« マーメイドSサイン攻略2 | トップページ | お礼と報告(6月16日) »

2007年6月16日 (土)

マーメイドSサイン攻略3

2007マーメイドSレーシングプログラムのサイン読み1

Rp200706171『心に残る名勝負・名場面』

フサイチエアデールVSトゥザヴィクトリー
ライバルには負けられない!

Rp200706172平成12年(2000年)第5回マーメイドS
優勝 2枠 2番 フサイチエアデール 安藤勝
2着  5枠 7番 トゥザヴィクトリー   幸
3着  8枠13番 マルカコマチ     福永

今週の『名勝負』サイン解読に入る前に、先週のレース後の検証を報告します。

『名勝負』優勝騎手がダービー・オークスで優勝した時の出目を、サインとして使っている話を以前しましたね。
サインの詳細はこちら→安田記念サイン攻略7

6週続いたG1もひと休みとなり、先週は『ダービーもオークスも勝っていない騎手』が『名勝負』優勝ジョッキーとして登場しました。
エプソムC・CBC賞ともにG1ではないので、このパターンのサインはお休みだろうと思い込んでしまいましたが、JRAはしっかりと使ってきていたのです。
先週の『名勝負』はこちら→エプソムカップCBC賞サイン攻略6

『ダービーもオークスも勝っていない騎手』でどうやってダービー・オークスの出目を発信したのか?

武豊(『名勝負』2着騎手)を使ったのです。

武豊が初めて優勝したダービー (1998年)
優勝 3枠 5番 スペシャルウィーク  武豊
2着  8枠16番 ボールドエンペラー 河内
3着  7枠15番 ダイワスペリアー   菊沢

武豊が二度目に優勝したダービー (1999年)
優勝 1枠 2番 アドマイヤベガ    武豊
2着  6枠11番 ナリタトップロード  渡辺薫
3着  7枠14番 テイエムオペラオー 和田竜

CBC賞優勝の5番、そしてエプソムカップ優勝の2番がありますね。

G1ではないからという理由で、JRAはサインを途切れさせることをしなかったのです。
武豊が優勝騎手ならば、レース前に簡単に気付いたのですが、2着だったために見逃してしまいました。
しかし、使ってくると分かった以上、今週は逃しません。

安藤勝己が優勝したダービー (2004年)
優勝 6枠12番 キングカメハメハ 安藤勝
2着  3枠 5番 ハーツクライ    横山典
3着  8枠17番 ハイアーゲーム  蛯名

6枠もしくは12番は要注意ですね。

ここでひとつ考えなければならないのは、『名勝負』2着の幸騎手です。
先週2着ジョッキーを使ったのは、『1着騎手が使えないための代用』ではないかもしれないからです。
最初から2着騎手にこだわっている可能性があります。
それはサインを出す対象レースがG1より格の落ちるG3だからです。
もしそうなら、『幸の勝ったオークス』の出目も考慮しなければなりません。

幸が優勝したオークス (2003年)
優勝 2枠 3番 スティルインラブ 幸
2着  8枠17番 チューニー    後藤
3着  7枠14番 シンコールビー  佐藤哲

2枠もしくは3番が注意枠・馬です。
さらに、安藤騎手のダービーとダブっている8枠17番(12頭立てでは5番)にも注意が必要ですね。

しかし、これでは対象馬が多くなりすぎます。フルゲートならかまいませんが、12頭立てですから、対象馬は絞っていかなければなりません。

私は安藤騎手を採ります。
理由は『キングカメハメハ』の名前が『名勝負』の文中に登場するからです。
下から3行目です。確認してみてください。

『名勝負』からは6枠そして12番が浮上しました。

しかし今回の『名勝負』には、さらに凄いサインが隠されていました。
答えは『フサイチエアデールとトゥザヴィクトリーの闘ってきた競走歴』の中にあったのです。
全貌を『マーメイドステークス攻略4』で公開します。

サイン競馬のお役に立てたなら、ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAサイン競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« マーメイドSサイン攻略2 | トップページ | お礼と報告(6月16日) »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンさん、こんばんわ。このブログの読者の皆さん、こんばんわ。ギニーと申します。

ドラゴンさんのサイン読み、いつも拝見しております。GI以外でも相変わらず素晴らしい!!

私は、これが欲しかった!!

「心に残る名勝負・名場面」写真もサイン読みのファクターのひとつではありますが、【そこに書かれた記事の内容】これ!!これです!!ボンクラ頭の私でも写真で「ピン!」と来なくても、記事の内容を読めばおぼろげながらでも連対馬が見えて来るものです。もし、ドラゴンさんにさし障りが無ければですが、GIレースだけでも良いですので、「心に残る名勝負・名場面」の記事もアップして頂けないでしょうか!?私、個人のあつかましいお願いで大変恐縮ではありますが、このブログの他の読者の皆さんの意見もあると思いますので、後は、ドラゴンさんのご判断にお任せ致します。私の出来る事と言えば“応援クリック”しか御座いませんので、とりあえず一発!!やっておきます。

つまらないコメントで申し訳御座いません。ギニーの夏競馬は、春競馬とは違い毎年、手広く狙います。大体、午後からのレースはすべて予想の対象で小刻みに行きますので、マーメイドSを買うかはまだ分かりませんが、皆さんの明日の大的中を願っております。ギニーでした。

投稿: ギニー | 2007年6月17日 (日) 00時31分

こんばんは。
今回、「夢」を多く見てる気がします。宝塚の1週前だからでしょうか。
フラッシュでも「夢」という字を強調して使ってます。
1週前から出てるのでマーメイドSで使用することもあるかもしれません。
ドラゴンさんがあげてくれてる名勝負にもかかれてます。
ただ、なんとなくわざと使ってるように読み取れます。
「夢」が出るレースです。

福島1R5枠08番ザドリームチャンプ
福島2R2枠02番ドリームランド
函館2R6枠06番ラブドリーム
阪神2R7枠13番ドリームオンユー

たぶんこれだけかと思います。
2Rには3場共に出走してますね。
明日のレース結果を見てから検討してみます。

投稿: ポッケ | 2007年6月17日 (日) 00時32分

みなさんこんばんわ。
明日は「父の日」です。日曜日、阪神10R2番セト「ノヒ」ット。14番「チ」ャレンジシ「チ」ーで「父の日」。 非常に気になります。

投稿: にし | 2007年6月17日 (日) 01時13分

こんばんは。
にしさんの父の日サイン読みほどすごくないですが、こんなのはいかがでしょう。
ラ(イ)ラプス
(デ)ィアチャンス
ショウナン(パ)ントル
サンレイジャス(パ)ー

下からパパ(父)デイ(DAY)

投稿: ポッケ | 2007年6月17日 (日) 04時02分

おはようございます~。
ギニーさん、了解です。たしかに文章も載せたほうがいいですよね。
次からバッチリ載せるようにしますから期待しといてください。
馬券の当たり外れと違って、これは約束できるから、大丈夫です!
いや、馬券も当てますけどね(笑)
それではまた~。

投稿: ドラゴン | 2007年6月17日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15455499

この記事へのトラックバック一覧です: マーメイドSサイン攻略3:

» 第12回 マーメイドステークスの1着馬は? [しげぽーね@eBet]
昨年は3歳で軽量49.0 [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 21時44分

« マーメイドSサイン攻略2 | トップページ | お礼と報告(6月16日) »