« 桜花賞2008サイン攻略12 | トップページ | お知らせ »

2008年4月13日 (日)

皐月賞2008サイン攻略1

皐月賞 ポスターのサイン読み1

皐月賞
The Satuki Syo
~Japanese 2000 guineas~ 2008.4.20 Start!!
中山競馬場 芝2000m SUN.4.20

みんなで競馬!って、自分が見える。

200804201

クリックすると拡大できます。
下端が切れてしまう場合、ブラウザの『拡大レベルの変更』等で調整してください。

佐藤浩市は『FUUUUM・・・』と言っています。
桜花賞では蒼井優が『Fuuuuuuuuu・・・』と言っていましたから、その続きということですね。

アルファベットの最後にさりげなく置かれている『・・・』がサインであると判断しました。

『・・・』 『同じものが3つ』 『 3 』を暗示しているという解釈です。
実は桜花賞の時点で、このサインは発動していたのです。

桜花賞
優勝7枠15番 レジネッタ    追分F(社台グループ)生産   
2着 8枠18番 エフティマイア  ノーザンF(社台グループ)生産   
3着 7枠13番 ソーマジック   社台F(社台グループ)生産

また、使われた枠は出馬表の中でふたつだけ存在する『3頭配置』のある7・8枠だけです。
3連単7,002,920円という超高配当となった組み合わせは『社台グループ生産馬のBOX』もしくは『7・8枠のBOX』で獲れたわけです。

後付け解釈なので、まったく意味がありませんね。
ただし、意味がないというのは『桜花賞に関しては・・・』ということです。
このサインは、きっと皐月賞にも使われます。
来週に活かせば、意味ある解読となるでしょう。

ちなみに、土曜の時点でこの『3サイン』は既に使われていました。

阪神牝馬S
1枠1番 シールビーバック  父フジキセキ
2枠2番 キッスアンドライド  父フジキセキ
2枠3番 エイジアンウインズ 父フジキセキ ⇒ 優勝

『フジキセキの3頭並び』がサインだったわけです。
桜花賞への予告だったのかもしれませんね。

しかし、このことだけでで『3』が重要だと言っているわけではありません。
皐月賞の行なわれる中山競馬場でも、同じ『3サイン』が堂々と来場者に示されているのです。

Sp200804201

3頭すべて青毛(もしくは青鹿毛)
3頭すべてシャドーロール装着

非常に珍しい看板です。
このようなものは(私は)見たことがありません。
3頭全部シャドーロールって・・・みなさんは過去にご覧になったことがありますか?

『3つあるもの』『3つ並んだもの』など、『 3 』が重要なサインであるというのが、私の皐月賞サイン解読の第1弾です。
桜花賞2008サイン攻略1で宣言したとおり、引続きシャドーロール(+14番)は重視しますが)

現時点で目をつけている馬が1頭いますので公開しておきます。

マイネルチャールズです。

桜花賞から皐月賞に変わって、ポスターに付け足された文字は『M』ですね。

『M・・・』

これは『Mが3つ』を示していると解釈しました。

マイネルチャールズ 松岡正海
  ↓
Meiner Charles Masami Matuoka

ほかにも『3』は存在すると思います。
他の馬に関しては、枠順が確定してからじっくりと考えたいと思います。

皆様からのサイン解読をお待ちしております。
投稿はコメント欄へどうぞ。


中山の大看板については、他にもサインが隠されていると考えています。
これについては、次回『サイン攻略2』で詳しくお話しします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

皐月賞2008サイン攻略2

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 桜花賞2008サイン攻略12 | トップページ | お知らせ »

G1-2008前期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
皐月賞2008サイン攻略1
【皐月賞ポスター】

The Satuki Syo
~Japanese 2000 guineas~ 2008.4.20 Start!!
中山競馬場 芝2000m SUN.4.20
みんなで競馬!って、自分が見える。

画像は本記事(皐月賞2008サイン攻略1)でご覧いただけます。

佐藤浩市は『FUUUUM・・・』と言っています。
桜花賞では蒼井優が『Fuuuuuuuuu・・・』と言っていましたから、その続きということですね。

アルファベットの最後にさりげなく置かれている【・・・】がサインであると判断しました。

『・・・』⇒『同じものが3つ』⇒『 3 』を暗示しているという解釈です。
実は桜花賞の時点で、このサインは発動していたのです。

桜花賞
優勝7枠15番レジネッタ・追分F【社台グループ】生産   
2着 8枠18番エフティマイア・ノーザンF【社台グループ】生産   
3着 7枠13番 ソーマジック・社台F【社台グループ】生産

また、使われた枠は出馬表の中でふたつだけ存在する【3頭配置】のある7・8枠だけです。
3連単7,002,920円という超高配当となった組み合わせは【社台グループ生産馬のBOX】もしくは【7・8枠のBOX】で獲れたわけです。

後付け解釈なので、まったく意味がありませんね。
ただし、意味がないというのは『桜花賞に関しては・・・』ということです。
このサインは、きっと皐月賞にも使われます。
来週に活かせば、意味ある解読となるでしょう。

ちなみに、土曜の時点でこの【3サイン】は既に使われていました。

阪神牝馬S
1枠1番シールビーバック【父フジキセキ】
2枠2番キッスアンドライド【父フジキセキ】
2枠3番エイジアンウインズ【父フジキセキ】⇒優勝

【フジキセキの3頭並び】がサインだったわけです。
桜花賞への予告だったのかもしれませんね。

しかし、このことだけでで『3』が重要だと言っているわけではありません。
皐月賞の行なわれる中山競馬場でも、同じ『3サイン』が堂々と来場者に示されているのです。

看板には3頭の馬が描かれています。
その3頭が異様な同一性を備えているのです。

【3頭すべて青毛(もしくは青鹿毛)】
【3頭すべてシャドーロール装着】

非常に珍しい看板です。
このようなものは(私は)見たことがありません。
3頭全部シャドーロールって・・・みなさんは過去にご覧になったことがありますか?

『3つあるもの』『3つ並んだもの』など、『 3 』が重要なサインであるというのが、私の皐月賞サイン解読の第1弾です。
(『桜花賞2サイン攻略1』で宣言したとおり、引続きシャドーロール(+14番)は重視しますが)

現時点で目をつけている馬が1頭いますので公開しておきます。

マイネルチャールズです。

桜花賞から皐月賞に変わって、ポスターに付け足された文字は『M』ですね。

【M・・・】

これは【Mが3つ】を示していると解釈しました。

マイネルチャールズ・松岡正海⇒【Me】iner Charles・【M】asami【M】atuoka

ほかにも『3』は存在すると思います。
他の馬に関しては、枠順が確定してからじっくりと考えたいと思います。

皆様からのサイン解読をお待ちしております。
投稿はコメント欄へどうぞ。


中山の大看板については、他にもサインが隠されていると考えています。
これについては、次回『サイン攻略2』で詳しくお話しします。

投稿: ドラゴン | 2008年4月13日 (日) 16時50分

ドラゴンさん御推奨がマイネルチャールズだと聞いて嬉しい限りです!^^
桜花賞は大荒れに終わりましたが・・・
逆に皐月賞は手堅い決着になるかもしれませんね^^
またしても大荒れの可能性も捨てきれませんが^^;・・・
現時点での見解だけ書いておきます
・レーダイの若い勇者→松岡、青春から青4枠もしくは青関連、変える
・ポスター→青空、雲、佐藤強調、FUMのMが桜花賞から変換、コピー自分がみえる
・入場券→青空?強調、5枠9番、8枠、17番、岩田、松岡、ウ゛ィクトリー(ブライアンズタイム産駒)、サンツェッぺリン
・フラッシュ→ディープ、サムソン、ウ゛ィクトリー、武
文字のぶれ(ぶるぶるでブルー青?^^;)

産経大阪杯のスカーレット(桜花賞馬)7枠配置が使用された点からも同じくウ゛ィクトリー(皐月賞馬)が配置された2枠もしくはサムソン(皐月賞馬)が配置された6枠が使用される可能性はあると感じます
と同時に・・・
取り消しが出た武自身か?4枠(青強調からも後押し)を使用する可能性も大いにあると感じます
あと・・・桜花賞で沈んだ5枠ですね・・・
気になる1頭を書いておきます
ディープスカイ
サン=太陽を持った昨年2着の松岡は非常にいいと感じます!
あとは・・・おいおいということで
それではまた

投稿: R | 2008年4月13日 (日) 18時09分

皐月賞は1年で一番好きなレースです。

とても楽しみにしています。

1枠に興味があります。HP内の佐藤さんは白のスーツです。
”五月晴れ”の言葉からいろいろ想像していきたいと思います

投稿: ハヤカゼ | 2008年4月13日 (日) 18時15分

  ドラゴンさん、皆さん、今晩は。
 中山が相変わらずの「8枠」なので、桜花賞のついでに今日の11レース、8枠流しで◎でした。
 皐月賞は、私からは今のところサイン一つだけ。
 JRAカレンダー写真「オグリローマン」優勝年、
桜花賞
1、1-①オグリ
2、4-⑦ツインクルブライト
3、6-⑫ローブモンタント
皐月賞
1、1-①ナリタブライアン
2、4-⑦サクラスーパーオー
3、8-⑯フジノマッケンオー
 皐月賞こそは、内枠を使うと予想するkinmaruでした。またねー。

投稿: kinmaru | 2008年4月13日 (日) 18時18分

桜花賞ポスターからは3枠、7枠が怪しいと思っていましたが皐月賞ポスターから受ける印象は佐藤浩一さんから発信してるみたいですね。高松宮記念と同じ2枠が気になります。

投稿: まっちゃん | 2008年4月13日 (日) 19時22分

  今回は、明日から超忙しいので早出し。
 完全後出しですが、第54回桜花賞とのコラボレーションは、吹き飛んで、昨年とのコラボを示唆でした。
 と言うことは、皐月賞は、昨年とのコラボまたは、第54回とのコラボ。
 済みません、しがない英語、無視してください。
 つまり、今年は昨年の皐月賞、決まり枠注意。
 私は、捨てきれない54回の決まり目、皐月賞で使ってくる!?メモがどこかへ行ってしまいましたので、
 08皐月賞、パートⅠ予想。
8枠注意。青も飛んでくるかもね。「佐藤浩市」さんは
 『白と黄色』の守護神。私はフェSで使ってくると思ったのですが、皐月賞は「小池徹平」の方が似合いますよね!
 皐月賞、早い結論。
1、2枠または1枠
2、8枠または5枠
 多分、青が無ければ、この組み合わせが「オグリローマン」サインでしょうか?先は長いので、今日はここまでです。おやすみなさい。

投稿: kinmaru | 2008年4月13日 (日) 23時38分

 寝る前に一言だけ。
Rさん?でしたっけ?「中山8枠」説、まだ生きているような気がします。
 桜花賞が「蒼井優」ちゃん、囮にしてしまったので、皐月賞も「佐藤浩市」さんは、囮?だと思います。
 馬名は木曜日、先出し「ローカルネタ」が出てからにします。今度こそ、お休みなさい。

投稿: kinmaru | 2008年4月13日 (日) 23時53分

初めてコメントさせてもらいます。
いつも ドラゴンさんを始めみなさんの解読を感心しながら見させてもらってました。
今回の皐月賞のポスターと看板 かなり青を強調しています。
青は青鹿毛…
青鹿毛といったらサンデーサイレンス…
皐月賞とサンデーは連対馬から見ても密接な関係ですよね。
サンデー産駒の初クラシック制覇は皐月賞のジェニュインでしたし。
それよりもドラゴンさんご指摘の3頭のシャドーロール着用馬。
自分は『シャドーロール着用の3冠馬』=『ナリタブライアン』ととってみました。
JRAのカレンダーの4月がオグリローマン。
同年に3冠馬となったナリタブライアンなら接点があります。
ブライアンズタイム産駒のマイネルチャールズが1番人気になりそうな点。
今年の共同通信杯がブライアンの時と同じく雪で代替競馬で行われた点。
ポスターと看板からはサンデーの血脈をもった馬 そしてナリタブライアンがサインになる可能性があるのではないかと思います。
これからも参加していきたいと思いますので よろしくお願いします。

投稿: ティエリア | 2008年4月14日 (月) 01時05分

ドラゴンさんみなさんこんにちは。
まずポスターから気になったのは佐藤浩市が一人で笑っています。
ここからスマイルジャックに注目しました。 この馬の名前の由来は『笑顔を独り占めできるように』です。
桜花賞のポスターと違い3人とは絡んでいないので独り占めしているように思えます。

投稿: 寅 | 2008年4月14日 (月) 01時17分

みなさん、こんばんわ。
いつも楽しく・感心しながら拝見してます。
ポスターサインで馬券を読む。
楽しいですよね。
今回はRさん?と同じ「3」が気になったので投稿
してみました。
小池君の向かって右の雲の形。
よ~く見てみて下さい。よーくですよ(笑)
「3」が隠れていませんか?
説明しずらいんですけど
数字の部分が空と同化していて
雲の形が・・・
なんかトリックアートみたいですけど・・・。

そうそう!後藤と小牧がサンドしている話とか
同枠に連日、同じ騎手が入るって
今までもあった事なんでしょうか?
あの部分は大変興味深く拝見させていただきました。

これからも楽しみにしていますので
更新大変でしょうけど、がんばってください。

以上!素人エイプでした。では!!

投稿: エイプ | 2008年4月14日 (月) 02時35分

今回はウォーエンブレムの血脈を残す為の皐月賞とみた

投稿: smaa | 2008年4月14日 (月) 03時43分

こんにちは、Rさん凄い!
産経大阪杯ネタ!

やりますね。もう決めました。あとゾロ目も注意かも。

投稿: 競馬ファン | 2008年4月14日 (月) 05時10分

競馬ファンさんどうも初めまして^^
褒めていただいて光栄です!*^^*
終わったことをいつまでも引きずっていても仕方ありませんが今回の桜花賞は個人的には感慨深いものもあって少しだけふれさせて下さい
後付けと言われることは重々承知の上です^^;
R的ポスターの解釈としては
蒼井優が大きいと取った点に読み違いがあったと感じました
蒼井優が大きいのではなく!・・・他の3人が小さかったのだと
つまり他の3人は魔法(マジック)をかけられ小さくされて桜吹雪(歌舞伎の十八番)で吹き飛ばされ舞う(マイ)小さい3人、fuも小文字で、つまり小さい女王のレジネッタ、小牧のW小を示唆し、fuはFティ舞アとも取れるし、小牧(太)のふでfuとも取れたわけですね
そして舞いながら、歌舞伎のポーズ
小池のバレエ?と思わせるのは囮だったと感じます^^;
こう読めばソーマジック、レジネッタ、エフティマイアにもたどり着けるんですよね・・・
フラッシュの最初と最後が安勝と福永だった点で個人的には両方に共通する唯一の点がもしかして・・・
8枠示唆?と半信半疑ながら感じてはいました・・・
今回のキーワードを簡単に言えば
マジック、小さい、歌舞伎この3点だったと感じます
レーダイの輝の文字から後藤示唆
こういうシンプルな要素もやはり大事だと痛感しました^^;
そして暦的には仏滅でフレンチデピュティ産駒の台頭
これは視野に入れていましたが^^
大穴をあけるのは、こういうケースのフレンチ系ですか^^;
ピンクカメオしかりです^^;
私が産経大阪杯に拘った理由はもう一つあります!
桜花賞へのストレートなサインであれば同じ週の阪神牝馬やNZTでもよかったと思います
勿論、これもサインは発信されていたとは思うんですが・・・
産経大阪杯に昨年の桜花賞馬スカーレットがわざわざ登場したタイミングのよさに違和感を感じたからです
しかも昨年の皐月賞馬まで引き連れて^^;
これは何かあるな・・・と直感で思いました^^
産経というネーミングから産み出すという要素が気になりました
そして見事スカーレット勝利で7枠が桜花賞でも勝利
ただ・・・もしもスカーレットが負けていたら?・・・
7枠使用があったのか?なかったのか?その点は・・・という感じでもありますが
同じ理由から、皐月賞での2枠使用が是か否かは難しいですが・・・
勝ち負けに関係なく配置自体に意味があるならば
おそらく使用されるでしょう
そして・・・
桜花賞ポスターのマジックと、高松宮記念ポスターの?がストーリーで繋がっていたのでは?と感じています
つまり・・・高松宮記念において?謎賭け=レーツェルのAアンサーは、ズバリ魔法(マジック)だったというオチですね^^;
そして、産経大阪杯、裏開催において奇遇にもフレンチデピュティ産駒が絡んでいたのに違和感を感じたので以前にも書きました
今回の皐月賞ポスター要素からは佐藤がメインなので
2枠は強いとは感じますね^^
あと、レーダイから春(関西レーダイも)ここからは田中勝春示唆を感じます
後藤の輝同様、こういうシンプルな1文字使いには注意が必要だと思います^^;
昨年のウ゛ィクトリーの騎手ですし^^
そして、フラッシュからは世代の頂点というコピーから
アイティ(トップ)もいいと感じます^^
エフティの次はアイティ?^^;
騎手の丹内も若き勇者といえなくもないと思います
名前に佑を持っていますから^^
以上現時点ではここまでにしておきます
今回はあまり先走らず^^苦笑冷静に進行していきたいと思います^^;
長々失礼しました
それではまた

投稿: R | 2008年4月14日 (月) 08時28分

と思ったんですが・・・
^^;これだけ言わせて下さい
誰かに先を越されると何か嫉妬心を感じてしまうので^^;
皐月賞における現時点見解は以下です↓
・佐藤、産経大阪杯ウ゛ィクトリー配置の2枠使用
・馬券になった同じくサムソン同枠配置の6枠使用
・桜花賞で使用すると思われたのに使用されずに引っ張っている4枠使用(青春、他・・・やたらと青青して不気味ですが^^;囮かな?^^;)
・桜花賞同様昨年の要素使用、8枠、5枠、1枠のいずれか
・桜花賞が昨年の要素7、8枠使用と、産経大阪杯のゾロ目
の要素で、同じ枠使用でサンドした点からも、皐月賞においても同じケースも考えられる
例→5、8枠使用と5枠もしくは8枠をW使用(5-5-8、5-8-8など・・・)
以上現時点で気になっている点をピックアップさせていただきました^^
それではまた
PS:名優チャールトンへストンがなくなって追悼2枠にチャールズでしょうかねー^^;

投稿: R | 2008年4月14日 (月) 08時49分

追記
何度もすいません^^;
忘れないうちに書いておきます^^;
ポスター、入場券等から白×青の配色でアドマイヤの勝負服?!とたった今感じました
世代の頂点という点からも昨年度の年度代表馬アドマイヤムーンとも取れますし
フラッシュ最後の映像にアドマイヤが映っていますし
アドマイヤコマンドでしょうか・・・

投稿: R | 2008年4月14日 (月) 09時29分

みなさんこんにちわ
CMから桜花賞は蒼井優のコメント「いつの間に・・・」で イとツの間 マイネレーツェルから
ネとレの馬レジネッタが1着でした。
皐月賞は佐藤浩市のコメント「俺たちこんな仲・・・」でコとンとナの中 アドマイヤコマンド・ベンチャーナインから
マとチャーの馬マイネルチャールズかもしれませんねcatface

投稿: からあげ | 2008年4月14日 (月) 12時47分

みなさんこんにちは、

ポスター、立て看板の皐月(五月)晴れの空に白い雲。
1998年逃切って勝った「セイウン(青雲)スカイ」そのものでは?
2枠3番で騎手は横典さんでしたね。
ちなみに2着は祐一くんの「キングへイロー」
3着は豊の「スペシャルウィーク」でした。
スペシャルウィーク産駒は「フローテーション」が登録していますね。

投稿: トシ | 2008年4月14日 (月) 12時48分

こんにちは

サインの解読は、本当に難しいですね。
レースが終わってからは、答えを元にこじつけられるのがサイン競馬です。
でも…どこかに答えが有るのは確かですね!自分なりに競馬会のサインの分析は、競馬会は必ずしも勝馬が決まっているのでは無く、掲示板の5頭は予めプログラムされて居るにしろ、そこからは本当にレースをしているのではないか?と思ってます。そんな簡単な世界では無いと!
自分なりに桜花賞回顧です。
CMの小池君が銅像(ハイセイコー)?の前で待ち合わせ!
⑮⑱⑬の前の馬の種馬の名前を見てください。
去年の皐月賞の1着・2着・3着の種馬の名前ですね!
皐月賞がんばりましょう。

投稿: ハズレ馬券師 | 2008年4月14日 (月) 17時50分

桜花賞17頭で1000ギニー、正1000→⑮
皐月賞2000ギニーで正2000→②だったら楽なのに…

投稿: 魚 | 2008年4月14日 (月) 18時04分

こんばんは、

高松宮記念
2枠3番ブラック
2枠4番◎
桜花賞
7枠15番◎
8枠16番ブラック
8枠18番○

フェブラリーはどうだったか調べてませんが


続きましたね。


ブラックが起点かな?

投稿: 競馬ファン | 2008年4月14日 (月) 18時50分

競馬ファンさんへ
フェブラリーステークスは5枠10番ブルーコンコルド2着でした。ブラックはありませんでした。皐月賞はブラックがいるのでどうなるのでしょうか?

投稿: さか | 2008年4月14日 (月) 21時32分

初めてのカキコ。
失礼します。
いつも、楽しく見ています。

レーシングダイアリー

青春の鼓動を轟かせろ、若き勇者が時代を変える。

の『若き勇者』とは 誰の事なのか?

私も色々と考えておりますが…

答えに結びつかないのです。

一応…参考までに、

『若き勇者』= ジョッキーの事かな?

と 思っております。

若いジョッキー…松岡、川田、吉田、藤岡。

それから、JRAに移って来て年数の少ないジョッキー

…内田、岩田、小牧。

ではないかと?

投稿: スペシャルドリーム | 2008年4月19日 (土) 20時39分

何となく…先週の桜花賞に 引き続き、

元公営のジョッキーが、皐月賞を優勝するのではないかと?

特に…内田ジョッキーは、JRAに移って来たばかりですね。

彼が、優勝すれば…正に『若き勇者』になる気がします。

皆さん…どう思いますか?

投稿: スペシャルドリーム | 2008年4月19日 (土) 20時44分

競馬ファンさんへ
フェブラリーSの3着8枠16番ワイルドワンダーの
隣は1枠1番フジノウェーブ?
お父さん・・・「ブラックタイアフェアー」
ですね

投稿: エイプ | 2008年4月19日 (土) 21時09分

マイネルチャールズ3着やんけ

投稿: Daiki | 2008年4月21日 (月) 14時59分

初めまして。いつも参考にしてみてます 私はもう決めました! ホクトスルタン!

投稿: あ~ぴぃ | 2008年4月28日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/40861696

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞2008サイン攻略1:

« 桜花賞2008サイン攻略12 | トップページ | お知らせ »