« お礼と報告(6月15日) | トップページ | マーメイドSサイン攻略3 »

2007年6月16日 (土)

マーメイドSサイン攻略2

2007マーメイドSレーシングダイアリーのサイン読み

伝説は7枠か?それとも8枠か?

『美しき人魚の夢伝説に酔う。大地を泳ぐ風が運ぶ気品。』

2005年1月以降、JRA関東レーシングダイアリーにサインワード『伝説』が登場した日曜重賞は全部で4回あります。

2005 関屋記念 G3
『熱い風の伝説を記せ、豪脚がマイルの王道を導く。』
優勝 8枠17番 サイドワインダー
2着  6枠11番 ダイワメジャー
3着  7枠14番 インセンティブガイ

2006 宝塚記念
『熱き声援が育む物語、淀に刻み込まれる夢伝説。』
優勝 6枠 8番 ディープインパクト
2着  5枠 7番 ナリタセンチュリー
3着  8枠13番 バランスオブゲーム

2006 キーンランドカップ G3
『衝撃が記される夏物語、新しい速さの伝説の序幕。』
優勝 8枠16番 チアフルスマイル
2着  7枠14番 シーイズトウショウ
3着  1枠 2番 ビーナスライン

2006 天皇賞(秋)
『選び抜かれた歴戦の強者、永遠なる伝説を刻印。』
優勝 7枠14番 ダイワメジャー
2着  5枠10番 スウィフトカレント
3着  8枠15番 アドマイヤムーン

すべて、8枠が馬券圏内に絡んでいます。
『伝説』 → 8枠サインと考えていいでしょう。
しかし、ひとつだけ考慮しなければいけないことがあります。

土曜開催のレースにも、2005年1月以降、一度だけ『伝説』が登場しているのです。
(基本的に当ブログのサイン攻略では、土曜レースの出目とレーシングダイアリーとの連動は考慮しませんが、G1に関してはその限りではありません)

2006 ジャパンカップダート 11月25日(土)
優勝 3枠 4番 アロンダイト
2着  4枠 7番 シーキングザダイヤ
3着  8枠15番 フィールドルージュ

やはりここも8枠が絡んでいますから問題ないのですが、この先が重要です。

2006 京阪杯 11月25日(土) G3(JCダート同日の裏開催)
優勝 2枠 3番 アンバージャック
2着  1枠 2番 コパノフウジン
3着  7枠14番 タマモホットプレイ

このレースをどう位置づけるかが問題です。
通常であれば、当ブログでは軽視する土曜の重賞です。
しかもJCダートというG1レースの裏ですから、考慮する必要もないかもしれません。
しかし、もういちどレース結果を見てください。

G3に限定すると、すべて7枠が絡んでいるのです。(注1)

G1 → 8枠
G3 → 7枠

8枠と思わせておいて、7枠を出してくる。
レース後、8枠サインが途切れたと思ったら、実は(G1・G3と使い分けることにより)続いている。
サイン競馬的には、充分ありうると思いませんか?
JRAがやってきそうな罠の匂いがしますよね。

この件については、明日の『心に残る名勝負・名場面』のサイン読みを踏まえたうえで結論を出したいと思います。

注1 関屋記念・宝塚記念・天皇賞(秋)は、同日に他場重賞はありません。キーンランドカップの同日には新潟記念G3が行われていますが、新潟記念専用のレーシングダイアリーが発表になっているため、同競走はサインワード『伝説』の対象には数えていません。

あなたのサイン競馬のお役にたてたなら、ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« お礼と報告(6月15日) | トップページ | マーメイドSサイン攻略3 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンさん競馬コラム部門1位おめでとうございます!!
マーメイドS私の注目度NO.1は7枠9番サンレイジャスパーです。
『心に残る名勝負・名場面』のサイン読みを楽しみにしています。

投稿: にし | 2007年6月16日 (土) 02時39分

こんにちは。
「かきつばた」の花言葉は「気品」。
2005年06月04日に行われた「かきつばた賞」の勝ち馬は「フサイチアウステル」。
「アウステル」は「ローマ神話における南風の神の名前」。
またこのレースには「レディマーメイド」という馬も出走してました。
このレースの結果は
1着6枠7番フサイチアウステル
2着7枠9番チョウノゾミ
3着7枠8番バトルブレーヴ

8着4枠4番レディマーメイド

4枠・6枠・7枠あたりがあやしいですね。

投稿: ポッケ | 2007年6月16日 (土) 12時15分

みなさん、こんばんわ~。
ブログランキングも、みなさんのおかげで恐いくらい順調です^^
本当にありがとうございます!
みなさんも、着々と予想を固めてきているようですね。
今週はガツンと当てて、いい気分で宝塚記念に向かいたいものです。
ポッケさんのサイン読みは、かなりキテますねー!やられた~って感じです。
6枠・7枠は私にとっても注意枠なので、ポッケさん、にしさん、私、みんなで一緒に当たるかも知れませんね^^
それではまた~。

投稿: ドラゴン | 2007年6月16日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15448257

この記事へのトラックバック一覧です: マーメイドSサイン攻略2:

» 第12回 マーメイドステークスの1着馬は? [しげぽーね@eBet]
昨年は3歳で軽量49.0 [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 05時15分

« お礼と報告(6月15日) | トップページ | マーメイドSサイン攻略3 »