« ダービーサイン攻略2 | トップページ | ダービーサイン攻略2 訂正・追加 »

2007年5月22日 (火)

2006年日本ダービー メイショウサムソン

『亜麻色の髪の乙女が教えた勝ち馬 メイショウサムソン』

2006年日本ダービー メイショウサムソンサイン

このたび 『短期放牧』 のカテゴリーページを新設いたしました。
ここではメインのサイン攻略から少し離れた話題を取り上げてゆく予定です。
(サイン攻略のみご希望の方はカテゴリー『ギャンブル』に固定していただければ、このページは表示されません)

第1回目は昨年のダービー馬 メイショウサムソンです。

昨年のダービーの表彰式プレゼンターを覚えていますか?
『亜麻色の髪の乙女』で有名な歌手、島谷ひとみさんでした。

ところでこの『亜麻色の~』ですが、昔大流行したヴィレッジシンガーズというグループサウンズのカバー曲なんですよ。知ってましたか?

ヴィレッジシンガーズ版  発売日 1968年2月25日
島谷ひとみ版        発売日 2002年5月 9日

この1968年と2002年にはある共通点があります。

1968年 第35回日本ダービー優勝馬
1枠 1番 タニノハローモア 馬主 谷水信夫 生産 カントリー牧場

2002年 第69回日本ダービー優勝馬
2枠 3番 タニノギムレット 馬主 谷水雄三 生産 カントリー牧場

馬主の谷水信夫氏と谷水雄三氏は親子です。

去年、私はこの1番と3番にはさまれた2番の馬に注目していました。

その馬とは

1枠 2番 メイショウサムソン

亜麻色の髪の乙女のおかげで、ダービーの馬券を獲ることができました。
JRAさん、島谷ひとみさん、ヴィレッジさん、ありがとう!

さて、今年のダービーにはどんなサインが隠されているんでしょう?

私なりのダービーサイン読みを『 ダービーサイン攻略 』で公開していますので、ぜひお読みください。→ダービーサイン攻略2
 

|

« ダービーサイン攻略2 | トップページ | ダービーサイン攻略2 訂正・追加 »

サイン競馬番外」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。JRA発行物などのサイン読みは、ドラゴンさん以下、皆さんにお任せするとして、昨年のメイショウサムソンのお話から、ギニー的出目予想で、昨年を振り返ってみたいと思います。

朝日杯 12番-3枠5番 (1着、2着)
皐月賞  2番-3枠5番 (2着、1着)
NHKMC2番-3枠6番 (2着、1着)
ダービー 2番-3枠6番 (1着、2着)

単純な数字の変化なのですが、TRやステップRなどの出目の変化などを考えてしまうと迷ってしまい、うまく買えなかったりするのが私の修行不足な所です。昨年みたいに綺麗に決まる年も少ないもので・・・。では、今年は・・・!?

朝日杯(15頭立て) 5枠-2枠3番(18番目)
皐月賞(18頭立て) 5枠-8枠17番(変化)
NHKMC(18頭立て)5枠-7枠(変化)
ダービー ?????

朝皐Nとローレルゲレイロが出走すれば、(彼自身も好走していますが、)右や左の隣や隣枠も好走しています。どうやら、ダービーにも彼は出走する様なので、ローレルゲレイロがどの枠に入るのか注目しています。後は、5枠か7,8の絡みでしょうか?

あれ、これってメイン攻略にカキコミした方が良かったですか?
ギニーの独り言でした。

投稿: ギニー | 2007年5月23日 (水) 01時06分

ギニーさん、こんにちわ~。
昨年本当にきれいに並んでますねー!
今年の流れだと5枠がくると完璧ですね。
あと馬券対象(3着以内)に広げてみると、18番目・17番目・18番目ときてるので、今回17番目がくると、こちらもきれいに決まりますね。
3着以内という考え方は、サイン派の中でも意見の分かれるところですが、個人的には、3連単が重要な馬券となっている以上、取り入れるのが自然だと考えています。

投稿: ドラゴン | 2007年5月23日 (水) 10時56分

ドラゴンさん、こんにちわ。
いやー、見透かされておりましたね~。3着複圏内の話はカキコミしようか迷っていた所でした。ドラゴンさんは、すべての面で精通なさっている様で、その洞察力素晴らしいです。それを承知でギニー的補足です。

朝日杯 ローレルゲレイロ・マイネルシーガル隣の11番3着
皐月賞 ローレルゲレイロ・マイネルシーガル隣の1枠 3着
NHKMC ローレルゲレイロ10番2着(1枠が10番に変化)

ローレルゲレイロとマイネルシーガルは、ダービーにも出走すれば、2,3歳GI皆勤賞!!ですので、この2頭の枠入りには、特に、注目しています。それと、NHKMCは、東京コースであり、
牝馬が優勝している所から、ひよっとするとウオッカもありかと・・・。ダービーTRの青葉賞では、タニノギムレット産駒の
ヒラボクロイヤルが優勝していますし、先週のオークスでも唯1頭の外国産馬が優勝と、

「時は今、雨がしたしる五月(皐月)かな」

ダービーのポスターと関連がある様な・・・。

投稿: ギニー | 2007年5月23日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15164005

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年日本ダービー メイショウサムソン:

» 島谷ひとみさんのトイプードル - モアちゃん [トイ プードルの『トイプーランド』ブログ]
歌手の島谷ひとみさんもトイプードルの飼い主さんですね。 公式サイトのプロフィールには、家族として載せられています。 [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 01時27分

« ダービーサイン攻略2 | トップページ | ダービーサイン攻略2 訂正・追加 »