« エプソムカップ CBC賞サイン攻略4 | トップページ | エプソムカップ CBC賞サイン攻略6 »

2007年6月 9日 (土)

エプソムカップ CBC賞サイン攻略5

JRA2007
エプソムカップCBC賞レーシングダイアリーのサイン読み5

『聖地』とはどこか?

競馬界で『聖地』とひと言でいっても、人によってさまざまな場所を思い浮かべることでしょう。
しかし、今回の『聖地』はエプソム競馬場ではないかと思われます。
それは、他のどのレースでもなく、エプソムカップのレーシングダイアリーに登場したからです。

エプソム競馬場と東京競馬場は姉妹競馬場として提携を結んでいます。
その親善の証として、双方に交換競走が行われていますが、それが今回のエプソムCなのです(エプソム競馬場は東京トロフィー競走)。

ではなぜエプソム競馬場が『聖地』なのか?
それは、競馬の頂点である『ダービー』・世界中のホースマンの憧れ『ダービー』を生み出した競馬場だからです。
世界で最初に『ダービー』が行われた場所。
それがエプソムダウンズ競馬場なのです。

では、その『聖地』からJRAは何をサインとして使ってくるのでしょうか?

おそらく、先日行われた『エプソムダービー』だと私は思います。

2007英国ダービー
優勝14枠 7番 オーソライズド L.デットーリ(帽色緑)
(枠はゲート、馬番はゼッケン)

いくつもの国のG1を欲しいままにしてきた天才騎手ランフランコ・デットーリ。
その天才が過去14度挑戦して一度も勝つことができなかったのが『英ダービー』でした。
その悲願とも言うべきレースを、彼は今年ついに優勝しました。
レーシングダイアリーの『勝利への執念を聖地に届けたい。』に通じると思いませんか?

ひとつ断わっておきますが、ダイアリーはエプソムダービーより前に発表されています。
JRAがイギリスのレース結果を前もって知っていたかどうかは、私には答えられません。
しかし、『サイン競馬とは、一見偶然に見える事象から、隠された関連性を見つけ出すものである』ということに異論のあるサイン読み派の方はいないでしょう。

7番・14番・6枠(帽色緑)には要注意です。

そして、別の角度からデットーリを考える時、彼が日本で騎乗したことのある馬がサインに使われる可能性も考慮する必要があるでしょう。
該当馬が2頭、土曜日のレースに出走してきました。

東京 8R 4枠 7番 コパノカチドキ  小島 太一
東京10R 5枠10番 ハイソサエティー 武 豊

7番・10番、そしてこのレースの結果も頭に入れておきましょう。

本日、私からのサイン競馬報告は以上ですが、『聖地』についてかなり有望と思われるサイン読みを投稿してくださった方がいらっしゃいます。
ポッケさんです。
日本競馬の『聖地』といえば『根岸競馬場』。
その名を受け継ぐ『根岸ステークス』に出た『聖地サイン』からの競馬サイン解読です。
スクロールしてコメント欄をお読みくださいエプソムカップ CBC賞サイン攻略3

JRAサイン 競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« エプソムカップ CBC賞サイン攻略4 | トップページ | エプソムカップ CBC賞サイン攻略6 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンさんこんばんわ
僕もエプソムダービーには注目していました。
ドラゴンさんの説明でそれがやっと確信に変わってきました。
エプソムカップ14番にサイレントプライド(誇り)が入ったことが非常に気になります。宝塚記念ポスターの「誇りに思う」となぜか一致しています。15番にスズノマーチ(3月)が入っていることも何か意味がある様な気がします。

投稿: にし | 2007年6月 9日 (土) 02時59分

みなさん、おはようございます。
ドラゴンさんの記事読むとなるほどって思います。
私も英国ダービーからデットーリが日本で騎乗したことのある馬を木曜日くらいに調べてました。ただし、重賞だけです。
CBC賞の7枠15番グランリーオ
レーダイ「春の惜別」の「惜別⇒籍別」から「地方馬」「外国馬」「地方騎手」「外国人騎手」など思いましたが、「地方騎手」が騎乗しますね。この程度しか、私には思い浮かびませんでした。

投稿: ポッケ | 2007年6月 9日 (土) 09時50分

みなさん、こんばんわ~。
ポッケさんのおっしゃるように『地方騎手』が出てますね。
そういえば、前回の『聖地』サインの出た弥生賞では、勝ち馬アドマイヤオーラの隣に御神本インパーフェクトがいました。
それにしても日曜東京は『これでもか』というくらいに地方騎手がエントリーしてますね。
しかも、阪神障害S2着の酒井と同姓の『さかい』騎手がふたりもいます。
漢字が違いますけどね^^;
(酒井忍が来てればピッタリでしたね)

投稿: ドラゴン | 2007年6月 9日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15363317

この記事へのトラックバック一覧です: エプソムカップ CBC賞サイン攻略5:

» エプソムカップ予想 [駆ける衝撃]
東京開催最終日11R+雨最悪のコンディションでおこなわれます。三連複フォーメーション7.12.14.177.12.14.172.3.4.8.9.13馬券に給料を吸い上げられレース終了の度に預金残高をゴッソリ減らしていた彼女が、たった5分ある法則の説明を聞いただけで年間938万儲...... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 14時05分

« エプソムカップ CBC賞サイン攻略4 | トップページ | エプソムカップ CBC賞サイン攻略6 »