« 競馬ブログクリックのお礼とお知らせ | トップページ | 競馬ブログクリックのお礼と報告 »

2007年6月13日 (水)

マーメイドSサイン攻略1

マーメイドステークスのアナグラムサイン読み

『アナグラム』がサインに使われるかもしれません。

アナグラムとは、単語や文章を文字に分解して、それを綴りかえることにより、まったく別の単語や文章にすることです。
G1レースのレーシングプログラムに『馬名プロファイル』というコーナーがありますが、そこで英文学者の柳瀬尚紀氏が、このアナグラムを使った馬名紹介をされていますので、サイン競馬ファンには馴染み深いかもしれませんね。
最近の例では、日本ダービーで、『アドマイヤ』→『Admire』→『I,Armed(俺は武装して)』と綴りかえをされています。

なぜアナグラムがサインとして使われると思うか、まだお話ししていませんでしたね。

JRAホームページのHEDLINEに『北海道シリーズ』の告知が登場したのですが、そのキャッチコピーが『みんなでイケバ?夏ケイバ!』だからです。
イケバ → ケイバ
単純ですがアナグラムになっています。
『馬名プロファイル』では、常に使われてきた手法ですので、今回の夏競馬でサインとして使ってきても不思議はないと思います。
例えば、レーシングダイアリーの文章を綴りかえるという方法でサインを発信してくる可能性がありますね。

しかし、このアナグラムというのは、結構大変です。
カタカナの綴りかえならば簡単なのですが、アルファベットとなると、そう簡単にはいきません。
意味のある言葉にしないとアナグラムとはいえませんので、語学力が必要なのです。
私にとっては苦手な分野なので、できれば使ってほしくないのですが・・・。

とりあえず『マーメイドステークス』をアナグラムしてみました。

『 Mermaid Stakes 』 → 『 I’m Take’s Dreams 』

『私は武の夢』
武豊の騎乗予定馬はディアチャンス。
『チャンスを心待ちにしている』という馬名の意味は、今の武豊の心境とオーバーラップしているかもしれませんね。

JRAサイン 競馬暗号完全攻略トップページはこちら

PS 
アナグラムは文法や解釈をかなり強引に行ってもよいようです。
『文法的に間違っている!』ってツッコミは勘弁してくださいね。
(本当に外国語は苦手なので・・・大目に見てください)

|

« 競馬ブログクリックのお礼とお知らせ | トップページ | 競馬ブログクリックのお礼と報告 »

G2・G3-2007」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15413155

この記事へのトラックバック一覧です: マーメイドSサイン攻略1:

» マーメイドS [無料競馬予想・経験は情報を超えるのか?]
明日行われる重賞は、阪神の2千メートルで競われる牝馬限定の「マーメイドS」です。... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 20時18分

» 6月17日の無料競馬予想 [aiko流!ヒューマンスナイプ予想]
■阪神5R【自信度B】◎エイシンパンサー■阪神9R【自信度B】◎パーフェクトジョイ■函館2R【自信度A... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 06時51分

» 回収総額:1億293万8450円也・億万競馬必勝法 [ナチュラルキッチンの100円雑貨の人気の秘密]
【1億293万8450円】の競馬資産を持つ四天王が静かに語る!荒れるレースを根こそぎブン当てる【億万競馬必勝法】~夏には夏の予想法が今、売れています~荒れるレースを根こそぎブン当てる億万競馬必勝法従来の予想法と違い、軸馬の安定率がケタ違い回収総額 1億293万8450円也あなたが今、一番望んでいる予想法は、①買い目が極限まで少なく②回収がハイリターンで、③的中率が安定して高い方法だとわかっています。しかし、残念ながら・・・この世には存在しません。でも、その代わりに今、あなたの...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 21時42分

« 競馬ブログクリックのお礼とお知らせ | トップページ | 競馬ブログクリックのお礼と報告 »