« 函館SSラジオNIKKEI賞サイン攻略1 | トップページ | 函館SSラジオNIKKEI賞サイン攻略3 »

2007年6月30日 (土)

函館SSラジオNIKKEI賞サイン攻略2

2007 函館スプリントS ラジオNIKKEI賞 ポスターのサイン読み

P200707s_1 サマーシリーズのポスター

『原石は、夏に、光りだす。』

函館スプリントS ラジオNIKKEI賞専用のポスターではありませんが、サマースプリントシリーズ第一戦である函館スプリントSに対して、何がしかのサインを送ってくると思われます。

注目すべきは『雲』でしょう。

なぜならば、レーシングダイアリーに、この雲にリンクするサインワードが使われているからです。

ポスターの雲の形を見てください。
雲』 『雄大雲』 『乱雲』のいずれかですね。

綿のように固まった雲を積雲といいます。
積雲の発達したものを雄大積雲といい、さらに大きくなったものを積乱雲といいます。
積雲は雨を伴わないことが多いですが、積乱雲は強い雨を降らせます。
また雷電を発生させることもあります。

雨・雷電などがキーワードになる可能性も考えられますが、今回は『積』という文字にスポットを当ててみましょう。

函館スプリントS ラジオNIKKEI賞レーシングダイアリー
『暑い季節に鍛錬をめ。夏こそ似合う速さと若さの物語。』

『積』という文字をリンクさせていますね。
サマーシリーズは全10戦あります。
そこに一枚のポスターからサインを出すには、このような関連付けをしないと、何がどのレースに対するサインなのか判別できないということなのかもしれません。

レーシングダイアリーが登場した2001年3月以降、『積』は一度も使われたことがありません。

しかし、『せき』と読む文字は何度か登場しています。

『績』 、『惜』そして『石』です。

2002年1月20日 アメリカジョッキーズクラブカップ
『実
、誇り高き勇者が今年の主役を狙い澄ます。』
優勝 5枠 5番 フサイチランハート
2着  3枠 3番 スパークホーク
3着  8枠11番 ボーンキング

2002年1月20日 平安ステークス
優勝 8枠15番 スマートボーイ
2着  2枠 3番 マイネルブライアン
3着  1枠 1番 マンボツイスト

2007年6月10日 エプソムカップ
勝利への執念を聖地に届けたい。春の別に描く秋の飛躍。
優勝 1枠 2番 エイシンデピュティ
2着  8枠17番 ブライトトゥモロー
3着  7枠14番 サイレントプライド

2007年6月10日 CBC賞(エプソムC同日)
優勝 3枠 5番 ブラックバースピン
2着  6枠11番 ナカヤマパラダイス
3着  3枠 6番 アグネスラズベリ

2006年1月8日 ガーネットステークス
砂の輝きを刻む誕生、2月の主役を狙う豪脚。』
優勝 6枠10番 リミットレスビッド
2着  3枠 4番 シルヴァーゼット
3着  4枠 7番 コパノフウジン

2006年1月9日 シンザン記念(ガーネットS変則裏開催)
優勝 8枠 9番 ゴウゴウキリシマ
2着  1枠 1番 グロリアスウィーク
3着  7枠 7番 ロジック

平安ステークスとガーネットステークス以外の、4つのレースに面白い共通点がみられます。

馬券圏内の三つの枠が、加法(足し算)によって成立しているのです。

5+3=8
1+7=8
3+3=6
1+7=8

掛け算の結果を『績』といいます。
足し算の結果は『和』です。
なぜ『せき』というサインの結果が『和』で表現されるのか分かりませんが、同じ数を繰り返し足したものが『積』だからなのかもしれませんね。
(3×4 = 3+3+3+3)

では、平安SとガーネットSはなぜ成立していないのでしょうか?
理由は分かりません。

しかし成立レースと不成立レースには、はっきりとした違いがあります。
加法が成立している4レースはすべて『芝レース』であるのに対して、不成立の2レースは『ダートレース』なのです。
芝もダートも成立していれば、完璧だったのかもしれませんが、はっきりと二分されているのも、それはそれでサインの確実性を示しているのではないでしょうか。

注 『せき』には他に『軌跡』が存在しますが、これはまったく別の暗号を出すサインワードなので、今回の集計からは除外してあります。

あなたのサイン競馬のお役に立てたならポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 函館SSラジオNIKKEI賞サイン攻略1 | トップページ | 函館SSラジオNIKKEI賞サイン攻略3 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

みなさん、こんばんわ~。
アップするのが遅れてしまいました。
お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

にしさん、『救い』いいですね。
塚田騎手の容態は、JRAの発表では詳しいことが分かりませんが、助かってほしいですね。
イクスキューズの父ボストンハーバーは『日本軽種馬協会』の種馬ですが、そこに『カリズマティック』という種馬もいるんですよ。
『算数』を英語でいうと『arithmetic(アリスマティック)』
似てますね。
塚田騎手の回復の為にも、これに勝ってもらいましょう。

ちなみに、日本軽種馬協会の種は、福島・函館のメインに一頭づつ出走しています。
イクスキューズとタニノマティーニです。

投稿: ドラゴン | 2007年6月30日 (土) 03時27分

おはようございます。
残念ながら今回は何も思い浮かびません・・・^^;
一つあるとすれば、
ポイントキャンペーンのフラッシュで「夏景馬」とかかれてます。
「景」は「日」と「京」に分けられます。
「日」と「京」で「にっけい(ラジオNIKKEI)」と読むことが出来ると思います。
そこで「Summer Live Action 2007」から
それぞれ頭文字をとると「S」「L」「A」。
出走馬のそれぞれの馬の頭文字から。
①4枠 7番「Screen Hero」
②7枠14番「Showa Modern」
③1枠 1番「Let It Ride」
④8枠15番「A Shin Dardman」

「S」「L」「A」を全て使うとすると、
①③④または②③④
ここでドラゴンさんのサイン読みから
②7枠+③1枠=④8枠なので
②ショウワモダン
③レットイットライド
④エーシンダードマン

これきたら面白いなぁ。まずこないでしょうね。
でも遊びで買ってみますかね。

投稿: ポッケ | 2007年6月30日 (土) 10時18分

はじめまして 宝塚記念サイン攻略6から読ませてもらってます 今回の函館SS 余計な事かも知れませんが今年 大阪の長居競技場で世界陸上が開催されます ここから何かヒントが出てきませんでしょうか

宝塚記念 本当におしかったですね 月が出てたのに悔しかったです 夏競馬サイン読み頑張って下さい

投稿: デスク | 2007年6月30日 (土) 11時27分

またまた すいません 世界陸上から考えて サマースプリントのポスターをみてたら ブルーショットガンではと考えて書き込みです
スプリント競技では ピストルを鳴らしてのスタートが ほとんどだと思われます 音と共に煙があがり イッセイにスタート ポスターには煙りの中から 一頭の青尽くしの サラブレットです 間違ってますかね 余りにも単純すぎて m(__)m

投稿: デスク | 2007年6月30日 (土) 14時20分

みなさん、こんにちわ~。

デスクさん、はじめまして!
世界陸上ですか~。もうすぐ始まるんですね。
サインは、充分あると思いますよ。
ただ、どこにあるのかは分かりませんが・・・。
私はまだピンとこないというのが本音です。
そうですね~。
『開催までのカウンター』はどうでしょうか?
これなら、開催前でも確実に特定のレースを示せると思います。
明日、7月1日は『55Days to go』と表示されますから、55という数字に関係する馬・関係者・馬番号など・・・。
今のところ、このくらいしか思い浮かびません。

デスクさんの『雲をピストルの煙に見立てる』というのは、アリだと思いますよ。
単純とか複雑とかは関係ないですよ。
JRAがどんなサインを出すのか?
その真実は誰も知りえませんから、自分のアンテナがキャッチしたものこそがサインだと私は思います。

お互いに頑張って当てましょうね~。
また発見があったら、どんどん書きこみしてください!
では~。

投稿: ドラゴン | 2007年6月30日 (土) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15597838

この記事へのトラックバック一覧です: 函館SSラジオNIKKEI賞サイン攻略2:

» 第14回 函館スプリントSの1着馬は? [しげぽーね@eBet]
昨年は13番人気ビーナスラインが1着になり荒れたレースとなったがこのレースで上位に入った馬は秋のスプリンターズSでも活躍している。 2007年 7月1日(日) 1回函館6日 11R 第14回 函館スプリントS(Jpn... [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 05時00分

» レイトン教授 攻略 [レイトン教授 攻略]
レイトン教授を攻略していきます。ニンテンドーDSで正式名称はレイトン教授と不思議な町です。頭の体操にレイトン教授を攻略しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 05時03分

« 函館SSラジオNIKKEI賞サイン攻略1 | トップページ | 函館SSラジオNIKKEI賞サイン攻略3 »