« アイビスサマーダッシュサイン攻略1 | トップページ | アイビスサマーダッシュサイン攻略3 »

2007年7月12日 (木)

アイビスサマーダッシュサイン攻略2

2007 アイビスサマーダッシュ 新潟競馬夏開催ポスターのサイン読み2

ポスターに描かれた競馬サイン。
昨日お話ししたディープインパクトの次に取り上げたいのは『花火』です。

先週の1回函館開催8日目第8レースを覚えている方もいらしゃると思います。
そうです。
JRAの心理的補完作用を利用した罠『マホロバ号』の出走したあのレース。
宝塚歌劇団サインに気がついたサイン競馬派が注目していた、ある意味では『特別なサインレース』において一頭の馬が競走除外になりました。

2枠2番フェーヴ
発馬機内において暴れたことによる右前肢挫創のため競走除外。
この馬が暴れたことに驚いた隣ゲート3番ウィンエースは放馬してしまいました。
競馬中継カメラは、放馬の間ずっとウィンエースを映していたため、フェーヴの姿は確認できず。
捕まったウィンエースは異常なしと判断されそのまま出走。
一方、我々に姿を見せなかったフェーヴは競走除外となりました。

フェーヴの父馬の名はStravinsky(ストラヴィンスキー)

このストラヴィンスキーは外国繫養種牡馬のため、JRAに登録されている現役競走馬は、わずか5頭です(2007年7月12日現在)。
うち放牧中が3頭。
トレセン在厩2頭のうちの1頭がフェーヴなのです。

イーゴリ・ストラヴィンスキー
1882年6月17日-1971年4月6日
ロシアの作曲家
交響的幻想曲『花火』

JRA競走馬の中に『花火』を探す時、最初に想起されるのは、やはりストラヴィンスキー産駒でしょう。
しかし、ただ単にストラヴィンスキー産駒というだけでサインと決め付けている訳ではありません。
他に何か決め手となるような事象の一致がなければ、みなさんもサインとは認めがたいでしょう。
その決め手が、先ほどお話しした『2枠2番』なのです。

ポスターの主役ディープインパクトと花火の位置をよく見てください。
ディープの頭と花火が隣接していますね。
これはそのままの意味だと解釈しました。
つまり『ディープと花火がくっついている』という意味です。

2004年12月19日 阪神5R新馬戦
優勝4枠4番ディープインパクト 武豊
2着 2枠2番コンゴウリキシオー 佐藤哲三

コンゴウリキシオーの父は、みなさんお察しのとおり、ストラヴィンスキーです。
着順が隣接していますね。
そして馬番は、『サインレース』でJRAが強調してきた2枠2番

このコンゴウリキシオーですが、昨日の『アイビスサマーダッシュサイン攻略1』でお話ししたディープの3枠出走レース3戦のうちのひとつ『日本ダービー』の出馬表にも名前があります。
2005年日本ダービー
11着5枠9番コンゴウリキシオー 池添謙一

2枠と2番、5枠と9番。アイビスサマーダッシュの枠順には注意が必要ですね。

最後にもうひとつ、ディープインパクトにリンクする馬たちの話をしましょう。
ダイワメンフィス 母インパクト
スピニングノアール 父母インパーフェクトサークル

『インパクト』を血統表の中に持つこの2頭もサイン馬候補として頭に入れておきたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« アイビスサマーダッシュサイン攻略1 | トップページ | アイビスサマーダッシュサイン攻略3 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

携帯閲覧用記事
アイビスサマーダッシュサイン攻略2

2007 アイビスサマーダッシュ 新潟競馬夏開催ポスターのサイン読み2

ポスターに描かれた競馬サイン。
昨日お話ししたディープインパクトの次に取り上げたいのは『花火』です。
先週の1回函館開催8日目第8レースを覚えている方もいらしゃると思います。
そうです。
JRAの心理的補完作用を利用した罠『マホロバ号』の出走したあのレース。
宝塚歌劇団サインに気がついたサイン競馬派が注目していた、ある意味では『特別なサインレース』において一頭の馬が競走除外になりました。

2枠2番フェーヴ
発馬機内において暴れたことによる右前肢挫創のため競走除外。
この馬が暴れたことに驚いた隣ゲート3番ウィンエースは放馬してしまいました。
競馬中継カメラは、放馬の間ずっとウィンエースを映していたため、フェーヴの姿は確認できず。
捕まったウィンエースは異常なしと判断されそのまま出走。
一方、我々に姿を見せなかったフェーヴは競走除外となりました。

フェーヴの父馬の名はStravinsky(ストラヴィンスキー)

このストラヴィンスキーは外国繫養種牡馬のため、JRAに登録されている現役競走馬は、わずか5頭です(2007年7月12日現在)。
うち放牧中が3頭。
トレセン在厩2頭のうちの1頭がフェーヴなのです。

イーゴリ・ストラヴィンスキー
1882年6月17日-1971年4月6日
ロシアの作曲家
交響的幻想曲『花火』

JRA競走馬の中に『花火』を探す時、最初に想起されるのは、やはりストラヴィンスキー産駒でしょう。
しかし、ただ単にストラヴィンスキー産駒というだけでサインと決め付けている訳ではありません。
他に何か決め手となるような事象の一致がなければ、みなさんもサインとは認めがたいでしょう。
その決め手が、先ほどお話しした『2枠2番』なのです。

ポスターの主役ディープインパクトと花火の位置をよく見てください。
ディープの頭と花火が隣接していますね。
これはそのままの意味だと解釈しました。
つまり『ディープと花火がくっついている』という意味です。

2004年12月19日 阪神5R新馬戦
優勝4枠4番ディープインパクト 武豊
2着 2枠2番コンゴウリキシオー 佐藤哲三

コンゴウリキシオーの父は、みなさんお察しのとおり、ストラヴィンスキーです。
着順が隣接していますね。
そして馬番は、『サインレース』でJRAが強調してきた2枠2番。

このコンゴウリキシオーですが、昨日の『アイビスサマーダッシュサイン攻略1』でお話ししたディープの3枠出走レース3戦のうちのひとつ『日本ダービー』の出馬表にも名前があります。
2005年日本ダービー
11着5枠9番コンゴウリキシオー 池添謙一

2枠と2番、5枠と9番。アイビスサマーダッシュの枠順には注意が必要ですね。

最後にもうひとつ、ディープインパクトにリンクする馬たちの話をしましょう。
ダイワメンフィス 母インパクト
スピニングノアール 父母インパーフェクトサークル

『インパクト』を血統表の中に持つこの2頭もサイン馬候補として頭に入れておきたいと思います。

投稿: ドラゴン | 2007年7月13日 (金) 00時55分

ドラゴンさんの言われてた「で」が3回出現が気になります。

出馬表では「デ」の文字が付く馬が3頭のみ。

1枠①モルトグラン(デ)
4枠⑧ゴール(デ)ンキャスト
7枠⑬サンア(デ)ィユ

もう少し検討してみます。

投稿: トシ | 2007年7月13日 (金) 12時43分

みなさん、こんにちわ~。
にしさん、すいません。
サンアデュは勝春ではなく村田一誠みたいです。
なぜこの鞍上になったのか分かりませんが、勝春はショウナンパントルに乗ることになりました。
詳しい事情をご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいのですが…。
ただこの勝春-大久保洋吉きゅう舎という組み合わせは非常に珍しいコンビです。
過去1年遡っても6回しかありません。
内訳は1勝5敗(1,0,0,0,5)
勝ったのは未勝利戦3番人気ショウナンタイトル。
大久保洋吉きゅう舎の勝負騎手はかなり分かりやすいです。
今年度の全15勝の内訳は、吉田豊が13勝、高橋智大が2勝(きゅう舎所属騎手)
今回、吉田豊は有力馬サチノスイーティーがいますね。
こういう時、大久保きゅう舎の馬が勝負になる場合には、蛯名・善臣・木幡や関西の騎手を起用することが多いのですが、三人とも、今回は別の馬で参戦していますね。

対して勝春-音無きゅう舎ですが、こちらは数は少ないものの好結果を残しています。
過去1年5戦1勝で、この数字を見ただけでは、自体は良いとは言えませんが、内容がよいのです。
(1,0,1,0,3)
勝ったのは皐月賞のヴィクトリー。
3着は1600万条件のトシザヘネシー。
先週も七夕賞でトリリオンカットに乗ったばかりですね。
ひょっとしたら、先週なにか問題があったんですかね?
だって、村田-音無コンビは過去3年遡っても1回しかないんですよ。
福島牝馬Sプリンセスグレース4人気で6着です。
どうみても勝負に来たとは思えない起用ですね。
サンアデュ・パントル両方とも勝負にならないのか?それとも…?

なんだかサインとは関係ない話になってしまいました。
サイン攻略は後ほど。
では~。


投稿: ドラゴン | 2007年7月13日 (金) 13時59分

ドラゴンさんこんばんわ。
先程枠順見ましたがドラゴンさんのおっしゃる通りサンアディユは勝春ではなく村田一誠ですね。
なんだか良く判らなくなってきましたがサンアディユの右のフサイチホクトセイは買っておきたい1頭です。
6枠11番(ギャラ)ントアロー 12番(フサイ)チホクトセイ
ギャラと財布でお金になってくれれば良いのですが・・・・・。


投稿: にし | 2007年7月13日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15739652

この記事へのトラックバック一覧です: アイビスサマーダッシュサイン攻略2:

» 今日の金運・占い [当らないおっさん占い]
よく当るからと占いを信じて投資をしてはいけません。当らない占いを笑い飛ばす勢いと冷静な判断力が必要です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 20時21分

» ディープインパクトの勇姿 [競馬予想必勝法!3連複・3連単で万馬券!]
もう一度見たい競馬レースの名シーン2006年ジャパンカップ☆ ディープインパクトの勇姿 ☆★第1回インフォ... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 20時23分

« アイビスサマーダッシュサイン攻略1 | トップページ | アイビスサマーダッシュサイン攻略3 »