« ダービーサイン攻略9 | トップページ | 安田記念サイン攻略1 »

2007年5月28日 (月)

ダービーサイン回顧

JRA2007年日本ダービー回顧

ウオッカが優勝しました。

今回のサイン読みに関しては、実はかなり自信がありました。
それくらいJRA皇室サインは強力だという確信があったからです。
しかし、皇室により祝福されたはずの7枠『鳳凰』は、掲示板を確保することなく敗れ去ってゆきました。

何故か?

皇室サインはまぼろしだったのでしょうか?
いえ、やはりJRAは皇室を大事にしていました。
しかし今回発信されていたのは『皇室サインではなく、皇太子サインだった』のです。
これを見抜けなかったのが私の敗因です。

次回の皇室レースのために整理しておきましょう。

近年、皇室サインの出たレース
『愛子内親王殿下御誕生慶祝』  2001年 有馬記念
1着4枠 4番 マンハッタンカフェ
2着1枠 1番 アメリカンボス 
3着2枠 2番 トゥザヴィクトリー 牝馬

『天覧競馬』(天皇陛下が行啓された競馬です)2005年 天皇賞(秋)
1着1枠 1番 ヘヴンリーロマンス 牝馬 
2着7枠13番 ゼンノロブロイ    
3着6枠12番 ダンスインザムード 牝馬

『悠仁親王殿下御誕生慶祝』  2006年 天皇賞(秋)
1着7枠14番 ダイワメジャー 
2着5枠10番 スウィフトカレント
3着8枠15番 アドマイヤムーン

『皇太子殿下御観覧競馬』 2007年 日本ダービー
1着2枠 3番 ウオッカ  牝馬 
2着8枠16番 アサクサキングス
3着7枠14番 アドマイヤオーラ

単純に『皇室レースでは牝馬が来る』『牝馬が来やすい』などと考えていると、サイン読みとしては不十分。次回痛い目に遭う可能性があります。

牝馬の取捨に関して明確な理由が存在したのです。

時系列を追って考えましょう。

2001年有馬記念は、『愛子内親王殿下』つまり女子のご誕生を祝うレースだったので、これはJRAが牝馬を持ってきました。

『天覧競馬』2005年天皇賞(秋)の行われた時点では、『悠仁親王殿下』はまだお生まれになる前で、天皇陛下には女子のお孫様しかいなかったので、これもJRAが牝馬を優先させました。

2006年天皇賞(秋)は、『悠仁親王殿下』つまり『皇位継承資格をもつ男子のご誕生』を祝うレースだったので、JRAが牡馬を優先するのは当然といえば当然ですね。

そして、ここからが大事です。

現在の皇室典範は『皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する』と定めています。
つまり、現在の皇位継承資格は、第一位が皇太子殿下、第二位が秋篠宮文仁親王殿下、第三位が悠仁親王殿下なのです。
愛子内親王殿下には皇位継承資格がありません。

悠仁親王殿下がお生まれになる直前、女性天皇、そして史上初の女系天皇の可能性を検討すべく『皇室範』の見直しが世間の注目を集めていたのを覚えていますか?
(レーシングダイアリーに『』の文字がありましたね)
男系男子のご誕生により皇室典範見直しの話題は報道されなくなり、すべて解決したかのような印象を受けますが、実はこの問題はまだ継続しているのです。
断わっておきますが、私には特別な思想はありません。
ただし、日本中央競馬会が、『サインを作る』という観点において、どう考えているのかは分かるような気がします。

皇太子殿下(女子のお子様を持つ)に関わりのあるレースにおいては牝馬。
秋篠宮文仁親王殿下(男子のお子様を持つ)に関わるレースでは牡馬。

今回、JRAは『皇室』ではなく『皇太子殿下』を重要なサインとしてレースを組み立てたのでしょう。
それは、ウオッカの同枠に愛子内親王殿下の称号である『敬宮』の文字を使っていることからも分かります。
2枠4番 ゴールデンダリアの調教師は二ノ宮敬宇氏。

皇太子殿下に関わりのあるレースにおいては牝馬。
秋篠宮文仁親王殿下に関わりのあるレースでは牡馬。

今後、皇室にお子様がお生まれにならない限り、JRAはこの法則を変えることはないでしょう。

今週は安田記念です。
ダービーを獲った方も外した方も、ともに頑張ってサイン読みしてゆきましょう。

JRAサイン 競馬暗号完全攻略トップページはこちら

|

« ダービーサイン攻略9 | トップページ | 安田記念サイン攻略1 »

G1-2007前期」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212819/15231211

この記事へのトラックバック一覧です: ダービーサイン回顧:

» 前代未聞の関係者からの提供【芸能人流出画像・動画】 [平井理央の激ヤバハプニング動画〜お宝動画配信中です〜]
【平井理央トイレ盗撮動画】 ご存知の方もいるかもしれませんが、話題になったフジテレビ盗撮事件。その被害者になったフジテレビの平井理央アナ。その流出してしまった平井アナの貴重なトイレ映像をコチラでご覧いただけます!この映像はホント丸見えなんで、かわいそうになってきてしまいますが・・・。かわいそうなので、期間限定!!www急いでくださいネ�... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 14時40分

» 滝沢乃南、20歳頃の流出画像入手! [滝沢乃南、20歳頃の流出画像入手!]
Iカップグラビアアイドル滝沢乃南の盗撮ヌード流出!衝撃のバストに圧倒! [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 15時06分

» スピリチュアル [スピリチュアル]
スピリチュアルについては今、テレビや雑誌で取り上げられ、人々の関心を集めています。スピリチュアルについての情報を紹介します。 スピリチュアルspiritualとは、material(「物質的な」あるいは「肉体的な、官能的な」)に対し、「精神的な」と言う意味の形容詞で、とくにキリスト教における神の啓示、預言などを表すきわめて神聖な意味である。近年テレビ番組などの影響で、幽霊を呼び出したり、守護霊の話をするような意味に使われ... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 20時56分

» jra 結果の最新情報 [競馬 安藤勝己騎手 最新情報]
海物湯麺 (5袋) (宅配便のみ可能)商品価格:1,575円レビュー平均:0.0イカチャンポンラーメン (5袋)(宅配便のみ可能)商品価格:1,575円レビュー平均:0.0アンソンタン麺 (5袋) (宅配便のみ可能)商品価格:1,575円レビュー平均:0.0【残り僅か!送料無料☆】LUXIRIE HEA..... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 14時22分

« ダービーサイン攻略9 | トップページ | 安田記念サイン攻略1 »