« 札幌記念サイン攻略4 | トップページ | 新潟2歳S小倉2歳Sサイン攻略2・札幌記念サイン攻略6 »

2007年9月 2日 (日)

札幌記念サイン攻略5

2007札幌記念 枠順からのサイン読み2

織田信長が教える勝ち馬は?

前回札幌記念サイン攻略4では、織田信長がサインを出すであろうというところまで解読しました。
いくつかの解釈が成立すると思いますが、私は5枠であると考えます。

2007年 第43回 札幌記念 G2 札幌
馬名 騎手 馬主
サクラメガワン さくらコマース
10 マチカネーラ 川益

まず5枠の二頭の馬名中に『オダ』があります。
そして信長の家臣である柴田勝家。滝がいますね。

そしてこの5枠の色である黄色は、織田信長の軍旗の色なのです。
織田信長軍旗→歴史の館(戦国武将の軍旗・本陣旗・馬印・指物)(3段目・右から2番目です)
歴史の館

さらに信長の馬印(うまじるし)『の唐傘』→戦国武将(織田信長)(最下段写真の左端)
マチカネ(金)オーラの馬主である細川氏は、過去JRAに登録されたことのある馬の中で唯一『ウマジルシ』というネーミングを使った人物です(1986年以降データ)。

マチカネウマジルシ牡8歳・池江泰郎きゅう舎(引退済み)

馬印に金を使う武将は他にも大勢いましたので信長を直接示すとはいえませんが、馬印そのものが『武将が己の位置を示す』ことを目的としたものですから、当然『馬印のそば(隣)には武将がいる』ということになります。

以上を踏まえれば、5枠のうちどちらが信長かは一目瞭然ですね。

競馬サイン『織田信長』が指し示す馬として、5枠9番サクラメガワンダーを札幌記念本命馬に指名します。

追記
前回『織田信長』の根拠として登場した作家・霧島那智氏ですが、この方は他にも執筆名を持っています。
『若木 虔(わかさき けん)』(こちらが元々の執筆名です)

サイン競馬のお役に立てたなら、ポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 札幌記念サイン攻略4 | トップページ | 新潟2歳S小倉2歳Sサイン攻略2・札幌記念サイン攻略6 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
札幌記念サイン攻略5

織田信長が教える勝ち馬は?

前回札幌記念サイン攻略4では、織田信長がサインを出すであろうというところまで解読しました。
いくつかの解釈が成立すると思いますが、私は5枠であると考えます。

5枠9番サクラメガワン【ダ】ー 岩【田】・【さくら】コマース
5枠10番マチカネ【オ】ーラ 【柴】山 ・細【川益】男

まず5枠の二頭の馬名中に【オダ】があります。
そして信長の家臣である柴田勝家。滝川一益がいますね。

そしてこの5枠の色である黄色は、織田信長の軍旗の色なのです。

さらに信長の馬印(うまじるし)は『金の唐傘』
マチカネ(金)オーラの馬主である細川氏は、過去JRAに登録されたことのある馬の中で唯一『ウマジルシ』というネーミングを使った人物です(1986年以降データ)。

マチカネウマジルシ牡8歳・池江泰郎きゅう舎(引退済み)

馬印に金を使う武将は他にも大勢いましたので信長を直接示すとはいえませんが、馬印そのものが『武将が己の位置を示す』ことを目的としたものですから、当然『馬印のそば(隣)には武将がいる』ということになります。

以上を踏まえれば、5枠のうちどちらが信長かは一目瞭然ですね。

競馬サイン『織田信長』が指し示す馬として、5枠9番サクラメガワンダーを札幌記念本命馬に指名します。

追記
前回『織田信長』の根拠として登場した作家・霧島那智氏ですが、この方は他にも執筆名を持っています。
『若【桜】木 虔(わかさき けん)』(こちらが元々の執筆名です)

投稿: ドラゴン | 2007年9月 2日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/16313282

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌記念サイン攻略5:

« 札幌記念サイン攻略4 | トップページ | 新潟2歳S小倉2歳Sサイン攻略2・札幌記念サイン攻略6 »