« 日本ダービー2008サイン攻略4 | トップページ | 日本ダービー2008サイン攻略6 »

2008年5月29日 (木)

日本ダービー2008サイン攻略5

日本ダービー ポスターのサイン読み1

まずは小池徹平から

ダービーポスター別バージョンをひとつづつ解読してゆきます。

小池徹平
『奇跡なんて、ダービーじゃふつうらしい』

フジキセキのことだと判断しました。

フジキセキ
サンデーサイレンスのファーストクロップ(産駒最初の世代)
SS産駒最初のG1ホース(朝日杯3歳S)

社台F生産馬
4戦4勝無敗で弥生賞を制し、皐月賞はおろか三冠も確実と言われるも屈腱炎を発症、引退

SS最強が当たり前となった今では、フジキセキの評価はそれほど高くありませんが、当時はとんでもない怪物と思われていました。
皐月賞やダービーを他のSS産駒が勝ったにもかかわらず、ついたあだ名が『幻の三冠馬』。
皐月賞馬・ダービー馬より上、つまり世代最強というのが世間の評価でした。
(『かかわらず』ではなく、同じ
SS産駒が勝ったからこその評価なのかもしれませんね)

フジキセキが勝つはずだった(?)1995年のクラシックでは面白いことが起きています。

1995皐月賞
優勝3枠6番 ジェニュイン 父SS 社台F産
2着 4枠7番 タヤスツヨシ 父SS 社台F産
  ↓
1995ダービー
優勝7枠
14番 タヤスツヨシ SS産駒 社台F産
2着 7枠
13番 ジェニュイン SS産駒 社台F産

皐月賞⇔ダービーで、1⇔2着入れ替え
両馬とも、SS系・社台F生産馬

これが今年のダービーで再現されるかもしれません。
今年の皐月賞ですでに1995年皐月賞を再現していたからです。

2008(本年度)皐月賞
優勝3枠6番 キャプテントゥーレ 父父SS 社台F産
2着 1枠1番 タケミカヅチ     父父SS 社台F産

1995年と同じ3枠6番SS系社台F産馬が優勝しているのです。
2着も(馬番の相違こそあれ)同様です。

小池徹平は『フジキセキ世代で起きたことが、ダービーで普通に繰りかえされる』と言っているのかもしれませんね。
キャプテントゥーレは残念ながら戦線離脱していますから、サインが発動するとすれば対象はこの馬です・・・

タケミカヅチ

キャプテントゥーレの替わりには同じ社台G生産馬が相応しいでしょう。
本日発表された枠順によると
両隣が『SS系・社台G生産馬』ですね。
ますますフジキセキ世代再現の可能性が高まったように思います。
1995年の
ゾロ目をも再現するかもしれません。

すでに日本ダービー2008サイン攻略2で宣言したように、私の本命は柴田善臣&武豊なので、この同枠配置は大歓迎です。

今回のサイン指名馬候補
タケミカヅチ

にほんブログ村 競馬ブログへ

日本ダービー2008サイン攻略6

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 日本ダービー2008サイン攻略4 | トップページ | 日本ダービー2008サイン攻略6 »

G1-2008前期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
日本ダービー2008サイン攻略5
【まずは小池徹平から】

ダービーポスター別バージョンをひとつづつ解読してゆきます。

小池徹平
『奇跡なんて、ダービーじゃふつうらしい』

【フジキセキ】のことだと判断しました。

フジキセキ
サンデーサイレンスのファーストクロップ(産駒最初の世代)
SS産駒最初のG1ホース(朝日杯3歳S)
社台F生産馬
4戦4勝無敗で弥生賞を制し、皐月賞はおろか三冠も確実と言われるも屈腱炎を発症、引退

SS最強が当たり前となった今では、フジキセキの評価はそれほど高くありませんが、当時はとんでもない怪物と思われていました。
皐月賞やダービーを他のSS産駒が勝ったにもかかわらず、ついたあだ名が『幻の三冠馬』。
皐月賞馬・ダービー馬より上、つまり世代最強というのが世間の評価でした。
(『かかわらず』ではなく、同じSS産駒が勝ったからこその評価なのかもしれませんね)

フジキセキが勝つはずだった(?)1995年のクラシックでは面白いことが起きています。

1995皐月賞
優勝3枠6番ジェニュイン→父SS・社台F産
2着4枠7番タヤスツヨシ→父SS・社台F産

1995ダービー
優勝7枠14番タヤスツヨシ→SS産駒・社台F産
2着7枠13番ジェニュイン→SS産駒・社台F産

【皐月賞⇔ダービーで、1⇔2着入れ替え】
【両馬とも、SS系・社台F生産馬】

これが今年のダービーで再現されるかもしれません。
今年の皐月賞ですでに1995年皐月賞を再現していたからです。

2008(本年度)皐月賞
優勝3枠6番 キャプテントゥーレ→父父SS・社台F産
2着1枠1番タケミカヅチ→父父SS・社台F産

1995年と同じ【3枠6番】で【SS系】の【社台F産馬】が優勝しているのです。
2着も(馬番の相違こそあれ)同様です。

小池徹平は『フジキセキ世代で起きたことが、ダービーで普通に繰りかえされる』と言っているのかもしれませんね。
キャプテントゥーレは残念ながら戦線離脱していますから、サインが発動するとすれば対象はこの馬です・・・

【タケミカヅチ】

キャプテントゥーレの【替わりには同じ社台G生産馬が相応しい】でしょう。
本日発表された枠順によると両隣が【SS系・社台G生産馬】ですね。
ますますフジキセキ世代再現の可能性が高まったように思います。
1995年の【ゾロ目】をも再現するかもしれません。

すでに『サイン攻略2』で宣言したように、私の本命は柴田善臣&武豊なので、この同枠配置は大歓迎です。

【本日のサイン指名馬候補】⇒【タケミカヅチ】

投稿: ドラゴン | 2008年5月29日 (木) 15時58分

みなさん こんにちは。
枠順を見て 90%近く結論が出ました。 本命は当初の希望通り【サクセスブロッケン】です。 かなりこじつけることが出来ましたので(^-^) 長くなりますのでポイントをドラゴンさんが撮影してきて下さいました過去の日本ダービーのパネルのみ書きます。 誰もが疑問を感じるのは 何故【ディープインパクト】がないのか? これはあまりに違和感がありすぎます。 やはりこの4枚にサインがあると思います。 まず【ウイニングチケット】ですが これは【柴田政人 悲願のダービー制覇】になるでしょう。 今回の騎手に当てはめますと【横山典弘】が一番近い存在になるかと思います。 次に【フサイチコンコルド】ですが 当然【奇跡の勝利】を指していると思いますので 芝未経験のサクセスブロッケンが勝てば奇跡的であり常識外の勝利になります。 続いて【アドマイヤベガ】ですが これは【デビュー戦】にあると思います。 アドマイヤベガのデビュー戦は1位入選も4着降着とインパクトがあります。 デビュー戦のインパクトは19馬身差圧勝のサクセスブロッケンが一番でしょう。 最後に【タニノギムレット】ですが これはタニノギムレットではなく【シンボリクリスエス】を出したかったものと考えました。
他にも5週連続GⅠの流れ ポスター 看板等もこじつけれましたので あとは金鯱賞と目黒記念の枠順に注目しています。

投稿: ティエリア | 2008年5月29日 (木) 17時29分

  今晩は。
 久し振りに「頭」を決められず、頭を抱えています。ただ、どうせならダート出身「出世し妖怪」と「粘り強いアグネスの仔」両頭に目を向けようかと思います。やっぱり10年分の「データー」が吹っ飛ぶとしたら「妖怪」が勝ってしまい、その後「J様」のこれまでにない「色使い」が現れるのかな?と思うんですが、何とも。
 ただ、あまりにも古くて、名前しか分かりませんが、本場英国ダービー第75回を制したのは「Andover」という馬で、騎手とか馬主、調教師が親戚関係だった…らしく「何とかDay」との名が出てきます。後は分かりません。
 直訳して良いですか?何て断らなくても、多分。
「そして頂点に立つ」とでもなりますか?良い名前です。
「出世し妖怪Andover」こうなるといいな!!
 まだ会社なので、もう少ししたらまた来ます。

投稿: kinmaru | 2008年5月29日 (木) 18時45分

枠順みて感じたんですが、攻略の魔法の鍵は騎手だと思いました。じょっキーです。ダービーのポスターから【人生】って言葉の意味は人にあると考えました。トライアルから波乱続きのクラシックは馬ではなく【人】が主役じゃないのでしょうか?競馬場に貼られたパネルの4頭からは武豊がアドマイアベガとタニノギムレットでサインを出してます。誰かが言われたディープインパクトがいないのはやはり不思議です。テレビCMの四頭の顕彰馬にもディープインパクトはいませんでした。四頭の顕彰馬からのサインは岡部さんと河内さんです。この二人の弟子は横山典と武豊では?もうひとつのサインはコイントスでダービーの名前を(世界で永遠に語り継がれる)決めたとありました。コイントスに騎乗の今回のダービージョッキーは武豊、横山典、四位、藤岡佑、安藤勝です。武豊は蝶ネクタイの色からも取り捨てに悩みます。先ほど述べた顕彰馬4頭の中にもディープインパクトはいませんでした。いないどころかこの4頭(ルドルフ、オグリ、ラモーヌ、シャトル)は社台に対抗して活躍した馬ばかりです。社台関係の馬がもし負けるなら、負けると仮定して騎手から入りたい気持ちが出てきました。でも、アルファベットの【D】を持つディープスカイはとても強いオーラを出してるんですよね。明日は土日の全レースからサイン馬を探してみます。

投稿: ヒデキャップ | 2008年5月29日 (木) 20時38分

失礼しました。訂正します。武豊はコイントスには騎乗していません。m(_ _)m

投稿: ヒデキャップ | 2008年5月29日 (木) 20時56分

こんばんわ
JRAとYahoo!のコラボから
JRAプレミアム=Yahoo!プレミアム
【Gackt】ファン必見のコミュニティサイト
【昭和30年代】の地図、航空写真で新たな発見!

5枠10 レインボーペ【ガ】サス
6枠11 レッツゴーキリシマ
6枠12 サブジェ【クト】

昭和30年のダービー 6枠オートキツ

1枠1番 四位 洋文(霧島市出身)の配置

キリシマの調教見て一考してみます。think

投稿: からあげ | 2008年5月29日 (木) 21時10分

先ほど、魔法の鍵からじょっキーと投稿して閃きました。じょっキーではなくて魔女っキーです。先週のオークスポスターの蒼井さんは魔女に見えませんか?横山典が勝つような気がしてきました。ブロッケン山は一年に一度、魔女の集会が行われると言われているドイツの山です!

投稿: ヒデキャップ | 2008年5月29日 (木) 21時24分

ダ‐ビ‐はプレミアムレ‐ス!今年のJRAの目玉!ダ‐ビ‐の前は金杯。金杯にサイン有り、ステイでした。

投稿: ステイゴ‐ルド | 2008年5月29日 (木) 21時31分

  再々。自宅からです。
 会社では「ルール」が見られないので、今確認しました。
 「オークス」は「ルール22」小池君の妄想。
もし競馬で儲かったら「家を建てる」「大きな白い犬を飼う」「教会で優ちゃんと○○」。
 このヒントを元に「キャンドル」と聖職者「ブラック」に囲まれた「レッド」と「赤」枠注意。と予想。
 さて「ダービー」「ルール23」4人の「知識の数」
「本」「座布団」?
①小池君 「2」
②蒼井さん「3」
③大泉さん「8」
④佐藤さん「18」
???
これを馬に当てはめると、
1-②サクセスブロッケン(出世し妖怪)
2-③ブラックシェル  (黒枠に入った黒貝)
4-⑧アドマイヤコマンド(青葉賞1着)
8-⑱クリスタルウイング(青葉賞2着)
 これだけでも「ミスマッチ・ヒント」なのに
2-④タケミカヅチ   (皐月賞2着)
3-⑤アグネススターチ (プリンシパ2着)そして
またもや
5-⑨マイネルチャールズ(多分1番人気?)隣。
5-⑩レインボーペガサス
6-⑪レッツゴーキリシマ
もう、何もいえません。これで6、7枠はどうなってしまう?
 ここからはマイペースで予想。
まだ印はナシですが、「ルール23」の前半の4頭に注目です。「アタマ」が痛い。

投稿: kinmaru | 2008年5月29日 (木) 21時33分

 追。
今、思いつきました。こういう「レース」を
『異競争交流戦』とでも言うのでしょうか?なんだか「日本ダービー」が「東京憂駿」になってしまいそうです。

投稿: kinmaru | 2008年5月29日 (木) 21時43分

ライアンの娘さん、有難う御座います。
ダービーとの戦い(JRA)は皆さん此れからです。
頭脳組織は、大技・小技多数の引出しが有るので皆さん頑張ってダービーを当てましょう。
枠順が決まっての自分の見解としては、枠順が決まる前にプレミアムポスターから8枠が怪しいと思っていた(特に⑰番)のでそこから検証したいと思います。
8枠⑰番が怪しい理由は、三人の蝶帯です。  【∞ ∞ ∞】 三人の真ん中だけが白の蝶帯なので8枠の真ん中が怪しいと思ってました。
ショウナンアルバがくるサインならば、やはり☆サザンオールスターズの休業(桑田牧場)☆CMでの横断幕(ウ応援ブレム)☆後は、ヒデキャップの言う通りにこの馬のなれ初めです。
●ウォーエンブレムは、大物二冠馬として社台が連れて来た種馬ですが、いざ連れて来たら牝馬に興味をみせず、初年度は【5頭】此ではお客様に申し訳無いと、興味をしめす社台Fの繁殖牝馬のみに種付けをし05年度は【32頭+他牧場1頭】計33頭に成功したが翌年からは、9頭・5頭と減り今では0頭だそうです。
●社台F以外の1頭と言うのが、【ショウナンアルバ・桑田牧場】です。
この馬が勝ったら凝れこそ【奇跡】だと思います。

投稿: ハズレ馬券師 | 2008年5月29日 (木) 21時50分

みなさん こんばんは。
5週連続GⅠからサクセスブロッケンに繋げるこじつけです(^_^; 最初のNHKマイルCからは1着 ディープスカイと2着 ブラックシェルがサクセスブロッケンをサンドしてます。 ヴィクトリアマイルからは藤原英厩舎。 オークスからは池添謙一が牝馬3冠ジョッキーになり 横山典弘の牡馬3冠ジョッキーへの道を示しました。
ポスターからは佐藤浩【市】が【白】の蝶ネクタイ。 1枠ゾロ目の示唆かもしれません。

投稿: ティエリア | 2008年5月29日 (木) 22時05分

日本ダービー1988年から、ずっと的中させている【出走枠乱数表サイン】によると、真っ先に消えるのは1番のディープスカイ…。

投稿: 風太 | 2008年5月29日 (木) 22時52分

お初です。皆さんの予想を参考にしています。JRAは初物が好きです。初めて(騎手、馬主、調教師)等を含め初制覇が好きです。今回のダービーでは過去のダービー騎手は1着は無いと思います。四位、武、安藤、と言った騎手の1着はないでしょう。皐月賞と同じ馬番に入ったマイネルチャールズはまた3着だと予想します。沢山情報があり、あれもこれも限がないので皐月賞で骨折し2冠目に挑戦出来ないキャプテントゥーレの馬番がそのまま来る気がします。今年のG1では⑥番ばかり来ます。また来るのではないかと予想します。⑥⑨を連軸に・・・また過去6月1日のダービーでは2冠馬が誕生しています。今年2冠に成り得る馬は・・・・四位が来てしまうと初物に成らないんだよなぁ・・・どうしようか・・

ちなみにオークスは馬単で頂きました。桜花賞とオークスでの⑮と⑩の馬が入れ替わったので簡単でした。


投稿: ひと言 | 2008年5月29日 (木) 23時18分

日本ダービー
7番スマイルジャック
9番マイネルチャールズ
10番レインボーペガサス
12番サブジェクト
この4頭の中に2着までに来る馬がいると考えます
サインは、ポスターで強調しているゴールドから、同じサブタイトルを持つレースの、東西金杯に潜んでいると考えます。
中山金杯、
1着13番アドマイヤフジ、
京都京都、
2着16番アドマイヤオーラ
東西金杯にてアドマイヤの馬が馬券対象になっています。今回のダービーで、アドマイヤコマンドが出走しますが、この馬が今回のレースのサイン馬の1頭だと考えます。この馬の両隣が馬券対象候補です。また京都金杯の決まり目の1着9番、3着10番ゲート、中山金杯の1着13番ゲートの隣の12番ゲートが浮上する事から7番、9番、10番、12番が馬券対象になると予測します。
さらに、サインの決めてとして、どなたかがおっしゃったように、ポスターの星の数が29個。これは、サイン馬の配置を示唆しています。正29番は
レッツゴーキリシマ
逆29番は
アドマイヤコマンド
この2頭の両隣が馬券対象となります。また新聞広告では、星の数が30個になっていたことから30は、馬券対象ゲートを示唆しているとも解釈できます。
正30は、12番サブジェクト、逆30は7番スマイルジャックになることから、この2頭は注意しなければなりません。しかし、9番、10番も侮れません。
それは、プレミアムモルツの広告に武豊と、吉永正人騎手の夫人が対談形式で週刊紙に載っていたことから第50回日本ダービーを勝った、ミスターシービーを思わす広告だからです。
ミスターシービーは、たしか5枠配置で勝っていると思います。そこからも、9番、10番は馬券対象になります。
以上から、この4頭に絞り込みましたが、この中から軸をさらに選定して行くことになるかと思います。
対抗馬は、フェブラリーSから続いています、施行回数サインにて浮上させます。正75は8枠であることから、8枠と外隣の1枠、逆75は2枠であることから、2枠と、その外隣の3枠に対抗馬を見つけようと現在は思っています。

投稿: プロジェクトパパ | 2008年5月29日 (木) 23時32分

皆さん…こんばんは~
枠順が決まりましたね、まず、オークスのドン尻馬番①にディープですか…
ダービーの前売りチケットのデザインを見ているとディープな深海にも見えますね~。
また、ディープが勝ったNHKマイルCと毎日杯の枠順においての位置関係から見えてくるサインがあります。
◆NHKマイルC→⑤ブラックシェルと⑯エーシンフォワード…ダービー→③ブラックシェルと⑭エーシンフォワード(2隣にズレル)
◆毎日杯→①ディープスカイと⑬サブジェクト…ダービー→①ディープスカイと⑫サブジェクト(1隣にズレル)
この位置関係から~見えてくる事は、1着ディープスカイというサインです。
しかし、その裏に隠れているもう一つのサインもあります、
それは、2着ブラックシェルというサインでして、どちらを選択するか?…只今~思案中です。
ひょっとすると両方のサインが使われる可能性もあるかと…
また、要注意馬のレインボーペガサスが、5枠⑩に入りその同枠に⑨マイネルですか…怪しいですね。
皐月賞と同じ馬番を背負っているんですよね~!
天皇賞:5枠⑧外→2着、NHKマイルC:5枠⑨内→1着、ヴィクトリアM:5枠⑩外→2着、オークス:5枠⑩外→3着
と続いている5枠連動の流れと昨年のウォッカ、一昨年のメイショウサムソンが、
共に5枠外に配置されていたのはサインではないでしょうか?
5枠外はレインボーですが、私はマイネルの1着という妄想に落ち込んでいます。(※5枠2頭は要注意です。)
オークスで途切れた5枠ですが、復活する事もありえますよね~!
今年のプレミアムレースであった東西の金杯を共に3番人気が連対していますが…ダービーの3番人気はマイネルでは??
あと、今年のGⅠシリーズでの連動で、昨年の1番人気馬(⑮フサイチホウオー)の馬番とその両隣馬番が連対していますが、
⑭⑮⑯の中からは、⑮フローテーションを抑えてたいと思います。
…もう少し悩んでみます。
また、土曜日に・・・

投稿: じゅほう | 2008年5月30日 (金) 00時18分

正75は2枠だろ!?


投稿: 風太 | 2008年5月30日 (金) 00時21分

初めて参加します。   枠順がきまりましたが、3番枠に入ったブラックシェルが、スゴく気になります。昨年15番枠で松国厩舎はコケましたが、勝った角居厩舎が先週その15番枠でオークスを勝ちました。逆に昨年、角居厩舎の勝った3番枠で松国厩舎が仇をとるというのはどうでしょうか?

投稿: 負け組男 | 2008年5月30日 (金) 00時32分

ティエリアさんへ

最近、参加させてもらっています。

失礼ですが、いつも、自分と考え方が似ているなぁ と、親しみを感じています。
私は、ダービーとジャパンカップは、セットレースと考えています。

時には、2年前にさかのぼることもあります。

ディープインパクト、ドリームパスポートの 6-6 だったことは、記憶に新しいところです。

1-1 あると思います。

ドラゴンさんへ
最近、書き込みさせてもらっています。ありがとうございます。

2枠4番、昨年ダービーも、柴田善臣でしたね。それと、ウオッカの両わきが、ゴールデン、ゴールド になっていました。

他、昨年ジャパンカップ、17才ジョッキー、タラモ=17番、11文字馬から、スマイルジャック、11番に注目しています。

投稿: ライアンの娘 | 2008年5月30日 (金) 01時38分

おばんです!

【みんなの競馬】が、フェブラリーSからず~っと継続中である限り、途切れるまで買い続けるのが常道!

なので、今の時点で私の1着候補は...

タケミカヅチ.....柴田善臣
クリスタルウイング..内田博幸

の2頭です!
他にも当てはまる馬はいますが、クラブ競馬ルールや佐藤浩市から、2頭が浮上しました!

それから、ずっと前からよく言われている...
【ダービーは運の良い馬が勝つ!】
皐月賞馬が回避なら、1番人気だったとはいえ3着だったマイネルチャールズより、2着のタケミカヅチの方が【運の良い馬】だと私は思います!

最終結論はおそらくこの2頭のどちらかでいくつもりです!

投稿: メリーさん | 2008年5月30日 (金) 02時08分

ライアンの娘さん はじめまして(^-^) こちらこそよろしくお願いします。
言われてました高松宮記念の1枠2番【プレミアムボックス】ですが 両脇の配置まで似てますね。
1枠1番 スズカフェニックス【前年の勝馬】 → ディープスカイ【前年の勝利ジョッキー】
2枠3番 【ブラック】バースピン → 【ブラック】シェル
そして今年のキーになっている色を持つ馬が久々にその枠に入ってきました。 しかも【赤】木高太郎が3枠。 相手は2枠3枠かなと思いますが 横山典弘ならライアン産駒のレッツゴーキリシマを連れてきてほしいかな… 一時は回避と言われながら出走してきたのが気になります。

投稿: ティエリア | 2008年5月30日 (金) 02時13分

誤解を招くような書き方すいません 気分を悪くされた方に 今年は悲願達成になる日本ダービーと思っています 2枠 タケミカヅチ 東海Sの枠リンクから 今年は 2・6枠が来ました 新しい風 新しいダービージョッキーを

投稿: トゥレシャス | 2008年5月30日 (金) 02時25分

みんなの競馬 騎手だけかなと思っていましたが 今年は 騎手・調教師が二つとして勝っていないので マイネルチャールズが皐月賞と同じ馬番 いったい何を意味しているのか?

投稿: トゥレシャス | 2008年5月30日 (金) 02時36分

ドラゴンさん、皆さんはじめまして。
長いファンでしたが、初めて投稿します。

天下のJRAの系列運営サイトに「JRA-VAN」が有ります。
この携帯サイト内に、「名馬メモリアル」なるコーナーが有るのです。
昨年末よりスタートした、隔週更新で過去の名馬を特集するトピックス記事です。
5月21日更新の第12回掲載は「ミホノブルボン」。
実は、これは凄まじい威力を秘めたサインの可能性が高いと思うのです。
過去の第1回から検証すると、スタートの有馬記念時のディープインパクトに始まり、
フェブラリーS時は2002年の勝馬アグネスデジタル、高松宮記念時は2000年の勝馬キングヘイロー、
同様に、桜花賞時はメジロラモーヌ、皐月賞時はサクラスターオーと回を重ねています。
そして、桜花賞と皐月賞に関しては露骨なサインを送っていたのです。

1986年桜花賞

1着 13番 メジロラモーヌ
2着 4番 マヤノジョウオ
3着 19番 マチカネエルベ

2008年桜花賞

1着 逆4番 レジネッタ
2着 逆19番 エフティマイア
3着 13番 ソーマジック


1987年皐月賞

1着 6番 サクラスターオー
2着 19番 ゴールドシチー
3着 1番 マティリアル

2008年皐月賞

1着 6番 キャプテントゥーレ
2着 1番・循環19番 タケミカズチ
3着 9番 マイネルチャールズ

オークスではメモリアルホースであるエアグルーヴの優勝位置7枠15番トールポピーが1着。

そして迎えるダービーのメモリアルホースは、あのゾロ目7-7のダービー馬ミホノブルボンなのです。

振り返れば、この五週連続東京開催G1のスタート時のゲストが榮倉奈々と片瀬那奈の「ナナーナナ」コンビでした。
いよいよ忘れた頃の、ここ一番のダービーで7-7か?という考えも有りますが、むしろ、
「ナナーナナ」ゲストの起用・発信によって、「ミホノブルボンのダービーを受信セヨ」とのメッセージを感じるのです。
1992年ダービーの馬番15-13-5と逆番の4-6-14に要注意か、又はその属性でしょうか。

更に、別件になりますが、この名馬メモリアルの次回更新がダービーの3日後の「シンボリクリスエス」なのです。
疑問なのは、今年のG1では一つの例外も無く該当するG1レースの過去の優勝馬が特集されていましたが、
シンボリクリスエスはその経歴を保有していないのです。
本来ならば、天皇賞・秋か有馬記念時に登場すべき馬なのです。
ましてや、今週の名勝負・名場面にも出てきました。
シンボリクリスエス産駒のサクセスブロッケンかモンテクリスエスがダービーを勝つ様な事があれば、
実にタイムリーなトピックスとなります。
私的には、他の理由もあり人気薄の後者を採りたいのですが・・・。

長くなりますので、よろしければブログ記事を覗いてみて下さい。

また、コメントさせて頂きます。
皆さんダービー頑張りましょう!!


投稿: ロイズ | 2008年5月30日 (金) 05時50分

みなさま
はじめまして

ネット検索をしていたら面白いページに行き着きましたよろしくお願いします


私なりの予想を・・・

CLUB KEIBAのルール23から
「その創設者の名前は、ダービー卿とバンベリー卿」に注目してみました
バンベリー卿の名前はトマス・チャールズ(ダービー卿はエドワード・スミス=スタンリー)
みえみえですが「マイネルチャールズ」に注意です
因みに最初のダービー馬は、バンベリー卿所有の Diomed:ダイオメド

そして
最後の「競馬の知識は多い方が偉い」から
ここに名前が記されていないもう1人の創設者
ジョン・バーゴイン将軍
そこが 知識は多い方が に繋がるのではと考え
将軍というパスワードから アドマイヤ「コマンド」

エドワード・スミス=スタンリーは
12月12日生まれの12代ダービー卿で 12番のサブジェクト

冒頭にある
「(前略)2文字が濁音であるにも(後略)」の部分も
アドマイヤコマンドとサブジェクトを後押ししているかの様

おまけで・・・
ジョン・バーゴイン将軍の誕生日が1722年2月22日と2並びなので
2番 サクセスブロッケンを追加

2 8 9 12 で勝負です

長文、乱文 失礼しました。

投稿: オヤヂ | 2008年5月30日 (金) 06時27分

今年は3の倍数が勝馬!

投稿: からあげ | 2008年5月30日 (金) 06時38分

みなさんおはようございます
枠順でましたねー
注目の1番、プレミアム10には
怪しい馬が入りました^^;
3枠にも^^;
まあ、これからじっくり解読していきます

ところでルール23の4文字中2文字に濁点・・・まさに奇跡・・・
この部分ですが、R的解釈では、4文字内で2文字に濁点が入っている馬名は18頭中1頭しか思い当たりません・・・
サブジェクト→サブジェまでが4文字内で、そのうち2文字が濁点です
しかも・・・奇跡=フジ(キセキ)産駒も同馬のみです
オークスで後藤ソーマジックの配置6枠12番からも怪しい域を超えている?かもですね・・・

あと、関西レーダイの日本ダービーという部分から・・・
単にダービーでもいいはずなのに、何故わざわざ日本を付ける?
個人的には日本を強調したかったのではないかな?と感じます
日本を象徴する?名前タケミカツ゛チ
意味もさることながら、これほど和風で古風な馬名も珍しいと感じます・・・

投稿: R | 2008年5月30日 (金) 08時12分

おはようございます
確かに日本ダービーの部分は妙ですよね。think
東京優駿と書いてもいいのではないかと・・・
私と同じ名前の人がいるので
からあげ君に改名しますw

投稿: からあげ君 | 2008年5月30日 (金) 08時34分

おはようごさいます。

他の方のブログで知ったのですが、今週の『おせん』に、みんなのウマ倶楽部のレギュラー・木下優樹菜さんがゲスト出演していたのですね。

だとすると、
木下優樹菜さんの「歌」といえば、モー娘オーディション時に唄った『サマーれげえレインボー』。


レインボーペガサスの入った5枠は馬券になりそうな感じがあります。(なってほしいです)w


こじつけ的なマニアネタでした。

投稿: ツナまぐろ | 2008年5月30日 (金) 08時52分

続見解
枠順印象から
2枠→(タケ)ミカツ゛チ、武、Wたけ同居、(金)子、(ゴールド)アリュール、Wキン同居
3枠→騎手頭文字で赤福、これが意味するものは?
4枠→騎手頭文字で小川、調教師頭文字で小橋、これが意味するものは?^^;

2枠がいい感じに思えます^^
それから・・・
からあげさんも言ってますが、今年のG1は3の倍数の勝ち馬が目立ちますねー^^
クラシックに限れば今のところ100%です!^^
桜花賞15番、皐月賞6番、オークス15番
ダービーは?
皐月賞と同じ6番だったりして^^;
しかし・・・
3番を除いて、6番、9番、12番、15番、18番と・・・
みんなで競馬のテーマからも1着有力(一般にいう有力馬という意味ではありませんよ)と思われる馬ばかりが3の倍数に配置されてますが^^;
偶然でしょうか?・・・

7枠の(スペシャル)ウイーク産駒フローテーションはレーダイの特別な・・・
からもさり気なく示唆を感じますが・・・
ナインにフォワード・・・
7枠はスポーツ枠ですね

しかし、個人的にはどうしてもダービー=英国の象徴というイメージが強いので
英国関連枠が最重要と感じます
1枠藤原(英)昭
2枠松田(国英)
3枠松田(国英)
5枠チャールズ
6枠幸(英)明
8枠馬主山本(英)俊、しかも東京優(駿)の(俊)もさり気なく持っている

あまり関係ありませんが、新しい風?
最もサプライズな結末とは??
初の外国産馬によるダービー制覇というのは空想し過ぎでしょうか^^;
実際オークス馬初の外国産馬は誕生していますし・・・
予想中の妄想、空想、想像、瞑想がつきないRでした^^;

投稿: R | 2008年5月30日 (金) 08時55分

追記
これも顕著な傾向の一つですが
色馬名自身か?隣馬(同枠含む)が100%馬券になり続けています
今回はブラックシェル自身、サクセスブロッケン、タケミカツ゛チ、レインボーペガサス自身、マイネルチャールズ、レッツゴーキリシマ
上記の中から必ず馬券になる馬が最低1頭はいると感じます!
これは自信アリです!^^

投稿: R | 2008年5月30日 (金) 09時11分

私も追記w
読売新聞社会面『顔』はラジオ競馬アナの樋口忠正さんです。slate
ダービーを花道に引退するそうです。
79年の有馬記念グリーングラスのことを回顧してます。
3番ブラックシェルに◎

投稿: からあげ君 | 2008年5月30日 (金) 09時20分

こんにちは。

競馬界最高峰のレースということでNHKのど自慢も無視できません。

・ゲスト
☆北島三郎
★真木ことみ


☆北島三郎からは、
【サ】クセス【ブロ】ッケン

・曲目(新曲)
『室戸岬』
→国道55号線沿いにある
→誕生日5/5
→サクセスブロッケン

★真木ことみからは、

真木こ【とみ】
→柴田善【臣】


・曲目(新曲)
『花ふたつ』
→2番と2枠


メディアがすべてサインに思えてきたマグロでした(笑)。

投稿: ツナまぐろ | 2008年5月30日 (金) 11時23分

外れ馬券師さん、フォローありがとうございます。最近、競馬で感動した事がないので久々にドラマを感じたいと思ってます。特に今年はどれが勝ってもおかしくは無いです!社台外の奇跡のウォーエンブレム産駒が勝てば僕は大泣きします。人生に涙ありです!

投稿: ヒデキャップ | 2008年5月30日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/41357659

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービー2008サイン攻略5:

» 【競馬】日本ダービー枠順、決まる! [にたろうの退屈な日々]
さあ!いよいよ今週末は日本ダービー#63911;東京優駿です#63911;1枠 1番ディープスカイ 57 四位 2番サクセスブロッケン 57 横山典2枠 3番ブラックシェル 57 武豊 4番タケミカヅチ 57 柴田善3枠 5番アグネススターチ 57 赤木 6番モンテクリスエス 57 福永4枠 7番スマイルジャック 57 小牧 8番アドマイヤコマンド 57 川田5枠 9番マイネルチャールズ 57 松岡 ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 20時18分

» 【競馬情報】ダービー情報 [競馬予想@競馬で儲けよう]
先日は、ダービーの過去実績と血統の傾向を配信しましたが、今回は皐月賞や青葉賞、NH [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 21時29分

« 日本ダービー2008サイン攻略4 | トップページ | 日本ダービー2008サイン攻略6 »