« 函館2歳S関屋記念サイン攻略3 | トップページ | 函館2歳S関屋記念サイン攻略5 »

2007年8月 4日 (土)

函館2歳S関屋記念サイン攻略4

函館2歳S 関屋記念 レーシングダイアリーのサイン読み3

JRAの日本軍サイン
今週は『硫黄島の戦い』からサインが発信されているようです。
前回函館2歳S関屋記念サイン攻略3ではサインの前半を紹介しました。
今回はその続きです。

レーシングダイアリー
が躍る物詩を楽しむ。若さと速さに乾杯する盛夏。』

『心風』→『しんぷう』→『神風特別攻撃隊』

『神風特別攻撃隊』(しんぷうとくべつこうげきたい)
日本海軍により編成された特別攻撃隊
陸軍においても同様の特別攻撃隊が数多く編成されていますが、海軍のそれを特に『神風』と称しました。
『カミカゼ特攻隊』という呼び名のほうが有名ですね。

特攻を知らない世代のために少し説明しましょう。

『特攻』(とっこう)
軍用航空機による敵艦船への体当たり攻撃
当然のことながら軍用機にはそれを操縦する人間が搭乗しています。
作戦の成功(敵艦船への命中・撃破)・失敗にかかわらず、パイロットの生還を前提としていません。
出撃イコール死です。
その是非についてここで語ることはしませんが、そういう時代が日本にあったということです。
現在の日本では、憲法第9条により『戦争の放棄』が謳われています。
したがって我々が出撃することはないでしょう。
憲法が改正されればどうなるか分かりませんが。

横道にそれました。

では、この『神風特別攻撃隊』がどのように『硫黄島』に繋がるのか?
それを示すサインは何かを説明します。

『心に残る名勝負・名場面』
アグネスワールドVSサラトガビューティ

サラトガ
アメリカ海軍レキシントン級航空母艦・第2番艦
1945年『デタッチメント作戦』に参加
同作戦中、日本海軍
神風特別攻撃隊の強襲を受け大破、戦闘不能となる

『デタッチメント作戦』=『硫黄島攻略作戦』

つまり『硫黄島の戦い』で空母サラトガは神風により戦線離脱させられたのです。

レーシングダイアリーと『名勝負』を重ね合わせることにより、隠された競馬サイン『硫黄島の戦い』が姿を現しました。
しかしまだ『硫黄島』がどの馬を示しているのかを探す必要があります。

次回『函館2歳S関屋記念サイン攻略5』では、競馬サイン『硫黄島』が示す馬を探ってゆきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 函館2歳S関屋記念サイン攻略3 | トップページ | 函館2歳S関屋記念サイン攻略5 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯用閲覧記事
函館2歳S関屋記念サイン攻略4

函館2歳S 関屋記念 レーシングダイアリーのサイン読み3

JRAの日本軍サイン
今週は『硫黄島の戦い』からサインが発信されているようです。
前回の函館2歳S関屋記念サイン攻略3ではサインの前半を紹介しました。
今回はその続きです。

レーシングダイアリー
『心が躍る風物詩を楽しむ。若さと速さに乾杯する盛夏。』

『心風』→『しんぷう』→『神風特別攻撃隊』

『神風特別攻撃隊』(しんぷうとくべつこうげきたい)
日本海軍により編成された特別攻撃隊
陸軍においても同様の特別攻撃隊が数多く編成されていますが、海軍のそれを特に『神風』と称しました。
『カミカゼ特攻隊』という呼び名のほうが有名ですね。

特攻を知らない世代のために少し説明しましょう。

『特攻』(とっこう)
軍用航空機による敵艦船への体当たり攻撃
当然のことながら軍用機にはそれを操縦する人間が搭乗しています。
作戦の成功(敵艦船への命中・撃破)・失敗にかかわらず、パイロットの生還を前提としていません。
出撃イコール死です。
その是非についてここで語ることはしませんが、そういう時代が日本にあったということです。
現在の日本では、憲法第9条により『戦争の放棄』が謳われています。
したがって我々が出撃することはないでしょう。
憲法が改正されればどうなるか分かりませんが。

横道にそれました。

では、この『神風特別攻撃隊』がどのように『硫黄島』に繋がるのか?
それを示すサインは何かを説明します。

『心に残る名勝負・名場面』
アグネスワールドVSサラトガビューティ

サラトガ
アメリカ海軍レキシントン級航空母艦・第2番艦
1945年『デタッチメント作戦』に参加
同作戦中、日本海軍神風特別攻撃隊の強襲を受け大破、戦闘不能となる

『デタッチメント作戦』=『硫黄島攻略作戦』

つまり『硫黄島の戦い』で空母サラトガは神風により戦線離脱させられたのです。

レーシングダイアリーと『名勝負』を重ね合わせることにより、隠された競馬サイン『硫黄島の戦い』が姿を現しました。
しかしまだ『硫黄島』がどの馬を示しているのかを探す必要があります。

次回『函館2歳S関屋記念サイン攻略5』では、競馬サイン『硫黄島』が示す馬を探ってゆきます

投稿: ドラゴン | 2007年8月 4日 (土) 22時37分

ドラゴンさん、皆さんお疲れ様です。
だだいまボランティア活動から帰還いたしましたー。
今日は仕事もあったので身も心もくたくたです。
さて先程述べた函館2歳S、8番エイブルベガについて説明します。

結論から先に言いますと『ハーツクライ』でガードされています。
有馬記念のハーツクライが指し示す馬がエイブルベガです。

7番 アポロフェニ『ック』ス
8番 エイブルベガ
9番 『ハー』トオブクィーン 厩舎 若松 平(わかまつた『イラ』)


全てを合わせると『ハー』『ツク』『ライ』になります。
ここまで強力なサインを罠とは思いたくないです。8番が泥沼だろうがアリ地獄だろうが私は
エイブルベガを本命にします!!
明日は私用で忙しいため投稿出来ないかもしれませんが皆さんの的中を祈っています。
頑張ってください!!

投稿: にし | 2007年8月 4日 (土) 23時23分

みなさん、こんばんわ~。

にしさん、ボランティア活動をされてるんですね。
おつかれさまでした。
お疲れでしょうから、今日は早く寝たほうがいいかもしれませんね。
明日はお互い、いい日になりますように^^

投稿: ドラゴン | 2007年8月 5日 (日) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/16007042

この記事へのトラックバック一覧です: 函館2歳S関屋記念サイン攻略4:

« 函館2歳S関屋記念サイン攻略3 | トップページ | 函館2歳S関屋記念サイン攻略5 »