« 札幌記念サイン攻略5 | トップページ | 札幌記念サイン攻略7 »

2007年9月 2日 (日)

新潟2歳S小倉2歳Sサイン攻略2・札幌記念サイン攻略6

新潟2歳S 小倉2歳S 札幌記念 枠順からのサイン読み

競馬サイン暗号の解読キーを発見しました。

2007年 第43回 札幌記念
馬名
15 サイレントプライド
16 ファストタテヤマ

サイファ → Cipher =暗号という意味です。

暗号というと『コード(Code)』が一般的ですが、サイファーという英語も存在します。
両者には僅かながら違いがあります。

コードとは、ひとつの単語やフレーズを、別の単語やフレーズ、あるいは数字・記号などに変換するタイプの暗号です。
例)『真珠湾を攻撃せよ』というフレーズを『ニイタカヤマノボレ』という別のフレーズに変換する。

対してサイファーは、単語やフレーズではなく、個々の文字を別の文字や数字・記号に変換するタイプの暗号です。
例)A→F、B→Gというようにアルファベットを五つずらす。
Deep Impact → Ijju Nrufhy
こうすることによって、Ijju Nrufhyという文字列を暗号受信者以外の人間が傍受しても『五つづらす』というルールを知らないため、まったく意味が分からないという仕組みです。
一方、ルールを知っている人間にはすぐ意味が分かります。
このルールのことを『キー』と呼びます。
(正確にいうと、キーはルールを構成するものの一部なのですが、話を単純にするためにここでは上記のように考えます。ルール≒キーだと思ってください)

例に挙げたものは、サイファーの最も原始的な用い方ですが、今回JRAはこの手法を使い、勝ち馬サインを枠の中に埋め込んだのではないかと思います。

前述のとおり、サイファーを読み解くためにはキーが必要ですね。
本物の暗号であれば、暗号発信者と受信者以外にはキーを知られる訳にはいきませんが、JRAの出すサインはファンが解読することを前提としているため(注1)、どこかにキーと分かるものが隠されているはずです。

日曜三重賞のキー。
それは『シルク』という文字列です。

札幌記念 15:25発走 小倉2歳S 15:35発走 新潟2歳S 15:45発走
馬名 馬名 馬名
12 シルクネクサス 12 シルクストレングス 17 ルクシエラ

『シルク』がある法則性のもとに配置されていますね。

札幌記念→小倉2歳S⇒同じ馬番(12)でありながら、枠は異なる(+2)
小倉2歳S→新潟2歳S⇒同じ枠番(8)でありながら馬番は異なる(+5)

時系列的に最初の札幌記念の勝ち馬(もしくは連対馬)を起点にした『ずらし』が行われるのではないでしょうか。

札幌記念優勝枠+2つ隣枠=小倉2歳S優勝枠

小倉2歳S優勝馬番+5つ隣馬番=新潟2歳S優勝馬番

当ブログでは、札幌記念の本命馬は5枠サクラメガワンダーと既に決めていますので、小倉2歳Sの本命枠は7枠(9・10番)。
そして新潟2歳Sは14・15番が本命ということになります。

偶然にも(?)新潟2歳S小倉2歳Sサイン攻略1で解読した『7枠』と完全に合致しました。

あとはサクラメガワンダーが勝つことを祈るのみです。

注1
サイン解読家の中でも意見の分かれるところですが、私は『JRAのサインは特定の誰かを儲けさせる為ではなく、顧客(売り上げ)確保の為のファンサービスである』と思っています。

日曜競馬の前にポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 札幌記念サイン攻略5 | トップページ | 札幌記念サイン攻略7 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
新潟2歳S小倉2歳Sサイン攻略2+札幌記念サイン攻略6

競馬サイン暗号の解読キーを発見しました。

札幌記念
8枠15番【サイ】レントプライド
8枠16番【ファ】ストタテヤマ

サイファ → Cipher =暗号という意味です。

暗号というと『コード(Code)』が一般的ですが、サイファーという英語も存在します。
両者には僅かながら違いがあります。

コードとは、ひとつの単語やフレーズを、別の単語やフレーズ、あるいは数字・記号などに変換するタイプの暗号です。
例)『真珠湾を攻撃せよ』というフレーズを『ニイタカヤマノボレ』という別のフレーズに変換する。

対してサイファーは、単語やフレーズではなく、個々の文字を別の文字や数字・記号に変換するタイプの暗号です。
例)A→F、B→Gというようにアルファベットを五つずらす。
Deep Impact → Ijju Nrufhy
こうすることによって、Ijju Nrufhyという文字列を暗号受信者以外の人間が傍受しても『五つづらす』というルールを知らないため、まったく意味が分からないという仕組みです。
一方、ルールを知っている人間にはすぐ意味が分かります。
このルールのことを『キー』と呼びます。
(正確にいうと、キーはルールを構成するものの一部なのですが、話を単純にするためにここでは上記のように考えます。ルール≒キーだと思ってください)

例に挙げたものは、サイファーの最も原始的な用い方ですが、今回JRAはこの手法を使い、勝ち馬サインを枠の中に埋め込んだのではないかと思います。

前述のとおり、サイファーを読み解くためにはキーが必要ですね。
本物の暗号であれば、暗号発信者と受信者以外にはキーを知られる訳にはいきませんが、JRAの出すサインはファンが解読することを前提としているため(注1)、どこかにキーと分かるものが隠されているはずです。

日曜三重賞のキー。
それは『シルク』という文字列です。

札幌記念⇒6枠【12番】シルクネクサス
小倉2歳S⇒《8枠》【12番】シルクストレングス
新潟2歳S⇒《8枠》17番シゲルクシエラ

『シルク』がある法則性のもとに配置されていますね。

札幌記念→小倉2歳S⇒同じ馬番(12)でありながら、枠は異なる(+2)
小倉2歳S→新潟2歳S⇒同じ枠番(8)でありながら馬番は異なる(+5)

時系列的に最初の札幌記念の勝ち馬(もしくは連対馬)を起点にした『ずらし』が行われるのではないでしょうか。

札幌記念優勝枠+2つ隣枠=小倉2歳S優勝枠

小倉2歳S優勝馬番+5つ隣馬番=新潟2歳S優勝馬番

当ブログでは、札幌記念の本命馬は5枠サクラメガワンダーと既に決めていますので、小倉2歳Sの本命枠は7枠(9・10番)。
そして新潟2歳Sは14・15番が本命ということになります。

偶然にも(?)新潟2歳S小倉2歳Sサイン攻略1で解読した『7枠』と完全に合致しました。

あとはサクラメガワンダーが勝つことを祈るのみです。

注1
サイン解読家の中でも意見の分かれるところですが、私は『JRAのサインは特定の誰かを儲けさせる為ではなく、顧客(売り上げ)確保の為のファンサービスである』と思っています。

投稿: ドラゴン | 2007年9月 2日 (日) 03時03分

みなさんおはようございます
ドラゴンさん、信長ですか^^
実は・・・私も世界陸上のポスターから気にはなっていました
現時点では、新しい発見がないので一応気になった馬のボックスと
牝馬からの流し(どちらも三連複)でいこうと考え中です^^
天皇賞の出目を使ってくる可能性も非常に高いと思います!^^

あと・・・しいて挙げれば気になる点がもう一点
それは、札幌記念の記念入場券です!
J様ホームページでさりげなくアピールしてたように思えてなりません笑
そこからはストレートに読めば構成カラーのオレンジか?白黒の部分から白か黒?
少し捻って読めば・・・(モノ)クロで
(モノ)ポールと読めなくもないかな?と・・・

だとすれば、モノポールがサインで隣の4枠サンバレンティンを教えている可能性もあるかな?と思ったりもします

私の読み的には、今回の札幌記念もそこそこ荒れると見ています
その根拠は、サマーシリーズ中記念と付いたレース(函館記念、小倉記念、北九州記念、新潟記念)は全て荒れたからです
今回もそうあってほしいものですが・・・^^
それではまた

投稿: R | 2007年9月 2日 (日) 05時43分

訂正苦笑^^。
先ほどの4枠サンバレンティンは
3枠エリモハリアーの誤りでした
すいません

投稿: R | 2007年9月 2日 (日) 05時52分

みなさんおはようございます。
札幌記念についてです。
16番ファ『ストタ』テヤマが『スタート』で『ゴールは1番』だと考えているので1番フサイチパンドラから勝負したいのですが、ドラゴンさんの信長で考えた場合、8番に『明』智光『秀』⇒津村『明秀』もいるので9番サクラメガワンダーも良いと思っています。
従って9番サクラメガワンダーの複勝と1-9を軸とした3連複で勝負します。

私の勝負馬券
複勝 9番サクラメガワンダー
ワイド 1-9
3連複 1-9軸 相手⇒5、7、10、11、13、15、16

以上です。これから家族サービスで出掛けますので今日の書き込みはこれで最後です。 
皆さん頑張ってください!!


投稿: にし | 2007年9月 2日 (日) 06時28分

ドラゴンさん
真撃→真摯
有難うございました。
新潟2歳ステークスですが7枠かなり怪しいですね、8枠→7枠にかけて頭文字がア→タ→リになっています。また新潟のゲストくまきりあさ美さんの崖っぷち予想より大外、セレスハント(生産牧場 えりも)襟岬 ?

投稿: ヒーロー | 2007年9月 2日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/16314629

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟2歳S小倉2歳Sサイン攻略2・札幌記念サイン攻略6:

« 札幌記念サイン攻略5 | トップページ | 札幌記念サイン攻略7 »