« お礼と報告(6月14日) | トップページ | お礼と報告(6月15日) »

2007年6月15日 (金)

第2回福島競馬サイン攻略

2回福島競馬ポスターのサイン読み

P20070617_1 『さぁ、真夏のケイバへ!』

今年も熱いぞ!夏の福島競馬。

2回福島開催のポスターです。

春競馬もほぼ終了し、来週の宝塚記念も終わると、毎年のことながら馬券の売り上げも下がるため、JRAもいろいろと対策を考えているようですね。
夏競馬TVCMも準備され、JRA公式HPのトップページに、タレントの市川由衣さん、オクラホマさんの登場する特設サイトもオープンしています。

でもこれ、全部『北海道シリーズ(函館・札幌)』なんですね・・・。

なんだか福島開催には、あまり力が入っていないような印象を受けますが、それだけに唯一のポスターには、サインを隠しておいてくれていると期待しましょう。

まず目につくのは、騎手の帽子ですね。
2頭めの馬の騎手が、『染め分け帽』をかぶっています。
通常、帽色は枠と同色(一色)ですが、このポスターのように2色のものが使われることがあります。
同枠に同じ馬主の馬が入った場合、勝負服が同じなので、非常に見分けにくくなります。その判別をしやすくする為に、馬番の数字が大きい方が、染め分け帽をぶることになっているんですね。
具体的には、帽子を4分割して、白とその枠色で染め分けます。
3頭が同居した場合には、いちばん数字の大きい馬が8分割の帽子を使用します。

ポスターは赤と白の4つ分けだと思いますが、それにしては赤の面積が少ないようにも見えますね。
最大出走頭数が18頭で、単枠指定の無くなった現在では、3枠に8つ分け帽は存在しえないのですが、ひょっとするとこれがサインかもしれません。

枠をまたいで3頭の同馬主馬が並んだら要注意です
まあ、そこまででなくとも、1枠-3枠決着や染め分け帽の馬には注意しましょう。

次に目を引くのは『ひまわり』ですね。

ひまわり
キク科の一年草
学名 Helianthus annus
名前の由来 太陽の動きに合わせて花が向きを変えることから『向日葵』

菊花賞馬の産駒がサインを送ってくるかもしれませんね。
産駒そのものではなく、配置に注意というところでしょうか。
菊花賞の出目にも気を配りたいですね。

学名の『ヘリアンサス(Helianthus)』ですが、ギリシャ語の太陽『ヘリオス(Helios)』が語源です。

名前に『ヘリオス』を含む馬(2007年6月14日現在JRA所属馬のみ)
レイクヘリオス 牡3歳 手塚きゅう舎
ヒカリヘリオス 牡3歳 斎藤宏きゅう舎
タカラヘリオス 牡3歳 田村きゅう舎

父に『ヘリオス』をもつ馬
サルバドールボス 牡3歳 斎藤宏きゅう舎(父ダイタクヘリオス)

兄弟に『ヘリオス』を持つ馬
アポロエンジェル 牝3歳 佐藤吉きゅう舎(兄マーブルヘリオス)
マイニングゴールド 牡3歳 伊藤圭きゅう舎(兄ナリタヘリオス)
バンドマスター 牡5歳 伊藤伸きゅう舎(兄ナリタヘリオス)
タイキエニグマ 牡6歳 清水美きゅう舎(兄タイキヘリオス)

これらの馬が出走してきたら注意が必要です。

最後にG1ホース『ダイタクヘリオス』ですが、彼の出走歴の中に、夏競馬競走がただひとつだけありました。
1991年7月7日 高松宮杯 芝2000M
優勝1枠 1番 ダイタクヘリオス   加用 正(現調教師)
2着 8枠 8番 ダイイチルビー    河内 洋(現調教師)
3着 6枠 6番 ヤマニングローバル 武 豊

七夕賞で使ってくるかもしれませんね。

明日はJRAから『レーシングダイアリー』が発表されます。
『マーメイドS攻略2』で解読する予定ですので、お楽しみに。


『応援してやろう!』と思っていただけたら、ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

 

|

« お礼と報告(6月14日) | トップページ | お礼と報告(6月15日) »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンさん こんばんは。
せっかく返答していただいたのに、お礼のメールが遅れてすいませんでした。
今後とも参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: サト | 2007年6月16日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15438042

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回福島競馬サイン攻略:

» Helianthus といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 17時22分

« お礼と報告(6月14日) | トップページ | お礼と報告(6月15日) »