒Kiss to【Heaven】
ハイヤーザンヘブン⇒【Higher】than【Heaven】

【中山大障害が安田記念へのサイン発信レースですよ!とJRAが宣言している】のだと判断しました。
さらに1枠2番の馬名にも注目してください。

ストーム【セイコー】

セイコーといえば、時計で有名な『セイコー』ですね。
ポスターの中の砂時計は、これを示しているのでしょう。

このレースからサインが発信されることは間違いないと私は思います。

2007中山大障害結果
優勝7枠14番メルシーエイタイム・横山義行・武宏平・永井康郎・田中裕之

メルシーエイタイム
父チーフベアハート
母マチカネカルメン
母父スリルショー

メルシーエイタイムの牝系はシンボリルドルフと同じです。
【3代母スイートルナはルドルフの母】でもあるのです。

今週もラジオでは『シンボルリ・・・ルドルフ』というCMが流されていますから、この符合には意味があると考えます。

優勝馬メルシーエイタイムにサインの答えを求めることにします。

この馬は【馬名にふたつのアルファベットを持っています】

メルシーエイタイム⇒メル【CA】タイム

安田記念出走馬の中にこの属性を探します。

【A】シンドーバー
【O】シャン【A】プス
【I】ルラヴァゲイン
コンゴウリキシ【O】
ドラゴンウ【L】ズ
エアシ【AD】
ハイアーゲーム⇒ハイ【AG】ム

(ドイツ語では、Aをアー、Gをゲーと発音します。外国語としては英語の次にポピュラーですから、ここまではアリと判断しました)

メルシーと同じように『アルファベットを【ふたつ】持つ馬』を上位にとります。

当然のことながら優勝馬番&枠番もマークします。

今回のサイン指名馬候補
【本命】
エアシェイディ ゼッケン14番!)
ハイアーゲーム
オーシャンエイプス
7枠(ピンクカメオ・ブリッシュラック)

【次位】
エイシンドーバー
アイルラヴァゲイン
コンゴウリキシオー
ドラゴンウェルズ

投稿: ドラゴン | 2008年6月 7日 (土) 19時26分

ドラゴンさん!ありがとうございます!僕の好きなアルファベット馬の推奨は励みになります!(^-^)

投稿: ヒデキャップ | 2008年6月 7日 (土) 20時01分

こんばんは☆

ドラゴンさんへ

それなら、素直に…1枠2番のキストゥヘヴン◎で良いではないですか?

何故なら…今週のレーシングプログラム『心に残る名勝負・名場面』

牝馬 ダイイチルビーを使用している訳ですし。。。

メルシーエイタイム=メルCAタイム。。。

AとCのつまり…1と3の間=2番。。。

先週の日本ダービーでも、1枠2番に…ダート無敗の

サクセスブロッケンがいた訳ですし。。。

安田記念の砂(ダート)時計を使用。。。

最初は…前走、前々走ダートに出走した。。。

コンゴウリキシオーの事かなと…思いましたけど。。。

キストゥヘヴンかもしれませんね。。。

という事で、僕は…。。。

キストゥヘヴンとコンゴウリキシオーで勝負します。

投稿: スペシャルドリーム | 2008年6月 7日 (土) 20時26分

長い写真判定、または審議。これなら「数分間」。
出て来た結果が、同枠ではなく「同着」。
そうすれば「語られる」かもしれません。

とは言うものの、いまだ暗中模索です。

投稿: にー | 2008年6月 7日 (土) 20時29分

どなたかわかる方、高松宮記念の名場面はどの時代の馬でしたっけ?

投稿: まさ | 2008年6月 7日 (土) 20時52分

みなさん、こんばんは。

スペシャルドリームさんへ
そうですね。
そういう考え方もありますね。
ただ、AとCの間なら素直にBで良いではないですか?

B=ブリッシュラック

でも私はもっと素直に優勝馬番14にしますねhappy01

投稿: ドラゴン | 2008年6月 7日 (土) 20時53分

こっそり狙う予定だった アイルラヴァゲイン
(もっと愛したい)人気なさすぎ なんだかんだで 枠の5−5は押さえておく 愛がテーマ 馬を愛して

投稿: サバス | 2008年6月 7日 (土) 20時56分

まささん お役に立ちたかったですが… 最終見解を聞いてみたいものです

投稿: トゥレシャス | 2008年6月 7日 (土) 21時20分

こんばんは☆ヒデキャップです。コンゴウリキシ【o】軸の理由は前に述べた通りです。また、データーからも単騎の逃げが見込めます。エアシ【A】【D】の根拠は今日の東京9Rのサインゴールドにあります。サインゴールドの対象枠(4枠と5枠から折り畳む対象枠で1枠なら8枠、2枠なら7枠となります。)がメインレースで馬券になります!そして本日そのサインゴールドは勝ってしまいました。明日は対象枠ではなく、そのまま7枠が来ると妄想します。エアシ【A】【D】と魂を刻み込まれたコンゴウリキシ【O】だと感じています。大相撲もアメリカに巡業→参る→マイルしてますし。ヾ(^_^;

投稿: ヒデキャップ | 2008年6月 7日 (土) 21時24分

【リンク重視さん】の後押しで参加させていただきました。安田記念からの拝見で 以前のコメントは わかりませんが 今回の『東京競馬5週連続G』テーマは 料亭 吉兆 ではないが 使い回し【リサイクル】と考えられます。5週連続で 前半【1・3・5・7】枠の使い回し 馬番の しりとりの 使い回し 後半は変化をつけてダービーは NHKマイルの勝馬の使い回し 安田記念は ウオッカで ヴィクトリアM連対馬の 使い回しといいたいですが 【J】は 同じ事は しません。変化させてきます。 ポスターの 左に 馬の後ろ半分 右に馬の前半分 合わせて1頭 5連続ポスターを見れば わかりますが もう一度 出て来るように 見えます。 安田記念のポスターの砂時計は 繰り返し逆さまにして使います。使い回しです。 2年前の勝馬【 ブリッシュラック】 2年前の決まり目 馬 4-15-16 枠 2-7-8 今年逆番の−4の15番 『心に残る名勝負・名場面』の決まり目 馬番 4-13-14 で 2年前の勝馬時の4と同じ 『この数分間が 一生語られたりして』この間の勝馬がもう一度生まれと解釈してます。2年前の勝馬の使い回しに期待してます。【リンク重視さん】他に 何かいいアシスト無いですか? 期待してます。

投稿: ケイ | 2008年6月 7日 (土) 21時44分

こんばんは、
出走馬の血統を調べてみたのですが3枠の2頭「ウオッカ」「オーシャンエイプス」が2頭共「ブライアンズタイム」の血統でした
ポスターの砂時計から18頭中で2頭しか居ない馬が3枠に配置されています。囮でしょうか?
3枠から、1枠、5枠を買ってみたいと思います

投稿: X | 2008年6月 7日 (土) 21時59分

  今晩は。
 私の説では、「安田記念」では、1-①は馬番では使えないので、枠で行きます。すると、結果的には枠なら「ダービー」と同じで、役回りが変わるだけ。
3-6、本命。
1-4-7中穴。
2-5-8穴。
いずれにしても、ドラゴンさんは今のところ、
「ハイ」と「エア」の「空」「大気」ですね。そうすると、対抗は「飛行機」と「不死鳥」。この組み合わせは買っておくべきでしょうか?
 やはり出てきました、三谷幸喜監督。披露では「赤」の「ネクタイ」なのに、インタビューでは「桃」に。
 多分、明日は忙しくなりそうなので、私は予定通り、
楽しみで、「ゾロ目」全部と「回文数字」の15点は抑えに。
 後は枠で、私の本命3と6を軸に遊びます。
買われる方のご幸運を祈ります。

投稿: kinmaru | 2008年6月 7日 (土) 22時13分

まずはヤフーの記事<四川大地震>感動の嵐!「出産間近の妻をキスで勇気付ける夫」の写真、ネット10大感動写真に。からキストゥヘブン。砂時計で逆さにすればリターンでオーシャンエイプスの母、また中京11R6番ダイワメジャー弟も後押しそして東京10と12レースで3枠頭文字マルで結論2.6から3連複総流しで勝負。

投稿: こてやん | 2008年6月 7日 (土) 22時39分

前回の書き込みで出した、今年のマイラーズCとの枠順と連対馬の関係において・・・
⑤ハイアーゲームと⑭コンゴウリキシオーの枠順配置から、
③カンパニーが1着、⑪ニシノマナムスメの2着の結果でした・・・。
今回の安田記念では、①ハイアーゲームと⑩コンゴウリキシオーの枠順配置は馬番は違うがマイラーズCと同じ配置関係です。
すなわち~その配置から連対馬が見えてきます⇒⑦⑭⑰です、
そして、よくあるパターンはその馬番を使わずに、
そのまま、③番⑪番の馬番やカンパニー、ニシノマナムスメがモロに来るケースです。
整理すると、今回のマイラーズCとの枠順からは、以下の馬が連対候補になります⇒③④⑦⑪⑭⑰

また、昨年の安田記念からも枠順配置を検討すると、
⑫キストゥヘブンと⑱ジョリーダンスの配置で、②ダイワーメジャーが1着、⑤コンゴウリキシオーの2着でした。
今年の安田記念では、②キストゥヘブンと⑧ジョリーダンスの配置で、
こちらも馬番は違いますが枠順配置は昨年の安田記念と同じ配置関係です。
同じく、そこから見えてくる連対馬は⇒⑩⑬で、そのままモロのケースが②⑤です。

そして、ここからの絞込みによる馬券購入が“伸るか反るか”が勝負どころです!
まず、私個人の感性から②⑬は切り捨てました。
そして、軸の選択ですが下記の連動から軸は・・・
2005年55回安田記念の13人気馬は④番⇒
翌年2006年56回は、④番が1着馬で13人気馬は⑤番⇒
昨年2007年57回は、⑤番が2着馬で13番人気は⑦番⇒
今年2008年58回は、⑦を馬連での軸にします。
紐には、名勝負から④⑭
⑦-④⑤⑭を厚め、⑩⑪⑰を抑えに勝負します。


投稿: じゅほう | 2008年6月 7日 (土) 22時48分

ドラゴンさん、また、素晴らしい感性を…、恐れいりました。

エァシェイデイ=伊藤正徳といえば、安田記念で、ハクホウショウ=伊藤正徳J=尾形藤吉厩舎
で勝っています。
ドラゴンさんが、ダービー時に言っていた、【ブンダイゴールド】と、関連はあるのでしょうか?
ハクホウショウ勝利時の枠、馬番等、手元に資料が無いので、宜しかったら、コメントをお願いします。

投稿: 菊シャワー | 2008年6月 7日 (土) 23時25分

まささん
高松宮記念の今年のレープロ?
名勝負、名場面は
平成12年
キングヘイローとディヴァインライトです

投稿: ネコタ | 2008年6月 7日 (土) 23時27分

ルール24の“馬に夢を見る、馬の夢を見る”・・・
エアシェイデイの母はエアデジャブーで、
その母はアイドリームドアドリーム。
“デジャブー”ですね・・・⑭を軸に⑦⑤⑰の馬単勝負も追加しておきます。

投稿: じゅほう | 2008年6月 7日 (土) 23時52分

安田記念。
昨日の書き込みの続きです。
5番ウオッカ、15番ブリッシュラック、16番アルマダは、サイン馬です。そのサイン馬の両隣ゲートが、馬券対象になります。
浮上する馬は、
ニシノマナムスメ
オーシャンエイプス
エアシェイディ
ブリッシュラック
アルマダ
スズカフェニックス
6頭が2着までの候補になります。1頭増えたのは、外国馬は要注意であるからです。馬券の種類は馬連です。今上げました、候補馬6頭は、対抗馬としてヒモにします。別の見解から軸馬を浮上させ、上記6頭に流します。
レーシングダイアリーの、譲れぬ魂を刻み込む・・・とは、あの中国四川大地震で、多くの犠牲が出たことではないでしょか?
譲れぬ魂・・・大地震の犠牲になられた被災者の、尊い命は、譲れない。たとえ命無くなっても、魂は人々の心に刻み込まれる・・・7番グッドババは、香港、いわゆる中国馬なのです。新聞記事にも掲載されていましたが、グッドババ基金として、四川大地震に援助金を送っているそうです。日本中央競馬会は、日本国の代表として、支援するのではないでしょか。
7番グッドババ軸
対抗、4番、6番、14番、15番、16番、17番です。

投稿: プロジェクトパパ | 2008年6月 8日 (日) 00時00分

皆さん、こんばんは。【ケイさん】のご意見とても興味深く、参考にさせて頂いています。これに関する内容で私の考えを書きます。

2年前の勝馬【 ブリッシュラック】の他に、もう1頭だけ2年前に出走している馬がいます。【エイシンドーバー】がその馬で、今年で3年連続の出走になります。成績は【2006・2着同枠】【2007・6着】となっています。そして2年前と今年では【 ブリッシュラック】とは枠番が逆【砂時計?】になっています。さらに【 ブリッシュラック】には2年前は【テレグノシス】、今年は【ピンクカメオ】と共にNHKマイルCの勝馬がセットされています。

次にレープロ(名勝負)の【ダイイチルビー】と【ダイタクヘリオス】ですが、3着馬の【バンブーメモリー】がポイントになると考えます。この馬は【エイシンドーバー】同様3年連続の出走で、今回の【 ブリッシュラック】と同じ【2年前の勝馬】です。その過去2年の着順は【1989・1着】【1990・6着】と【エイシンドーバー】に通じます。
これらから7枠・2枠を買いたいです。特に7枠は【バンブーメモリー】が7枠14番ということもありますが、【ダイイチルビー】と【ダイタクヘリオス】の最初の2文字をつなげると【ダイダイ(橙色)】になります。(2枠にはサイン攻略4の最後に書いた有馬記念との連動もあります。)

最後に【この数分間が、一生語られたりして。】の【一生語られ(てい)る間】は、安田記念歴代優勝馬の【バンブーメモリー】と【ダイイチルビー】の【間】の【オグリキャップ】と解釈します。ちなみにオグリキャップが2勝している有馬記念は連覇ではなかったはずです。

投稿: FJK | 2008年6月 8日 (日) 00時05分

もうわからなくなった 砂時計の砂の色は白。普通は白つかわないっしょ。  分からないからへたれ買い     
単②,④,13,14,15,16,18
枠1-7 1-8
馬連2-14 2-13 2-15 14-16 14-17

投稿: 千昌男 | 2008年6月 8日 (日) 00時07分

気になった事があったのでカキコします!

確か以前マリアさん...でしたか、天皇賞の出馬表の外から順番に並んだ騎手が、G1を勝っていると言ってましたね!

天皇賞...岩田
NHKマイル...四位
ヴィクトリア..藤田
ここで終了と思われてますが...次はトウカイトリック【幸】を捻って、昨年騎乗の【池添】でしたね!..オークス..池添
そしてダービー【内田】のハズでした!...しかしダービーは10レースに行われたので、11レースの富嶽賞でずっぽし【内田】が勝ちました!

そして次はドリームパートナーの【和田】の番です!!....しかし和田は安田記念に騎乗しませんね!
なので、ダービーで14番に騎乗した【和田】から14番!もしくは、ドリームパートナーの【ドリーム】ずばりで、18番ドリームジャーニーなのかもしれません!
ルール24
【馬に夢を見る】
【馬の夢を見る】から、ドリーム2頭が出走した天皇賞にヒントあり!なのかもしれませんよ!

私はもう、攻略4で延べた馬券を買ってしまいましたが、14番と18番を相手に加えようかと考えています!

投稿: メリーさん | 2008年6月 8日 (日) 00時29分

ネコタさん有り難うございました。
安田記念、絞りこみに入ります。トゥレシャスさん、ホーネットはスッパリと切ります。やはりNHKから続いた5連続ポスターは、NHKで締めるかもしれません。
再び松岡が⑨番で17番人気。エルコンドルがNHKと同じ馬番であり、この馬はシグナルを送っている!
①の内田。ピンクカメオのNHKは17番人気。おそらくダービー同様のNHK以来を造りたいのではなかろうか。①番内田、ピンクカメオ、保険に⑰番。この3頭から頭絞ります。名場面は17年前。

投稿: まさ | 2008年6月 8日 (日) 00時48分

part1
皆さん、こんばんわ。
ここに投稿されている方々の洞察力と深い推理力には、つくづく感心いたします。中でも、主催者のドラゴンさんの着想と推理は崇高であり、芸術的でもあると感じます。小生などとはまるで次元が違うところから着想されるので、たいへん興味深く、かつ勉強になります。

さて、安田記念ですが、皆様が書き込みされた内容と小生の推理を元に結論を導き出しました。従いまして、根拠においては皆さんの書き込まれた内容と被る部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

小生のサイン読みは、JRAから発信されるメディアにおける異常性の発見を基本としています。(サイン読みでは当たり前ですね)
今回の異常性は、RDの「マイル」とポスターキャッチコピーの「数分間」にありました。まず、「マイル」は喋るものではない。それなのに、なぜ「マイルの主張を聴け」という表現をしたのか?実際にJRAのHP、安田記念のフラッシュムービーの中では、「~マイラーの光となれ」という普通の表現がされています。「マイル」と「マイラー」の違いは、一目瞭然、「ル」と「ラー」の違いです。つまり、JRAはRDでどうしてもカタカナの「ル」を使いたかったのだと考えました。同時に強調したかったのだとも。「数分間」に関しても同様に「数」がひっかかりました。漢字としては「米」「女」「ノ文」で構成されています。「米」からは「米国」、「女」からは「牝馬」が連想されます。そして意義的には数量における許容範囲を表しています。実際に広辞苑をひいて見ると「3、4または5、6の不確定数を示すのに用いる」と説明されています。以上が、枠順発表までの間に不思議だと思われた内容です。

それでは以下にて、今回のサイン解読をさせていただきます。
【『小池君の悪夢』から:ルール24にての引用から安田記念限定ムービーと判断しました】
①「悪夢」⇒「悪」の字は「聴」の旧字体「聽」の旁(ツクリ;漢字の右側)に似ている⇒「スーパーホーネット」のオーナー「森本悳男」を指しており「悳(男)の夢」と解釈できる。
②正夢⇒デジャブー⇒「エアシェアディ」の母名である「エアデジャブー」と一致
③リモコンテンコモリ(回文)⇒頭の文字と尻の文字が同じ⇒『「ス」ズカフェニック「ス」』、6枠同居の馬名
④「意外と近くにいたりして」⇒人気馬、実力馬の隣馬
⑤波照間島(ハテルマジマ)⇒「ル・マ」及び「島」⇒「ル・マ」より「アルマダ」、「島」より「鮫島」=「ドラゴンウェルズ」「アイル(isle)ラヴァゲイン」
⑥「何で6回言うんですか」⇒6号馬または6枠示唆

part2につづく

投稿: diesel | 2008年6月 8日 (日) 01時11分

part2
【RDから】
①「マイル」の「ル」⇒カタカナの「ル」をもつ馬名、人名⇒〔馬名〕アイ「ル」ラヴァゲイン、ドラゴンウェ「ル」ズ、ア「ル」マダ。〔人名〕ドゥ「ル」ーズ=グッドババ、プレブ「ル」=ブリッシュラック、ク「ル」ーズ=ブリッシュラック
②「マイル」⇒ア「イル」ラヴァゲイン、ア「ル」「マ」ダ
③「魂を刻み込む」⇒『仏作って魂入れず』の諺⇒仏像⇒「コンゴウリキシオー」を示唆
④「主張」⇒「張」より「弓」⇒「矢」作調教師=「スーパーホーネット」
⑤「聴け」⇒「聴」の旧字体「聽」の旁は「悳」⇒森本「悳」男=「スーパーホーネット」
 Cf.昨年のマイルチャンピオンシップでも『空気を切り裂くを音を「聴け」』というポスターキャッチコピーが使用され、「ダイワメジャー(SS産駒)」「スーパーホーネット(馬名と同名のF18戦闘機が飛行する際に発する音のことと解釈)」「スズカフェニクス(SS産駒)」で決着している。「聴け」は「静粛に」に通じるところがあり"Be silent."。このことからサンデー「サイレンス(silence)」産駒への連帯に繋がったものと思われます。また、聴くのは音楽?(イベントの「仮面ライダーキバ」から)⇒「エアシェィディ(ミュージシャン)」「ライヴ(生演奏)」=ア「イ」ル「ラ」「ヴ」ァゲイン

【ポスター】
①背景色が緑⇒6枠
②砂時計⇒sand glass⇒「アルマダ」(白砂=D.ホワイト騎手、グラス=ダ「グラス」・ホワイト騎手)。砂時計の形状より「蜂の尻」と呼ばれることから「スーパーホーネット」。別解釈としてsand glassをsand grassに置き換えると「砂」&「芝」と受け取ることもでき、「ダート」及び「芝」の出走馬が該当⇒「キストゥへヴン」「ジョリーダンス」「コンゴウリキシオー」「スズカフェニックス」。ただし、ずばり「砂」と解釈すれば前走ダートの「コンゴウリキシオー」となる。

【ポスターキャッチコピーから】
①「数分間」の「数」の漢字構成⇒米国産馬あるいは牝馬⇒〔米国〕エイシンドーバー、ドラゴンウェルズ、グッドババ、ブリッシュラック。〔牝馬〕キストゥへヴン、ニシノマナムスメ、ウオッカ、ジョリーダンス、ピンクカメオ
②「数分間」の「数」の意義⇒「3・4号馬」「5・6号馬」または「3・4枠」「5・6枠」。別解釈として「許容誤差」あるいは「許容範囲」として捉えると、英訳のallowance(アラウアンス)から「ア」イル「ラ」「ヴ」「ァ」ゲイ「ン」に通じる。

【イベントから】
①安田記念「丼」と「ビアジョッキ」⇒安田記念の文字はともに「緑」
②焼き鳥⇒掲載写真から炎に包まれた鳥⇒不死鳥⇒スズカ「フェニックス」
③東国原英夫・宮崎県知事グッズ⇒東国「原英」夫と藤「原英」昭調教師との共通性⇒ドラゴンウェルズ
④「仮面ライダーキバ」ショー⇒5枠に「キ」「ヴァ」Cf.主人公「紅渡」は人の心の音楽を聴き取る特殊能力を持つ。ヴァイオリン製作者にして天才ヴァイオリニスト。

【ゲストから】
木下優樹菜⇒クイズ番組「ヘキサゴン(六角形)」にてブレイク⇒6号馬、6枠

part3へつづく

投稿: diesel | 2008年6月 8日 (日) 03時57分

part3
【ルール24から】
①DREAM⇒「ドリームジャーニー」、「ARMADA」を示唆
②万馬券を獲るために3連単を買いルドルフのブロマイドを枕元におく⇒ルドルフが出走していて3連単馬券があれば高配当になったであろうレースの共通点⇒8枠
③『シンボリルドルフ号の栄光の奇跡』ムービー⇒ゼッケン「5」「15」「6」⇒「5・6・15号馬」あるいは「5・6・8枠」Cf.何故か白黒画像のカットインが入らない有馬記念の「緑帽」及びゼッケン「6」から「6枠」には要注意。
④「馬に夢を見る。馬の夢を見る。」⇒ゾロ目示唆

【時事関連】
8・8北京五輪⇒5連ポスターのテーマは5輪と解釈⇒今年のG1における未使用枠「緑」=5輪カラー⇒今年が開催年であることから宝塚記念までには必ず使用してくるものと判断し、「6枠」が最低でも3連対象となるはず。また開催日の8・8からゾロ目の8-8。Cf.コ「ン」「ゴ」ウ「リ」キシオー

【枠順から】
①3枠 4歳馬同居、吉田兄弟サンドの岩田、田を姓にもつ騎手の3並び
②5枠 6歳馬同居、2頭の馬名中に「キ」「ヴァ」=「仮面ライダーキバ」ショーの文字あり
③6枠 5歳馬同居、馬名の頭と尻が交差してクロスを形成(回文からの示唆)、さらに「交」の字をもつ「鮫島」JKが騎乗
④5枠に6歳馬、6枠に5歳馬で「5・6」のクロスを形成
④8枠 ドリーム関連馬が「スズカフェニックス」をサンド
 

※【JRAからのメール】
1年の最初のレース(1990年1/5の1R)と最後のレース(1990年12/23の12R)を勝利で飾った珍記録を持つ馬がいる⇒最初と最後が同じ⇒馬名の最初と最後が同じ馬⇒「ス」ズカフェニック「ス」。さらに枠及び枠順の中での同一現象を示唆するものと考える。

以上のことから強サインは6枠と8枠に集中しているものと判断し、6枠及び8枠を枠連の本命とさせていただきます。中心はやはり「スズカフェニックス」です。3連対象としては6・8枠に次いでサインの多い「5枠」がメインですが、「エアシェイディ」のサポートを受けた7枠15号馬「ブリッシュラック」も。押さえに「3枠」。

【買い目】
〔枠連〕6-8、8-8、(3-8)
〔3連複〕9-11-17、10-11-17、9-12-17、10-12-17、11-15-17、11-16-17、(5-6-17)

「砂時計は反転して使用する」とコメントされている方がいらっしゃいますが、非常に鋭いご指摘だと思います。実は今回、ダービーと同じ枠に入っている松岡JKを基点にしてダービーの決まり目(7-3-1)を反転させた11-15-17には些か脅威を感じております。

非常に長くなって申し訳ございません。皆さんに申し訳ないので、こんなに長いのは今回限りとさせていただきます。

本当に長くてすみませんでした。

失礼いたします。

投稿: diesel | 2008年6月 8日 (日) 03時59分

みなさん、こんばんは。
ドラゴンです。

dieselさんの投稿を3分割させてもらいました。
【携帯で見る場合】コメント欄は半角3000文字(全角1500文字)までしか表示されません。

長文になる場合には分割してくださるようお願いいたしますhappy01

投稿: ドラゴン | 2008年6月 8日 (日) 04時07分

***************
個人攻撃のため削除しました

投稿: tatosi | 2008年6月 8日 (日) 04時46分

ケイさんのコメントは私などが及びもつかない深さを感じます FJKさんもケイさんのコメントに興味を持ち又変わった観点で素晴らしいコメントを寄せられてます。数分間が一生…でドラゴンさんも又違った観点で障害へと導いて大変興味深く読ませていただきましたが私はやはりオークスから辛うじて当てているレーダイから連想される個々のレースと直結する事項、オークスではただ一度の春から桜花賞(略)ダービーでは特別な一瞬から唯一の特別レース出走歴(略)そして安田記念では譲れぬ…誇り…マイルの…主張…からマイルG勝ち歴を大切にして数分間はやはりアジアマイルチャレンジ4戦の数分間と考え一生=一勝としてグッドババをこの馬は昨年ブリッシュの一昨年の優勝馬番4を背負い着外でしたが今年もう一頭の香港の8年前のフェアリーキングの優勝馬番12の逆7番でリベンジを果たすのではと考えました。香港馬の金銀銅独占8年後のオリンピックに名乗りを上げた東京から中国五輪(5連ポスターの完結)へのエール。ここまでやるかな(汗)ダイイチルビーは何処へ、もう少し考えます

投稿: リンク重視 | 2008年6月 8日 (日) 07時12分

おはようございます ピンクカメオはブラックホークが安田記念で入ったことの馬番 何かあるかな? まささんありがとうございます 1 13 17番どの馬を軸にするか聞いてみたいです

投稿: トゥレシャス | 2008年6月 8日 (日) 09時18分

レープロを見ての最終結論です。
ワイド
2,3,5,6,10、14-2,3,5,6,10,14
3連単、3連復 マルチで、
10-2、3、5、6、14で 買って見ます。

投稿: ポルト | 2008年6月 8日 (日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/41453409

この記事へのトラックバック一覧です: 安田記念2008サイン攻略10:

« 安田記念2008サイン攻略9 | トップページ | 安田記念2008サイン攻略11 »