« 有馬記念サイン攻略4 | トップページ | 有馬記念サイン攻略6 »

2007年12月21日 (金)

有馬記念サイン攻略5

2007有馬記念 プラザエクウスのサイン読み2

エクウス今年最後のサインは?

今週のエクウス展示クイズです。

Eq200712231

次のパネル2枚は、左側が過去10年の有馬記念、右側が有馬記念のある年(過去10年)の1日を撮影したものです。(左側は年度順、右側は順不同)

問題
右側の写真は、過去10年の有馬記念のうち、どの年の1日を撮影したものでしょう。
左側パネルの1~10でお答えください。

Eq200712232 Eq200712233_2

正解は『 4 』でした。

2000年第45回有馬記念
優勝4枠 7番 テイエムオペラオー 和田竜二 岩本市三  竹園正繼
2着 7枠13番 メイショウドトウ    安田康彦 安田伊佐夫 松本好雄
3着 6枠12番 ダイワテキサス    蛯名正義 増沢末夫  大和商事

いくつかの解釈が可能ですが、私は2つのパターンを考えています。

A 4枠

サインとしてはストレートすぎかもしれません。
しかし、単純にクイズ正解レースの優勝枠をそのままサインに使ったことが、過去に複数回あったので無視できません。

2000年3着馬 ⇒ ダイワ冠馬
今回の4枠   ⇒ ダイワスカーレット

この配置もサインを強調していると考えます。

B メイショウサムソン

サムソンは2000年優勝馬と父が同じです。
テイエムオペラオーの父 ⇒ オペラハウス
メイショウサムソンの父 ⇒ オペラハウス


そして4枠と同様の強調があります。
2000年2着馬 ⇒ メイショウ冠馬

4枠か? サムソンか? それともまったく別の解釈があるのか?
私の中では既に答えが出ています。
決定的(と思われる)サインを入手したからです。
これは最終結論直前に公開します。

競馬ブログランキングに参加中です。
応援していただける方は、下のバナーをポチっとクリックしてください^^

にほんブログ村 競馬ブログへ

有馬記念サイン攻略6

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 有馬記念サイン攻略4 | トップページ | 有馬記念サイン攻略6 »

G1-2007後期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
有馬記念サイン攻略5
【エクウス今年最後のサインは?】

画像は本記事(有馬記念サイン攻略5)でご覧いただけます。

今週のエクウス展示クイズです。
『次のパネル2枚は、左側が過去10年の有馬記念、右側が有馬記念のある年(過去10年)の1日を撮影したものです。(左側は年度順、右側は順不同)
問題
右側の写真は、過去10年の有馬記念のうち、どの年の1日を撮影したものでしょう。
左側パネルの1~10でお答えください。』

正解は『 4 』でした。

2000年第45回有馬記念
優勝4枠7番テイエムオペラオー・和田竜二・岩本市三・竹園正繼
2着7枠13番メイショウドトウ・安田康彦・安田伊佐夫・松本好雄
3着6枠12番ダイワテキサス・蛯名正義・増沢末夫・大和商事

いくつかの解釈が可能ですが、私は2つのパターンを考えています。

A【4枠】
サインとしてはストレートすぎかもしれません。
しかし、単純にクイズ正解レースの優勝枠をそのままサインに使ったことが、過去に複数回あったので無視できません。

2000年3着馬⇒ダイワ冠馬
今回の4枠⇒ダイワスカーレット
この配置もサインを強調していると考えます。

B【メイショウサムソン】
サムソンは2000年優勝馬と父が同じです。
テイエムオペラオーの父⇒オペラハウス
メイショウサムソンの父⇒オペラハウス

そして4枠と同様の強調があります。
2000年2着馬⇒メイショウ冠馬

4枠か?サムソンか?それともまったく別の解釈があるのか?
私の中では既に答えが出ています。
決定的(と思われる)サインを入手したからです。
これは最終結論直前に公開します。

投稿: ドラゴン | 2007年12月21日 (金) 18時49分

天皇誕生日開催で天皇賞馬サムソン(私の本命)の入った1枠両頭の馬名の先頭「メイド=冥土」は買いにくいですね。しかもパスポートとは「冥土の土産」にまでなります。
皇室への配慮は無いのでしょうか…
この有馬は国際格付ダービー馬のサムソンとJPN1ダービー馬ウオッカという異なる冠を持つダービー馬(ポスターより祭典・最強馬)同士がぶつかり合うレースですから、今年から国際レースに冠が変わったグランプリ・有馬に相応しい結果を導かなければならないと考察します。
出走馬の中で唯一JPN1とG1勝ち馬はスカーレットです。これが囮と読みました。理由はアンカツのG1最多勝が私には
永遠の記憶にも残らないし、「大切な君」にも当てはまらないからです。
よって同枠の唯一JPNレースしか出走していない「M・キネーン」(記念)騎乗のロックドゥカンブを中心で全体を再考察しました。
今年から国際レースになった他の2レースでは8枠が3着枠となっつているので、ウオッカは3着有力とみます。そして、相手はJPNレース出走暦のない枠から8枠の対極ゾロ目の1枠両頭。押さえで6枠両頭だと思います。
結局1枠の「メイド」がネックで頭が決まらずです。
サムソン・パスポート・カンブ・コスモ・ライミ・ウオッカ
の6頭を3連単ボックス買いします。

投稿: 覇者会員 | 2007年12月21日 (金) 23時04分

こんばんわ~レゴラスって安勝さん乗ってましたね!馬番5〉7〉10〉9でラストラン?メジャーかな!パンドラにも今年はお世話になりましたけど♪

投稿: 小野 | 2007年12月21日 (金) 23時36分

ドラゴンさん、皆さんこんばんは。
CMとポスターから感じたサインを書きます。

有馬記念のCMは星が沢山出て来ます。
それ以外では、緑色の背景に織田さんの白Tシャツ・赤シャツです。
緑・赤・白だとクリスマスのイメージですね。
クリスマスからはあまりサインを見つけられませんでしたので
次に移ります。

11番が見えたので、今回の出馬表を見るとコスモバルクの馬番になりますので、
コスモバルクに注目しました。
緑の6枠に緑と赤の勝負服なのでCMのイメージに合っています。
2006年宝塚記念の勝負服は名義変更の関係上、
1度だけ白と枠番の色の染め分け勝負服での出走となりました。
残りの白を表していれば、これもCMのイメージに合います。
コスモバルクに関しては後で詳しく書きます。

ポスターからは馬が五角形に並べられています。
ポスターを逆にして見えたものは星でした。
私の癖なのですが、五角形を見ると内側の頂点?同士を結んで、
一筆書きで☆を書いてしまいます。(笑)
強引ですが一番はっきりと見える馬番3番の三と星を合わせて
(名称)三星=(メイショウ)サムソンです。
同枠のドリームパスポートの鞍上高田 潤騎手の勝負服も星のデザインなので後押しになると思います。
CMにも星が出てきた事を考えると、星がサインの一つになると思います。

どなたかポスターの織田さんがWを表していると指摘していましたが、
先ほどのように逆から見たときにはMになります。
騎手の名前にM・デムーロ騎手と急遽?参戦したM・キネーン騎手を表していると思いました。

4 ダイワメジャー  M・デムーロ
5 レゴラス      柴田善臣
6 ポップロック    O・ペリエ
7 ダイワスカーレット 安藤勝己
8 ロックドゥカンブ M・キネーン

上記の出馬表を見て、M・デムーロ騎手とM・キネーン騎手に挟まれる3頭、
特に真ん中に位置する鞍上O・ペリエ騎手を要するポップロックが気になっています。

そのまま、Wを表していれば
ロック繋がりのポップロック&ロックドゥカンブ
もしくは
ダイワ繋がりのダイワメジャー&ダイワスカーレット
の複勝圏内の可能性が高い事を示していると思います。


先ほど登場しましたコスモバルクですが今年の戦歴を見てみると、有る事に気付きました。
それは、重賞(国際・地方除く)を4度出走した結果です。

4/ 1 産経大阪杯 GII 優勝馬 メイショウサムソン
6/24 宝塚記念  GI 優勝馬 アドマイヤムーン
10/28 天皇賞(秋)GI 優勝馬 メイショウサムソン
11/25 ジャパンC GI 優勝馬 アドマイヤムーン

コスモバルクが出走して、メイショウサムソンもしくは、
アドマイヤムーンをサポートしているかのような結果です。
今回の有馬記念はアドマイヤムーンが引退した為、
産経大阪杯の時のようにメイショウサムソンだけをサポートする気がします。

コスモバルクに関する事ですが、天皇賞(秋)に出走したかったのに馬インフルエンザの影響により、
地方馬の中央競馬への出走は原則として不可能でした。

しかし、天皇賞(秋)の週に指定競走に限り特例として出走が可能となりました。
(12月1日からは特別指定競走への地方馬の出走も可能となったそうです。)

J様の凄いバックアップですね(笑)

天皇賞(秋)での走行を妨害した件について、(自分が知る限りでは多くの方が)
コスモバルクがきっかけを作ってしまったのではないかと思っていると思いましたが、
降着処分となったのはエイシンデピュティだけでした。
鞍上の五十嵐騎手も他の騎手に騎乗姿勢を批判をされましたが、
五十嵐騎手の処分は制裁としては最も軽い戒告にとどまりました。

J様のコスモバルクを擁護しているような姿勢もなるほどと思えました。
コスモバルクの今年はメイショウサムソンとアドマイヤムーンをサポートし続け、
そして最後にメイショウサムソンを優勝させるのでは無いかと思います。

(長々とした文章になってしまいました。申し訳ありません。)

投稿: 清彦 | 2007年12月22日 (土) 00時06分

龍サマ、おひさしブリ~フ^^
ヤバっ! コメント欄を見ると、みなさん、チョー真剣に予想をしているじゃないですかーっ!
私のように、ふざけた書き込みなんてしていないじゃないですかーっ!(笑
では、私なりにマジな予想を・・・
JCを制した馬が一番つおいっ!!(1着賞金が国内最高レースですので・・・)
JCを制した馬が、その後の国内G1レースの指標となる・・・と言うのが、恥ずかしながら、私の大切にしている‘サイン読み’の基本です
今年、JCを制した馬はアドマイヤムーンでしたね
出馬表の中からアドマイヤムーンを探すのが、私の予想の第一歩
いたいた(笑
1枠 2番 ドリームパスポートの「ーム」1番 サムソンの「ン」で「ムーン」の出来上がりっ!と
まだいますよ
7枠 14番 ハイアーゲームの「ーム」と 15番 チョウサンの「ン」で「ムーン」の出来上がり!
(3文字の共通点があればOK)
連対枠は「1」「7」「8」のいずれか
わたくし的には‘同質のサイン枠は重複して連対することはない’という考えなので・・・
枠1-8はなし
軸はウオッカっ!!
♪1万年と2千年前から愛している♪ウオッカを軸にします!
信じるか信じないかはあなた次第です(←ん?どっかで聞いたセリフ・笑)
さて今週、川崎競馬場で「全日本2歳優駿(Jpn1)」が行われました
JRA所属騎手 1枠藤田 5枠後藤 6枠柴山 8枠安藤
結果は 枠1-4 藤田が優勝です そして3着は安藤
使われなかった5・6枠、ウオッカから5・6枠に繋げてみよっかなぁ~なんて思っています
私はTCK育ちなので(笑 もう一発だけ地方競馬ネタを!
すでにご存じのことと思われますが、12月28日「東京大賞典」の前日、イナリワンが大井競馬場に里帰りします
本来であれば8月18日に行われるはずだったこの企画
馬インフルエンザの影響でスライドとは・・・
クンクンクンっ なにか匂いますぜっ!龍サマ
ちなみに、イナリワンが優勝を飾った「東京大賞典」、背負ったゼッケンは12頭だて2番
中央移籍後、有馬記念を制したゼッケンは16頭だて15番
ざわざわざわっ
心、騒ぎますが・・・最終的に龍サマの見解を観てから、馬券購入を決めたいと思います
私の予想は、もちろん逆読み
予想の反対読みは‘ウ・ソ・ヨ’
あぁ~、またなんてベタなことを・・・軽く自己嫌悪(笑
合体(的中)したいっ!有馬記念!
がんばりましょう♪

投稿: カッツ | 2007年12月22日 (土) 03時43分

みなさん、おはようございます。
ドリームパスポートが今年0勝ジョッキーの高田潤を起用してきました。
あやしいニオイがプンプンしてきますね。勝機があるから乗せてきたのか、最初から勝負を捨てているのか?興味深いところです。
もっとも高田Jは普段の調教で乗っていることに併せて、彼の騎乗で皐月賞2着の実績もあり、ここは素直に「勝ちに来た」とみます。

ところで、みなさんこの馬(ドリームパスポート)の馬主がセゾンRHということはご存知だと思いますがセゾンカードのCMに出てたの知ってました?
馬が草原(牧場)にお尻から座り込んで「ぼく競走馬です。 成績次第の厳しい世界で生きています。 応援ヨロシクお願いします」っていうあのCMです。
(思わず「応援するよ!」って言いたくなるくらいかわいらしいです)
もちろん、身体は作り物でドリパスくんはクビから上だけは本人(本馬)です。もちろんCGでの合成ですが。
競馬ファンの間では有名な話だそうなんですが、恥ずかしながら私はつい最近知りました。
コレです。  ↓
http://www.saisoncard.co.jp/cm/
「クビ」から上が出てるってことはクビ差しのいでゴール板を駆け抜けるってことでしょうか?(笑)

投稿: トシ | 2007年12月22日 (土) 06時29分

フサイチパンドラ


誰も買ってくれないので、出走取消です。

投稿: | 2007年12月22日 (土) 06時55分

みなさんおはようございます
ほんとですね*0*
パンドラ取り消しになってますねー・・・
このことが意味するものは?
同枠ツェッぺリンの示唆?
それとも引退馬メジャーの示唆??
はたまた?・・・エリザベス女王杯馬の示唆???

ちなみに、ツェッぺリンの馬主さんは今年お笑い界で世相を賑わせたK・Yこと小島よしおのソンナノカンケーネの人だそうですね^^

清彦さんの言う星関連なら・・・
バルク自身が馬券になる可能性はないですかねー?
当日の暦関連では昴ですし・・・
つまり!昴→コ(ス)モ(バル)クです^^
それとも?星を持つパスポートのサポートするサムソンと、バルクのサポートするライミを示唆しているんでしょうか?・・・
オッパッピーO・P・Pなオリビエ・ぺリエ・ポップロックなんていうのも世相的には面白いですが^^;

有馬当日の夜のTV映画は今、というより色んな意味で今年を騒がせた一人のエリカ様こと沢尻エリカの手紙ですね!
ここから繋がるのは、個人的には有馬記念ファン投票のJ様ホームページでのサインだと思えてなりません・・・大好きな馬(きみ)へ・・・という例のものですね^^
手紙=文→四位洋(文)
だと思えて仕方有馬せん^^笑
でも正直迷いはあり?ます・・・^^;
今年最後の勝負に心中覚悟で果敢に挑むか?!
もしくは、策を弄して勝ち逃げを謀るか思案中でもあります^^;
それではまた

投稿: R | 2007年12月22日 (土) 08時02分

馬柱表を見ていて ハッと気付いたんですが、
内から3頭ずつ 同世代馬が 仲良く並んでいますね。
この わざとらしい配置は、各々の世代から1頭ずつ馬券になる示唆と解釈致しました。

1.名将寒村
6.ポップ6区
8.6区ドゥ幹部

あとは がんばれ!の気持ちを込めて、大外 ウオッカちゃんを加えます。
φ(・_・ )ヌリヌリ

投稿: 公太郎 | 2007年12月22日 (土) 09時55分

J様…やっぱり取消戦なんですね!
10番パンドラを取り消す意味は大きいです。同時に並行・対極・同枠(秘密)に配置された3頭が歩くことになるからです。4枠が来るならゾロ目しかありません。
いよいよウォッカが雨の大外をブチ抜く瞬間が来ました…
ウォッカ→サムソン・カンブ・バルク・ライミ・→サムソン・カンブ・バルク・ライミの3連単フォーメーションで狙える。

投稿: 覇者会員 | 2007年12月22日 (土) 11時22分

追記
パンドラ取消しで気付いたんですが
確か天皇賞・秋を取消したとき勝ったのはサムソンでした
自身が出走したときに勝ったのはスカーレットでした
このことから察すると、パンドラ取消しはサムソンが勝つサイン?!・・・

飛躍し過ぎでしょうか?・・・

投稿: R | 2007年12月22日 (土) 12時05分

覇者会員さん
女王杯では3番ウォッカ取り消し
対角のパンドラ2着
同枠のスイープ3着
でしたが

投稿: カズブライアン | 2007年12月22日 (土) 12時14分

みなさんこんにちわ!有馬出走取り消しはナリタブライアンの年以来ですね。(除外や競走中止は別)
有馬記念 1番 7番 16番BOX馬連3連複3連単

中山大障害 8番 11番 13番BOX馬連3連複3連単

ラジオ2歳 5番10番二頭軸→12番13番BOX3連複3連単

 

投稿: ココが好き | 2007年12月22日 (土) 12時32分

再追記
色々検証してきましたが・・・
パンドラ取消しという決定的?なサインにより現時点での推察はほぼ決まりました!
パターンは二通りあります^^
1、サムソンか?スカーレット(パンドラの対角位置)が軸で相手にウオッカ、ポップ、ロック、メジャー
そして・・・大穴候補にパンドラ同枠ツェッぺリン
2、気持ち&夢馬券として(サイン的にも大いに後押しもありますが)あくまでもウオッカから強気の攻めで
相手に、サムソン、スカーレット、ポップ、ロック、メジャー、ツェッぺリン

上記に気になる6枠2頭(バルク、ライミ)を加えるか?は検討中です・・・

尚、最終的には上記の買い目をシンプルに少数にするかもしれません

投稿: R | 2007年12月22日 (土) 12時33分

有馬記念思っていたほど確信とれなくて頭を切り替えました。本年最後のG1の勝負レースは【中山大障害】にします。ポイントは有馬記念のポスターです。これを示唆してるもの=マ行の馬です。説明は省きますが!そしてブルーな枠、中山メインにブルーマーテル出走より有馬記念及び中山大障害 どちらか(両方の可能性)4枠の優勝を示唆
マルカラスカルの単勝で勝負したいと思います。築いた方はいると思いますがメイショウサムソンは瀬戸口厩舎からの転厩馬です。またマルカラスカルも瀬戸口厩舎からの転厩馬であり形が違うけどアドマイやムーンも馬主変更と今年のキーワードでした。そんな意味でメイショウサムソンが良いのかも知れませんが。2日続けて使うかとなると半信半疑です。終わってみれば何だーという今年となるのですが

投稿: アキ | 2007年12月22日 (土) 12時43分

クリスマスプレゼントです(笑)
クリスマスカップ
アグネストレジャーの単、復 です。明日の有馬記念に気持ちよく向かいたいと思います。

投稿: アキ | 2007年12月22日 (土) 12時47分

こんにちは。
私にも大障害予想させてください。

アキさん、4枠いいですね。
今年の12月中山ではメジロパーマーがテーマになっていますから、前走で障害戦以外を走った馬は買いでしょう。
1・7・8・14です。
私は4枠でも7から行きます。
名勝負がグラスワンダーなので、的場均のお手馬グラスとエルコンドルの同居した4枠は強力ですね。
私は7から行きます!
理由は阪神4Rで7が勝っているからです。
ただ、僅差の2着が8ですから、8の可能性もありますが・・・。

投稿: 龍 | 2007年12月22日 (土) 14時20分

みなんさん、こんばんは。

いや~7番は実質最下位に敗けてしまいました><
アキさんのあまりに鋭い予想に対抗してみたんですが(平場なら私も結構当てるんだぞーってとこを見せようと思いまして)、慣れないことはするもんじゃありませんね。
とんだ大恥をかきました^^;

ただ12月の障害レースには何かありますよ。
12月2日と今日を除く5日で、障害レース優勝馬番が、その日のメインで馬券になっています。
(同じ競馬場とは限らないのですが)
中には単勝万馬券もあったりします(3連単は100万馬券)。

今日外れてしまったので、この連動は明日もダメかもしれませんね。
それでも諦めの悪い私は少しだけ買おうと思っています。

ではまた。

投稿: 龍ことドラゴン | 2007年12月22日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/17436294

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念サイン攻略5:

» 安田康彦 [拾得ブログ0]
安田康彦元騎手に有罪判決netkeiba.com京都地裁で19日、恐喝などの罪に問われた元騎手・安田康彦被告(35)の判決があり、懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)が言い渡された。 判決によると、安田被告は8月13 ...(続きを読む)ニュースフラッシュサンケイスポーツ京都地裁は19..... [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 03時53分

« 有馬記念サイン攻略4 | トップページ | 有馬記念サイン攻略6 »