« 天皇賞(春)2008サイン攻略3 | トップページ | 天皇賞(春)2008サイン攻略5 »

2008年5月 2日 (金)

天皇賞(春)2008サイン攻略4

天皇賞(春) CLUB KEIBAのサイン読み1

ルール19

今週のCLUB KEIBAルールは『いつかは馬主!夢はでっかく!』です。
この中で、小池徹平は職場の後輩から夢を訊かれ、こう答えています。

『馬主、ダービー馬の』

詳細はこちら→JRA公式ホームページ(CLUB KEIBA)

ダービー馬主
これがサインになる可能性について考えてみました。
今回の天皇賞エントリー馬主は9人。
そのうち、ダービー馬主は4人、非(未)ダービー馬主は5人。
単純に『ダービー馬主だから買い』(あるいは逆)とはいかないようですね。
考えやすいように、一覧を作ってみました。

馬主のダービー優勝歴
馬名 馬主 ダービー優勝馬
× サンバレンティン 吉田勝己
アドマイヤフジ 近藤利一 アドマイヤベガ
アドマイヤモナーク 近藤利一 アドマイヤベガ
× ホクトスルタン 布施壽賀子
トウカイエリート 内村正則 トウカイテイオー 20
アドマイヤメイン 近藤利一 アドマイヤベガ
× ドリームパスポート セゾンレースホース
メイショウサムソン 松本好雄 メイショウサムソン
ドリームパートナー 臼田浩義 スペシャルウィーク
10 × ポップロック 吉田勝己
11 トウカイトリック 内村正則 トウカイテイオー 20
12 × アイポッパー サンデーR
13 × アサクサキングス 田原慶子
14 アドマイヤジュピタ 近藤利一 アドマイヤベガ

左から3列目の○×は、ダービー優勝の有無を示しています。
右3列は該当するダービー馬と、その時の枠・馬番です。

面白い規則性がみられますね。

×○○×○○×○○×××

×・○○・×・○○・×・○○と規則正しく並んだ後、急にパターンが変わっています。

なぜでしょうか?

『ダービー馬主(以下○馬主といいます)』と『非(未)ダービー馬主(以下×馬主といいます)』の配置を枠単位で考えると、答えがみえてきます。

1枠 ×
2枠 
3枠 ×
4枠 
5枠 ×
6枠 ×
7枠 ×
8枠 ×
 

4枠だけが『○・○』で、他はすべて『○・×』です(1頭枠を除く)。
もし、最後までパターンを変えずに並べた場合、7枠も『○・○』になりますね。
パターンを変えたことにより『○・×』となったわけですから、『7枠が○・○になることを避けた』のだと考えられます。
つまり、パターンを変えたことにより、4枠だけを強調する仕組みになっているのです。

ここで考えなければならないのは2枠の扱いです。
2枠も○馬主のみで構成されているという意味では4枠と同じですね。
しかし問題は『1頭だけの枠』であるということです。
これを、『明らかに強調されている4枠』と同列に考えて良いものかどうか・・・?

迷いましたが、同列に扱うことにしました。
理由はこれです。

2番アドマイヤフジ
アドマイヤベガ(ダービー優勝ゼッケン2番

近藤利一氏のダービー馬アドマイヤベガ。
その仔・アドマイヤフジが同じゼッケンに配置されているのです。
これは今回エントリーの『○馬主所有馬全8頭』の中で唯一の合致です。
JRAがアドマイヤフジを特別に考えている証だと判断しました。

今回のサイン指名馬候補

アドマイヤフジ
トウカイエリート or アドマイヤメイン

4枠をサインの答えとして採用する場合は、エリート・メイン両方を示しているとは考えずらいので、最終結論の段階で1頭を消します。
フジを採用する場合には、4枠2頭とも消す可能性があります。

にほんブログ村 競馬ブログへ

天皇賞(春)2008サイン攻略5

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 天皇賞(春)2008サイン攻略3 | トップページ | 天皇賞(春)2008サイン攻略5 »

G1-2008前期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
天皇賞(春)2008サイン攻略4
【CLUB KEIBAルール19】

今週のCLUB KEIBAルールは【いつかは馬主!夢はでっかく!】です。
この中で、小池徹平は職場の後輩から夢を訊かれ、こう答えています。

〈馬主、ダービー馬の〉

【ダービー馬主】
これがサインになる可能性について考えてみました。

ダービー馬主には○
非(未)ダービー馬主には×を付けてみましょう。

1-1× 吉田勝己
2-2○ 近藤利一
3-3○ 近藤利一
3-4×布施壽賀子
4-5○内村正則
4-6○近藤利一
5-7×セゾンレースホース
5-8○松本好雄
6-9○臼田浩義
6-10×吉田勝己
7-11○内村正則
7-12×サンデーR
8-13×田原慶子
8-14○近藤利一

面白い規則性がみられますね。

【×・○○・×・○○・×・○○・×・○・××・○】

×・○○・×・○○・×・○○と規則正しく並んだ後、急にパターンが変わっています。

なぜでしょうか?

『ダービー馬主(以下○馬主といいます)』と『非(未)ダービー馬主(以下×馬主といいます)』の配置を枠単位で考えると、答えがみえてきます。

1枠→×
2枠→○
3枠→○・×
4枠→【○・○】
5枠→○・×
6枠→○・×
7枠→○・×
8枠→○・× 

4枠だけが【○・○】で、他はすべて【○・×】です(1頭枠を除く)。
もし、最後までパターンを変えずに並べた場合、7枠も【○・○】になりますね。
パターンを変えたことにより【○・×】となったわけですから、【7枠が○・○になることを避けた】のだと考えられます。
つまり、パターンを変えたことにより、4枠だけを強調する仕組みになっているのです。

ここで考えなければならないのは2枠の扱いです。
2枠も○馬主のみで構成されているという意味では4枠と同じですね。
しかし問題は【1頭だけの枠】であるということです。
これを、【明らかに強調されている4枠】と同列に考えて良いものかどうか・・・?

迷いましたが、同列に扱うことにしました。
理由はこれです。

【2番】アドマイヤフジ⇒【父】アドマイヤベガ・ダービー優勝ゼッケン【2番】

近藤利一氏のダービー馬アドマイヤベガ。
その仔・アドマイヤフジが同じゼッケンに配置されているのです。
これは今回エントリーの【○馬主所有馬全8頭の中で唯一の合致】です。
JRAがアドマイヤフジを特別に考えている証だと判断しました。

今回のサイン指名候補馬

アドマイヤフジ
トウカイエリートorアドマイヤメイン

(4枠をサインの答えとして採用する場合は、エリート・メイン両方を示しているとは考えずらいので、最終結論の段階で1頭を消します。
フジを採用する場合には、4枠2頭とも消す可能性があります。)

投稿: ドラゴン | 2008年5月 2日 (金) 03時13分

皆様方、御早うございます。確かに、クラブ競馬ルールは、クラブ馬が馬券圏内にある以上、サインに使われていると考えざるをえません。ドラゴンさんのダービー馬主の検索をば踏まえて、まず四天王説から、どなたかちょと忘れましたが、皇室のお子様方が新一年生になられたとの書き込みが大変、気になって調べました。やはり慶事には馬券になっていますね。私事で恐縮ですが愛子様の誕生日に有馬記念で家が買える位・・・・・まぁ、そんな事より新入学の皇族が4人御出になりますがその方々の誕生日を、愛子様1日 まこ様23日 かこ様29日ひさひと様6日→サンバレンティン、ドリームパートナー、サンバレンティン、ドマイヤメイン、となります。とりあえず三連単BOXを買ってみます。ただし、アタクシは、四天王寺→東西南北に固執しておりますので、その買い目はまたあらためて・・ 長々とご無礼しました。

投稿: ありゃ馬 | 2008年5月 2日 (金) 05時24分

おはようございます

規則正しい○×をみて、昨年の有馬記念を思い出しました。
あの時は初めての投稿だったので、
詳しくは言えていなかったですが、
16頭で規則正しくG1馬が配置されておりました。
○××○××○××○××~(ただし、海外G1コスモバルク除くでした。)
それで、1番人気をとっているいないの下りで投稿したと思っています。
今年に入ってどうも枠なら当りそう…という感が強いので、
黄色(枠)には注目しているので
”メイショウサムソン”と行きたいんですが
”ドリームパスポート”も頭で買いたいと思います。

投稿: ハヤカゼ | 2008年5月 2日 (金) 07時06分

おはようございます。

フラッシュの中心に②が写ってます。
私もフジ考えてます。

ドラゴンさん>ポチができないぃぃぃ。

投稿: ポッケ | 2008年5月 2日 (金) 07時27分

みなさんおはようございます
どなたかが言っていたポスターがライスシャワーの追悼を思わせるという件ですが・・・
トウショウナイトの件は別ものとしても・・・
ポスター作成時でのライスシャワーの示唆は故意なのかもしれません
それの後押しとなるかは判りませんが・・・
サラブレットミュージアムはライスシャワーです
そこで・・・
個人的にも気になっていたライスシャワーについてちょっと調べてみると
2度の天皇賞・春を勝っているんですが・・・
それが2度ともに!
なんと2枠3番での優勝でした・・・
これは偶然にしてはちょっと引っ掛かりますねー・・・
ドラゴンさんご指摘の2枠フジか?
それとも3番のモナークか?
2枠2番でふじともとれなくもないですね^^;
3番モナークは喪中なんでしょうか・・・
確かに・・・天皇家関連レースに慶事ならぬ要素は本来ならあまり望ましいものではないと思いますが
しかし・・・はなから、ライスシャワーの追悼を意図したものであれば・・・話は別だとも感じます

ただ・・・ライスシャワーを感じさせる馬がもう1頭います
それはダービー2着で菊花賞1着という同じ経緯を辿っているアサクサキングスです

でも・・・当日おそらく1番人気になるであろうアサクサは少しデータ的には厳しいものがありますねー^^;
1番人気はここ5年ディープを除いて1頭も3着までにも入っていないという嫌なデータがありますから^^;
アサクサは果たしてディープ級?^^;
・・・
小頭数、相次ぐ馬の故障、悲劇・・・
どうも荒れ模様の予感がしてなりません

あと、時事ネタからは北海道で鳥インフルエンザ、というところから鳥関連2頭めじろの子スルタン、トウカイ(トリ)ックも気になりますね
同居サポートという点では今年から開放のせんば枠、主役枠のメイン枠も気になります

・・・どうも簡単に人気サイドでは収まらない感じが漂ってますね^^;

投稿: R | 2008年5月 2日 (金) 08時45分

追記
ドラゴンさんに1つ質問ですが・・・
ダイヤモンドS勝ちでトウカイトリックをピックアップされてましたが、2008年はモナークが勝っていますがこれは該当しないんですか?

それから・・・何故か???
今の時点でJ様はNHKマイルCだけにとどまらず、オークスやダービー、安田記念などのポスターを早々と出しているのは一体何の意図があるんでしょう?!?!?!
ちなみに、全てのポスター共通点は☆が散りばめられているという点です・・・
☆が登場し始めたのは今回の天皇賞からなので、きっとこれ以降のレースに何らかの共通点があるんでしょうね・・・

投稿: R | 2008年5月 2日 (金) 09時23分

しつこいようだが、 私見を述べさせていただきます。武とアドマイヤの確執は世間の知る処。JRAとしては大馬主の事でもあり一時顔を立てる必要があり、武を表舞台から遠ざけるようにし、武も大人しく従っているようにみえた。しかしながら矢張個人は組織に勝てないのだ。何を生意気なと云う思いがあったのだろう。JRAの反撃である。ハッキリ言えばアドマイヤ潰し。2着3着は構わない1着はさせないと云う。この異様な出馬表はその意志が感じられる。 武メイショウサムソン5枠⑧番。巷のサイン的に言えば隣にドリームパ、3つ隣にトウカイ~リ、六つ跳んでアドマイヤ。サンバレンティンを15番に配すればメイショウを中心にフォースサンドイッチ、完全対照になっている。誠に異様。こんなのは見たことが無い。これでメイショウサムソンが1着にならなければ世のサイン派と言われる人達も納得するだろう。サインは無いのだと。言い過ぎか?
結果はどうあれこれからのアドマイヤを注目しています。

投稿: 中華抱朴子 | 2008年5月 2日 (金) 09時50分

みなさん、こんにちは。

Rさんのご質問にお答えします。

『えっ?そんなこと言ったかな?』と思い、読みかえしてみたんですが、私の書き方がちょっと紛らわしかったようですね。

トウカイトリックをピックアップした理由は【ダイヤモンドS勝ち】ではなく、【サインワード『心』を使ったダイアリーの重賞勝ち】でなんです。
ダイヤモンドS優勝に関する記述は、あくまでも補助的な意味合いです。

イングランディーレ天皇賞優勝までの軌跡
2003ダイヤモンドSダイアリーに【サインワード『心』出現】⇒優勝

2004天皇賞ダイアリーに【サインワード『心』出現】⇒優勝

この『心』出現パターンが、今回のトウカイトリックと同じなので、『サイン的に良いですね』といいたかったんですcoldsweats01

ちなみに、アドマイヤモナークの勝った2008ダイヤモンドSのレーシングダイアリーには『心』が入っていませんので、私の解読には該当しません。

2008ダイヤモンドSダイアリー
『それぞれの夢を語れ、二月の輝きに春が近づいてくる。』

投稿: ドラゴン | 2008年5月 2日 (金) 10時28分

ここまでを振り返ってみたら一つ気になることが見つかりました。
安藤勝己の存在です。
これで桜花賞から連続で3枠の奇数番に配置されています。
桜花賞ではクロフネ産駒のオディール騎乗で 同じクロフネ産駒ポルトフィーノ取消によりクロフネの父 フレンチデピュティ産駒レジネッタ1着。
皐月賞ではアグネスタキオン産駒のレインボーペガサス騎乗で 同枠でもあるタキオン産駒キャプテントゥーレ1着。
そうなると今回はドリームウェル産駒がいませんので 祖父サドラーズウェルズの系統でオペラハウス産駒メイショウサムソンでしょうか?
きさらぎ賞の週から気になっていたのですが クラシック候補のブラックシェルを捨てて 同日のダイヤモンドSでアドマイヤモナークに騎乗しました。
ここだけの結果を見れば正しい選択だったかもしれませんが その後の牡馬クラシック路線でサダムイダテン選択失敗によるレインボーペガサスへの出戻りになりました。(皐月賞では先着しましたが…)
ブラックシェルを早い時期に手放す必要があったのか…
これはアドマイヤモナークの存在を大きくさせなければならない意図を感じます。
最大のサインは4頭出しのアドマイヤの中でも キーとなる安藤勝己騎

投稿: ティエリア | 2008年5月 2日 (金) 11時49分

みなさん、コンニチバ。

私はサイン解読に「数字語呂合わせ」を結構利用するのですが...、今回の天皇賞は137回。

137=悲惨な。


私、悲惨な「夢」はあまり見たくないので、、
ドリームにサンドされているからと言って必ずしもメイショウサムソンが「走る」ことはないと思います…。


私のような人間もいることをお許しくださいませm(__)m

投稿: ツナまぐろ | 2008年5月 2日 (金) 12時23分

はじめまして。サイン読み初心者です。初心者ですので、レベルは低すぎるとは思いますが、ご意見を皆さんに伺いたく、思いきって書かせ頂きます。私が注目しているのは、ホクトスルタンです。ポスターの星=ホクト。四人と四頭は四代名目の優勝馬を表しているのか。三人目の女性はメジロマックイーンかなと。
クィーン=女王=女性。また、女性の上に主役の文字。連想したのが、映画俳優のスティーブマックイーン。主演作品、大脱走→ホクトスルタン大逃げ・・・。みたいな?後、皐月賞を放送していた、NHKのエンディング曲クィーンの確か、ウィ ア ザ チャンピオン。クィーン=トランプの12。当初は、次回の天皇賞で6枠か12番辺りあやしいなと思ったのですが、先程の、クィーン繋がり。で、メジロマックイーンの方が、ピンときました。ホクトスルタン優勝で、ウィ ア ザチャンピオン!ポスター4人、4頭、みんな、チャンピオンcrownみたいな~。失礼しました。

投稿: BON JOVI | 2008年5月 2日 (金) 12時42分

こんにちわ
CM見て思いついたのでネタを1つ
「いつの間に仲良くなる」初対面の人と仲良くなる
その馬に初騎乗すると読みまして 和田 竜二・内田 博幸の二人が該当します。
昨年のNHKマイルカップ 内田 博幸はピンクカメオ初騎乗で勝利しています。
彼は初対面の馬と仲良くなるのが馬かったりしてwgemini

 
 

投稿: ふぐ | 2008年5月 2日 (金) 15時10分

こんにちは皆様方よ。メジロマックィーンは 独特の映画解説で人気者だった、小森のオバチャマの持ち馬でした。オバチャマは世界に名だたる名優をチャン付けで呼んでいまして、なかでもスティーブマックィーンはマックィーンちゃんと一番の可愛がり様でした。(もっともマックィーンは苦笑いしてましたが) 確か天皇賞だったと記憶していますが、まだ売り出し前の武豊がマックィーンで大外枠から逃げて見事初G1奪取!が、斜行で18着降着! アタシの初ボーナス全額単勝も・・・ まったくの余談でご無礼しました。

投稿: ありゃ馬 | 2008年5月 2日 (金) 16時10分

ドラゴンさん、三度目の書き込みです。天皇賞、私の感覚では3枠4番が勝馬に見えてきます。ポスターから四人が黒の衣装で並んでいて、ポスターの上の部分がギザギザになってます。ホクトスルタンの服色と似ています。アドマイヤは青ですね。インフォメーションが長編の物語に心ときめく……ですが庄野靖志の中に心が入ってます。ポスターには星が散りばめられています。ホクトスルタンから北斗七星をイメージできます。あと大事な部分として馬の写真で頭絡(とうらく)にアルファベットでLADyと文字が見えます。今回の馬主の中で女性馬主は4番と13番の2頭だけです。以上の点から4番から内藤大助の内藤の枠7枠を相手と考えました。

投稿: 食わず嫌い | 2008年5月 2日 (金) 16時50分

皆さんこんにちは。
先日4番9番と書きましたが取り消します。
トウショウナイト死亡のニュース。
トウショウナイト昨年の春天10番。
そしてアイウエオ順で13番目。調教ゼッケン13番。
今年の10番ポップロック。
13番アサクサキングス。
これで買います。

投稿: G1だけ | 2008年5月 2日 (金) 17時21分

当日のゲスト 内藤大助から 【内】田博幸と【藤】田伸二にサンドされたトウカイトリック?
これはやっぱトリックであって【内】枠にいるアドマイヤ【フジ】が正解?

投稿: ティエリア | 2008年5月 2日 (金) 17時29分

天皇賞
7枠、8枠に作為が感じられます。8枠が馬券になるような出馬表になっています。後は、13番か、14番なのか・・・
天皇賞ポスターでは、ギザギザの数が13個、どなたかがおっしゃっていた、4人が立つで、四位。
四頭共に鼻頭が白く、ホワイトマズルそのものから、ホワイトマズル産駒の馬、五重の搭からは、浅草寺、内藤大助からは、彼が今住んでるところが葛飾区、であることを総合すると、一頭しかいないのだが・・・

投稿: プロジェクトパパ | 2008年5月 2日 (金) 19時24分

4-8-13で、勝負したいです。

投稿: 馬真眼 | 2008年5月 2日 (金) 19時43分

こんばんわ。

私も初心者ですが、、、BON JOVIさんのサインに同感です。
今年は“4”と“星”からホクトスルタンに、ビビビときてます。

>ドラゴンさん
○×方程式のサインで気になったのですが、、、
トウショウナイトが出走していたら違ったサインになっていましたか?
死ななければ出走は確定していただけに、JRAは予測しない形での出走メンバーになってしまって、○×順の変更をしたのかどうか気になりました。

投稿: かおちゃん | 2008年5月 2日 (金) 20時47分

今週前半までは【菊の紋章】から7枠鉄板と思っておりましたが、7枠に【トリック】配置、 JRA様得意の仕掛け?と感じてきました。 どなたかがおっしゃっていたパスポートの表紙の【菊の紋章】実は7枠ではなく7番を教えているのかも知れませんね。 更にポスターから感じるのは4対4の配置。ドリームパスポートは前走 前々走ともに4着 松岡騎乗も今回が4回目だそうです。ドリーム(夢)にもさりげなく四が‥‥今のところ ドリームパスポートから行こうかと考えております。

投稿: 10ー10 | 2008年5月 2日 (金) 21時02分

こんばんは
ポスターの構図から前々から考えていたことがあります。
それは、中華抱朴子さんの私見を読んでもうひとつ突っ込んだ読みが出来ました。
それはあのポスターの馬の下には続きがあるということでしょう。
その下にはさも恐ろしい忿怒の像が隠れていると思います。
”馬頭観音”もしくは”馬頭明王”です。
それでいてコピーは”みんなが主役(のつもり)。”
”(…)。”の部分はJRAにしてみれば皮肉かもしれませんね。
傍若無人に振舞われては”…(…)。か?”と言いたいのかもしれません。
馬頭観音のお姿からの数字をひらってみたいと思います。

投稿: ハヤカゼ | 2008年5月 2日 (金) 21時40分

こんばんは。

かおちゃんさんのご質問にお答えします。

『正直、わかりませんcoldsweats01

ただ、可能性ということでなら答えられます。
さまざまな方法があると思いますが、こういうのはどうでしょうか。

1×
2○
3○
4×
5○
6○
7×
8○
9○
10×
11○
12×
13×
14○
15×トウショウナイト(トウショウ産業)
16×シルクネクサス(シルク)
17○フォルテベリーニ(社台RH)

1~14は現状のまま

シルクネクサス陣営はあまり出たくなさげな雰囲気だったにもかかわらず、最後まで出否が未定でした。
フォルテベリーニ陣営も連闘かつ適距離でないのにトウショウナイト故障の報があるまで出否未定でしたから、3頭すべてが出走した未来があったかもしれません。

どうでしょうか?
現実の14頭立てよりも美しい並びになっていますね。

【×○○×○○×○○ × ○ ××○××○】

ただしこの場合、【○○】になるのは3枠ですが。

他にも並べ方はいろいろあると思います。

投稿: ドラゴン | 2008年5月 2日 (金) 22時14分

皆様 はじめまして!ポスターで質問したいことがありまして書き込みさせていただきました。
食わず嫌い様の見解なのですがポスターのどの馬の頭絡がLADYと書かれてているのでしょうか?拡大してもわからなかったもので書かせていただきました。

投稿: サインA | 2008年5月 2日 (金) 23時54分

>ドラゴンさん

ありがとうございます。いや〜納得です!

確かに14頭より綺麗な並びになってますね。
ほかにも何通りか方法がありそうですが、、、
4枠2頭をなんらかの形でサインに導いている感じがします。

“4”と“星”でホクトスルタンと読んでいましたが、
4枠から関連性を探してみたいと思います。

前走4着馬同士のサンドウィッチから
アドマイヤフジとドリームパートナーも気にはなっています。

投稿: かおちゃん | 2008年5月 3日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/41061649

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞(春)2008サイン攻略4:

« 天皇賞(春)2008サイン攻略3 | トップページ | 天皇賞(春)2008サイン攻略5 »