« 安田記念サイン攻略8 | トップページ | 安田記念サイン攻略10 »

2007年6月 3日 (日)

安田記念サイン攻略9

JRA 2007安田記念 ジョッキーマスターズのサイン読み

春のG1戦線において、重要なふたつのサインを前回までにお話ししました。

1.ジョッキーマスターズ出場の騎手が勝ったダービー、オークスの出目

はじめての方はこちらをお読みください
ダービーサイン攻略2
ダービーサイン攻略2 訂正・追加

2.『心に残る名勝負・名場面』に登場する1着騎手が、ダービー、オークスに優勝した時の出目

安田記念サイン攻略7

まず1についてですが、ダービーでも8枠・7枠が2・3着しましたので、これで5週連続G1で効力を発揮したことになります。
しかし、ここで少し厄介なことが発生しました。
ダービーの2レース後に行われた目黒記念において、JRAがちょっとした小細工をしてきたのです。
順番からすると、目黒記念は『的場 均』のオークス出目を使用すると思われました。
しかし実際に使われたのは『本田 優』のオークスだったのです。
目黒記念の決まり目→1枠・6枠・5枠
的場のオークス出目→3枠・7枠・8枠
本田のオークス出目→5枠1枠5枠

つまり、的場と根本の順番を飛ばしたわけです。
1枠 1番 河内 洋   
2枠 2番 中野 栄治
3枠 3番 安田 隆行
4枠 4番 加藤 和宏
5枠 5番 岡部 幸雄
6枠 6番 松永 幹夫
7枠 7番 的場 均
8枠 8番 根本 康弘
8枠 9番 本田 優

『ダービーサイン攻略2』でもお話ししたように、JRAはこの9人を3・3・3のグループに分けています。
最初の3レースはかなりストレートな使い方をしました。
次の3レースでは馬券的中が少し難しくなるようにしています。
最後の3レースにもひねりを加えるために、我々の裏をかいて『本田』へ飛んだのでしょう。
JRAも、ジョッキーマスターズから9回もサインを出すと決めたからには、見抜かれてしまったからといって、途中で止めるわけにはいかないのでしょう。
段階的に難易度を上げるという方法も当然といえば当然ですね。
しかし、おかげで今回の安田記念は『的場』『根本』のどちらを使うのか分からなくなってしまいました。

しかし、ヒントはあります。
残された枠を見てください。
的場のオークス        根本のダービー
3枠 6番エリモエクセル   3枠8番メリーナイス
7枠14番エアデジャヴー   1枠1番サニースワロー
8枠16番ファレノプシス    7枠17番ニホンピロマーチ

今週の『名勝負』の写真を見てください。
勝ち馬の影に隠れるように少しだけ写っているのは『的場 均』その人です。
そして勝ち馬は7枠エアジハード。
先週の『名勝負』にもエアシャカールが使われていましたね。
そのエアシャカールは、的場のオークス2着馬エアデジャヴーの弟なのです。
そして、今回の安田記念7枠13番エアシェイディはエアデジャヴーの仔です。

以上のことから、今回のマスターズジョッキーは『的場 均』です。
そして同時に、7枠は重要枠であると考えます。

先週『名勝負』の血統・馬主・生産者・調教師で罠にかかってしまった私ですが、これは罠ではないと思います。
なぜなら
日曜 東京 8R 1枠 1番 エアマグダラ
    東京12R 3枠 6番 エアフォルツァ
この2頭で人気のダイワメジャー・コンゴウリキシオーを囮に使っていると考えるからです。
3頭使えば、1頭が本物のサインで残りは囮でしょう。
もちろんエアシェイディが人気馬ならば、3頭まとめて囮の可能性も充分ありえますが、7枠は全馬人気はなさそうですから、その心配はないと思います。

以上を踏まえて、最終結論を次回『安田記念サイン10最終結論』で公開します。

JRAサイン 競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 安田記念サイン攻略8 | トップページ | 安田記念サイン攻略10 »

G1-2007前期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませて頂いてます。安田記念、今回は、大臣の命日、5月、28日で買いました。ゴガツ ニ ジュウハチ3連単、当たりでした。サイン大好きです。これからも、楽しい話題を期待しています。

投稿: ☆たーか | 2007年6月 4日 (月) 00時12分

☆たーかさん、はじめまして。
いつも読んでいただいてるんですね!ありがとうございます。
しかし☆たーかさんのサイン読みは凄いですね。
ひとつのサインから3連単を導き出すとは、恐れ入りました。
ホント凄いです!
私も見習わなければ!

今後も楽しい話題を提供できるように頑張りますよ~。
馬券のほうも、そのうち大万馬券を的中させて一発逆転しますからねー(予定)^^;
これからもよろしくお願いします~。

投稿: ドラゴン | 2007年6月 4日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15297352

この記事へのトラックバック一覧です: 安田記念サイン攻略9:

« 安田記念サイン攻略8 | トップページ | 安田記念サイン攻略10 »