« 函館記念サイン攻略2 | トップページ | 函館記念サイン攻略4 »

2007年7月20日 (金)

函館記念サイン攻略3

2007 函館記念レーシングダイアリーのサイン読み1

『試練も好機も浜風が運ぶ。自信を確信に変える挑戦。』

今回は『○○を××に変える』というサインフレーズに注目してみました。

2001年以降、関東レーシングダイアリーに『○○を××に変える』という意味合いのサインフレーズ(注1)が登場した際の『関西開催日曜重賞』(注2)は4戦。

『成長、夢見る少女が憧れを確かなものに変えていく。
(関東 フローラS・G2)

2002年4月21日
第7回 アンタレスS G3 京都
着順 枠番 馬番 馬名
優勝 10 ハギノハイグレイド
アルアラン
15 ワンモアマイライン

美しさが強さに変わる、時代を築いて行く女王。』
(関東 オークス・G1)

2004年5月23日
第21回 東海S G2 中京
着順 枠番 馬番 馬名
優勝 アンドゥオール
タイムパラドックス
ヒシアトラス

『長距離の舞台で笑え、伏兵から主役への変革。
(関東 アルゼンチン共和国杯・G2)

2004年11月7日
第9回 ファンタジーS G3 京都
着順 枠番 馬番 馬名
優勝 ラインクラフト
モンローブロンド
リヴァプール

秘めた能力から真の実力への変革、歴史が菊へと続く王道を証明。』
(関東 セントライト記念・G2)

2006年9月17日
第24回 ローズS G2 阪神
着順 枠番 馬番 馬名
優勝 13 アドマイヤキッス
10 シェルズレイ
フサイチパンドラ

5枠がすべてのレースで馬券圏内に絡んでいます。
しかし今回注目したいのは、『枠の流れ』です。
3-5が三回続いていますね。
そしていつの間にか4-5も三回連続き、3枠が絡まなくなっています。
つまり、3-5から4-5へ『変わった』ということです。
これがサインフレーズ『○○を××に変える』の正体なのではないかと考えます。

今回想定されるのは4-75-7、そしてもう一度4-5

4枠は屈腱炎明けの巴賞を惨敗したエリモハリアー。
5枠はおそらく最低人気のロフティーエイム。
7枠の一頭は、人気薄必至のコスモテナシャス。
そして最後は人気のマチカネキララ。
果たしてどの馬が馬券圏内に突入してくるのでしょうか?

注1 『強さが歴史を変える』『変革の秋』などは含みません。

注2 当ブログでは、JRAの競馬を関東・関西のふたつに分けてサイン解読しています。
函館開催は便宜上『関西競馬』の分類となります。

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 函館記念サイン攻略2 | トップページ | 函館記念サイン攻略4 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
函館記念サイン攻略3

2007 函館記念レーシングダイアリーのサイン読み1

『試練も好機も浜風が運ぶ。自信を確信に変える挑戦。』

今回は『○○を××に変える』というサインフレーズに注目してみました。

2001年以降、関東レーシングダイアリーに『○○を××に変える』という意味合いのサインフレーズ(注1)が登場した際の『関西開催日曜重賞』(注2)は4戦。

『成長、夢見る少女が憧れを確かなものに変えていく。』
(関東 フローラS・G2)
2002年4月21日
第7回アンタレスS・G3・京都
優勝5枠10番ハギノハイグレイド
2着3枠5番アルアラン
3着8枠15番ワンモアマイライン

『美しさが強さに変わる、時代を築いて行く女王。』
(関東 オークス・G1)
2004年5月23日
第21回東海S・G2・中京
優勝3枠5番アンドゥオール
2着5枠9番タイムパラドックス
3着4枠7番ヒシアトラス

『長距離の舞台で笑え、伏兵から主役への変革。』
(関東 アルゼンチン共和国杯・G2)
2004年11月7日
第9回ファンタジーS・G3・京都
優勝3枠3番ラインクラフト
2着5枠6番モンローブロンド
3着4枠4番リヴァプール

『秘めた能力から真の実力への変革、歴史が菊へと続く王道を証明。』
(関東 セントライト記念・G2)
2006年9月17日
第24回ローズS・G2・阪神
優勝7枠13番アドマイヤキッス
2着5枠10番シェルズレイ
3着4枠8番フサイチパンドラ

5枠がすべてのレースで馬券圏内に絡んでいます。
しかし今回注目したいのは、『枠の流れ』です。
3-5が三回続いていますね。
そしていつの間にか4-5も三回連続き、3枠が絡まなくなっています。
つまり、3-5から4-5へ『変わった』ということです。
これがサインフレーズ『○○を××に変える』の正体なのではないかと考えます。

今回想定されるのは4-7、5-7、そしてもう一度4-5。

4枠は屈腱炎明けの巴賞を惨敗したエリモハリアー。
5枠はおそらく最低人気のロフティーエイム。
7枠の一頭は、人気薄必至のコスモテナシャス。
そして最後は人気のマチカネキララ。
果たしてどの馬が馬券圏内に突入してくるのでしょうか?

注1 『強さが歴史を変える』『変革の秋』などは含みません。
注2 当ブログでは、JRAの競馬を関東・関西のふたつに分けてサイン解読しています。
函館開催は便宜上『関西競馬』の分類となります。

投稿: ドラゴン | 2007年7月20日 (金) 22時09分

こんばんわ。
『自信を確信に変える挑戦。』私は『変える挑戦』から『騎手が乗り替わって挑戦する馬』に注目して見ました。
1番 ふじおかゆうすけ  から
1番 あきやましんいち「郎」

6番 さめ「島」りょう「太」 から
6番 いわたやすなり

7番 つのだこういち から
7番 かつ「浦」まさき

字を1文字ずつ並べて見ると判りますが『太郎』だけがはみ出します。
騎手乗り替わりで隠されているキーワードは『浦島太郎』です。
5番には竜宮城の『宮』が入っている二ノ『宮』厩舎ですしJRAが遊び感覚かどうかは判りませんが『浦島太郎』を取り入れているのは確かだと思います。
ちょっと気になったので書き込みしました。

投稿: にし | 2007年7月21日 (土) 02時39分

こんばんわ~。
浦島太郎とはJRAも面白いサインを使ってきましたね。
サインの答えは何でしょうね?
ちょと思い浮かびません。
サクラ(ガメ)ワンダー?
ウラシマ効果から、柴田大知・未崎兄弟の入った枠とか…。
よく考えれば何か発見できるかもしれませんね。
発見できたらカキコミしますね^^
ではまた~。

投稿: ドラゴン | 2007年7月21日 (土) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15826506

この記事へのトラックバック一覧です: 函館記念サイン攻略3:

« 函館記念サイン攻略2 | トップページ | 函館記念サイン攻略4 »