« 有馬記念サイン攻略10 | トップページ | コメント投稿のルール(必読) »

2007年12月24日 (月)

有馬記念サイン結果

2007有馬記念 サイン結果

ロックドゥカンブ4着

有馬記念、そして今年1年のJRAとの激闘、みなさんおつかれさまでした。

有馬記念サイン馬券的中された方、おめでとうございます!

惜しくもハズしてしまった方、来年の金杯が待ち遠しいですね^^

優勝したマツリダゴッホは鮮やかでしたね。
ダイワスカーレットも強かったです。
展開を最大限に活かしたのが上位2頭だったように思います。
3着のダイワメジャーは、3~4コーナーで最内をスムーズに上がって行けたことが3、4着争いを制した理由ですね。
3~4コーナーで内がポッカリ空いていたのは運もありますが、メジャーを内で競馬させたデムーロの腕があってこそでしょう。
しかも2500Mはこの馬には少し長い距離。
あそこで行くのは勇気がいったはずです。
デムーロはやっぱり凄いですね!
騎乗者の腕が物を言ったレースだったというのが、今年の有馬記念の感想です。

サムソンは勝てるはずのない仕上げだったように見えました。
つまり、解読自体が的外れだったということです。
ハズしたという事実は変わりませんので、これについて言い訳するつもりはありません。

しかし、ロックドゥカンブの4着には納得できません。
キネーンの騎乗に文句があります。
『有利不利・展開・騎手の腕を全部ひっくるめて競馬』であることは百も承知です。
ハズレるのは馬券購入者自体に運がないということですから、私の運が悪いのです。
充分分っています。
しかし、それでも文句を言いたくなるほどひどい騎乗でした。
出遅れは仕方ありません。
しかし、その後の処理が最低でした。
出負けを挽回すべく追ったくせに、行き足がつき過ぎると見るや、引っ張りすぎてせっかくついたスピードを殺してしまい、結局位置どりを下げてしまう。
体力を消耗した分、好位をキープしたのならOKですが、消耗させたくせに位置どりは元のままとはいったいどういうことですか?
さらに、勝負どころのコーナーで上手くスピードを上げられない馬の特性をまったく理解していない捌き方。
その結果、ウオッカとの接触を誘発したのだから最悪です。
馬の癖は調教師がきっちり説明して、キネーンに追いきりで確認させたことは情報として伝わってきています。
キネーンは調教師の言う事が理解できなかったのか?
レースビデオを見て研究したというのは嘘なのか?

明日の新聞・競馬週刊誌で、本人のコメントを早く読みたいです。
キネーンのことですから、何事もなかったかのようなコメントしか言わないと思いますが。

気を取り直して、有馬記念に使われたサインについて書いておきます。

ナリタブライアンがテーマだったようです。

みなさんご存知のとおり、ナリタブライアンはシャドーロールを使っていたことで有名ですね。
このシャドーロールをサインに使ってきたのです。
順を追って説明します。

有馬記念サイン攻略5のコメント欄に書き込みましたが、12月は障害戦の勝ち馬番が、その日のメインで馬券になっています。
(ただし、どこの競馬場で出るかは確定できませんが)
有馬記念では、これを少し捻ってきました。

阪神4R障害戦
オースミヘネシー出走(ナリタブライアンと同馬主・ただし法人化しています)
   ↓
優勝13番
   ↓
中山7Rグッドラックハンデ(芝2500M・有馬記念と同距離)
優勝7枠13番 エフティイカロス 蛯名正義
2着 6枠12番  ラムタラプリンス C.ルメール
3着 8枠16番  トーセンジョーカー 江田照男

馬券になった3頭はすべてシャドーロール使用馬でした。
(レースには全部で5頭のシャドーロール着用馬がいました)
   ↓
有馬記念
優勝マツリダゴッホ 蛯名正義

マツリダゴッホは有馬記念出走馬中唯一のシャドーロール装着馬

有馬記念サイン攻略1で、メジロパーマーとナリタブライアンが重要だと書きました。

メジロパーマーは障害帰りという経歴を持つ有馬記念優勝馬。
障害戦が有馬月間にサインを出し続けたのはパーマーをテーマにしたものと思われます。
そして、有馬記念当日の障害戦にナリタブライアンの馬主がエントリーしてサインを出す。

障害のパーマーシャドーロールのブライアン
これが正しいポスターの答えだったというわけです。

また『後付け』といわれそうですね。
しかし私の解釈は違います。
『後付け』というのは、
本当はレース結果を元に考えたサイン解読なのに『レース前から考えていた』という嘘をつくことだと思います。
『こういう解釈が正しかった』という反省や検証は『後付け』とはいいません。

さて有馬記念の馬券ですが、メイショウサムソンが走れない可能性があると判断したので、予定していた分厚い勝負は止めました。
代わりに買い目を細かく分けた馬券にしました。
レース前に『パーマー&ブライアンサイン』に気づいたので、3番マツリダゴッホと13番デルタブルースを買いました。
これも後付けと言われそうなので、馬券を載せておきます。

Bk200712231

Bk200712232

レース直前とはいえ、正しいサイン解読に辿りついたことは、今年最後のサイン読みとしては納得できる結果と言えます。
サムソンを完全に切って、その分ゴッホとデルタの単勝に投入する勇気がなかったことだけが残念です。
(だけじゃないですね。キネーンにはやっぱり文句があります!)

みなさんに正しいサイン解読をお届けできなかったことは申し訳なく思っていますが、なにぶん当日のレース(グッドラックハンデ)の結果を見て気づいたことなので、ご容赦ください。

馬券はご覧のようにトリガミですが、気づかなければ無くなっていた金ですので、この払い戻しはそっくり東京大賞典(大井)に投入します。

馬券はデルタブルースから行きます!
なんといっても『ダブルファイナル』ですから^^

今年の5月から始めたこのブログですが、早いものでもう7ヶ月が経ちました。
ひとえに皆様のご愛読のおかげです。
読んでいただいているという実感がモチベーションとなり続けてこられました。

ありがとうございます。

また、いつも鋭いサイン解読を投稿してくださった方々、ありがとうございました。
そしておつかれさまでした。
今後もどうぞよろしくお願いします。

今年のブログ更新はこれで終了です。
金杯でお会いしましょう!

来年が皆様にとってよい年でありますように

2007年12月24日
JRAサイン 競馬暗号完全攻略 管理人ドラゴン

にほんブログ村 競馬ブログへ

レーシングダイアリー(2008/1/5~1/27)

サイン競馬番外 東京大賞典サイン攻略1

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 有馬記念サイン攻略10 | トップページ | コメント投稿のルール(必読) »

G1-2007後期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
有馬記念サイン結果-1
【ロックドゥカンブ4着】

有馬記念、そして今年1年のJRAとの激闘、みなさんおつかれさまでした。

有馬記念サイン馬券的中された方、おめでとうございます!
惜しくもハズしてしまった方、来年の金杯が待ち遠しいですね^^

今年最後のサイン解読をハズし、ついでにM-1グランプリの3連単もハズしたドラゴンです。

優勝したマツリダゴッホは鮮やかでしたね。
ダイワスカーレットも強かったです。
展開を最大限に活かしたのが上位2頭だったように思います。
3着のダイワメジャーは、3~4コーナーで最内をスムーズに上がって行けたことが3、4着争いを制した理由ですね。
3~4コーナーで内がポッカリ空いていたのは運もありますが、メジャーを内で競馬させたデムーロの腕があってこそでしょう。
しかも2500Mはこの馬には少し長い距離。
あそこで行くのは勇気がいったはずです。
デムーロはやっぱり凄いですね!
騎乗者の腕が物を言ったレースだったというのが、今年の有馬記念の感想です。

サムソンは勝てるはずのない仕上げだったように見えました。
つまり、解読自体が的外れだったということです。
ハズしたという事実は変わりませんので、これについて言い訳するつもりはありません。

しかし、ロックドゥカンブの4着には納得できません。
キネーンの騎乗に文句があります。
『有利不利・展開・騎手の腕を全部ひっくるめて競馬』であることは百も承知です。
ハズレるのは馬券購入者自体に運がないということですから、私の運が悪いのです。
充分分っています。
しかし、それでも文句を言いたくなるほどひどい騎乗でした。

気を取り直して、有馬記念に使われたサインについて書いておきます。

【ナリタブライアン】がテーマだったようです。

みなさんご存知のとおり、ナリタブライアンはシャドーロールを使っていたことで有名ですね。
このシャドーロールをサインに使ってきたのです。
順を追って説明します。

サイン攻略5のコメント欄に書き込みましたが、【12月は障害戦の勝ち馬番が、その日のメインで馬券になっています】
(ただし、どこの競馬場で出るかは確定できませんが)
有馬記念では、これを少し捻ってきました。

阪神4R障害戦
オースミヘネシー出走(ナリタブライアンと同馬主・ただし法人化しています)

【優勝13番】

中山7Rグッドラックハンデ【芝2500M・有馬記念と同距離】
優勝7枠【13番】エフティイカロス蛯名正義
2着6枠12番ラムタラプリンスC.ルメール
3着8枠16番トーセンジョーカー江田照男

馬券になった3頭はすべて【シャドーロール使用馬】でした。
(レースには全部で5頭のシャドーロール着用馬がいました)

有馬記念
優勝マツリダゴッホ蛯名正義

マツリダゴッホは有馬記念出走馬中唯一のシャドーロール装着馬。

サイン攻略1で、メジロパーマーとナリタブライアンが重要だと書きました。

メジロパーマーは障害帰りという経歴を持つ有馬記念優勝馬。
障害戦が有馬月間にサインを出し続けたのはパーマーをテーマにしたものと思われます。
そして、有馬記念当日の障害戦にナリタブライアンの馬主がエントリーしてサインを出す。

【障害のパーマー&シャドーロールのブライアン】
これが正しいポスターの答えだったというわけです。

また『後付け』といわれそうですね。
しかし私の解釈は違います。
『後付け』というのは、
本当はレース結果を元に考えたサイン解読なのに『レース前から考えていた』という嘘をつくことだと思います。
『こういう解釈が正しかった』という反省や検証は『後付け』とはいいません。
有馬記念サイン結果-2につづく

投稿: ドラゴン | 2007年12月24日 (月) 00時47分

携帯閲覧用記事
有馬記念サイン結果-2

さて有馬記念の馬券ですが、メイショウサムソンが走れない可能性があると判断したので、予定していた分厚い勝負は止めました。
代わりに買い目を細かく分けた馬券にしました。
レース前に『パーマー&ブライアンサイン』に気づいたので、3番マツリダゴッホと13番デルタブルースを買いました。
これも後付けと言われそうなので、馬券を載せておきます。
画像は本記事(有馬記念サイン結果)でご覧いただけます。

レース直前とはいえ、正しいサイン解読に辿りついたことは、今年最後のサイン読みとしては納得できる結果と言えます。
サムソンを完全に切って、その分ゴッホとデルタの単勝に投入する勇気がなかったことだけが残念です。
(だけじゃないですね。キネーンにはやっぱり文句があります!)

みなさんに正しいサイン解読をお届けできなかったことは申し訳なく思っていますが、なにぶん当日のレース(グッドラックハンデ)の結果を見て気づいたことなので、ご容赦ください。

馬券はご覧のようにトリガミですが、気づかなければ無くなっていた金ですので、この払い戻しはそっくり東京大賞典(大井)に投入します。

馬券はデルタブルースから行きます!
なんといっても『ダブルファイナル』ですから^^


今年の5月から始めたこのブログですが、早いものでもう7ヶ月が経ちました。
ひとえに皆様のご愛読のおかげです。
読んでいただいているという実感がモチベーションとなり続けてこられました。

ありがとうございます。

また、いつも鋭いサイン解読を投稿してくださった方々、ありがとうございました。
そしておつかれさまでした。
今後もどうぞよろしくお願いします。

今年のブログ更新はこれで終了です。
金杯でお会いしましょう!

来年が皆様にとってよい年でありますように

2007年12月24日
JRAサイン 競馬暗号完全攻略 管理人ドラゴン

投稿: ドラゴン | 2007年12月24日 (月) 00時58分

東京大賞典はイナリワンが里帰りで大井に出現するそうで、イナリワン関連解析をお願いします。Hオーナーは怪しい噂で中央の馬主免許を返上したらしいです。彼と密接な中央馬主がK柴さんで最近G1に持ち馬を走らせてますねぇ。

投稿: 覇者会員 | 2007年12月24日 (月) 05時16分

ドラゴンさん、1年間お疲れ様でした。
私もこの秋から当ブログへお邪魔させていただき、「サイン解読」の楽しみを味わわせていただきました。
「サイン」も色々な楽しみ方があると思います。
このサイトでは、いち早く「レーダイ」「ポスター」を掲げていただけるので、あとはそれを見ながら“自己流”解読を楽しんできました。
勿論、ドラゴンさんの深い読みはいつも参考にさせていただいていますし、このコメント欄に書き込みされる皆さんの読みも非常に参考になります。
(たまに↑上記のような「社会人としての常識のない」無礼な輩もおりますが・・)

「競馬はあくまで己を信じて楽しむもの」
的中へと推理を働かせることが馬券の楽しみだと思います。そのためには一つでも多くの“ヒント”があった方がいいし、その幾つかのヒントから自分の感性に合うものを拾ってきて、最後は自己の悔いのない馬券を買う・・

私も過去17年間、色々な経験を積み重ねてきて、自己流の「強運馬券術」なるもので楽しんでいますが、なかなか簡単には獲れないのが競馬の奥深さ、、ですね。
「有馬記念」はウオッカとともに玉砕してしまいました。
今年はついに「2黒年度馬」のダイワスカーレットに負け続けましたが、運気が変わる来年=「1白水星年=ウオッカの年」、に期待したいと思います。

ではまた、1月5日から「2008年新たな出発!」
皆さん、今年1年間お疲れ様でした。
また来年も頑張りましょう!!

PS 私もブログなるものを始めたばかりですが、ドラゴンさんのサイトを「リンク」させていただきますね!
これからもよろしくお願いします。

投稿: Rockbottom | 2007年12月24日 (月) 08時13分

おはようございます。

ドラゴンさん、今年1年ご苦労様でした。
このブログに最初にコメントさせていただいたのはオークスなので、
早くも7ヶ月間お世話になってることになります。

私は有馬記念の馬券は完全に外れてしまい、
悲しい年越しとなりそうです。

なんとなく、盛り上がりの割には面白みのない有馬記念だったというのが本音です。

ドラゴンさんおよび情報提供の皆様、
来年もよろしくお願いします。

投稿: ポッケ | 2007年12月24日 (月) 09時25分

みなさん、はじめまして。
ヲタクドットコムのコウタと申します。
秋のGIからサイン読みを始めて以来
ちょくちょく拝見させていただいています。
特に数々のサイン媒体の画像は
非常に参考にさせていただいています。
心無い書き込みをする輩もいるようですが気にせず
今後も楽しくサイン読みを続けてください。

みなさんが良いお年をお迎えできますよう
心よりお祈り申し上げます。

投稿: エルモ コウタ | 2007年12月24日 (月) 09時43分

ドラゴンさんおはようございます。
1年間お世話になりました。ありがとうございます。
とはいえ、有馬で負けたまま年を越すのは悲しいものがあります。
最後の最後、東京大賞典で勝負をしたいと思います。
私は地方の電話投票権を持ってはいませんが、幸い近くの佐賀競馬場で場外購入が出来るようです。
ドラゴンさんお願いがあります。東京大賞典のサイン馬、注目馬がありましたら教えていただけませんでしょうか?
極々簡単で結構ですので。無理は申しません時間があったらで結構です。ヨロシクお願いいたします。

投稿: トシ | 2007年12月24日 (月) 09時52分

おはようございます。

009、最低な書き込みですね。あなた、予想したこと発表する勇気ある?

ドラゴンさんが有料で情報を載せているなら文句もわかる。

サイン読みの見解をみんなで楽しんでいる場所です。
空にむいて唾はくと、自分に戻るのは、ご存じ?

競馬の神様は、見ていますよ。

投稿: 茶々丸 | 2007年12月24日 (月) 10時37分

トシさん初めまして!
僕は福岡県の久留米市に住んでいるんですが、佐賀競馬場でも東京大賞典の馬券買えるんですか?
もしそうなら、有馬記念でハズしたリベンジせねば!
がんばるばい!

投稿: ジャック | 2007年12月24日 (月) 10時42分

みなさんおはようございます
私もドラゴンさんのこのブログにお世話になるようになって早くも数ヶ月がたちます・・・
ほんとに月日の流れは早いと感じる今日この頃ですが
ここを知る以前は、単に個人でサインなるもの、は絶対アル!と信じて周囲の白い目も気にせず^^;苦笑(私の周りのサイン否定派は完全に馬鹿にしてます)取り組んできたつもりですが、というよりもむしろ・・・
常に挑んできた!と言った方がいいかもしれませんが・・・
勿論!J様という怪物軍団にですが^^;
しかし、ここを知るようになり、ここの色々な方々の珠玉の知恵の数々を知り、頼もしい仲間を得た気持ちになりました!正直・・・自分以外にも世間にはこんなにもサインと真剣に向き合っている人たちがいるんだ?!と思い嬉しい限りです!^^
ドラゴンさんはじめ、みなさん!色々とありがとうございました!
2008年度も何卒よろしくお願いいたします!

最後に、Rの独り言を言わせて下さい
結局・・・有馬記念が終わって発見した一つの共通キーワードは

ズバリ!1~3着馬すべて安勝のお手馬であり、勝ったゴッホにしても、その素質を誰よりも見抜いていた一人だと思います、実際彼の以前のコメントに、いずれ大きいところ(G1)を獲れる器だよ!と・・・

そして、ウオッカ・・・
願わくば、Rockbottomさんの言う様に来年こそは彼女らしい?!走りを見せて欲しいと心から望みます!
決してホウオーの二の舞にだけはならないでほしーのあき^^;(ホウオー関係者の方々ごめんなさい)

それから、スカーレット・・・
競馬にタラ、レバはありませんが・・・
それを承知で敢えて言わせていただくとすれば・・・
もし!オークスに無事出走していたら?
晴れて牝馬クラシック三冠馬になっていたのでは!?
そしてもし!ダービーに挑戦していたら?
64年ぶりの牝馬によるダービー馬はウオッカではなく
スカーレットの方だったのでは!?・・・
という妄想すら抱かせてしまうほどの魅力に満ちた可能性を秘めていると強く感じます!!
是非来年は海外G1に挑戦して欲しい気持ちで一杯です!

最後に、ドラゴンさんも御指摘あったロックの騎手運のなさ・・・
騎手に相性、手腕共に抜群の人を確保できれば・・・
おそらくこの馬もG1を採るのにそう遠い話ではないと感じます!力は間違いなく同世代は勿論、古馬に混じっても通用するクラスだと感じます!!
個人的には、来年はこの馬を、追っていきたい馬の1頭に指名します^^

そして、今年秋以降の一つのテーマに兄弟というのがあったように感じました
終わってみれば最後のG1も兄妹の麗しい愛があったと^^
メジャーの引退式のVTRちょっとよかったです^^

それでは長々失礼しました
少し早いですがよいお年を!
次回は金杯で乾杯!といきたいですね^^

投稿: R | 2007年12月24日 (月) 11時16分

追記
すいません終わっておきながら長文のあとまたお邪魔してしまって^^;
しかしどうしても書かずにはおれないくらい奇妙とも奇怪?ともとれる現象を見つけてしまったもので・・・

有馬記念の全着順に目をやって下さい!
同枠同志が並ぶか?もしくは一つ間に他の枠を挟んで見事に並行(表現が正しいか微妙ですが^^;)しているなんて・・・

摩訶不思議・・・

今までかつて
こんな変な着順の並びは見たことありません・・・
それだけ言っておきたかったもので^^;

投稿: R | 2007年12月24日 (月) 11時47分

再追記
もう一言だけ^^;
いつものことですが・・・
我ながら書き終わって送信した後に思い出す悪い癖があるもので・・・^^;

ちなみに
もしかしたら
金杯

いきなりゾロ目決着になるかも?!
なんて大胆発言しておきます^^;
・・・

投稿: R | 2007年12月24日 (月) 11時55分

アキさんにrockbottmさん。

ブログ開設、頑張って下さい。楽しみにしてます。
でも、ドラゴンさんはきっとハードな1週間を送り続けているのでしょうね…あっち行ったり、こっち行ったりで「デジカメでパチリ」と。好きこそ、物の上手なれとはいえ感心します。
しばし、ゆっくりお休み下さい。

投稿: 覇者会員 | 2007年12月24日 (月) 12時24分

ドラゴンさん、こんにちわ。
初めてコメントいたします。
有馬記念
最初に切り捨て、完全サイン馬と思っていた
マツリダゴッホに勝たれてしまって
それが今年の私のサイン解読を象徴していたように
思えます。
ダイワ2頭は元々好きな馬たち。サインがなくてもでしたが・・
レープロ見るとサインばりばりでしたね。
でもマツリダゴッホが戻ってくることはなかった。
何を見てもその時は閃きませんでした。
自分の好きな馬とサイン
これの両立が私の課題です。
でも、有馬記念は特別ですね。
馬券の買い方異常でした。
金杯で改めてリベンジしたいと思います。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: AKIRA | 2007年12月24日 (月) 12時51分

龍サマ、おっつー!!(笑
5月スタートのブログだったんですかぁ?
そんなことも知らないくらいの‘ニワカ’な私^^
でもね、龍サマの行動力、競馬に対する真摯な姿勢
情熱・・・初めてこのブログを読んだ時、ビビビっ!ときましたよ(いや、マジでっ!
はっきり言うと、龍サマの予想が当たろうと外れようと
私にとってはどうでも良かったんです
(こんなことを言うと‘ふざけんじゃねー!’って、常連さんから叱られそうですが・汗)
だいたい、私はここ何年もG1レースさえ‘勝馬投票券’を購入していないし・・・競馬に興味を失っていたんですから。
龍サマのブログを観てビビビっ!
眠れる獅子が目覚めた!(あっ、ちょっと見栄をはりました・・・私は‘獅子’ではなく‘ネコ’か‘ネズミ’くらいの感じで・笑)
とにかく、龍サマのブログに触発されたのは確かなことです
途中からのお付き合いでしたが「楽しい読み物」ありがとうございました。
ほんでね、有馬、私も7枠からいったので
デブルス、乗っかりますからっ!(笑
ではでは、素敵なクリスマスを過ごされますように・・&良いお年を!!


投稿: カッツ | 2007年12月24日 (月) 13時18分

ドラゴンさん、こんにちは。

私は競馬歴10年目(ブランク3年くらい)にして、今年初めてネットに書き込みデビューしました。

予想(サイン)を公表して、それが的中した時の快感は最高です。ナルシズムです。(笑)

私は名前を変えて色々なところで書き込んでますが、ココが一番スキです。

来年もよろしくお願いします。^^

投稿: TSUNA鮪 | 2007年12月24日 (月) 14時44分

ジャックさんはじめまして、
久留米にお住まいですか?近いですね。
私は生まれも育ちも福岡市なんですが仕事の都合で15年前に現在の場所に住んでいます。
久留米までだと車で20~30分、佐賀競馬場までだと50分くらい掛かります。
佐賀競馬場や地方競馬サイトを見たんですが他場の重賞では12/26の兵庫ゴールドトロフィー、29日 東京大賞典の発売があるようですね。(私の見間違いかもしれませんので確認よろしくお願いいします。)
http://www.keiba.go.jp/dirtrace/outside.html

東京大賞典出がヴァーミリアンの1番人気はほぼ間違いないでしょうから、穴目でメイショウトウコンあたりから狙ってみようかななどと考えておりますが・・・。
お互い気持ちよく新年を迎えたいですね。

投稿: トシ | 2007年12月24日 (月) 15時10分

皆様お疲れさまです。
後だしと言われそうですが私には解読不可能でした。しかしドラゴンさんの解読を読み一応書き込みさせて頂きます。ちなみに私はサムソンからで外しました。
有馬記念のゲスト4名のうちマリが着く3名がいます。他にもあるのですが、この件に関してはJRA所属馬にマリエが付く馬が2頭います。そのうちのマリエングローリーという馬の兄弟にオースミヘネシーがいます。で日曜阪神4レースに出走していました。I-PADのプレゼントがコースターで、氷の無いロックグラスに水割りらしきものが入っている写真が載っていました。でヘネシーには何かあるなぁと思いながらも私にはそれ以上の解読はできませんでした。デルタブルースまでは買いましたが、、、
私はドラゴンさん、皆様の解読を楽しみに拝見させて頂いている一人です。金杯がんばりましょう。

投稿: みず | 2007年12月24日 (月) 16時09分

ドラゴンさん、みなさんはじめまして。ヨーヨーと申します。初めて書き込みします。
以前から楽しく読ませて頂いてます。

有馬記念なんですが、記念入場券の『馬(ま)』が吊り上げられてるところからマツリ。
レープロでの出馬表からはマツリダゴッホだけが、ジョッキーが乗ってる写真なんですが、これもサインかと思います。

まさにFEEL LIVEでしたね。
また来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ヨーヨー | 2007年12月24日 (月) 17時12分

ジャックさん、トシさん。 はじめまして。
私は現在小倉にいますが、久留米出身、福岡市で学生時代を過ごしました。
(親近感が湧きますね~)

馬券は中央競馬しか買いませんので、東京大賞典というレース自体もよく知らないのですが、ここにデルタブルースが出走するのであれば、私もドラゴンさんと同じで“走る”のではないかと感じています。

デルタブルース=「カバラ音数999」で本年度カバラ音数「9」のトリプル暗示馬です。(同じ暗示のスズカフェニックスは今年ブレイクしましたね!)
「有馬記念」も終わり、この馬の強運が発揮されないまま終わったな・・ と感じていましたが、最後の最後・・ まさにここで最後の運気が爆発するかもしれませんね。
(年が替わればカバラ音数=1に替わります。)

結果を楽しみにしています。

投稿: Rockbottom | 2007年12月24日 (月) 18時07分

Rockbottomさんは小倉に住んでいるんですね。
お返事ありがとうございますです。
全国津々浦々、あちこちでドラゴンさんのサイト見て、予想したり投稿したり。
なんかすごく素敵ですね。
僕はあまり投稿しませんが、毎日欠かさずこのサイトを拝見させていただいてます。
条例さんも、投稿せず拝見されてる方も、そしてドラゴンさん、皆さん本当にお疲れ様でした。
僕は介護の仕事をしていますが、ドラゴンさん初め、皆さんの投稿文を読むと仕事の疲れやストレスも吹き飛び、明日も頑張るぞって気持ちになります。
予想とは全然違う話になりましたが、ドラゴンさん、皆さん、家庭や好きな人を大事に、感謝の気持ちをいつも胸に抱いて…みんなにメリークリスマス!!

投稿: ジャック | 2007年12月24日 (月) 18時39分

rockbottomさん、はじめまして。
小倉にお住まいですか?競馬、競輪、競艇(若松)と周りはギャンブル場ばかりですね(笑)
私は朝倉市(旧甘木市)に在住です。そこにある会社に勤務しています。

競馬歴17年とのことで私より3年ほど先輩ですね。
私が競馬始めた頃はナリタタイシン・ウイニングチケット・ビワハヤヒデがそれぞれクラシック3冠を分け合った年でした。
平成の「TTG」とも言われていましたが産駒の活躍が・・・ さびしい限りです。

さて東京大賞典、デルタブルースもしっかりと押さえときます。中央のG1馬、しかもクラシック馬ですからね、格だけで言えば1枚も2枚も上でしょう。
よい正月を迎えたいですね。


投稿: トシ | 2007年12月24日 (月) 19時33分

何度も書き込んですみません。
でも、こういう場で管理人さんのドラゴンさんだけでなく、他の方とも交流がもてるというのは素晴らしいことだと思います。(これぞブログ、ネットの醍醐味。。)
ドラゴンさん含めて、ここに訪れる人は皆「同士」。
「打倒!JRA」目指して、JRAからのサインを見破り、黙ってても馬券の25%という収益を上げているJRAに対して「そうはいくか!」と戦う者たちが集まる場だと思います。

Rさん、はじめまして。
いつもRさんの書き込みも楽しく読ませていただいています。
「フサイチホウオー」 ですが・・・
この馬、私はまだ終わったとは見ていません。(少なくともあと1戦だけは・・・)
「金杯」に出てくれば買ってみようかと思っています。
元々マイル~2000mに適性があると見ていた馬。。
ここ数走は確かに負けすぎですが、距離が長かったり、前走のいきなりのG1ダートなぞは論外。。(それにしてもよく負けましたね~。。)
運気的には、「節分」の日まで続く「2黒年度暗示馬」であり、現在ロードショーが行われている中井貴一主演=『鳳凰』の後押しもありそうだと感じています。
「オー」は「黄」に通じ、「5黄土星日」の「金杯」ではちょっと注目しています。
 ・・・と、これ以上は今度マイプログにゆっくり書くとして、これからもRさんの書き込みも楽しみにしています。

今夜はクリスマスイヴで2家族合同での食事会があり、ちょっとホロ酔い気分です。
ドラゴンさん、、 
私もPC打ち出すと結構止まらない方ですのでご容赦を。。

また「金杯」前に訪れるとします。
皆さん、よいお年を!

投稿: Rockbottom | 2007年12月24日 (月) 22時31分

ドラゴンさん、皆さん。短い間でしたが楽しい空間を与えて戴きありがとうございました。先程、私の参加している馬券組織から訓戒を受けまして「漏洩厳禁」の会則に抵触したとの事でした。
別に買い目はハズレているので支障ないと思ったのですが、取消し戦の単枠理論を公表したとのことで、NG(罰金)が課せられました。
私は武豊と一緒に競馬デビューです。それ以降、「会」に月額20万円を納めて勉強してきました。
お陰で、会の理論で家も車も現金で買えました。年間収支で1500万は下回ったことはありません。最高馬券は古い話しですが、桜花賞シスタートウショウとヤマノカサブランカの枠連27000円を2点で5万ずつ持っていて初めての大口でした。この前の阪神2歳Sは4点で3連単的中です。850万になりました。たまに会員にセミナーもしていました。家には20年分の競馬ブックと新聞があります。不満はありません。馬券の成功者ですから。唯一つ失った物(得られなかった物)は世間体と社会性です。後、友人で競馬をしない人がいません。友達が少ない!脱会してプロをとも考えましたが、多くの先輩達が失敗しているのを、この約20年間見て来ているので不安です。JRAは馬券勝者を出しません。毎年番組表を代えてきます。JRAが私達の組織を認知したのは多分ウィニングチケットのダービーかライスシャワーの菊花賞だと思います。本で1点予言した者がいたのです。だから私達は地下に潜ったのですが、それは同時にフラストレーションの溜まることでもありました。(年伝説とでも思って下さい)
なので、最後に置土産です。皆さんご承知の様に今年のテーマは「世界が一つになる」から馬名に―の入る馬は北京五輪まで注意です。例えばトールポピーの様な…彼女は来年のJpn1桜花賞馬です。それ以降は空とか宇宙とか「世界をつなぐ物」がテーマです。例えばスズジュピターとか。それと有馬のウォッカは中央場所に出て来るとしたら、目黒記念から宝塚記念馬になると予測します。その間はフサイチホウオーが復活します。それとCLUA KEIBAから一口馬主の馬がG1で連対、勝ちます。大口馬主がいないからだと思います。素人の投資者をJRAは求めてます。それから蒼井優(本名が夏井優)なので夏の小倉で良いサインがでるでしょう。
中山金杯16連勝の公式も書きたいのですが、退会させられてしまうと思うので…皆さん、有り難うございました

投稿: 覇者会員 | 2007年12月25日 (火) 02時11分

ドラゴンさんみなさんこんにちは。
そしてお疲れさまでした。
私はドリパスとポップから行きましたが見事惨敗でした。
今年は終わり来年は金杯からですね。
金杯の日は競馬場に行く予定なのでサイン読みがんばりたいです。これからもドラゴンさんみなさんよろしくお願いします。

投稿: 寅 | 2007年12月25日 (火) 05時45分

覇者会員さん初めまして!
何か・・・ど素人の私には知る由もないですがすごく難しい複雑な状況下にいるみたいですね・・・

色々ありがとうございます!
過去形にはしませんので!

いつかまた来て下さいね!^^

Rockbottomさんもサンクスです!^^

投稿: R | 2007年12月25日 (火) 07時21分

ドラゴンさん、皆様はじめまして!
 
後出しと言われてしまいそうですがレース回顧をしなきゃ成長はなしと思っていますので・・
自分なりに有馬記念を振返ってみました(本ブログ・他サイトにも出ている話ですが・・)

世相を反映する有馬記念
今年のJRAにとって最も大きな話題は馬インフルエンザ
風邪を引けば咳がでる ゴホン・ゴホン・ゴッホ・ゴッホ→【マツリダごっほ】

今年は天皇誕生日と同日開催
天皇を祝福(祭)→【まつりだゴッホ】

天皇陛下は74歳の誕生日→2着・3着が7-4

2007年の有馬記念は12月23日でしたがそれ以前の同日開催は2001年12月23日
2001年は9・11テロ馬券で有名ですね、その時も馬券は大荒れで優勝馬の鞍上は→CKYこと蛯名騎手

私もJRAからのサインは信じています
上記の内容は他の皆様とかぶってしまい申し訳ないですが改めて皆様の解読は素晴らしいと思い自分自身で振返ってみました☆

投稿: 煌きスター | 2007年12月25日 (火) 11時09分

おはようございます。
はじめてサイン的?もう終わりましたけど。ハズカシ
私はダイワ×2から流しましたが理由は皆様の推理とは桁違い素人推察で出馬表で下16~11でウチハデイコ(内輪で行こ)から兄弟取りました(こんなんでいいいでしょうか?)もうちょっと凄い解読が出来るように勉強します。あーハズカシ!

投稿: kei | 2007年12月25日 (火) 11時52分

 ドラゴンさん、皆さん今晩は。
ドラゴンさん先日は、カチンと来る書き込み、即消して下さってありがとうございます。ここ2日間、本業のあまりの忙しさに、ちょっと遅れて有馬の「言い訳」です。
 どなたか書いてましたが、有馬の決まり目、枠番の挟み撃ちと連繋がり。見た目も鮮やかなものでした。(JRAなどのレース結果で確かめてみてください)
 以前書きましたが、秋天皇賞も1頭降着で、1から8着全て別枠決まりでした。最近のJ様は結構楽しんでるみたいですね。
 さて『言い訳』。先出しで書いてた通り、ポスターのままの決まりでした。一番奥の黒帽子は既にゴール後の「流し」これは、ダービー時のウオッカと読んだ人が多かった?私もその一人。その上、織田さんのスーツは白なのに「黒いハンカチ」を胸ポケに!この服装は周回忌のときの準礼装(めったに居ないけどね)。でもウオッカに勝って欲しかった私は、あえて◎ウオッカで勝負。相手はNHK風林火山ネタから、蒼井(青)エンデングで○ダイワスカーレット。で本線は負け。
 でもね、皆さんの中にも居ると思いますが、こっそり保険馬券。縦目の枠で2-3、3-4、2-4、4-4を購入。結果は全体でほぼプラマイゼロ。エリ杯と同じ結果でした。
 さて本業は明日から超多忙。でも今年最後は先日も書きましたが、27日のローカルネタ『金杯』で締めます。ドラゴンさんお休み中なのにしみませんが、最後宜しくお願いします。では2日後にまた。
 
 

投稿: kinmaru | 2007年12月25日 (火) 23時08分

keiさんのコメントを読むとどなたかを批判しているのですか?
他人を批判するコメントを残すのはおかしいですよ

周りが嫌な気持ちになります(keiさんはストレス解消で満足なのでしょうが・・笑)

人を否定・批判しないブログルールを守るべきです

ドラゴンさん、コメント欄への書込みルールを前に発表していましたがサイドバーやメニュー等に分かり易く表示させたらどうですか??

今後もこのようなルール違反の方は確実に現れるでしょうから!

投稿: イニシャルX | 2007年12月26日 (水) 00時06分

おはようございます。ドラゴンさん皆さん
イニシャルX殿、誤解を招く様なコメント記入誠に申し訳ございませんでした。
又その他の気分を害された方改めてすいません。
ただ文章書きが下手なのと人前での発言が思うように出来ませんでした。どの文章が批判と取られてるいるのかも分かりません。只純粋にサイン見たいな物を書き込んだだけです。サインの勉強より国語の勉強ですね。
最後にですが私は何回かコメント記入してますが人の推理を批判した事は1度もありません。

投稿: kei | 2007年12月26日 (水) 09時31分

追伸
私、有馬の馬券はハズシてますのでストレスは確かにあります(笑)皆さん2008年金杯楽しみましょう。

投稿: kei | 2007年12月26日 (水) 10時45分

こんにちは

シルクジャスティスをこんな使われ方するとは思ってもみませんでしたー

来年も頑張りましょう

まずは上乗せ金杯(^-^)

投稿: キヲウエタオトコ | 2007年12月26日 (水) 13時15分

こんにちは。
何度も読み返しましたがkeiさんのコメントのどこが批判なのでしょうか?
「皆さんの予想の立て方を参考に初めて自分なりの解読に挑戦してみて
ダイワ2頭を軸にしてみたがこういうウチハデイコ(内輪で行こ)
という解読は有りでしょうか?」
というような書き込みとしか読み取れませんが・・

私の読解不足なのかもしれませんが
「このようなルール違反の方」とバッサリというのは・・
少なくても私はそちらのほうがむしろ嫌な気持ちになりましたが。

投稿: tox | 2007年12月26日 (水) 17時21分

みなさん、こんばんは。
ドラゴンです。

イニシャルX さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。メニューとサイドバーにルールを明記したほうが良いですね。
準備します。

それからkeiさんの書き込みに関してですが、確かにイニシャルXさんのご指摘のように読めなくもありません(とても微妙ですが)。

しかしkeiさんは古くからの常連(書き込み数は少ないですが)で、他人を批判するような人ではありません。
実際に過去そのような書き込みをされたことは一度もありません。
このことは、常連のみなさん全員がご存知のことと思います。
keiさんの名誉のためにも、これだけは間違いないとはっきり言っておきます。

もちろん、初めてここへやってきた方も大勢いる訳で、常連だけ理解していればいいということではないですよね。
イニシャルXさんと同じように受け取られた方もいらっしゃることでしょう。
そういった意味で、読者を代表して発言されたイニシャルXさんのおっしゃることは正しく、とてもありがたいです。
そして、自分にはそのつもりはまったく無かったにもかかわらず、感情的にならず謝罪されたkeiさん。
ありがとうございます。

以前、私は感情的に読者の方とやりあったことがあるので、今回のおふたりのやりとりを見ると自分が恥ずかしくなります。

最近は不適当と思われる投稿は即削除していますが、『これは削除に値する(悪意のある)書き込みなのか?』と文章の意図を図りかねるケースが結構あります。
そのような場合は、同じ方(あるいはそれに乗っかった方)からの次の書き込みで判断するようにしています。
(悪意のある投稿をする方は、他の人の反応を見て連続で書き込むことが多いので)

イニシャルX さん、keiさん、また読者のみなさま、これからもマナーを大事にして、一緒にこの欄を盛り上げて行きましょう^^

投稿: ドラゴン | 2007年12月26日 (水) 17時55分

もう中央競馬は終わっているのに皆様のサインを1日数回物色している今日この頃です。(笑)
toxさん、ありがとうございます。本当にうれしいです
でももうやめましょう 文章で気持ちを伝えるのは難しいですね。やっぱり見てるだけーのがいいです私は
本当にありがとう。

投稿: kei | 2007年12月26日 (水) 18時01分

keiさんへ

もう触れてほしくないのだろうとは思いますが、私からはこれを最後にしますので、読んでください。

私の個人的な日本語の感覚では、keiさんのコメントは何ら問題はないように思います。
イニシャルXさんのコメントを最初に読んだときは『???どこが批判なの?』と思ったほどです。
しかし、指摘されてからよく読み返してみると、確かにイニシャルXさんのように取られる方がいてもおかしくないと思いました。
もちろん、keiさんにそんな気持ちはこれっぽっちもなかったことは分っています。
それは他のみんなも同じだと思います。

昔からグログを読んでいただいているkeiさんならご存知でしょうが、私も日本語で失敗することがしょっちゅうです。
その度に反省するのですが、いまだに同じことの繰り返しです。
日本語はとても難しい…。

菊花賞後にひと悶着あった時、keiさんから暖かいコメントをいただきましたね。
あの時は心理的にとても助けられました。
感謝しています。
ありがとうございました。

どうか『見てるだけ』と言わず、これからもコメントしてください。
以前どなたかが言っていたように、我々は『仲間』ですから。

投稿: ドラゴン | 2007年12月26日 (水) 19時25分

ドラゴンさん(仲間)良い言葉ですね。こんなことに大事なコメント欄使って頂きありがたいです。
正直(打たれ弱いので)ガツン!ときました
あれから何回も読み直し考えたのですが(皆様の推理とは桁違い)がいけなかったんでしょうかね(たぶん)
でも忘れてました。最近、誰か様のコメントで批判があり後出しのような輩が出た時に我を忘れて攻撃した時がありました。その時のことを思い出すとイニシャルx様の意見誠意に受け止めました。仲間が攻撃された=反撃ですね(笑)
でも本当に、ドラゴンさん又ドラゴンファン(仲間)の皆さん熱い男女達です。

投稿: kei | 2007年12月26日 (水) 20時52分

Keiさんへ   イニシャルXです
 
Keiさんのコメントを誤解して読んでしまったようですね
誠心誠意つたわりました 私も謝罪させて下さい
 
どのコメント部分によって変な解釈をしてしまったのかについてですが 
『はじめてサイン的?もう終わりましたけど。ハズカシ』 
の部分でした(コメント記入初心者に対する悪い意味で捉えてしまいました)

ブログはある意味、一方通行の会話表現なので難しいですね・・ 
ジョークで言ったつもりが悪意のあるコメントに感じてさせてしまったり・・   
文章だけでは伝えられない感情を表現するために顔文字で表現したりする方が多いのがよく分かりました(^_^;

日本語自体が難しいですがNETで表現することはもっと難しいですね(@_@)

ドラゴンさん、勝手なお願いでしたがブログ利用のルールを作成して頂きありがとうございます

ここに集まる方はサイン解読・コメント記入どちらも良心的で素晴らしい方が非常に多いと感じます

最後になりましたがKeiさん、これからも楽しいサイン解読を待っていますので!
私の変な解釈で誤解を招いて申し訳ございませんでした(^-^)


投稿: イニシャルX | 2007年12月26日 (水) 22時46分

ドラゴンさん、みなさん今年一年お疲れ様でした。そして、とても楽しく深いサイン読みをありがとうございました。
自分は深いサイン読みは得意ではないので、コメントを入れることはないのですが、とても参考になりました。
来年の金杯も楽しみにしてますので宜しくおねがいします。
それでは、お疲れ様でした。また来年!

投稿: さと | 2007年12月26日 (水) 23時17分

8月から拝見していますが、毎回、ドラゴン馬券◎○△三連単ボックス馬券を買わせて頂いてます。手前の考えでも買いますが!未熟者ですがサイン的に買っています。上手く言えないけど来年もナイスな解読よろしくお願いします。自分も皆さんと、意見交換出来るよう頑張ります(笑)話し変わりますが、先だろうが後だろうが、解らん自分には良い勉強になるので、素晴らしい事ので、皆さんもっと堂々としてください!生意気言ってすいません。来年もナイスに宜しくお願いします!

投稿: danger | 2007年12月27日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/17456192

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念サイン結果:

» 有馬記念結果ほか [競馬ASサイン]
メリークリスマス とうとう2007年の競馬も終わってしまいました。 今年も有馬記念は取れずに終わりました。 マツリダゴッホ まさか、勝つとは思わなかった・・・せめて3着にいてくれたら。 でも蛯名君は最近年末になると燃えるのか 年末男と呼ばせてもらおう。 ダイワスカーレット・ダイワメジャー 両馬とも私の好きな馬であります。 願わくば、ワンツーだったら よかったけど。でも頑張ってくれました。 ある意味、私には夢を与えてくれました。 メジャーには感謝を。 スカーレットには来年も稼がせてください(笑)で... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 12時57分

« 有馬記念サイン攻略10 | トップページ | コメント投稿のルール(必読) »