« 宝塚記念サイン攻略7 | トップページ | 宝塚記念サイン攻略9 »

2007年6月22日 (金)

宝塚記念サイン攻略8

2007宝塚記念レーシングダイアリーのサイン読み4

すべき 者に想いを伝 。忘れ 夢となる声援。』

『LUNI』が宝塚歌劇団宙組の陽月華さんを示しているとサイン攻略5に書きました。
しかし、隠されていた暗号はそれだけではなかったのです。

さすがはJRAというべきか、これから解読するサインはかなり面白いですよ。
アルファベット4文字を使って、別々のルートから一頭の馬に行きつくような仕掛けがしてあるのです。

まずは『 I ・ U ・ L ・ N 』を、ある方法で変換します。
変換キーは『宝塚記念ポスターの馬が付けている頭絡の特殊な飾り』です。
飾りの確認はこちら→宝塚記念サイン攻略2

『両側から挟まれる中央の模様』
これが解読の鍵だったのです。

『 I ・ U ・ L ・ N 』の挟む文字。
I  → U の真ん中にある文字『 O 』
U → L の中央『 CD 』
L → N の中央『 M 』

A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

OCDM

今週発売の『週刊ギャロップ』をお持ちの方は68~69ページをご覧ください。
『モバHO!』のカラー2ページ広告がありますね。
このモバHO!は、CDM(Code Division Multiplex)という方式を使って情報を伝達しているのです。
(『O』はここでは出てきませんが、次回のサイン攻略で説明します)

モバHO!とは、モバイル放送株式会社が提供するモバイルサービスの名称ですが、ギャロップをはじめいくつかの競馬メディアで宣伝されています。
なぜなら、サービスの中に『グリーンチャンネル』の配信が含まれているからです。
グリーンチャンネルとは、中央競馬専門チャンネル(他に農業関連の情報配信も含みます)のことで、財団法人競馬・農林水産情報衛星通信機構が運営しています。

ギャロップは毎週購読しているわけではないので、確かなことは言えないのですが、この2ページ広告はごく最近登場したのではないかと思います。
(ひと昔前には毎週広告を目にしましたが、最近は見かけなかったと記憶しています)
宝塚記念に合わせるかのようなタイミングでの掲載は怪しいですよね。

また関西版レーシングダイアリーにも後押しがあります。
『~古馬も牝馬も。』
『古バモバモ。』(注1)

JRAが『モバHO!』に注目せよと言っていることは分かりました。
ではモバHO!の何にサインを隠したのでしょうか?

それはグリーンチャンネルのチャンネルナンバーでした。

『081』
これがグリーンチャンネルの番号です。
そして、この数字がメイショウサムソンを示す数字となります。

冒頭で触れた『メイショウサムソンを示す2つのルート』
この謎解きは次回『宝塚記念サイン攻略9』で行います。

注1 『バモ』に関しては『にしさん』の以下の投稿コメントをヒントにさせていただきました。

『人によっていろいろな考えがありますが「古馬も牝馬も。」このポイントはコ「バモ」ヒン「バモ」でこの言葉を強調している事に意味があると私は思います。
馬名に「バモ」が入っているコス「モバ」ルクのの隣は必ず馬券圏内を確保すると考えています。』
(サイン攻略4への投稿コメントより)

にしさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログへ

宝塚記念サイン攻略9

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« 宝塚記念サイン攻略7 | トップページ | 宝塚記念サイン攻略9 »

G1-2007前期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15521783

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚記念サイン攻略8:

» キングダムハーツ2 fm 攻略 [キングダムハーツ2 fm 攻略]
キングダムハーツ2 fm 攻略法や裏技を求め 本やサイトや掲示板などで情報を集めテレビゲーム&オンラインゲームを楽しんでいるファンの方も多いと思います。 キングダムハーツ2 fm 攻略のための攻略法や裏技を紹介している情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 21時41分

« 宝塚記念サイン攻略7 | トップページ | 宝塚記念サイン攻略9 »