« 皐月賞2008サイン攻略3 | トップページ | 皐月賞2008サイン攻略5 »

2008年4月18日 (金)

皐月賞2008サイン攻略4

皐月賞 『3サイン』の解説

『桜花賞サイン』の正体

『桜花賞で何が行なわれたのか?』
これを考えることが皐月賞を読み解く鍵になると私は考えています。
『ポスターの連続性』『中山競馬場の大看板』『出馬表(騎手配置)の符合』『プラザエクウス・桜花賞&皐月賞展』などが理由です。

今回から3回にわたり、桜花賞に使われたサインを振り返ります。
『終わったレースに興味はない』『桜花賞と皐月賞は別物だから関係ない』と思われる方は読み飛ばしてください。
それ以外の方はしばらくお付き合いください。
(解読するサインは私が発見したものだけです。読者の方から素晴らしい解読を投稿していただきましたが、人様のものを私が引き継ぐわけにはいきませんので)

『3サイン』

皐月賞2008サイン攻略1で、桜花賞では『同じもの3つ』がサインとして使われたと言いました。
しかし『いまひとつ説得力がない』と思われた方も多いのではないでしょうか?
実は皆さんに隠していることがあるのです。
このことは皐月賞の枠順が確定してから公開することに決めていました。
理由は・・・おこがましいかもしれませんが、公表することによってJRAがサインの出し方を変えてくるかもしれないと思ったからです。
『レース前にサインが解読されようとも、JRAはレースの結果を操作(変更)などしない』というのが私の考え方ですが、『サインの出し方をひねってくる(難易度を上げてくる)』という可能性がないとは言い切れないと思っています。
それを避けたかったのです。
では、その『3サイン』についてお話しします。

桜花賞で使われた『同じもの3つ』
A 社台グループ3頭による馬券圏内独占
B 3頭枠(7・8枠)による  〃
同じ毛色の3頭並びによる  〃
同じ着順・馬番号の3つ並び(戦歴)による  〃

A・Bは皐月賞2008サイン攻略1に書きました。
Cから説明します。

桜花賞馬番と毛色
 1番 鹿毛
 2番 栗毛
 3番 鹿毛
 4番 鹿毛
 5番 芦毛
 6番 栗毛
 7番 鹿毛
 8番 青鹿毛
 9番 黒鹿毛
10番 鹿毛
11番 黒鹿毛
12番 栗毛
13番 鹿毛   3着
14番 鹿毛
15番 鹿毛   優勝
16番 黒鹿毛
17番 鹿毛
18番 鹿毛   2着

同じ毛色が3頭並ぶ形になっているのは『13・14・15』と『17・18・1』の2ブロックだけですね。
このブロックの中だけで馬券圏内を独占しています。
偶然だと思われますか?
私は思いません。
桜花賞の週の月曜日からプラザエクウスで開催されている『桜花賞&皐月賞展』で『毛色に注意』というサインが発信されているからです。
(このイベントは今週も継続して開催されています)

Ep200804131

サラブレッドの毛色 そして サラブレッドの血統 についての展示パネルです。
桜花賞・皐月賞ステップレースのパネルに混じって、昨年まで『展示クイズ』があった場所に設置されていました。

どうでしょうか?
『同じ毛色の3頭並び』がサインであることは間違いないと私は思います。

『血統サイン』については次回『サイン攻略5』で説明します。

次はDの説明です。

戦歴中に『同じ馬番・枠番・着順』3つ並べていた馬
 6番マダムルコント 1着・1着・1着
12番 ベストオブミー 1枠・1枠・1枠
13番 ソーマジック   1着・1着・1着  ⇒ 3着
15番 レジネッタ    3番・3番・3番 ⇒ 優勝
18番 エフティマイア  1着・1着・1着 ⇒ 2着

過去に同じ馬番・着順を3回連続したことのある馬だけで馬券圏内を独占したわけです。

以上が『3サイン』の全容です。
いかがでしょうか?
数多く出現したサインの中でも、かなりの破壊力を秘めたものであったと私は思います。
そして皐月賞の枠順に桜花賞と同じ形が出現しました。
これについては『攻略7』で説明します。
(一目瞭然なので、お話しするまでもないかもしれませんが)

次回『攻略5』では『エクウスパネルの血統サイン』について説明します。

にほんブログ村 競馬ブログへ

皐月賞2008サイン攻略5

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 皐月賞2008サイン攻略3 | トップページ | 皐月賞2008サイン攻略5 »

G1-2008前期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
皐月賞2008サイン攻略4
【桜花賞サインの正体】

【桜花賞で何が行なわれたのか?】
これを考えることが皐月賞を読み解く鍵になると私は考えています。
【ポスターの連続性】【『出馬表(騎手配置)の符合】【エクウス・桜花賞&皐月賞展】などが理由です。

今回から3回にわたり、桜花賞に使われたサインを振り返ります。
『終わったレースに興味はない』『桜花賞と皐月賞は別物だから関係ない』と思われる方は読み飛ばしてください。

【3サイン】

『サイン攻略1』で、桜花賞では【同じもの3つ】がサインとして使われたと言いました。
しかし『いまひとつ説得力がない』と思われた方も多いのではないでしょうか?
実は皆さんに隠していることがあるのです。
このことは皐月賞の枠順が確定してから公開することに決めていました。
理由は・・・おこがましいかもしれませんが、公表することによってJRAがサインの出し方を変えてくるかもしれないと思ったからです。
『レース前にサインが解読されようとも、JRAはレースの結果を操作(変更)などしない』というのが私の考え方ですが、『サインの出し方をひねってくる(難易度を上げてくる)』という可能性がないとは言い切れないと思っています。
それを避けたかったのです。
では、その【3サイン】についてお話しします。

桜花賞では、以下の4つの形で馬券圏内(1~3着)を独占しました。
A社台グループ3頭
B3頭枠(7・8枠)
C同じ毛色の3頭並び
D同じ着順・馬番号の3つ並び

A・Bは『サイン攻略1』に書きました。
今回は、Cから説明します。

桜花賞馬番と毛色
1【鹿毛】
2栗毛
3鹿毛
4鹿毛
5芦毛
6栗毛
7鹿毛
8青鹿毛
9黒鹿毛
10鹿毛
11黒鹿毛
12栗毛
13【鹿毛】⇒3着
14【鹿毛】
15【鹿毛】⇒優勝
16黒鹿毛
17【鹿毛】
18【鹿毛】⇒2着

同じ毛色が3頭並ぶ形になっているのは【13・14・15】と【17・18・1】の2ブロックだけですね。
【このブロックの中だけで馬券圏内を独占】しています。
偶然だと思われますか?
私は思いません。
桜花賞の週の月曜日からプラザエクウスで開催されている『桜花賞&皐月賞展』で、【サラブレッドの毛色についての展示パネル】が、桜花賞・皐月賞ステップレースのパネルに混じって展示されているのです。
しかも、昨年まで【展示クイズ(毎回サインを出していた)があった場所】にです。

どうでしょうか?
『同じ毛色の3頭並び』がサインであることは間違いないと私は思います。

次はDの説明です。

戦歴中に【同じ馬番・枠番・着順を3つ並べていた馬】
6番マダムルコント【1着・1着・1着】
12番 ベストオブミー【1枠・1枠・1枠】
13番 ソーマジック【1着・1着・1着】⇒3着
15番 レジネッタ⇒【3番・3番・3番】⇒優勝
18番 エフティマイア【1着・1着・1着】⇒2着

【戦歴に同じものを3つ並べた馬だけで馬券圏内を独占】していますね。

以上が『3サイン』の全容です。
いかがでしょうか?
数多く出現したサインの中でも、かなりの破壊力を秘めたものであったと私は思います。
そして(これが重要なのですが)、【皐月賞の枠順に桜花賞と同じ形が出現】しました。
これについては『攻略7』で説明します。
(一目瞭然なので、お話しするまでもないかもしれませんが)

次回『攻略5』では『エクウスパネルの血統サイン』について説明します。

投稿: ドラゴン | 2008年4月18日 (金) 00時15分

常連のみなさん、こんばんはhappy01
そして、初投稿して下さったみなさん、はじめましてsun
管理人ドラゴンです。

G1ということもあり盛り上がってますね!
ブログ閲覧者数もかなりupな状況です。

実は私、(過去の様々な経緯があり)コメント欄では必要最低限の発言にとどめるように心がけています(昔はかなり発言していたのですが…)。
なので他のブログの管理人さんと比べると、冷たい印象を与えてしまうかもしれませんが、どうかお許しください。

ではみなさん、週末に向けてそれぞれのサイン読み頑張っていきましょう!

投稿: ドラゴン | 2008年4月18日 (金) 04時39分

みなさんおはようございます
ドラゴンさん!お帰りなさいませ^^
3原則法(私が勝手に名付けました^^;)凄いですねー!^0^;
気になって仕方なかったので個人的に調べてみました^^;
すると・・・
人気薄もいますが・・・
人気馬はほぼ該当してしまいましたぁ^^;
下手するとガチガチ馬券になる恐れアリです^^;
詳細はご提示があるまで私からは勿論差し控えます^^
個人的にこういう方程式チックなものに機械的に当てはめるのは好きですねー^^
一切の私情や思惑が混入する恐れがありませんから^^;
みなさんも経験あると思いますが・・・
考察が進むにつれ、知らず知らずのうちに(無意識に)サインを感じる馬=自分の好きな馬に変わってしまってたりしませんかー^^;
深層心理でこの馬に馬券になって欲しい!と思う気持ちが恐らく・・・心の奥底にあるんではないでしょうかねー^^;
私も思いますが・・・
最後に絞って削る馬は得てしてあまり好きではない馬だったりしてるような?^^;
すいません話がそれてしまいましたが^^;
ドラゴンさん!ここから先の道先案内よろしくお願いします。
もう私は出し尽くして出がらしの感ありです^^;苦笑

投稿: R | 2008年4月18日 (金) 06時51分

みなさんこんにちわ
思いついたので仮説を1つ
高松宮記念 ファイングレイン  幸 英明
桜花賞   ハートオブクィーン 幸 英明 (女王・地方馬)→レジネッタ 小牧 太(イタリア語で若き女王・地方出身騎手)
皐月賞  スマイルジャック 小牧 太(スマ・11)→スマートファルコン
前G1を勝った騎手の馬がサインを発信するというものです。
先読みしないと気付いた時に遅かったことがままあるので・・・まっ仮説ですので軽く聞き流してくださいcoldsweats01

投稿: からあげ | 2008年4月18日 (金) 11時42分

皆さん、こんにちは。

先ほど攻略3にてコメントしましたが、
からあげさんのコメントから私もスマートファルコンが怪しい思います。
出場表を(立て)て
ここがポイントだと思います。(立て看板)1枠を上に
7番から11番の前3走の11着と1着を線で結ぶと(F)、12番と14番までの11着と1着を線で結ぶと(く)
福永11番です。
先ほどのマンバト(ノットアローン)ル、
母方の父がサンデーサイレンスの234番へ流す。完璧ですかね?笑
わからないのですいません。

投稿: バシバシ | 2008年4月18日 (金) 13時17分

ドラゴンさん皆さん初めまして。
皆さんの見解を参考にサインの勉強を始めましたが、皆さん方のレベルが高いのと私の頭が固いのとでなかなか上達しません。特にドラゴンさんの豊富な知識と発想の展開には心底関心しております。
さて、私はポスターの馬が気になるのですが、何かご見解ありませんか?
高松宮記念の?馬は除いて、帽子の色と馬番が判別出来るレースはかなり正解を教えているように感じます。
フェブラリーSは帽子の並び通り8-5-8枠でしたし、桜花賞は帽子と馬番が非現実的でしたが赤(3)+青(4)=7枠、①+⑭=⑮でした。・・・毎回解釈法は変えているようですが・・・
今回も18頭立のレースでは非現実的ですが、1,2,3,4枠と続いているので5,6,7枠が来るのではとか馬番の和の⑩が来るのではと考えています。
最後はドラゴンさんの見解を参考にして決めるつもりです。

投稿: じいじ | 2008年4月18日 (金) 14時47分

こんにちは!

頭を冷やして、白紙からのスタートをして見ました。

【3つの並びから】
2走前に3頭が【⑪番】の並びの【8枠】を1番手の枠とし、【桜花賞】と同じ目の【枠連】7=8 並び的に⑱=⑯=⑬を本命
⑱=⑬=①②を対抗としました。
⑱ショウナンアルバ
⑬ドリームシグナル
は、競馬場に有る銅像(トキノミノル記念)(シンザン記念)の勝馬でも有り、CMの銅像の前での待ち合わせで、ピッタリかなと思います。
これ以上自分的に考えても切りが無いので、私の結論とします。
皆さんも頑張ってください。

投稿: ハズレ馬券師 | 2008年4月18日 (金) 15時13分

これまでの多くの方々の考察、意見、コメント等をR的に集約して、そこに少し新ネタを入れておきます
・どなたかが言ったポスターの雲=キントウ雲?悟空?とうテーマから→悟空であれば、岩から生まれて、オリエンタル(東洋)のロック(岩)か?まんま(岩)田か?天竺を目指すことから、横山(典)じく?^^;それとも天馬(ペガサス)で天竺?その行為は冒険?アドベンチャー?悟空=悟9?ならば冒険ナイン(9)のベンチャーでも?それともまんま5枠9番で悟空?ちなみに三蔵法師は3枠?猪八戒は8枠示唆?
西遊記とも呼ばれることから、西園、遊でベンチャー、発音ゆう、の、ゆういち、ゆうが、ゆうすけも注意?
・枠順印象パート2ですが、1枠と2枠でタニノギムレット産駒の接触、ちなみに両馬にサンドされたアソート
6枠、7枠に冒険と夢が接触、11番、13番の両隼が12番ベンチャーをサンド
ちなみに、前日マイラーズCでも吉田隼人が6枠11番で隼?
7枠14番、枠の真ん中にアローで真弓?ゲスト示唆?
3枠頭文字でレキ=歴史?
7枠尻文字ルトン=チャールトン?
・歴史を変えるや、年に一度は泣く等から→やはりタキオン産駒の優勝?同産駒が勝てば、確かに親子制覇5組目が誕生し、文字通り歴史は変わります
その主人公の若き勇者=川田(ゆう)が?藤岡(ゆう)すけ?ちなみに、桜花賞を勝った小牧と同期です^^

最後に、時事ネタですが、東京ディズニーリゾートが25周年記念だそうです^^
今年はネズミ年、ネズミの代名詞?といえばミッキー=ディズニー?^^;
25周年で2、5枠?
夢で7枠ドリーム及び同枠示唆?
ミッキーカラーの1、2、3枠?
リゾート=アソート?これは強引過ぎ^^;笑
ディズニー関連から連想されるのは、夢、冒険、空、海といった要素です
結構該当馬が多いんですが^^;・・・
私の独り言はここまでです
あとは、レースぎりぎりまでドラゴンさん他の精鋭方の鋭い考察に期待し、自分なりにまとめに入っていこうと思います^^
新発見があれば?またきます^^
それでは

投稿: R | 2008年4月18日 (金) 17時35分

早速追記^^;
リゾート?・・・でふと思ったんですが
桜花賞取り消しポルトはイタリアのセレブ御用達リゾート地名、ならば・・・
同じ地名関連の湘南でいいのか?!
佐藤浩(市)だし・・・
FUUUUM^^;・・・

投稿: R | 2008年4月18日 (金) 17時43分

補足追記
先ほどの湘南の中にポスターコピーや、双眼鏡の見える、つまり見る要素の目があります
あと言い忘れてましたが・・・
その双眼鏡がポイントだとすれば?
二つ引っ付いて一つになっている要素から
貝殻、ここからは黒い色からも、まんまブラックシェル
ちなみに、前にも言いましたが、双眼鏡を立てておくとMにも見える?
そして、二つで一つの枠を形成している黒2枠
このどちらかの示唆ではないか?とも感じます・・・
そのゾロ目も含め2-2、5-5もあり?
まあ、金子(真)人にも目がありますし^^;
それでは

投稿: R | 2008年4月18日 (金) 17時53分

こんばんは。

今週末の12番目に変なの見つけました。
スターイレブン(11)
バローネフォンテン(10)【10頭立てなので11番目は1番、12番目は2番】
ベンチャーナイン(9)

数字が並んでます。
今のとこ、それだけですが・・・。

投稿: ポッケ | 2008年4月18日 (金) 18時06分

連続ごめんなさい。
上の12番目は重賞の事です。

投稿: ポッケ | 2008年4月18日 (金) 18時07分

  ドラゴンさん、皆さん、今晩は。
 ドラゴンさんの「馬手色」説に感動させられ、枠決め前からちょっとだけ気になっていたことを調べに行ってきました。そのため今日は仕事が手に着きませんでした(GⅠの金曜はいつもですが)
 見つけてしまいました!!枠が決まったので確かめてみたら、次のようになっています。馬名は省略します。
①普通の子
②サンデーの孫
③サンデーの孫
④サンデーの孫
⑤タキオンの子=サンデーの孫
⑥タキオンの子=サンデーの孫
⑦普通の子
⑧普通の子
⑨ブライアンの子
⑩クロフネの子
⑪普通の子
⑫父系サンデーの孫
⑬サンデーの孫
⑭タキオンの子=サンデーの孫
⑮普通の子
⑯普通の子
⑰普通の子
⑱普通の子
 さて、この並びが意味するものは?J様「意図的」?でもどうやって紐とくかはまた後で!

投稿: kinmaru | 2008年4月18日 (金) 18時44分

みなさんこんばんは Rさんの投稿にあった悟9(ゴクウ)や 5枠9番でゴクウ 確かにあり得ますね。ただしこれを買うと 損!?ゴクウ…なんて事もあるかも。

投稿: 10ー10 | 2008年4月18日 (金) 18時47分

 再。
ついでに調べてみましたので。
①と⑯はマルゼンさんの孫で、
①と⑪は兄弟でした。
 やっぱり図にしてみると、「マイネル」くんと「ブラック」くんは、サンデー系に挟まれて苦しいのかな?でも逆に、サンデー系が誰も来ない!何てこともありそうですね。
とりあえず今のところは 
◎⑨マイネルチャールズ
○⑤レインボーペガサス
▲①タケミカヅチ
△⑩ブラックシェル
△⑥キャプテントゥーレ
△⑱ショウナンアルバ
×ベンチャーナイン
 ちょっと多いけど、馬券場に行ってから絞ります。

投稿: kinmaru | 2008年4月18日 (金) 19時10分

みなさんこんばんわ
CMを改めて見直してみました。
大泉洋「こっち こっち」蒼井優「いつの間に・・・」この2つの言葉が耳に残ったので、コとチ・イとツを探してみました。
マイネル【チ】ャールズ  マ【ツ】オカ マサミ
ブラックシェル
スマートファル【コ】ン フクナガ ユウ【イ】チ
ダイアリーの轟から車 ガソリン
ルの3つ並びドラゴンさんの3のサインにも符合します。これだsign03

投稿: からあげ | 2008年4月18日 (金) 19時58分

みなさん こんばんは。

ポスターからちょっと変わった見方をしてみます。
佐藤さんのスーツの上に被さっている白い雲(?)が
”私の双眼鏡を返してー。”と訴える蒼井さんの手と解釈しました。
なぜならCLUB KEIBAの始めのショットでは双眼鏡は蒼井さんが持っていました。
私は蒼井さんは4枠8枠の関連だと思ってますが、
その中に、フローテーションがいます。
浮き上がった(フロー)手(テー)ションと半分駄洒落のように考えていたら、
flo・ta・tionは起業の意味と記されていますが、浮揚という意味もあるようです。
またまた、大荒れですか。bomb

投稿: ハヤカゼ | 2008年4月18日 (金) 22時19分

お初です
レーダイ「鼓動」自分が見える=「鏡」でネット検索
《初音ミク、鏡音リン、鏡音レン》に到達
レーダイ轟 三つの車(連)
ルール17 ライオンの子はライオン(俳優の子は俳優)
気持ち悪いくらい三国連太郎にぶち当たります
3番、9番、2番と思いきや
枠確定!8枠の前走着順ナニ?
ひょっとして8枠上位独占ありか?
ルール17からさらに「新入部員の独り言」=8枠独り占め?
笑顔ひとり占め 誰かの書き込みにありませんでしたっけ?
桜花賞優勝ジョッキーが皐月賞を暗示!
ルール17よりもうちょっと”熱いもの”のリンク先が馬の温泉です「風呂ーテーション」鞍上が最年長新人
ポスターの順番通り 大外から馬単18-17-16なんてあるのかな?
どうしようかな?
三国連太郎が頭から離れない!
優柔は普段からでした


投稿: 優柔不断?ですか? | 2008年4月18日 (金) 23時35分

こんばんは

さあ、タケミカヅチにまたもや強力なサインが発せられました。

雷神タケミカヅチは、茨城県の鹿島神宮に祀られています。
その「鹿島」の文字を冠したレースが、土曜中山最終で施行されます。
そこの1枠1番の騎手名を見て、ぼくは思わず

( ̄ー ̄)ニヤリッ

としてしまいました。
弥生賞の時にも書いたと思いますが、鹿島神宮の祭祀を司ってたのは、当地の中臣氏。
今度は中臣氏の援護で、“善臣氏”が激走する番です!

投稿: 公太郎 | 2008年4月18日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/40908122

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞2008サイン攻略4:

« 皐月賞2008サイン攻略3 | トップページ | 皐月賞2008サイン攻略5 »